それぞれの道 

2016, 01. 21 (Thu) 22:23

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

【大 寒】
一年でもっとも寒い時期です。
小寒から立春の前までの30日間を「寒の内」といいます。
「寒中見舞い」は「寒中=寒の内」に出すのが礼儀です。
この時期の寒さを利用して、
酒、味噌、寒天、凍り豆腐などの「寒仕込み」が行なわれます。
kanchu1-ani.gif       

暦のとおり先日大雪が降り、
気温も低く路面も凍結しています。
更にまた降雪と大変です!
29378719.gif         29378724.gif
 

sozai_26550.png

1年半前、前の太極拳クラブを辞め、
今の武術太極拳クラブに入り直しました。
仲良く楽しくがモットーでレベルも高くなく
協会にも属しないクラブだったし、
やるからには段位を目指したくて。

仕事での友はしがらみがあるので難しいけれど
気の合う趣味の仲間はそれがないからいい友達になります。
前のクラブでは互いにとっても気の合う仲間が2人いました。
              
クラブ内で自称技量№2(?)の私が辞めた後、
№1の彼女も先生と太極拳に対する意見が合わず辞めてしまいました。
今は仕事Onlyで太極拳から離れたけど、
でも太極拳が好きで自宅練習しているとのこと。
№3の彼女は段位を目指さないし、
今のクラブを辞めて他に行くクラブもないからと残留しています。
            29462273.gif
3人それぞれの太極拳の道を歩んでいるけど、
しばらく振りに会いましょうということになり、
とっても気の合う仲間同士
美味しいものを食べながら話に花を咲かせ、
至福の時間を持てるのでとても楽しみです。
29461554.gif   

【教訓】
何かをやるからには初めから
しっかりしたクラブでしっかりした指導者に教わるべきと!
同じ経験年数でも最初から今のクラブで習練した仲間は有段者。
一方の私は基本がまだまだと言われていて、
だいぶ遠回りしてしまいました。


『太極拳』には「剣(太極剣)」「扇(太極扇)」など、
武具を使うものもあります。
👇扇を剣とみたてて使います。
「対練」「推手」を見ると太極拳が武術だということがわかります。

 「楊式16式太極扇対練」

一緒に対錬やりたいねと言っていたのだけど、
それも今ではできなくなってしまいました。

img_22_m_convert_20160121101818.jpg 
「楊式16扇の伴奏曲 とってもいい曲よね!」
「何という曲なのかしら?」

3人のお気に入りの曲👇ですが、
曲名を誰に聞いても知らず
ずっとわからなくて、
中国語の簡体字検索でやっと先日
YouTubeで見つけることができました。
雰囲気にあう美麗な曲名でした。

お気に入りの中国歌曲8 
「正月梅花~花神壽陽公主」🎶





ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




Let's do 太極拳 

2015, 11. 25 (Wed) 19:06

sozai_26550.png    
23日の休日は県武術太極拳協会の交流大会でした。
県下の30余の太極拳クラブから、1000人余が参加しました。
午前はグループ発表と審査でしたが、
私のクラブは参加者が少なくて、
先日の文化祭と同様、技量はまだまだだから出たくないのに、
有段者達の中に混じり私も出るはめになってしまいました。
t01180108_0118010812889754499.gif
 
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


『太極拳』には「剣(太極剣)」「扇(太極扇)」など、
武具を使うものもあります。
私は扇が優雅で一番好きです。
練習で勢いあまり何回扇を飛ばしたり
壊したりしたことでしょう!(苦笑)

「楊式36式太極扇」
好きな扇の套路(とうろ)で
「武侠帝女花」👇を伴奏曲にして練習しています。
今の中国は嫌いだけれど素敵な曲は色々あります♥

🎶好きな中国歌曲3 「武侠帝女花」


「武侠帝女花」を伴奏曲にしての
「楊式36式太極扇」の練習はこのようです👇。
 動画は世界チャンピオンの郭彭老師です。

by kurayamimaturi

色々あって、もうやめようかとも思ったけど、
情感溢れる曲にのりゆったりと演じるとき、
悠久の時の流れに身を委ねる様な気がして、
やっぱり太極拳はいいな~と思うのです。
img_9_m_convert_20151124220412.jpg 


ranking.gif       
25.gif  
12.gif    
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




出たくな~い 

2015, 11. 07 (Sat) 10:10

img_34.gif


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
地位も名誉も富も そう何もなくても
青春って 若いっていいな~と今更ながらですが思います






img_30_m_20151106232908cd0.gif  

今日は公民館の文化祭
img_5_m.gif 

私の通っている太極拳クラブも演武します

sozai_26550.png 
演武種目は三つ
① 24式太極拳
② 32式太極剣
③ 48式太極拳

間違ってほとんど有段者の
有数のクラブに入ってしまいました
技量まだまだの私は、皆の様に上手く演じられない(泣)
皆並みなのは演武服だけ

太極拳は好きだけど表演は嫌い
全員出場させるのは私にはありがた迷惑な話
大勢の観客の前で恥はかきたくな~い
あ~あ!(タメ息)
sozai_35954_convert_20150625204029.jpg 

【模範套路】

①24式太極拳


②32式太極剣



③48式太極拳



ranking.gif      
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 033  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 034  
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります