2017_08
10
(Thu)06:36

海へ 山へ

img_20_convert_20170809213130.jpg  
幸いにも台風は、此の地では大した影響もなく去って行きました。
11日は山の日
170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 063   
山へ 海へ 夏はどちらへ

山へimg_35_m.gif
山と言えば私は「カナディアン・ロッキー」
でもその名所の一つ「乙女の滝」
迂闊にも時差ぼけと旅行疲れでウトウトしてしまい、
車窓見学を見逃しました(泣)
0abd07aae8e48c5f069226ca19723e3f_20170807130513b4a.gif 


海へimg_29_m_2017080921285687c.gif

img_2_20170807130436523.gif 


日本の夏
週末は私の街の花火大会
雨の予報も出ているけど・・・
人混み苦手なので今年も地元TVの中継で観覧です♪


どんとなった 花火だ  きれいだな
空いっぱいに  ひろがった
しだれやなぎが  ひろがった♪

080180_convert_20160813163826_20170808151829545.jpg 
花火は厄災を祓う空の献花
徳川吉宗が飢饉やコレラなどで亡くなった多くの霊を慰める為に
隅田川で花火を上げたのが花火大会の始まりとか。

夜空にパッと咲いてパッと散る
華やかさの陰に鎮魂が秘められているのですね・・・


参考:にほんのお福分け歳時記 広田千悦子 主婦の友

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

8月の詩 「水と影」 金子みすゞ

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇


転載可の『金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory』から

お空のかげは、
水のなかにいっぱい。

お空のふちに、
木立もうつる、
野茨もうつる。
   水はすなお、
   なんの影も映す。

みずのかげは、
木立のしげみにちらちら。
   
明るい影よ、
すずしい影よ、
ゆれてる影よ。
   水はつつましい、
   自分の影は小さい。 




水の禅語 【行雲流水】

空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動する。
僧侶を「雲水」というはこの言葉から。
雲や水のような心境はハードルが高い・・・


img_13_m_20160627091424224.gif 
やっぱり猫が好き
img_3_m_20170810083236931.jpg 
朝だけど花火を見るのでおやすみだニャ~♪(=^・^=)

img_16_m_20170723121008e77.gif
                            


ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  






2017_08
08
(Tue)00:09

お疲れSUMMER

170707 16;59;30 ★「雨」GIF素材★ ( その他芸術、アート ) - 029  
台風5号は今日私の地方へ最接近予報!
昨夕から強雨となり、山間部の一部では避難勧告も出ました。
私も含め皆様にどうぞ被害がありませんように!
170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 010 img_674_m.gif 

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
時間を要するブログを書くのにまた少し疲れてしまいました・・・

img_11_201708071509371af.gif
ハワイを代表する花 プルメリア 綺麗ね!
「ヒトデ」は英語で starfish 見たままね(魚ではないけど)

blogを休んでいた1ヶ月間の日記代わりの備忘録です。
スルーしてくださいませm(__)m

 img_36_m_201708061114417d0.gif    img_39_m_20170806111442907.gif 

170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 061
7日は立秋
暦の上では秋だけど、まだまだ夏本番。
夏の風物が不快な蒸し暑さをいっとき忘れさせます。

【夏祭り】
img_2_m_20170807072819ff9.gif   img_18_m_201708070723250b3.gif   img_8as_m.gif


【七夕】
img_1as_m.gif 
いつも七夕は梅雨真っ盛りの雨模様で
織姫と牽牛の年に一度の逢瀬は残念なのだけど、
今年は珍しく台風一過の快晴!
お二人さん 逢えてよかったね
 
織姫と牽牛さんへの愛の言葉
『愛は女の勇気、
 愛は女の見つめる星、
 愛は女が航海するときの羅針儀である。』
   ディンクラーゲ

七夕観光ポスターのイラストがお気に入りなのだけど、
街の七夕飾りにもありましたので1枚。
螟「P1090206_convert_20170805230453 
 

【花火】
Twitterのツイートからは、リアルタイムで現在の情報が流れてきます。
今は全国各地で花火大会が盛り!
私のところでは今週末🎆



876513077477322278[1] 

1ヶ月のブログお休み中、簡単投稿できるTwitterに
ツイートしたお気に入りの言の葉から幾つか。



「お前は器量が悪いから、愛嬌だけでもよくなさい。 
 お前は体が弱いから、心だけでもよくなさい。 
 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」  
  太宰治

変わらぬ日常のなか小さくとも胸に残る言葉に出会えると、
心が少し前向きになれるような気がします。



『友だちのいない娘は、バラのない春だ』
  モンテスキュー 

薔薇が好き🌹
img_18.gif 


《論語》

【子、四を絶つ。
 意なるなかれ。
 必なるなかれ。
 固なるなかれ。
 我なるなかれ。】
 (子罕) 

「先生は次の四つの事に努められた。
 余計な気をまわさない。
 こうだと決めてかからない。
 かたくなに固執しない。
 自分をひけらかさない。」

一部引用:「寝床で読む論語」~これが凡人の生きる道 山田史生 ちくま新書

孔子の言葉に自分自身の言動を改めて見直しました(^^;)



やっぱり猫が好き
【勝手にストーリー】(=^・^=)
そのままじっとしていてね!
img_3.jpg 

自画像じゃないのよ!
今度は私を描くのよ!(笑)

img_4_20170805102618221.jpg 

img_16_m_20170723121008e77.gif

                            

ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  





2017_06
12
(Mon)00:03

花嫁人形

img_7_201605192219477f2_20170611211930994.gif

1bf439aa593ba554f3656150140ef82a_s.jpg
ジューンブライド(六月の花嫁)

be58901364c28d4aeda56fee34e8289b_s.jpg

土曜日は友引、親戚の結婚式でした。
教会ウエディングは華やかでいいですが、
神社での神前結婚式も凛として神々しくいいです。


152d9c7e59153b7c7528b8b726466786_s.jpg
神前結婚式の流れ
プライベートなので、フリー画像でイメージ化。

75f21c44ca1597d3b4ce3a8c4efe0e5a_s.jpg
古事記、日本書紀のイザナギ命イザナミ命が
天の御柱をまわって結ばれた故事にならい、
御柱を擬した御神橋を廻って、社殿に進みます。

8f65fddcf069be99e0aff161cd63b06e_s.jpg
修祓(おはらい)
祝詞奏上 

736c917671e65b1b7899948331746edb_s.jpg
誓杯の儀:三・三・九度

ee1bee5d7fc39765d79f363bfb06233d_s.jpg
指輪の交換

9a4869d831499b3c8d77e306ed7c1b07_s.jpg 
   
99e68689c42d5f5f78c06aa55ff83073_s.jpg
親族盃の儀(参列親族で御神酒にて乾杯)
 

747b8f2a4054fb149a68268ee2a20fb9_s_20170611082729c5f.jpg
幸せな人達を見るのはいいです。
ブルーな私も「幸せのかけら」をお裾分けしてもらえるよう。

 花嫁人形
作詞者蕗谷虹児
(ふきや こうじ)の母は、
新聞記者と恋に落ち、駆け落ちをして15歳で虹児を生みます。
しかし赤貧の中、苦労の末、29歳の若さでこの世を去ります。
歌には若くして逝った母の面影が投影されているという。



【結婚の言の葉】
112738.png

賢人の息子なら、バカでも結婚せよ。
バカの息子なら、賢くとも結婚するな。
 《アラブの諺》

意味はだいたいお分かりでしょうが、

『両親は知らず知らずに子供を自分に似た人間に育てる。
そしてこれを「教育」と称する。』
 ニーチェ「善悪の彼岸」
※続きは下の  続きを読む をクリックで!!!

そしてよく言いますね。
「親の背を見て子は育つ(子は親を映す鏡)」
「親を見れば子どもが分かる。子どもを見れば親が分かる。」と。

あまり書きたくないけど、
「結婚するなら、娘さんを見るよりも母親をよく見なさい。
将来娘さんも母親のようになるから。」とも。


080432011201_convert_20170611160641.jpg
教会ウエディングなら「ベールアップ(誓いのキス)」がありますが、
神前結婚式は当然ありません。
5/24の記事 恋♡愛♡なんの日?「キスの日」の補足も兼ねて

手の上ならば 尊敬のキッス
額の上ならば 友情のキッス
頬の上ならば 厚意のキッス
唇の上ならば 愛情のキッス
閉じた目の上ならば 憧憬のキッス
掌の上ならば 懇願のキッス
腕の上ならば 欲望のキッス
さてそのほかは みんな狂気の沙汰

 シュニッツラー

参考:座右の銘 本の泉社


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



続きを読む »

2017_06
09
(Fri)00:01

もう一度逢いたい

simones_20170607173103e0f.gif
※ゼミの備忘録として書いた記事でもあり、1週間で非公開にします。

「発明されてほしいもの。
亡くなってしまった人とつながる電話。
長電話できなくてもいいのだけれど。
例えば誕生日にだけとか、条件付きでもいいのだけれど。
たわいもない話で、もう一度笑いあいたい。」


おーなり由子さんの「ひらがな暦」から。
Me too! 私も同じ!
亡くなってしまった人ともう一度逢えれば、話せれば・・・
どんなに心が安らぐことでしょう。
一部引用:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社 

img_5_m_20160421235840044.gif 

心理学ゼミの備忘録です。
【参考資料】
3.11 東日本大震災
『被災地の「幽霊」卒論が問う慰霊の在り方』BuzzFeed Japan 2016.2.11
2417e268b6dc9f9213d0a200cbfe3b89_s_convert_20170607165235.jpg 18f67f1602c0e0ffc209c11b44537525_s_convert_20170607165309.jpg 【奇跡の一本松】

PhotoFunia-1489134687.gif

【記事要約】
東北の女子大生が書いた卒論が話題になった。

「死者たちが通う街 タクシードライバーの幽霊現象」
津波被災地で幽霊を乗せたタクシー運転手がいる。
その実際にあった話について
聞きとり、まとめ、
幽霊現象を通して死生観について考察したもの。

【一部引用】
タクシー運転手が接した幽霊
震災で娘を亡くしたタクシー運転手の証言
震災後の初夏、深夜。
コートを着た30代位の女性が乗車した。
目的地を尋ねると「M」までと。
「あそこはほとんど更地だけど構いませんか。
コートは暑くないですか?」

「私は死んだのですか?」
女性は震えた声で応えた
ミラーから後部座席を見ると誰もいなかった。

「大震災で沢山の人が亡くなった。
この世に未練がある人だっていて当然。
今はもう恐怖心はない。
また季節外れの冬服を着た人がいても乗せるよ。」
運転手は微笑んで言った。
147179.png 
別のタクシー運転手の証言
2013年夏、深夜。
コート、マフラー、ブーツを着て、ひとりで立っていた小学生ぐらいの少女を乗せた。
「ひとりぼっちなの」と話す少女。
家の場所を言ったので、そこまで連れて行き、手をとって降ろした。
「おじちゃん、ありがとう」
そう話した少女は、すっと姿を消した。

運転手は「お父さんとお母さんに逢いに来たんだろな~と思っている。」
その表情は悲しげで、それでいて嬉しそうだった。
147136.png
別に BuzzFeed 記者は取材で
居酒屋の女主人の話
大震災後の夏
津波被害が甚大だった地区を走行していたところ、
コート姿の女性が立っていた。
「なんで夏にコート?」
驚いて通過した後、すぐにサイドミラーで確認したが、
誰も立っていなかった。
この女性も楽しい思い出話を語るように微笑みながら話した。
   
gahag-0047729562_convert_20160416182237.jpg 
人は死んだら終わりですか?
論文を書いた女子大生は、
「幽霊」というとそんな風に言うなと怒る方がいた。
「亡くなられた方」とか「亡くなられた方の魂」というと話してもらえたと。

また運転手から「大事な人を亡くしたことがあるかい。
あのときこうすれば良かった後悔する。
亡くなっても逢いに来てくれれば嬉しいのでは。」と問われたと。

彼らは「幽霊」の存在に理解を示し、温かい気持ちで受け入れている。
そこには死者に対する畏敬の念があると。
 
20150331214841b9f.jpg 
【死生観】
幽霊話は周囲でもあるし、聞けば恐怖心も抱きます。
でも身近な親しい人だったら、そうではないです、私には。
逆にもう一度逢えれば嬉しいし、逢いたいと思います。

人は永遠には生きられないけれど、
未曾有の災害で突然亡くなられた方、行方不明の方の無念と
残された人達の悲しさと何かできたのではとの悔いと
被災地の皆さんがその気持ちに寄り添っていること。
記事を読んで改めて死生観について考えています。

3.11で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
16a98ada63cf791d1474872fd3532bfd_s.jpg 

lgf01a201404302000_convert_20160416175450.jpg                                                                                        by echiner1
 
 讃美歌「いつくしみ深き」森山良子

ひとりの人間には二度「死が訪れる」という有名な言葉があります。
一度目は、肉体の死。
でも、死者を覚えている人がいる限り、その人の心の中で生き続けている。
二度目は、人々の記憶の中から消え去り、誰からも思い出されなくなった時。

県のトップ選手で私のテニスコーチだった学校・職場でも先輩が自死した時、
皆、驚き悲しんだけど、
3ヶ月もするともうほとんど、話題にもしませんでした。
シビアだけどそれが現実。

追記
亡き人を口寄せしてくれるイタコさん
私もお願いしたいものですと思うのですが、その顛末が次のHPにありました。
東京別視点ガイド
恐山で”イタコ”に口寄せしてもらおうと朝7時から並んでみた



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
10
(Wed)21:18

母の日に思う

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    


687657.png 


記事が少し早めの5月の第二日曜 14日は母の日
hahanohi-logo0.gif 

1907年アメリカのフィラデルフィアに住む、
アンナ・ジャービスという母親思いの娘が亡き母親を偲び、
母が日曜学校の教師をしていた教会で追悼会を開き、
白いカーネーションを参列者に贈ったことが
始まりといわれています。
thankyou_mama01.gif
赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」

白い花は「尊敬」
ピンクは「感謝」
lgf01a201406301000_convert_20170510164906.jpg 
 by ai3310X

小学生の頃、母の日に赤いカーネーションを
贈ったことがありました。
ささやかな小遣いで買ったたった一輪なのに、
母はとっても喜んでくれて。
なぜかずっと忘れていたのに、そんなことを思い出しました。


777696.png

hahanohi-card2012.gif 

母にちなんだお気に入りの言の葉と詩を、
すべてのお母さんに贈ります💐


男は、恋人を最も強く愛し、妻を最も深く愛する。
だが、男が最も長く愛するのは母親である。
   アイルランドの諺


母親がパンを二つに割って、子供たちに与ると、
その子たちはむさぼるように食べた。
「自分の分を取っておかないなんて。」軍曹は、驚いた。
「おなかが空いていないのでしょう。」と兵士は言った。
「いや、母親だからだよ。」と軍曹が答えた。
   ビクトル・ユゴー


母は、私の最高の教師でした。
思いやりや愛、
恐れずに立ち向かうことを教えてくれたのです。
愛が花のように香しいのならば、
母こそ、その香しい愛の花でした。
   スティーヴィー・ワンダー


あなたたち母親こそが、未来を形作り、世界を作り上げているのだ。
明日の世界とは、今日の母親たちが、
子供の育て方しだいで作り上げるものである。
   デービッド・ブラント・バーグ

carnation04.jpg   potter_bana_20170430123457370.gif


慈愛に満ちた河野進牧師の詩から、お母さんの詩を二つ

「超人」
貧しくても子の前につぶやかず
苦しんでも子の前にうめかず
疲れても子の前によろめかず
悲しんでも子の前に微笑を忘れず
病んでも子の前にくずおれず
裏切られても子の前に失望せず
愛しても子の前に恩をきせず
超人のような母がいっぱいいる


「空気」
お母さんは
きれいな空気のように
やさしい愛を
一日じゅう注いでいる
こどもは
あたたかい空気のように
うれしい愛を
一日中すっている
どちらも気がつかずに

河野 進 1904-1990
岡山県玉島教会牧師 
マザー・テレサの活動を支援する🍙おにぎり運動など、
亡くなるまで恵まれない人たちへ目を向けた
祈りと奉仕の生涯を送った。


773027.png    
母の日の一句

『母の日や大方の母けふも疲れ』 及川 貞

お疲れ様です。
家事は年中無休ですものね。
女は大変_l 
ロダンの言葉です。
「家事をしている女性
 それは世の中で最も美しいものの一つである。」


出典:きょうの一句 NHK


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
06
(Thu)22:20

Lover's Tears 恋人の涙

img_80_m.gif    

夜のとばりが降りて、夜は静かに更けていきます。

🎶情人的眼淚 Lover's Tears


一人お気に入りの曲に耳を傾けると
忘れていた昔のことが甦り
なぜか涙が流れます
悔いばかり残る青春
あの頃に戻ることができるなら 
今度はもっとうまく生きられるのに・・・
青春を共にした友たちに会いたいと~

まだ夢があったあの時


『私は幸福を求め
 幸福は私を求めない
 私は愛を求め
 愛は私を求めない』


元詩は本多洋子さんの「悲しい少女」



 情人的眼淚 Lover's Tears



chinese20woman20paintings20(4).jpg 高機能テキストエディタ

 情人的眼淚   歌姫 林寶


 Lover's Tears

Why do I shed my tears for only you?
Don't you understand these are tears of love?
Only the lover's tears are most precious
Each and every drop of tears of love

Why do I shed my tears for only you?
Don't you understand these are tears of love?
If it is not that my lover is parting me
My tears would not be falling down

The Spring has come,flowers are blooming
How can you say goodbye so willingly
I am in the boudoir waiting to no avail
Please do not forget my love is deep as sea

Why do I shed my tears for only you?
Don't you understand these are tears of love?
If it is not that my lover is parting me
My tears would not be falling down


 恋人の涙

どうしてあなたのために涙が出るの
やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね
ただあの恋人の涙だけがかけがえのないものなのよ
一粒、一粒、
涙はどれも愛、どれもが愛なのよ

どうしてあなたのために涙が出るの
やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね
もしも彼が私と離れるなどと言っていなければ
私の涙はこぼれたり、こぼれたりなんかしないのよ

美しい春がまたやってきて、春の花はほころび始めたというのに
どうしてあなたは「さようなら」を言えるの
私は奥の寝室でただ一人、首を長くして待ち焦がれた
どうか忘れないで、
私の愛は深いということ、海のように深いということ

どうしてあなたのために涙が出るの
やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね
もしも彼が私と離れるなどと言っていなければ
私の涙はこぼれたり、こぼれたりなんかしないのよ



英語歌詞は和訳できるのですが、
中国語歌詞とは微妙なニュアンスの違いがあるようです。
C-POPの魅力や日本語訳を発信している素敵なブログ
小伶(しゃおりん)さんの愛C-POP研究所
から中国語歌詞の和訳のみ転載紹介します。

img_32_m_20170406220205ede.jpg   
心労が色々あり気落ちしているせいか注意力が散漫になり、
今度は重い飛び石を落として指を酷く痛めてしまいました。
骨折は大丈夫だったけど内出血が酷くてまた通院


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_03
19
(Sun)19:13

朧月夜

img_1_20170319090307de2.png 
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します



「暑さ寒さも彼岸まで」
寒さも緩み、春らしい温かさになってきました。
春のお彼岸なのでお墓参りに。
春を告げる「沈丁花」のいい匂いが。
jinchouge-cutb2.jpg hanausa-banner8_2017031918412259a.jpg  

仏教では極楽浄土は西にあるとされ、
現世は東に位置し こちら岸「此岸
(しがん)」、
生死の川をはさんでご先祖さまのいる世界は
西の彼方の岸「彼岸
(ひがん)」と。
太陽が真西に沈む春秋の「彼岸」に
浄土と交わることができると考えられた。

エジプトを旅した時
東岸のルクソールとナイル川を挟んで西岸に
古代エジプトの歴代のファラオが葬られた王家の谷があります。
日が昇る東は「生」を、日の沈む西は「死」を象徴すると
仏教と同じ考えなのが興味深いです。

沈む夕陽に亡き人を想い
いつか自分が逝くであろう日を考えながら
麗らかな春の日が暮れてゆきます。

nanohana-cutb3.jpg
農家の友人から「菜の花」のお裾分け
おひたしにして食べました。
採りたては柔らくて美味しい。
お口いっぱいに春の香り💝

016268_convert_20170319181215.jpg
『朧月夜』
温かな春の夜の空気は多量の湿度を含んで、
月の光をやわらかく包み込み、月がぼんやりと霞んでいます。

花の顔に晴れうてしてや朧月
  芭蕉

いまを盛りの桜の顔の美しさに気後れしてか、
月はおぼろに顔を隠したさまである

参考:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング


朧月夜🎶
美しい旋律と詞と唱歌の中でとても好きな曲
子供の頃の原風景が懐かしく思い出されます。


♪菜の花畠に 入り日薄れ
 見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよふく 空を見れば
 夕月かかりて におい淡し ♪



img_31_m_20170319181928a61.gif
img_1_m_20170319180919d71.gif 


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_03
05
(Sun)17:18

昨日 今日 明日

img_11_201703042245324d7.jpgimg_223_m.gif   

夜ふけ
人々の眠りの上を星が流れ
夜は孤独と寂寥を連れて来る
一人思う
昨日、今日、そして明日の私を

img_32_m.jpg   

『もし、いま不幸な人生を送っていると思うなら、
 あなたが存在しない世の中を想像してみるがよい。
 多分、あなたのまわりには、
 不幸になる人が何人もいるはずである。』
     出典:座右の銘 本の泉社

もしそのとおりなら、とても嬉しいのだけど!
img_2_2017030509244158f.jpg  


昨日・今日・明日の言の葉

今日という日は
残りの人生の最初の一日。
 アラン・ポール 米の脚本家

未来は明日から始まるんじゃない
未来は今日から始まるんだ。

(未詳)

昨日は今日の記憶。
明日は今日の夢。
 ハリール・ジブラーン(米の詩人)

(残りの人生の中で)今がいちばん若い。
 俵萌子(評論家)

明日はいいことがありそうな・・・
そんな気がして今日も生きる。
 (未詳)

どうにかここまで生きてきました。
どうにか明日も過ごせそうです。
どうぞ、あさっても過ごせますように。
 (未詳)
img_33_m_201703050940462a6.gif   

昨日はどこにもありません
(抜粋 全文は追記に記載

        三好達治  
 
いいえ
昨日はありません
今日を打つのは今日の時計
昨日の時計はありません
今日を打つのは今日の時計

今日悲しいのは今日のこと
昨日のことではありません
昨日はどこにもありません
今日悲しいのは今日のこと

出典:人生を変える言葉 西東社

img_5_m_20170304225217bec.gif

ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



続きを読む »

2017_02
07
(Tue)23:47

青春の夢と光と

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


立春を過ぎたとはいえ
まだまだ寒い日が続きます。



最近の私の周りでは
ゴルフの友人が在豪の娘さんの出産のお世話の為
タスマニアに2ヶ月の予定で旅立ちました。
豪に正月休みに旅したことがありますが、
南十字星を見た感激と真夏で不思議な感じがしたことを。
559165.png  

学校の英語ゼミの友人の娘さんは
2年間のフランス留学に旅立ちました。
やはり正月休みにフランスへ旅した時は
北海道より北に位置することと
どんよりとても寒かったことを。
l201202252000_convert_20170207231901.jpgby Emax-photo

彼女達の旅の無事と人生に幸あれと祈ります。

私は病で今は旅立つことはできないけれど、
またいつか旅立てる日を夢見ている。
五大陸でまだ足跡をしるしていない南米へ
憧れの欧最北端、
ノールカップ(北岬)へ
叶うならばオーロラを見て見たいです。
170207 23;27;45 ★可愛い「ニャンコ」PNG素材・・・四季★ ( 022 

深い夜の沈黙(しじま)
『ジェットストリーム』
の心に染み入る
ミスターロンリーの旋律とナレーションに
青年国際交流で初めて海外へ(ドイツ)へ旅立った
あの夜間飛行の感動と希望を懐かしみながら。

『旅人よ、誰にも微笑むがよい。
 みんなさびしいのだから』

  【西洋の諺】

img_15_m_201702072337398f1.gif

『ジェットストリーム』

遠い地平線が消えて、
ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
たゆみない宇宙の営みを告げています。

満天の星をいただく、
はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、
夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。




ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_01
24
(Tue)18:27

冬来たりならば春遠からじ

161229 22;13;18 ★可愛い「コメント」色々・GIF素材★ ( その 016  

「冬来たりなば春遠からじ」

イギリスのロマン派詩人シェリー(Shelly 1792-1822)の
長編詩「西風に寄せる歌」(Ode to the West Wind)の最後の一節
If Winter comes, can Spring be far behind?
《冬が来たなら どうして春がずっと遠かろうか》
から来ている言の葉

今は暗くて不幸な状況であっても、
寒く厳しい冬が来たらやがて暖かい春がやってくるように、
じっと耐え忍んでいればいずれ幸せが巡ってくる。
悲観したりくよくよ思い悩むことはないと。

日本でも「大凶は吉に通じ、大吉は凶に通ずる」と。



読書が好き
好きな本を閉じる時
良き友と語り合ったような余韻
そんな本の一つ 「1日の終わりの言葉」
一人静かな夜 波だった心
海原純子医師の言の葉で心の深呼吸。
divider03.gif  
挫折をチャンスにかえよう

たいていの人は気がつかないが
挫折は大きなプレゼントだ
痛みを知りそれをうけ入れる人になるチャンス
痛みをかかえる人の心がわかるチャンス
だから挫折をうけ入れのりこえると
大きな人になれる
でも 残念なことに たいていの人は
それに気づかず
挫折にうちのめされつぶされてしまう
挫折をチャンスにかえる人になろう

 海原純子 心療内科医 

出典:1日の終わりの言葉 海原純子  PHP研究所


【蛇足】
「千載一遇のめぐり逢いといったら、
 それは読書好きの良い友に巡り逢うことである。」(菜根譚)



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


続きを読む »