2017_09
09
(Sat)00:03

幸福とお茶

img_8_m_20170908215730d33.gif
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた🍁
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた🍂

早朝は18℃と思わず身震いするほどの陽気。
久し振りに晴れた空はどこまでも高く澄んで。
9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」(菊の節句)
もう秋ですね。
  170908 21;50;59 ★「楽器・マイク&ウーマン」GIF素材★ ( その 017   
愛読しているおーなり由子さんの『ひらがな暦』
「366日 毎日新しい風が吹いています」
と季節や日々の小さな物語が綴られています。
9月は「幸福」という詩で始まります。
心が落ち着く言の葉そのものです 。

『かなしみに びんかんな わたしたち
 幸福には どんかんな わたしたち
 幸福のたやすさを
 わすれないように 一杯のあついお茶を いれる』

一部引用:『366日の絵ことば歳時記「ひらがな暦」』 おーなり由子 新潮社


9月11日は台風襲来の特異日 二百二十日
台風の語源は明治時代に「typhoon (タイフーン)」を漢字にあてて作った言葉
昔は台風を「野分」
江戸時代には中国にならい「颱
(たい)」と呼んでいた。
参考:絵でつづるやさしい暮らし歳時記 新谷尚紀 日本文芸社
   知識の暦366 北嶋廣敏 グラフ社
台風さん、今夏はウンザリの雨が降りましたからもう来ないでネ!!!
  img_5_m[1]

8月25日大型ハリケーン「ハービー」に襲われた米テキサス州ヒューストン。
大規模な洪水により市内は冠水の被害にあい、
現地の家人を訪問していた学校の友人も、巻き込まれ帰国できないとのこと。

いつもブログを応援してくれている友人の無事の帰国を祈ります。
見てくれているかもしれないので、
友人が気に入ってくれている画像を貼っておきます。
simones_20170908232539c96.gif


pinkrose3-line-ani.gif


ブログを書くのは時間を要するので、
簡単投稿できるTwitterへの投稿ツイートから幾つか。 


《論語》

【論語:泰伯】
「バカ丁寧は、一歩間違うと慇懃無礼になる。
クソ真面目は、見ようによっては臆病者である。
勇気があるのと無茶なのとは紙一重である。
とんでもない正直者は、ほとんど融通がきかない。」

そうかも、そうです、そのとおり!
自由訳論語はわかりやすくて面白い!
一部引用:「寝床で読む論語」~これが凡人の生きる道 山田史生 ちくま新書

   170617 20;40;18 猫 ( 猫 ) - 記事に『いいね』は押さずにご自由 018 

「酸っぱい思い出のある人生を、良かったと思いたい。」
(作者未詳)


「怒りから生まれる荒々しい言葉は、相手にとって苦痛でしかないのです。
言われた相手は、きっとあなたに言い返してくるでしょう。」
(法句経)

ブッダは「怒りから言葉を発してはいけません」と。
筆者も怒りを感じたら、心の中で十 数えてみるといいかもしれないと。
でも激怒している時は、冷静ではないからなかなかこれが難しい!
一部引用:ヘタな人生論より仏教の救われるひと言 植西聰 河出書房新社



img_16_m_20170723121008e77.gif
img_25_m_2017090822454460a.gif



ranking.gif                 
img_23_m_20170827122603b48.gif 
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  




2017_06
05
(Mon)00:03

六月の雨

june-word002.png   june-word007.png  

六月になりました。 
眩しい初夏日和
緑の風が野を街を吹き抜けていきます。

6244002724_bcd6d45cdf_o_20170604222007b36.gif
                               (海外HPからお借り)

六月は入梅
梅雨の走りか週半ばから雨の予報・・・ 
灰色の空と雨の日々
じめじめとうっとおしく憂鬱な季節。

この季節の雨はすべての命を育む。
それは重々承知ながら
庭の雑草は刈っても刈ってもすぐ生えるし、
外に出れば体は濡れるし、
雨は嫌いです!

img_21_m_20170602084357a65.gif 

「梅雨」の語源は、梅の実の熟す季節に降る雨と言われます。

151018 14;52;43 <<「雨」画像>> - Let it GO! - Yah 015  


【6月の歳時記】

誰かが言っていた。
雨はロマンと。
そうかそれなら私も雨にポジティブになろうと
歳時記の本5冊ほど6月の章をめくります。

雨の名前

一昨日の早朝は、横なぐりの激しい雷雨で叩き起こされました。
これを「分龍雨」と言うのかな~?
色々と味わい深い雨の名があるのは日本だけとか。
201508251752543be_20170430150822012.gif
【分龍雨(ぶんりゅうのあめ)
 旧暦5月に降る、龍の体も分かつほどの大雨
【五月雨(さみだれ)】 
 梅雨時に降る雨、田植えの頃の雨
 旧暦の5月で今の暦では梅雨の時期
【麦雨
(ばくう)】 
 麦の熟する頃に降る雨
【神立雨(かんだちあめ)
 
神の示現である雷と共に降る夕立
【狐の嫁入り】
 
晴れているのに、狐に化かされたようにパラパラと降る不思議な雨

雷の音のイントロが印象的な「悲しき雨音」
ウ~ン! 失恋の歌ではネガティブですね。
Listen to the rhythm of the falling rain
Telling me just what a fool I've been
I wish that if you go and let me cry in vain
And let me be alone again


季語
【山滴る】
夏山が青葉でみずみずしい様子 

いつも眺めている周囲の山波
秋は紅葉で紅に染まり
冬は白く雪化粧
春は若葉の萌黄色に
そして今、青葉で青くみずみずしい姿を見せています。
ウィリアム・クーパーの言葉が浮かびます。
『神が自然をつくり、人が都市をつくった。』

542f3c6fe2da0c086bec32c757a47d41_s.jpg 

季節の言葉

『潦(にわたずみ)
雨降りの水溜り、それが流れていく様子。俄(にわ)かにたつ水。

知らない言葉を一つ知りました。

雨あがりの 水たまりに
ちっぽけな 青い空と 白い雲と
もっとちっぽけな 私が映る

(誰かさんの詩の一節)
b5afacca8b2489ee1af9b34ed1d77e1e_s.jpg 

季節の挨拶
 
もし今、手紙を書くとしたら、
衣替えの季節、学生たちの夏服が目に爽やかに映ります。
 
雨に濡れた紫陽花も美しい頃となりました。   
近いうちに一緒に紫陽花を見に行きましょう。

43fb9e3d1d9a39019ed2692a27f06583_s.jpg

季節の原風景 早乙女
5日は二十四節気の『芒種(ぼうしゅ)
「芒」とは麦や稲などにある禾(のぎ)のこと。
いつもの散歩道
そろそろ麦秋を迎えた麦が刈り取りされ、田植えが始まります。
それを知っていたかのように蛙達が一斉に鳴き始めます。
緑の苗が規則正しく並んだ田植え後の田んぼは、すがすがしい美しさ。
6ce14e0aeacfc902195b43770176f513_s.jpg 

季節の一句
『満開のさつき水面に照るごとし』
好きなクリスチャン俳人 杉田久女(1890~1946) 
満開のさつきの赤が水面に反射して明るく輝く。

「さつき」はサツキツツジの略称

同じツツジ属だがツツジは4月に、サツキは5月に開花することから。
花言葉:節制
やっとツツジとサツキの区分がわかりました。

ac0bbab015c9bc5f956e24f82c9a32f9_s_201706011108131bc.jpg 
   
1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif  


6月の詩 「蓮と鶏」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory
 

泥のなかから
蓮が咲く。

それをするのは
蓮じゃない。

卵のなかから
鶏が出る。

それをするのは
鶏じゃない。

それに私は
気がついた。

それも私の
せいじゃない。
742309_convert_20170604235242.jpg

印象的な詩です!
みすゞは、神様、仏様というこの世の創造主、超自然的存在を
受け入れているのだと今野勉さんは記しています。
参考:金子みすゞ ふたたび 今野勉 小学館 

img_31_m_20170319181928a61.gif
img_9a_m.gif 


ranking.gif
       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_05
16
(Tue)06:44

春の女神 佐保姫

  
「悲観的になったら薔薇を眺めよ」
 アルベール・サマン

大好きな薔薇🌹

春の薔薇フェスタが始まりました。
花を愛でると心が癒されます。

お気に入りの【花の言の葉】

「咲くも無心 散るも無心 
 花は嘆かず 今を生きる」
(坂村真民)

「花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない」
(美輪明宏)

「花はただ咲く ただひたすらに」
(相田みつを)

170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 
5月ももう半ば 
季節は初夏を思わせ梅雨の走りの様な天候
自意識の中では3~5月が春なので
去りゆく春の女神に思いを馳せます。

春の女神 佐保姫

【佐保姫】(さほひめ)
五行説では春は東の方角にあたり、
平城京の東にある佐保山に宿る神霊「佐保姫」を
春の女神と呼ぶようになった。
白く柔らかな春霞の衣をまとう若々しい女性
01_2017051508395882e.jpg link_1.gif

五行説
古代中国
に端を発する自然哲学の思想。
万物は木・火・土・金・水
の5種類の元素からなるという説。



春と競うもう一つの美しい季節 秋
【竜田姫】(たつたひめ)
五行説では西は秋に通じ、
平城京の西にある竜田山に宿る神霊「竜田姫」を
秋の女神と呼ぶようになった。
鮮やかな緋色や黄金の秋の草木の錦を纏った妙齢の女性

竜田山を彩る紅葉の美しさから、
紅葉を赤く染める女神として染色が得意ともされた。
当時、染めものが得意であることは良き妻の条件の最たるものだった。
tatutahime3.jpg  

『四人の女神』
春を司る「佐保姫」、秋を司る「竜田姫」
春秋の女神に比すればマイナーな
夏を司る「筒姫」
冬を司る「宇津田姫」(白姫・黒姫とされることも)
調べても詳細はよくわかりません。

夏の女神【筒姫】
tutuhime1.jpg 

冬の女神
【宇津田姫】(白姫・黒姫と呼ばれることも)
ututahime1.jpg  
bana-ju-goya_201705151513348d3.jpg

参考:Wikipedia
   こころ歳時記 吉元由美 ディスカヴァー・トゥエンティワン


170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 



komati-wc6_20170506153310847.gif 
平安調にしたのでやはり好きな清少納言も。
今回は「絵に描くことによって実際よりよく見えるもの」

5/1の記事「桜~清少納言と静御前」の
絵に描いたために本来の素晴らしさが失われるもの
の続きです。

枕草子(第117段) 描きまさりするもの

(原文)
描きまさりするもの
松の木。
秋の野。
山里。
山道。

(現代語訳)
絵に描いて見ばえのするもの
松の木。
秋の野。
山里。
山道


img_5_m_2017051523020420c.gif  

出典:日本の文学 古典編 枕草子(上) ほるぷ出版


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_05
07
(Sun)23:51

五月 風薫る

koinobori010.png

五月 風薫る
初夏の若葉の中を、爽やかに風が吹き渡るさま(大辞林)
「風薫る」は漢語の「薫風」を訓読み。
0d278b94ba9f00c1576d4abef1f85453_s.jpg  

tangonosekku-logo.gif 
5月5日 端午の節句(子供の日)
この記事を書くのに4日を費やし、5月5日をもう過ぎてしまいました_(._.)_
今更ですが、様々な人がHPに歳時記・食物・植物などの視点から
詳細に書いていますので、
私は色々調べてみて、知ってそうで知らなかったこと、
思い違いしていたことなどを備亡録として記したものです。

端午の節句は奈良時代に中国から伝わり、
五月の端(はじめ)の午(うま)の日に行なわれてきた節句。

鯉のぼり
こどもの日_lb 
一番上の「吹き流し」は本来は五色で、
川を上る間に龍に食べられないようにという、
古代中国の「五行説」由来した魔除け。

五行説
古代中国
に端を発する自然哲学の思想。
万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説。
koinobori320anime_2017050714195512c.gif 

圧巻!!!
2005年に5,283匹の鯉のぼりを上げ、
ギネスブックに世界一と認定された「こいのぼりの里」

201505031719300e3.jpg 

登竜門
『後漢書』李膺(りよう)伝の故事に由来。
宮廷の実力者李膺に才能を認められた者があれば、
それはすなわち将来の出世が約束されたということであった。
このため彼に選ばれた人のことを、
流れの急な竜門という河を登りきった鯉は竜になるという伝説になぞらえて、
「竜門に登った」と形容した。
「竜門」は中国黄河上流にある竜門山を切り開いてできた急流。
kintarou-10.gif 

蛇足ですが、「ポケモンGo」
一番弱い鯉のモンスター「コイキング」が
トップクラスの強い龍のモンスター「ギャラドス」に進化します。
登竜門のシナリオにそっていたのね。
Screenshot_2017-05-06-10-31-00c_convert_20170507171229.jpg 


「ショウブ」(菖蒲)
端午の節句は、「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも言われます。
強い香気で厄を祓う菖蒲や蓬(よもぎ)を軒につるし、
また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
また、「菖蒲」を「尚武(しょうぶ)」(武を尚(たっと)ぶ)
という言葉にかけて(勝負にも通じる)、
勇ましい武者人形飾りをして男の子の誕生と成長を祝います。

このショウブ、今まで「花菖蒲」のことと思っていたら、
・「アヤメ」と「ショウブ」 どちらも漢字で書くと「菖蒲」
 漢字は同じでも菖蒲(アヤメ:アヤメ科)と
 菖蒲(ショウブ:ショウブ科)は別物。
・菖蒲(ショウブ)と花菖蒲(ハナショウブ)も全くの別物でした。

「ショウブ」(菖蒲)の花穂
地味ですね!
池や沼などの水辺に生育する草 
Acorus_calamus1_convert_20170507085005.jpg   
en.wikipedia

アヤメ(菖蒲)
乾いた土に生え、湿地には咲かない
05071631_4fa77a5104dca_convert_20170508220903.jpg 

花菖蒲
05291748_4fc48d5484e99_convert_20170508220926.jpg 

参考:Wikipedia
        重井薬用植物園
       RICHO




【端午の節句の飾り】
武者人形こどもの日_la
3月3日の雛人形(桃の節句)に対し、
5月5日は勇ましい武者人形(菖蒲の節句)を飾ります。
71bee02c5f00993286c61b89d14b9683_s.jpg 

中山庸子さんは「夢をかなえる365日の言葉」(アスペクト文庫)の中で

「5月5日今日は「子供の日」
 子供の頃を思い出し、当時の自分の視点を取り戻してみては。
 昔の自分が、大きく感じた物、不思議に思った事柄etc
 今の自分の中にも「10歳の自分」は、どこかに残っている筈。
 当時の同じ目の高さから「景色」を見てみましょう。
 そこにはかっての自分が胸をときめかせた夢が今も待っている。」


自分を思い出してみると
視点の高さの違いのせいか、確かに校庭が今より大きくなど感じました。
でも20歳の私には戻れればと思うけれど、
10歳の私には幼稚さばかりで戻りたくはないです!
こどもの日_l  


【端午の節句のお菓子】
関東の柏餅、関西では粽
柏餅こどもの日_lc
柏の木は新芽が出るまで枯葉が木から落ちないことから、
「子孫繁栄(家系が途切れない)」

甘酸っぱい「みそ餡」の柏餅が好きなのですが、
お店では「こし餡」・「つぶ餡」が主で
5月5日の前後数日しか売っていません(>_<)
それどころか関西では「みそ餡」そのものがないみたい?

※お柏
一枚の布団に挟まって寝る事も「お柏」という。
cfd1a9732024107efd4b03619cea923d_s.jpg 

(ちまき)
粽たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ🎶

粽を食べるのは、中国の楚の人望厚い政治家・詩人屈原が陥れられて失脚し、
失意のうちに川に身を投げ、その命日である5月5日に、
彼を慕う人々がその川に粽を投げ入れて供養したこと、
また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものが
粽の由来とされる。

3fa2b7099cb996787d81903ea3873e9c_s.jpg  

参考:和の暦 堀川波 朝日新聞
   にっぽんの歳時記ずかん 平野恵理子 幻冬舎
   和ごよみで楽しむ四季暮らし 岩崎眞美子 Gakken
   ひらがな暦 おーなり由子 新潮社
   HP FOOD LIBRARY


tsutsuji-line2.gif


komati-wc6_20170506153310847.gif 
『枕草子』
清少納言は「端午の節句」についてどう記しているかというと。

第10段(抄) 
 (原文)
五月五日は、曇暮らしたる。

(訳)
五月五日は、一日中曇ったままで過ごしているのがよい。

   
第36段(抄)
(原文)
節は、五月にしく月はなし。
菖蒲、蓬などのかをりあひたる、いみじうをかし。

(訳)
節句は、五月五日に及ぶものはない。
菖蒲や蓬などが共に香り高く香っている様子は、とても趣きがある。



第66段 (抄)
(原文)
草は 菖蒲。菰。葵、いとをかし。

(訳)
草は菖蒲や菰(こも)、葵(あおい)は、実に趣深い。


参考:枕草紙上 ほるぷ出版
   HP 枕草子の現代語訳
   HP くすりの博物館


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif 
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
19
(Wed)22:36

花影~桜と母への思い


満開だった桜も強風雨に
桜吹雪となって宙に舞い、地表や川面に散り
もうすっかり葉桜となってしまいました。

岩崎眞美子さんの「和ごよみで楽しむ四季暮らし」に
心に留まる一文がありました。

 年を重ねるごとに桜の花が慕わしく、
 懐かしく感じられるようになりました。
 人生であと何回桜の花を見ることができるのかな・・・
 人間よりも儚いようで、実は人間よりもずっと長い間生きて、
 毎年花を咲かせ続ける桜


「🎶貴様と俺とは 同期の桜」
若くして戦場に散った多くの命

「花は桜木 人は武士」
桜も武士もぱっと咲いてぱっと散る、
散り際、死に際の潔く美しいが一番

そんな言葉も意識にあり儚く散る桜花には憐れを覚ていたのですが、
桜木の寿命は
■ソメイヨシノ 60年(栽培のため短命)
■山桜 200~300年
■江戸彼岸桜 500年以上
儚く憐れなのは実は、桜木から見れば人の方かも知れません

「花は桜木 人は武士」は続きがあります。
『花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの』
※「みよしの」は吉野の桜
 一休宗純禅師の言葉とか。
150810 21;56;27 お月さま - Let it GO! - Yahoo!ブログ 014  
花影(かえい)】 
月の光などによってできる花の影。
特に、桜の花の影。「春宵の
花影
(デジタル大辞泉)

「桜吹雪」といえば童謡『花かげ』
作詞者大村主計が少年の頃
桜吹雪の下を人力車にゆられて隣村に嫁いでいった
姉の花嫁姿を見送った切ない思い出を詞にしたもの。

岩崎眞美子さんの「和ごよみで楽しむ四季暮らし」に、
もう一つこの童謡の思い出が書かれています。
私にも同じような母の思い出があり想いが重なります。

花を散らす春雨にぼんやりと浮かび上がる朧月

※著作権に配慮し要約すると、岩崎さんの思いが正確には記せないので、
一部を引用します。


 桜が散る頃のせいか、朧月夜は何となくもの悲しく、
 センチメンタルな気分になります。 
 朧月を見るたび甦る懐かしい思い出があります。

 小学校に入ってまもない頃
 仲の良い父と母が珍しい大げんかをして、
 夜、母が何も持たず家を飛び出してしまった。
 私は泣きながら母の後を追いました。
 母は近くの公園のブランコに一人佇んでいました。
 空にはぼんやりと朧月。
 ブランコで揺れながら、母が教えてくれたのが「花かげ」でした。
 桜散る満月の夜にお嫁に行ってしまった姉を見送る女の子の歌。
 その子の気持ちが母を必死で追った自分の気持ちに重なるような気がして、
 しんみりしてしまったのを今でもよく覚えています。


出典:「和ごよみで楽しむ四季暮らし」 岩崎眞美子 学研パブリッシング

  
花かげ🎶
十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の花かげに
花嫁すがたのおねえさま
(くるま)にゆられてゆきました


 花かげ♪ 鮫島由美子


お気に入りの母に関する詩や名言を幾つか。

  靴下
      竹久夢二

ほころびた靴下を捨てるのは惜しくはありません
ほころびた靴下をつくろふやうに
ほころびた心をつくろつて下さつた
母がいないのが寂しいのです。

出典:竹久夢二乙女詩集・恋 石川桂子編 河出書房新社

セピアlgf01a201302060900 
by Corpse Reviver

「お母さんというのは、子供たちのくちびるや心にある神さまの名前」
  ウィリアム・メイクピース・サッカレー

「もしあなたを想うたびに一輪の花を手に入れられるなら、
 私は花畑の上を永遠に歩いていけるでしょう」
  クラウディア・ガンジー

「過去を懐かしまない人は、母親のいなかった人だけである」
  グレゴリー・ナン

「神はすべての場所にいるわけにはいかない。ゆえに神は母を創られた」
  ユダヤの諺

img_31_m_20170319181928a61.gif


animated_261_20170417235932dde.gif


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_04
04
(Tue)12:02

桜始開

img_0_20170402213840288.gif当初は3月末の開花予報だったのに
このところの寒の戻りで足踏みしていた桜の花が
ようやく開花しました🌸
昨年より10日遅い開花です。

img_12_m_201704022147180f0.gif

4月の歳時記
 march-word005.png march-word007.png
                 
卯月(うづき) 「卯の花」にちなむ月名

🌸季節が見える二十四節気・七十二候
二十四節気
清明(せいめい) 4月4日
seimei-logo.gif 
「清浄明瞭」の略
生きとし生けるあらゆるものたちが、
清らかに生命を輝かせるという意味があります。


七十二候
桜始開(さくらはじめてひらく) 3月25日
 桜の花がさきはじめる
 img_22_m_20170404154128eb6.gif 

玄鳥至(つばめきたる)
4月4日
 つばめが南から渡って来る
435670.png  
鴻雁北(こうがんかえる)4月10日
 雁が北に帰っていく
20151113005008fad_2017040412082305d.gif 

出典:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング
   くらしの歳時記 古川朋子 主婦の友社
 
9acd87c7197e7988714bf0a6d3d55491_m_convert_20170404100939.jpg

桜にちなむ言の葉

桜南風(さくらまじ)
 桜咲く4月頃に吹く南風
 ※「北風」の厳しく冷たい感じに対し、
 「春風」は優しさと温かさを覚えます
img_28_m_20170404155620596.gif 

桜茶

 白湯に桜花の塩漬けを浮かべたもの。
「お茶を濁す」緑茶を避け、
 婚礼などの祝い事の折りに多く飲まれます。

桜餅
 桜餅を包むのは塩漬けした「大島桜」の葉。
 関西では道明寺粉で餡を包み込んで蒸し、
 関東では小麦粉で焼いた生地で餡を巻く。
 どちらも葉まで食べられます。

 ※お店で購入する時2種類あり
 どういう違いなのかな~と思っていました。
 そして葉は食べてよいものかどうかと。

820297aad53c20d09b6d2cb1d64d8372_s.jpg 

(はなむけ)
 旅立ちを見送る者は、旅人の安全を祈り、
 馬の轡
(くつわ)をとって目的地の方向へ向けたのだとか。
 春は出会いと別れの季節
deaitowakare-logo.gif


『会って、知って、愛して、 そして別れていくのが
 幾多の人間の悲しい物語である。』 コールリッジ


花の命は短くて🌸 
美しく咲きほこり 儚く散りゆく桜花

お気に入りの桜の句・歌
花は桜木 人は武士
日本人の美学そのもの
散りゆく桜の儚さ見事さに
己が人生を投影します・・・


さまざまのこと思い出す桜かな
   松尾芭蕉

桜ばな いのち一ぱい咲くからに いのちをかけて わが眺めたり
   岡本かの子(岡本太郎の母)

P.S. 岡本かの子の言葉
「人生は悟るのが目的ではないです。
 生きるのです。
 人間は動物ですから。」


清楚なイメージの桜ですが、「夜桜」には妖艶な雰囲気も漂います。
やすみ りえさんの恋愛川柳

「盗むのがいいの桜も人の目も」
shidaretuki1.jpg bana-ju-goya_20160611143238613.jpg


4月の詩 「見えないもの」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

  見えないもの

ねんねした間になにがある。
 
うすももいろの花びらが、
お床の上に降り積もり、
お目々さませば、ふと消える。
 
誰もみたものないけれど、
誰もがうそだといいましょう。

まばたきするまに何がある。
 
白い天馬が翅のべて、
白羽の矢よりもまだ早く、
青いお空をすぎてゆく。
 
誰もみたものないけれど、
誰がうそだといえましょう。

img_31_m_20170319181928a61.gif

  img_13_m_20170404104950569.gif


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_03
02
(Thu)22:37

春花月夜

img_6.jpg
今年ももう3月
1年の1/6が過ぎてしまいました。
時の過ぎるのが早いというより、もう愕然


3月の歳時記

march-word005.png  march-word007.png march-word006.png    
      
弥生
(やよい)
木草弥生い茂る月
芽吹いた草木が茂り始め、麗(うらら)かな春の日ざしに包まれます。

弥生の別名(旧暦も入れて)
花月 桜月 桃月 春惜月 夢見月 暮春 春抄
みんな春らしく優しい呼び名ですね。

季節の花:桃    あなたに心を奪われた
その花が咲く理想郷を桃源郷
桃の実は邪を退け不老長寿を保つという。

2b6524ac638aa0327c8429050c4e58e1_m_convert_20170302173011.jpg       


書簡用語
手紙の書き出しも春めいて明るく華やいで
 

【書き出し】
ようやく春めいてまいりました
待ちに待った春の到来です
ひと雨ごとに暖かさが増す今日この頃です

【結び】
まだ肌寒い日がございます。どうかお体大切に
季節の変わり目です。どうぞご自愛くださいませ
春はもうそこまで、お元気でご活躍ください


keichitsu-logo.gif
🌺季節が見える🌸
二十四節気
啓蟄(けいちつ) 3月5日
冬の間地中に巣ごもりしていた虫が冬眠から覚めて、
戸を啓(ひら)くという意味。
様々な虫が地上に姿を現す。

七十二候
蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 3月5日
冬眠していた虫が動き始める。 

出典:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング
   夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスぺクト文庫


momonosekku-logo-new.gif 

今日は宵節句
そして明日3月3日は桃の節句・「ひな祭り」

童謡「うれしいひな祭り」

♪   あかりをつけましょ ぼんぼりに
     お花をあげましょ 桃の花
     五人ばやしの 笛太鼓
     今日はたのしい ひな祭り 🎶
bonbori5.jpg bana-ju-goya_20161015224442da9.jpg
雪洞(ぼんぼり)
こういう字を書くのですね(^^;)

女雛男雛の左右の雪洞に蝋燭を灯せば、
ぼんやりやんわりした光に、
典雅な時が流れる春の宵。
hina1-3-6.gif hina1-1-1.gif hina1-3-6.gif


♪   お内裏様と おひな様
     二人ならんで すまし顔
     お嫁にいらした 姉様に
     よく似た官女の 白い顔


二番の歌詞は鎮魂歌(レクイエム)!?
「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔」 
は作詞したサトウハチローの
『嫁ぎ先が決まった直後に、結核にかかり、
18歳で亡くなってしまったお姉さん』
のこととの説があります。 
そう聞けば、どことなく寂しく切ない旋律ですね。
c653dc776cc1d4807fae7601f4881586_m_convert_20170303055910.jpg   

白酒
素材のもち米を漉(こ)さずにすりつぶした濁り酒。
米麹で作った「甘酒」とは異なりアルコールを含みます。
かって上巳(じょうし)の節句に飲まれていた、
白濁した酒に桃の花を浮かべた「桃花酒」の名残で、
体から邪気を祓うといわれています。

雛壇
一段目 内裏雛
二段目 三人官女
三段目 五人囃子
四段目 随身(右・左大臣)
五段目 仕丁
(じちょう)(従者)
六、七段目 雛道具 
img_7_m.png 
※「雛人形.jp」さんのHPに詳しい画像があるのでリンクを👉人形の飾り方

雛人形は雛祭りが終わると「すぐ片付ける」のは
「いつまでも飾っておくと、娘が嫁に行けなくなるから」という言い伝え。
人形は古くは人の身代わりで、
人の穢れを移す人形(ひとがた)の意味で川や海に流した。
後世、雛人形が豪華になるにつれ流すのに忍びなく風習はすたれたが、
人形(ひとがた)に変わりはなく、
雛流しに代り「すぐに片付ける」ことで穢れを祓ったとみなすようになった。

出典:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング
   夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスぺクト文庫
   和のしきたり 新谷尚紀 日本文芸社

img_24_m_20170302225348b47.gif  
やっぱり猫が好き♡



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_02
26
(Sun)16:09

なんの日?

img_22_m_201702261550393a6.gif

 
日曜の昼下り ココアを入れて一人で飲む。
心まで暖かくなって小さな幸福

何の日

【2月22日】 猫の日
二が「みっつ」ある日なので
「にゃんにゃんにゃん」と鳴いて猫の日🐈
室内にさす冬の日ざしが暖かくて 気持ち良くて
寝転がる・・・「猫ろがる」(=^・^=)
猫のように丸くなって
img_1212_m.gif 

【2月28日】 ビスケットの日
ビスケットの語源はラテン語で「二度焼(八)かれたもの」
その語呂合わせと、
水戸藩蘭医柴田方庵の日記に
安政二年(1855)2月28日の日付でビスケットの作り方を
友人に書き送ったと書かれていたことにちなんで。

【2月29日】 閏日
今年は無いけれど四年に一度の閏年
イギリスではこの日のみ女性から男性への
プロポーズが伝統的に公認されていたとか。
四年に一度では織姫と牽牛の七夕より切ないです


出典:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社

 
ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_02
14
(Tue)18:27

恋の告白 2

170123 18;48;41 ★「ヴァレンタインディ」GIF素材★ ( その他 040  
今日2月14日はValentine's Day(聖バレンタインデー)
日本では女性が男性にチョコレートを贈るのが一般的ですが、
西欧などでは男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、
恋人や親しい人に贈ることがある日です。
   img_25_m_20170214165107dbe.gif

おーなり由子さんの「三六六日の絵ことば歳時記」を開いてみました。
今日のページには【告白】の言の葉が綴られています。

胸が痛いので あなたを思い出してみた。
すると もっと胸が痛くなった。
私だけが 恋している。
そうして そのことを知っているのも 私だけ

 今日は、告白しても、いいわけができる日。



恋する乙女の愛しく切ない思いが伝わってきます。
rabitt-3_convert_20170214175252.jpg 

「いつ渡そ バレンタインの チョコレート」 田畑美穂女


「あなたがいないときに愛は研ぎ澄まされ、
 あなたといるときに愛は強くなる。」
  トーマス・フラー
 Absence sharpens love, presence strengthens it.
   Thomas Fuller
   

155ba3ca4ce70f0bba7fcd3f7b7b0f71_s.jpg
今日はなんの日 
チョコレートの日🍫

17世紀、フランスの国王ルイ13世と結婚した、
スペインのアンヌ王女は、たいへんなチョコレート愛好家。
チョコレートコックを連れてお嫁入り。
チョコレートはたちまちフランス宮廷の貴族に広まりました。

出典:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社

img_16_m_201702132125226ea.gif 
 ごきげんよう お日さま☀
 ごきげんよう お月さま🌙
 ごきげんよう 風さん
 ごきげんよう ブログのお友だち
 みんな みんな ごきげんよう🎶


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_02
11
(Sat)15:09

恋の告白

img_9.jpg

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

img_7_m_20170211144909824.gif
2月14日はValentine's Day(聖バレンタインデー)

元来この日は、ローマ司祭バレンタインの殉教日でキリスト教の祭日。
ローマ皇帝クラウディウスⅡ世は、強兵策として兵士たちの結婚を禁じた。
バレンタイン司祭は、人間性に反するとして抵抗し、
たくさん結婚させたことから皇帝の怒りをかって、
270年の2月14日に処刑された。
これによりバレンタイン司祭は「愛の守護聖人」として敬愛され、
今では「愛の日」として、恋人同士が愛しい気持ちを伝え、
カードや贈物を交換しあう日に。

なお、チョコレートを贈る習慣は日本だけ
起源は諸説あるが神戸の製菓会社が昭和11年、
「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」
の新聞広告掲載説が最有力。

男性の告白を待つ身だった日本女性はこの日、
大手を振って意中の人にプレゼントを渡し、
愛を伝えたのです。

出典:絵でつづるやさしい暮らし歳時記 新谷尚紀 日本文芸社
   歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング

img_2_20170211150039a4d.gif  

バレンタインデーにちなみ恋の名言を幾つか
img_33.gif  
愛は、自己本位でなく、理解があり、やさしい。
なぜなら、愛は頭ではなく、心で見るから。
  ヘレン・スタイナー・ライス

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。
だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから。
  ヘンリー・ミラー

愛されないのは悲しい。
しかし、愛することができないというのはもっと悲しい。
  ミゲル・デ・ウナムーノ・イ・フーゴ

もし何でもなりたいものになれるのなら、私は涙になりたい。
そうすれば、あなたの瞳の中で生まれ、あなたの頬に生き、あなたの唇の上で死ぬことができる。
  
作者不明

あなたがささやいたのは、私の耳じゃなく、私のハート。
あなたがキスしたのは、私の唇じゃなく、私のこころ。
  ジュディ・ガーランド

人は、誰かから深く愛されることで力を得て、
誰かを深く愛することで勇気を得る


誰かを深く愛せば、強さが生まれる。
誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。
  老子
※SNSでは二つありますが、どちらも素敵な言葉ですね!

img_5_20170211144907a97.gif

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります