2017_11
21
(Tue)00:04

続晩秋のひとり言

img_7_m_201711192102422a8.gif
またひとり言です。m(__)m
最低温度0℃ 
12月下旬の陽気とか、冷蔵庫に入ったように寒いです!
 寒いね_l
土日は体を壊して以来ほんと暫くぶりの温泉旅行。
まだ11月なのに私には初雪となりました。
 雪が降ったよ_l

【風景】  

これまで800人余の山男山女の命を散らした
世界に名だたる魔の山も深い雪に閉ざされます
修正IMG_6039 

大河坂東太郎もこの辺りまで北上するとなんと歩いて渡れそう
修正IMG_6048 

珍しい紅葉と雪のコラボになりました
修正IMG_6068  

翌朝車上には5cm程の積雪が
修正IMG_6080 

【温泉】    
8e6f797e851a2a7bd001bdc2556fc7c3_s.jpg
清流のせせらぎ
山の湯にのんびりと湯(ゆ)ったり♨
・・・とは親戚付き合いの気疲れでいきません(=^・^=)

縺ッ縺ォ繧上・貉ッ_convert_20171119174335 
                                 (旅館のパンフより)
画家「裸の大将」山下清がこよなく愛した
自然豊かな静かな山里の小さな温泉宿。
大浴場の大壁画は、画家自らも作成にかかわったという。
「ほのぼのとした優しい絵を
湯につかりながら見ていると心も体もほっこり♪」
とはレポーターの言葉。
でも山下さんゴメンナサイ。画風は私好みでないの・・・(^_^;)


縺九j繧薙→縺・・・ュ_convert_20171119174230 - コピー 
太らないよう運動することと間食しないことには気をつかっているのですが、
甘いものが大好き&名物の言葉に弱くて、
「かりんとう饅頭」を買い求めてしまいました。


img_0_m79.gif 
めっきり寒くなりました。
お風邪などひかれませんよう
私は既に風邪気味(>_<)

ranking.gif
171117 21;28;43 ★可愛い「猫」GIF素材・・・カードタイプ★ ( 034                  
直下の『RANKING バナー』
応援クリックしていただけると順位がUPするので励みになります

material_96_36_1.gif  
素材 NEOSOUP

2017_11
16
(Thu)00:11

晩秋のひとり言

img_3_201711152334012df.gif
ひとり言です。スルーしてくださいm(__)m
紅葉も山間地は終わり、今は里で見頃です🍁

夜明け前の東の空には数日三日月が輝いて🌙
0a5e90da8c148a2ad204b1763f04e9c6_m_convert_20171115221727.jpg
 

2週間前に庭の渋柿を干し柿にして吊るしました
12月になれば食べられるかしら?
不格好でも手作りは愛着があります
f71adb74c7e9c8b7b6e83f1078d7befe_s.jpg 

先週土曜は文化祭
治療中で練習不足、でもサークルの主要行事、
止む無く出たけど太極扇の団体演武で少しとちりました
翌日曜は太極拳の昇段昇級検定
足も痛めていて不安だったけど合格出来て( ; ´ ₃ `)ふぅ…よかった~
太極扇が美麗で大好き太極拳、太極剣よりも。


15日は七五三 おすましが可愛~い
59cc27777fc80e00e32858f9d4891157_s.jpg 

今週末はひなびた温泉に親戚家族とのお付き合い旅行。
これからの時期雪の心配のある所へは行きたくないし、
あまり気乗りしないのだけど・・・
やはり予報は雨から雪⛄
冬用タイヤ装着がまだ・・・どうしよう!


一雨ごとに寒くなる日々
体調不十分なのに週末に色々集中してまた少し疲れ気味。ブログもね。
いつも訪問ありがとうございます(*´╰╯`๓){Thanks❣❣*。
Have a nice day!
img_5_201711152231376db.gif 

ranking.gif                 
直下の『RANKING バナー』
応援クリックしていただけると順位がUPするので励みになります

material_96_36_1.gif  



2017_11
13
(Mon)00:01

来た道 行く道

img_11_201602020007594a0.gif
親戚から車で行きたいけど雪は大丈夫?
と聞かれました。
国境の山は10月半ばには積雪しました。
言われるまで気にとめなかったけど、もうそんな季節なんですね~。

👇フラッシュ動画:パソコンの I E 上で動作します
※Google Chrome では△



Twitterのフォロワーさんのs-uenoさんが、
ユーモアと機知にとんだ人生訓?を紹介してましたので、転載紹介します。

  18歳と81歳の違い

道路を暴走するのが18歳
逆走するのが81歳

心がもろいのが18歳
骨がもろいのが81歳

偏差値が気になるのが18歳
血糖値が気になるのが81歳

受験戦争を戦っているのが18歳
アメリカと戦ったのが81歳

恋に溺れるのが18歳
風呂で溺れるのが81歳

東京オリンピックに出たいと思うのが18歳
東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳

自分探しの旅をしているのが18歳
出かけたままわからなくなって皆が探しているのが81歳

 秋_TP_下_l

「青少年」と「高齢者」
やはりまとめは次の言葉でしょうか。
「青少年」は誰でも来た道
「高齢者」は誰でもこれから行く道
他人事ではないと!

「子供叱るな来た道だもの
 年寄り笑うな行く道だもの
 来た道 行く道 二人旅
 これから通る今日の道
 通り直しのできぬ道」
   妙好人(浄土教の篤信者)

img_01016s_m_20171112215206dfe.gif
そしてココ・シャネルの言葉

「20歳の顔は、自然の贈り物
 50歳の顔は、あなたの功績」



ranking.gif                 
171001 10;14;37 猫 ( 猫 ) - 記事に『いいね』は押さずにご自由 029      
直下の『RANKING バナー』
応援クリックしていただけると順位がUPするので励みになります

material_96_36_1.gif  

2017_11
10
(Fri)18:58

開門落葉多

img_0_m31.gif 
日がだいぶ短くなってまいりました   
朝風、夕風が肌寒く身にしみます
木枯しの季節
お体ご自愛くださいませ

👇フラッシュ動画:パソコンの I E 上で動作します
※Google Chrome では△

divider03_201710062129113cc.gif 
cac195b09963765c91f42047167b3a43_s.jpg 
ずっと月を見ています。
1日の十三夜から4日の満月、5日の十六夜~

6日は日暮れから立って待っている間に出てくる立待月(たちまちつき)
7日はゆっくり坐って待っている間に出てくる居待月
(いまちつき)
8日は寝て待つほどゆっくり登場寝待月
(ねまちつき)
9日は夜が更けてようやく出てくる更待月
(ふけまちつき)

満月の後は「待つ」の文字がつく月の名前が続く。
毎晩待ち続けて、思いがつのって、やせ細っていく月。
とロマンチックな言葉はおーなり由子さん

そして10日は二十日余の月(はつかあまりのつき)
お月様もどんどん出が遅くなって、🌓半分ほどにやせ細ってしまいました。

86f24d361f9d80c0074db6ca1df770f0_s.jpg 
11月の詩

「大きな文字」
      金子みすゞ
お寺のいちょうの
大筆で
誰か、大文字
かかないか。


東のお空
いっぱいに、
「コドモノクニ」と
書かないか。


いまに出てくる
お月さん、
びっくりしゃっくり
させないか。


今、街路樹の銀杏が鮮やかな黄色に色づいて綺麗です。
※転載元:転載フリーの
金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

296eb7aaf2c31d4ab9367647e61475cc_s.jpg 
【茶の湯の禅語】 
お茶会の茶室で目を引く掛け軸
墨書はほとんどが「禅語」
その奥深さに心を打たれます。


聴雨寒更盡  雨を聴いて寒更尽き
開門落葉多  
門を開けば落葉多し

昨夜は雨の音を聴きながら、寒さの中で朝を迎えた
門を開いてみるとあたり一面の落ち葉
雨音は落ち葉が屋根に当たる音だった

             『山居の偈(げ)』
※寒更:寒い夜更け
【晩秋の寂寥たる山居の風情を詠んだ句】

参考:茶の湯 禅語便利帳 主婦の友社
9ab74ac2f917186e649b518249a0355b_s.jpg  

ranking.gif                 
 img_23_m_201711101829006a5.gif      
直下の『RANKING バナー』
応援クリックしていただけると順位がUPするので励みになります

material_96_36_1.gif  

2017_11
08
(Wed)00:02

秋月揚明輝

img_4_20161030223701a54.gif
 
ずっとうっとおしい長雨だったけど、
このところ穏やかな晴れた晩秋の日々が続いています。
十三夜(1日)~満月(4日)~十六夜(5日)と毎夜、月が綺麗🌕
「十六夜はわづかに闇の初め哉」芭蕉
満月からすぐ月は欠け始めるのですね!
2bbd2f4f0475f00a27aa6a68348bafc5_m_convert_20171106231502.jpg
🍂季節が見える二十四節気・七十二候

二十四節気
立冬 11月7日
暦の上では冬の最初。
だんだん太陽の光が弱くなり、昼が短くなったことを感じる。
冬の到来の木枯しが吹いて、落ち葉を払う。
時雨が降って、しみじみとした気分になる。

七十二候
楓蔦黄(もみじつたきばむ) 11月2日
楓やつたの葉が色づく。
山茶始開(つばきはじめてひらく) 11月7日
さざんかの花が咲き始める。

地始凍(ちはじめてこおる) 11月12日
大地が冷えて凍り始める。

もう暦上では冬ですね!
151103 09;10;39 <<「秋」色々素材>> - Let it GO! - 019

夭折したクリスチャン詩人八木重吉の秋の詩を

 秋のこころ
     
水の音がきこえる
水の音のあたりに胸をひたしてゆくと
ながされてゆくと
うつくしい世界がうっとりと明るんでくる

出典:青空文庫

👇フラッシュ動画:パソコンの I E 上で動作します
※Google Chrome では△


 
img_17_m_20171107224833119.gif 

茶の湯の禅語】 秋月揚明輝
fa91860ab4eef23a60bc87e763ce5d4d_s.jpg 
少しお茶を嗜むのですが、
茶道の茶室で目を引く掛け軸
墨書はほとんどが「禅語」
その奥深さに心を打たれます。

b5ce18b6b591293635491defee6959d0_s_201711081701256fc.jpg 

※画像はイメージ、墨書は記事とは無関係m(__)m

四季の趣を詠んだ陶淵明の「四時の詩」という美しい詩があります。
四時とは四季の事

春水満四澤  
春水、四沢に満ち

夏雲多奇峰  夏雲、奇峰多し

秋月揚明輝  秋月、明輝を揚げ

冬嶺秀孤松  冬嶺、孤松秀ず


春は水が四方の沢に満ち

夏は奇峰のような入道雲がむくむく湧き

秋は月が明るく輝き

冬は嶺に緑の松だけが一本高くそびえている

  
例えばこの詩から、茶室の掛け軸に
「春水満四澤」などと墨書されています。

「花鳥風月」

やはり秋は「月」ですね。

参考:茶の湯 禅語便利帳 主婦の友社

ranking.gif                 
img_0_2017110719203889f.gif    
直下の『RANKING バナー』
応援クリックしていただけると順位がUPするので励みになります

material_96_36_1.gif