2017_08
18
(Fri)21:38

夏の最後の薔薇

  
8月はほとんど雨の毎日
この先も火曜までずっと雨予報☂

晩夏 
天候大不順で思い出も残らず去りゆく今年の夏🍉

それでも何故か一抹の寂寥を覚えます。

170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 068 

obon002_convert_20160813191911_20170814223318cb9.jpg 
独り言です_(._.)_

13日~16日 月遅れの「お盆」

庭のここそこに白百合が咲いてます。
お盆をわかっていたかのように今年もこの時期に。
ずっと前に何処からか種が飛んできて自然に咲くようになりました。
「盆迎え」 墓前に今年も飾りました。
a0960_006836_m_convert_20170814104756.jpg  

夕顔も1週間前から咲き始めました。
今年はもう絶えてしまったのかな~と案じていたのに何とか育って。
ずっと前に買った花苗
毎年種を採り翌年植えて、今までずっと命を繋いできました。
毎年50程の種を植えても育つのはほんの幾つか。
自然が遠のき、なかなか蛾も来てくれないので人工受粉をして。
crw_6591_jfr_convert_20170814105458.jpg 


庭の半分は家庭菜園です。
あまり手間を要さない胡瓜・茄子・枝豆・ミニレタス・ミニトマトを
食する分だけ少し作ってます。
今年はリフォームの資材置き場となり、植え付けが遅れてしまいました。
ミニトマトはダメだったけど、連作なのに胡瓜だけは今年は元気に育ち!
でもずっと続く不順な天気の影響が出ています。
7ef6a9175681a107b2c207ec3b954c14_s.jpg 


876513077477322278[1]

そんな庭だけど、
百合と夕顔の純白で清楚な花に癒されます。
そして夏の終わりに、母が口ずさんでいた「庭の千草」の歌が思い浮かびます。
img_1_20170814112006e7b.gif

img_22_20170805162400605.gif 

この曲を聴くと、
生きる悩みとは無縁でいられた子供の頃に戻りたくなります。
あの頃の風の匂いや里の風景、そして母や友の面影が思い出され、
何だか胸がジーンとなります。
 The Last Rose of Summer ピアノ


唱歌「庭の千草」は、元はアイルランド民謡「夏の名残のバラ」です。

日本語の歌詞も叙情的でいいですが、
「愛する人々なくして、私はどうやって生きていったらいいのでしょう」
という原詞が胸に響きます。


(原詞の大意)
「夏の最後の薔薇が一輪咲き残っている
 愛しき仲間たちは
みんな色褪せ消えていってしまった
 共に咲く仲間さえいれば紅く美しい色を映しあえ
 嘆きを分かち合うことができるのに

 さみしい薔薇よ おまえを一人にはしない
 おまえの花びらを優しく散らしてあげよう
 香りが消えて深く眠る仲間たちの上に
 さあ愛しい仲間たちと共に眠りにつくがよい

 そして私も後に続くだろう

 愛しき仲間たちが衰えていなくなるその時に
 そんな荒涼たる世界に誰が一人で生きていけようか」


私もみんなのところに行きたいな!
この歌の故郷アイルランドも行ってみたいです!

※著作権を考慮し原詞訳の一部だけ紹介し、全訳はリンク先で。
⇒HP世界の民謡・童謡さんの夏の名残のバラ

夏の名残のバラ(庭の千草)
The Last Rose of Summer

'Tis the last rose of Summer,
Left blooming alone;
All her lovely companions
Are faded and gone;
No flower of her kindred,
No rosebud is nigh,
To reflect back her blushes,
Or give sigh for sigh!


『夏の名残りのバラ』 志村建世訳詞
夏の終わりに咲く 名残のバラよ 
花の盛りは過ぎ 寂しい姿
友は散り果てて 残るは一つ 
揺れてひそかに咲く
日暮れの庭に



 庭の千草 by Shaylee


 The Last Rose of Summer by Hayley




img_13_m_20160627091424224.gif

やっぱり猫が好き
Bonjour ♪ 
ボンジュール
img_7_m_201708111147144ad.gif
うさちゃんも好き   
67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_l_convert_20170814230958.jpg
img_16_m_20170723121008e77.gif

               素材 NEOSOUP                            

ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  





2016_07
29
(Fri)21:16

悲しい「てるてる坊主」

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
今朝まで雨模様🌂
ようやくの梅雨明け宣言です。
banagif.gif

本当は悲しい「てるてる坊主」

英語が好きなので
YouTubeから英語字幕付きバージョンの童謡「てるてる坊主」



誰もが知ってる、そして子供の頃歌った童謡「てるてる坊主」
(作詞・浅原鏡村 作曲・中山晋平)には
削除された「幻の一番」があります。

大正十年実業之日本社「少女の友」6月号に発表された
「てるてる坊主の歌」には一番から四番までありました。

【幻の一番】
てるてる坊主てる坊主 
あした天気にしておくれ
もしも曇ってないてたら 
空をながめてみんなかう

その後、
中山晋平が一番を削除し、二番以下を繰り上げ、
「てるてる坊主」と改題し、現在歌われているようになりました。

img_9_m_201607292051322a3.gif
さて本題です。

三番
てるてる坊主 てる坊主 
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら 
そなたの首を チョンと切るぞ

この歌詞には、子供ごころにも何と残酷なと違和感を覚えたものです。
作詞者浅原鏡村は、「子供が一面に持つ残酷性を取り入れた」
と説明していたそうです。

img_5_m_convert_20160729204835.jpg 
てるてる坊主は中国の「晴娘
(ニャンチャン)」という
美しい少女の伝説がその起源といわれています。

昔、「晴娘」という切り紙が得意な美しい娘がいました。
ある年、都に大雨が降り続き、大水であふれ、
人々はとても困っていました。
この様子を見た晴娘は、天に向かって祈りました。
「この雨がどうか止みますように」と。
すると空から「晴娘よ、そなたを妃に所望じゃ。
従わなければ都を水没させる」との声が。

それを聞いた晴娘は人々を大雨から救うため、
「命に従いますから、どうか雨を止めてください」と答えました。
その瞬間、晴娘の姿は天に消え
空は雨雲を箒で掃いたように晴れ渡ったといいます。

これ以来、雨が降り続くときには人々は、
雨を止めるために犠牲になった晴娘を偲んで、
切り紙で「掃晴娘
(そうせいじょう)」の人形を作って
吊るす
ようになったそうです。
illustration_art_8_convert_20160729210112.jpg 
 
日本では、為政者から依頼され雨が止むよう祈祷した僧侶が
できずに首を切られた話から「坊主」になったのではとも。
残酷な話なのでここでは書きませんが、「晴娘」の話と共に興味のある方は
ささえみさんのHP「知ル」トハ「最強」ナリを見てくださいませね。
リンクを貼っておきます👆


参考:もっと好きなる日本の童謡 池田小百合 実業之日本社



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2016_07
28
(Thu)00:06

雨降りお月さん

218894947_org_v1424608231_2016011518592050e.gif  

猫Welcom№3 パイレーツ猫🐱
29359303.gif
img_11.gif 

3日後はもう8月なのに、
今年はどうしてしまったのかまだ梅雨明けしません。
連日曇&雨 そして6月並の涼しさ。

家庭菜園のミックスレタスサラダ菜を食べ終わってしまい、
10日前に再びタネを撒いたのに、その夕方突然の雷雨で流されました(泣)
それでも辛うじて1/4ぐらい残って、今、発芽し生育しています。
発芽適温は20℃前後だから、いつもなら暑過ぎてダメなのなのに、
今年は涼しくて大丈夫でした。 
良かったり悪かったり、自然はホントままなりません。
自然を支配する事はできないけど、共存は可能だと思います。

img_5c.gif 

雨は濡れるから嫌いだけど
八木重吉の「雨」の詩は好きです。
   

雨のおとがきこえる
雨がふってゐたのだ

あのおとのようにそっと世のためにはたらいてゐよう
雨があがるようにしづかに死んでゆこう


誰の詩だか忘れてしまったけれど・・・
『生あるものは滅ぶなら   
 すべての人に優しくし   
 この世に生きたあかしたて   
 やがては煙となって消えていこ』
私もそんな風に 八木重吉の「雨」の詩のように生きて 
そして消えていこう・・・


img_4_m_20160727161024268.gif

「雨」の童謡三大傑作といわれているのは
【雨降りお月さん】【雨】【あめふり】
雨は嫌いですが歌に歌われると叙情的ですね。
 icon-wagasa-001.png  230180_convert_20160727205157.jpg
【雨降りお月さん】 
     野口雨情作詞
     中山晋平・作曲 

雨降りお月さん 雲の蔭
(かげ)
お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
一人で傘
(からかさ)さしてゆく

雨情の妻ひろは栃木から2日もかけて馬で嫁いできました。
その日は、あいにくの雨でした・・・。
この詩は花嫁を迎えた雨情が、
そのときのことを詠ったものだそうです。

雨情は「雨」と「月」が好きで、
「雨情」というは中国古文中の「雲恨雨情」からとったもの。
「春雨がしとしと降る優しさ」という意味です。





   anic1.gif
【雨】
   北原白秋・作詞 
   弘田龍太郎・作曲


五番

雨がふります 雨がふる
昼もふるふる 夜もふる
雨がふります 雨がふる




tsuyu003_convert_20160727203913.jpg      
【アメフリ】
   北原白秋・作詞 
   中山晋平・作曲


あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


出典:もっと好きになる日本の童謡 池田小百合 実業の日本社

 
ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_06
16
(Thu)00:19

愛は思いやり

img_3_201606142314016bc.gif

うっとおしい梅雨空が続いています。
 img_9_m_201606160016185b2.gif

img_2_m_2016061600055221c.gif 

愛は思いやり♥
《人を愛するということは》

『人の世に生まるるゝや
 一の約束を抱きて来たれり
 人に愛せらるゝる事と、人を愛する事、
 これなり』 
      北村透谷

img_15_m_2016061600055406b.gif

「愛なくして何の人生ぞや」というように
人を愛することがなければ、他人から愛されることもない。

ジョルジュ・サンドも
「愛せよ。人生においてよいものはそれのみである」
という。

引用:名言名句の辞典 あすとろ出版


1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

夢二の想い

情感に満ちた美しく優しい夢二の詩
その想いを重ねて一日が暮れていきます。

 くれがた

約束もせず
知らせもなしに
鐘が鳴る。  

約束もせず
知らせもなしに
涙が出る。    


utugi-1.jpg  

儚いから美しいのでしょうか。
美しいから儚いのでしょうか。

 花火

花火のやうに のぼりつめ
花火のやうに きえました。
花火のやうに うつつなう
はかなく消える 恋でした。


「恋愛秘語」大正十三年

出典:竹久夢二 乙女詩集・恋 石川桂子編 河出書房新社

yamaajisai3.jpg  bana-ju-goya_20160611143238613.jpg



恋多き夢二
実ることなく終わったひと夏の恋

「待てど暮らせど来ぬ人を・・・」

恋はいつも切なく儚い

 宵待草





ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_06
11
(Sat)14:57

思い切れない夢

img_13_201606111400421af.gif

貴重な梅雨の晴れ間の1日☀ 
でも蒸し暑くて!
 img_39_m.gif


20160604125959bbd.gif

  シャボン玉 
        作詞 野口雨情

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで こわれて消えた

シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
産まれてすぐに こわれて消えた

風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

※著作権失効

この歌には野口雨情の幼くして亡くなった娘への
鎮魂歌であるという説もあります。  




1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

夢二の想い

情感に満ちた美しい夢二の詩
切ない想いが重なります。

 夢    

どうしても
思い出せない
夢だけど。 

どうしても
思い切れない
夢だもの。


umefumi2.jpg 

忘れたいのに忘れられない夢がある
忘れたくないのに忘れかけている夢がある
いまだに思い切れない青春の日の夢


 あけくれ  

忘れたり
思い出したり
思いつめたり
思い捨てたり


出典:竹久夢二 乙女詩集・恋 石川桂子編 河出書房新社

amagaeru4.jpg  bana-ju-goya_20160611143238613.jpg



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_12
02
(Wed)23:19

少女の涙

   img_1_m_20151201223057ed1.gif 


img_3a.gif  


もういくつねるとクリスマス
はやくこいこいクリスマス♪
50030619_201512012213133b0.gif 




今日から12月
もう冬なんですね

img_113_m.jpg 


Now -
From autumn to winter
  time goes and the season changes.
The girl sheds new tears for each season.

秋から冬へ
時は過ぎ 季節は変わる
少女は折々の涙を流す

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


身にしみる寒さがぬくもりをもとめるのか
夜の長さが思いをはせさせるのか
孤独な寒い夜が更けてゆきます



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_11
30
(Mon)12:02

師が走る

img_29_m_20151129215908df6.gif 


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
雪の季節になります
o0240013712897208032.gif
雪が降ると大変だけど
雪は情景も心も汚れを純白に染めてくれるようです



 雪

    山村暮鳥

きれいな
きれいな
 雪だこと
畑も
屋根も
まっ白だ
きれいでなくって
    どうしましょう
天からふってきた雪だもの

出典:青空文庫

雪の降る街を🎶

by abm00007

3182269r10g3zawra.gif     

明日からもう12月、今年も残り31日
新年を迎えたのが昨日のようなのに、
29382027.gif 
歳月の過ぎるのはとても早くて・・・
50030619.gif 
 

12word004_convert_20151129214432.jpg  12word007_convert_20151129214410.jpg    

師走
(しわす)
 一年の終わりで忙しく、師匠といえども趨走(すうそう)ることから

花暦:山茶花
(さざんか) 
      謙虚 
sazanka-cutb1.jpg hanausa-banner8.jpg    

誕生石:トルコ石
      成功、繁栄

 
書簡用語 
   初冬、寒冷、厳冬、年の瀬     
   今年も残り少なく
   いよいよ冬将軍の到来   
   寒さもひとしお身にしみて   


書き出し
    クリスマスのイルミネーションが美しい季節になりました
   年の瀬も押し迫り、慌ただしくなってまいりまし
   新しい年の準備にお忙しいことでしょう   

   
結 び
   気ぜわしい毎日ですが、お体にお気をつけください
   今年1年の感謝を込め、まずはご挨拶まで
   ご家族皆さまお揃いで、よい年をお迎えください



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_11
23
(Mon)22:00

ときめく心

pm-gritter-3.gif 

今日は24節気の小雪(しょうせつ)
わずかながら雪の降り始める頃です。
o0160009612897208031.gif 

ランキングに応援していただき1,500ポイント、
総合順位148位(44万人)と今までの最高位
ありがとうございました。
                                                 o0168009212894176250.gif


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
銀杏の黄色が綺麗です🍂


恋は結ばれるためにあるのでしょうか?
それとも別れのためでしょうか?

神様はなかなかハッピーエンドにさせてくれません💔
恋はいつも切ないけれど、
ときめく心はいつまでも持っていたい。

   coeurroses.gif 

お気に入りの女流川柳家
やすみ りえさんの恋愛川柳から

「盗むのがいいの桜も人の目も」

 甘く危険な香り!
 ハラハラドキドキ・・・不安は情熱を増します。



「もう少し食べたいところで終える恋」

 そうなんですよね!
 どうしてなんでしょう?
     
出典:現代女流川柳鑑賞辞典 田口麦彦 三省堂

img_4_m.gif


《失恋の名言》
「もう少し食べたいところで終える恋」
だから
失恋の名言を幾つか。

「人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。
 それでも人に恋するのだ」
              ミュッセ(仏のロマン主義作家)

「一度も愛したことがないよりは、
 愛して失った方が、どれほどましなことか」
              テニスン(19世紀英詩人)

「愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである」
              ドストエフスキー   


お気に入りの中国歌曲2
「女人花」
中国の人気女優梅艷芳(アニタ・ムイ)が歌った「女人花」
本当に好きな人とは結ばれないという悲しい歌です。
思いが重なりとても好きな曲で
太極拳の練習曲にしています。



梅艷芳
(Anita Mui アニタ・ムイ)は香港出身の女優・歌手で、
シリアスからアクションまでこなし、
特にコメディエンヌとしての才能は非常に高く、
ジャッキー・チェンとも共演しました。

歌手としても活躍しましたが、
惜しくも2003年に40才の若さで、ガンでこの世を去りました。

梅艷芳:「梅の美しい香り」という素敵な名前です。

中国語歌詞版です





ranking.gif        
25.gif  
12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_11
19
(Thu)06:54

青春のかけら

今夜も冷たい雨☂
img_14_m.gif



👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


寒々と秋の夜が更けてゆきます
所在なく手に取った古いノートに

「青春!
 人は一生にひと時しかそれを所有しない
 残りの年月は思い出すだけ」

「いつも明るくありたい
 いつも真剣でありたい
 自分の恥じない自分になりたい」

などと
書き留めた詩や言葉

忘れかけていた青春のかけらがありました
熱情も理想も
それだけで終わりそうだけど

 a6.png

一度しかない人生なら悔いなく生きたいと願っていた日々
そんな中に出会ったウルマンの「青春」の詩

「ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うときはじめて老いる。」


その時の感動は今でも忘れ得えません!



  青   春

         サムエル・ウルマン 宇野収、作山宗久訳

『青春とは人生のある期間ではなく
 心の持ち方をいう。
 バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
 たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

 青春とは臆病さを退ける勇気
 やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
 ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うときはじめて老いる。
 歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
 苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。

 60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
 驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探求心
 人生への興味の歓喜がある。
 君にも我にも見えざる駅逓が心にある。
 人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の
 霊感を受ける限り君は若い。

 霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ
 悲嘆の氷にとざされるとき
 20歳だろうと人は老いる。
 頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
 80歳であろうと人は青春の中にいる
。』


他の人の翻訳もありますが、作山訳がお気に入りです。

引用:サムエル・ウルマンの「青春」という名の詩  知的生きかた文庫


rabitt-3_convert_20151119003404.jpg

幻の詩人とも言われている「サミエル・ウルマン」
「青春の詩」は、ウルマンが70代で書いたものです。

連合国総司令官マッカーサー元帥が座右の銘として執務室に掲げ、
故・松下幸之助氏も座右の銘としていたと言われています。

ロバート・ケネディーがエドワード・ケネディーへの弔辞に
このウルマンの詩の一節を引用したのは有名な話です。




ranking.gif       
25.gif  
12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

続きを読む »

2015_11
11
(Wed)18:33

枯葉



👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
冬の気配を感じさせる晩秋の風景の中
街路樹の落葉が木枯しに舞い 散っていきます


春は優しいのに秋を寂しく感じるのは
自分の人生を重ねるからでしょうか

聞きなれたシャンソン「枯葉」の曲が
今はしんみりと胸に沁みいります

ifyougoaway3

シャンソン「枯葉」の作詞者プレヴェールは
「夜のパリ」という映画のワンシーンのような
素敵な詩を書いています
 
「夜のパリ  PARIS AT NIGHT」
                                                  プレヴェール

三本のマッチ 一本ずつ擦る 夜のなかで
はじめのはきみの顔を隈なく見るため
つぎのはきみの目をみるため
最後のはきみのくちびるを見るため
残りのくらやみは今のすべてを思い出すため
きみを抱きしめながら。
 
img_12_m.gif               

第二外国語でたしなんだぐらいですが
今更ながらフランス語は フランス人は
何とロマンチックなのでしょう
 
出典:「一日一文 英知の言葉」 岩波書店


ranking.gif      
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 033  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 034  
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります