2017_06
23
(Fri)00:06

いずれがアヤメかカキツバタ

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

  img_14a_m.gif

いつも訪問ありがとうございます。
一つの記事を書くのに5日間位かかり、更新ままなりません。
自分の生活全般、趣味、生涯学習、好きな言葉・画像・音楽などを徒然に書いてます。
コメントも色々ありがとうございます。
感謝し拝見していますが、事情によりTwitter同様、公開の返信を控えています。
<m(__)m>
img_7_m.jpg 

梅雨入りしてから半月
空梅雨の青空に初夏の訪れを感じます。
cf171a013adaa44970dee7837419a8ba_s.jpg 

でもそろそろ本格的に梅雨になるみたい。
昨日は太平洋上の梅雨前線が北上して強雨となり、ずぶ濡れに。
雨はやっぱり嫌い!!!

baiuzensen-logo.gif 



Twitter に投稿したツイから
なぜでしょう?
雨には紫陽花の花が良く似合う。
『相合傘 濡れてる方が 惚れている』 未詳

773588.png 

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc_20170622233603d57.gif 

6月26日は季節の七十二候の菖蒲華(あやめはなさく)
菖蒲の花が咲き始める頃
菖蒲が紫色の花びらを開いて、清楚な色香を時節に添えます。

あやめ、カキツバタ、花菖蒲
「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句があります。
どちらも甲乙つけ難い美しさであり、
また、形状などが似ていて、区別もつけにくいことですが、
女性の美しさに例えることが多い。

5/7の記事 
菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)の違いにも書きましたが、
やっぱり区別がよくつきません(>_<)
庭に「アヤメ」が咲いてるのですが、乾湿地に咲く「花菖蒲」とそっくりだし、
公園の池や湿地で見かけるのはカキツバタ?

水郷潮来あやめまつり
アヤメは乾地に咲く筈なのに何故水郷にと思ったら、
観光案内には「あやめ(花菖蒲)」とありました(^^;)

※後で削除します

カキツバタは漢字で書くと「燕子花」とも。
花の姿が燕の飛ぶ様子に似ているからとか。
アイヌ語では「カンピ・ヌイエ・アポッポ」
「手紙を書く花」なんですって。

カキツバタ(アヤメ科)
花言葉:幸運がくる、幸せはあなたのもの
生育地:池など湿地
ffe575653f59d6ddc39a6f173108e31b_s.jpg  

アヤメ(アイリス)
アイリスはギリシャ語で「虹」
花言葉:良い便り、希望
生育地:庭など乾地
6bfe77406f2933e17e454226ee11d340_s.jpg  

花菖蒲
(はなしょうぶ)(アヤメ科)
花言葉:うれしい知らせ、優しい心、優雅
生育地:アヤメとカキツバタの中間で半乾湿地
8eca92201c773a60a971b4e7ce43941e_s.jpg   
参考:ひらがな暦 おーなり由子
参考HP:
RICHO 菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い
NEVER アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ??違いを見分けよう 



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_06
18
(Sun)18:30

本当のモノを見る

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    

散歩道 川面を渡る風に柳の葉が揺れて心地良い。

397042e1d67993977e6aea5d131bb01d_s.jpg
農家は日曜もなく田植え仕事に大忙し。

 
お勉強猫ちゃん
「知らないことを知ることは喜びで楽しみ、そして力。
 学んだ知識を知恵として人生に生かしなさい」
師に言われた大切にしている言葉です。


どちらが嘘か本当か、世相を憂いて・・・
備忘録です。スルーしてください_(._.)_
大学院講義「現代社会心理学特論」から
「アジアの病気問題」
162330_convert_20170528090504.jpg  
水筒に入った半分の水を
「もう半分しかない」と
「まだ半分ある」と表現するのでは印象が異なる。
不毛の砂漠で生死をさ迷っている状況なら私は、
前者は「もうダメか」という悲観的な心理、
後者は「まだまだ頑張れる」という楽観的な心理をイメージする。

例えばマスコミの世論調査
何故同じ調査なのに結果にそんなにも差がでるのか疑問でしたが、
A社とB社では質問の仕方が異なりました。
そんな社会心理(巷で話題の印象操作?)について。

170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 

有名な「アジアの病気問題
ノーベル賞受賞のカーネマンと、共同研究者トヴェルスキー(1981年)

600人中、「200人が生きている」と 
      「400人が死んでいる」は
同じことを逆に言っているにすぎない。
しかし、与える印象は大きく異なる。

600人を死に至らしめると予想される特殊なアジアの病気が突発的に発生した。
学生にABのどちらの対策を選択するか質問した。


問1
対策A:200人が助かる。
対策B:600人が助かる確率は1/3、誰も助からない確率は2/3


結果は、対策A選択が 72%
    対策B選択が 28%

※私も対策A選択でした


次に状況は同じで選択肢を変え、
別の学生にCDのどちらの対策を選択するか質問した。


問2
対策C:400人が死亡する。
対策D:誰も死なない確率は1/3、600人が死亡する確率は2/3

結果は、対策C選択が 22%
    対策D選択が 78%

※私も対策D選択でした


対策Aと対策Cは同じこと。
対策Bと対策Dも同じこと。
しかし問1と問2では、結果は逆転

問1は「どれだけ助かるか」という「利得」の表現
   (ポジティブ・フレーム)
問2は「どれだけ死亡するか」という「損失」の表現
   (ネガティブ・フレーム)

問題が表現される方法(フレーム)によって、
人間の判断や選択が影響を受ける。(フレーミング効果)
世論調査など質問の仕方を操作すれば世論を操れることも可・・・(>_<)

bf0604ad57c34f4be045c514d1772e3d_s.jpg 
もう一つ社会心理学実験
『ガン治療』の選択の問題

問1
以下の状況で、外科手術と放射線治療のどちらを選択するか。
外科手術 :無事に手術終了 90人/100人
      1年後の生存者 68人
      5年後の生存者 34人

放射線治療:無事に治療終了 100人/100人
      1年後の生存者 77人     

      5年後の生存者 22人

結果は、外科手術選択が   82%
    放射線治療選択が  18%


次に状況は同じで、選択肢を変えた。
問2
外科手術: 手術中死亡者 10人/100人  
      1年後の死亡者 32人     
      5年後の死亡者 66人

放射線治療:治療中死亡者 0人/100人
      1年後の死亡者 23人      

      5年後の死亡者 78人

結果は、外科手術選択  56%
    放射線治療選択 44



問1は生存者数を表現(生存という利得) 
人は確実な利得を好み、リスクを拒む
問2は死亡者数を表現死亡という損失)
人は確実な損失を嫌い、長期的なリスクをし好する

私もやはり同様
問1 90%無事なら私も無事だろうと思うので、
   5年後の死亡者が少ない「手術」を選ぶ。
問2 手術は死亡確率10%、放射線は0%なら、
   死亡確率0%の「放射線」を選ぶ


物事は提供されたモノをただ鵜呑みするのではなく、
習得した知恵と経験とで自分で考え、
印象操作されず本当のモノを見る必要があります!!!

参考:現代社会心理学特論 森 津太子

img_31_m_20170319181928a61.gif

ここまでお疲れ様でしたm(__)m
   


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_06
16
(Fri)00:24

洒落で粋

このところ朝か夜になるとしとしとと雨。
梅雨めいてきました。
161112 22;42;53 ★「雨・水・雷・光・星・炎」GIF素材★ ( そ 031  
16日は
七十二候 【梅子黄】
(うめのみきばむ)
梅のみが黄ばんで熟す頃。

そして【和菓子の日】
六月の和菓子 水無月(みなづき)
白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもの。
京都では「夏越の祓い」が行われる6月30日に、
1年の残り半分の無病息災を祈念して食べる風習がある。
(Wikipedia)

美味しそう! 食べた~い!
a0960_000523_m_convert_20170615213816.jpg 


img_20_m_2017061522325853d.gif 

「都々逸」
(どどいつ)
風刺と機知に富んだ川柳が好きですが、
都々逸も軽妙で洒落て粋でいいですね。

「都々逸」は「唄」ですが、歌詞である「文句」が「面白い」ので、
次のように「文句」ではよく知られています。

『立てば芍薬 座れば牡丹
 歩く姿は 百合の花』
ご存知、美人の代名詞ですね。
151019 12;03;23 綺麗な「ユリ」の花 - Let it GO! - Yaho 021 

『信州信濃の 新そばよりも
 あたしゃあなたの そばがいい』
「(食べる)蕎麦」と「(あなたの)傍」をかけている。

(Wikipedia)

都々逸(どどいつ)は、江戸末期に初代の都々逸坊扇歌
によって大成された口語による定型詩。
七・七・七・五の音数律に従う。
元来は、三味線と共に歌われる俗曲で、
音曲師が寄席や座敷などで演じる出し物であった。
主として男女の恋愛を題材として扱ったため情歌とも呼ばれる。


恋・愛の都々逸で洒落て粋なものを、
わかると思いますので解説無しで幾つか。


『呑んで忘れる つもりの酒が
 思い募らす 春の雨』
春の雨は優し~い
girl-1064664_640.jpg

『浴衣の裾から チラリとのぞく
 素足まぶしい 夏祭り』

kimononoobis_TP_V_convert_20170615231018.jpg    

『暑い暑いと 思っていても
 三月もせぬうち あきがくる』

「(季節の)秋がくる」と「(恋の)飽きがくる」がかかっています。
img_0.png 
170616 22;49;11 子供と秋 ( その他祝日、記念日、年中行事 ) - 013

『春を待ち待ち 涙を落とす
 軒のつららが やせ細る』
なんだかつららが愛おしく思えてきます。
3fe5646d976ae87aedbaaefe0ecbe9ba_s.jpg

『うちの夫婦は 長引く風邪よ
 熱はさめたが せき抜けぬ』
座布団一枚あげる(=^・^=)
535573.png   

出典:都々逸人生教室 柳家紫文 海竜社



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif 
arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
24
(Wed)06:04

恋♡愛♡ なんの日?

toread5.gif
カーナビが朝一に今日はなんの日かを教えてくれます。
5月23日 「キスの日」なんですって
昭和21年日本で初めてキスシーンが登場する映画
「はたちの青春」が封切られたことが由来。
ほんの少し唇が触れ合うだけのキスシーンに大騒ぎ。
連日満員
だったとか。

そんな日があるなんて知らなかった。(^^;)
大人の男女のキス画像のupは、
アダルトblogと思われてはと止めました。(笑)

そして「ラブレターの日」ですって。
こい(五)ぶ(二)み(三)の語呂合わせから。

今やワープロ・メールが全盛時代だけど、
例え字が上手でなくても手書きの手紙は、
書いた人の心の温もりが感じられて、いつの時代でもやはりいいものです。
それでも字があまりにひど過ぎると、
百年の恋もいっぺんに覚めて、覚められてしまうかもしれないけれど(苦笑)
5d7de239dd09e5162b58700bc80cb2ec_s.jpg 

 ついでにカップル・恋人たちの記念日を調べて見たら、
日本記念日協会登録記念日(こんな制度があるんですね)が色々とありました。

6月第一日曜 プロポーズの日
ギリシャ神話に登場する6月の守り神「ジュノー」は結婚の神様で、
6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えがあることから、
ブライダルファッションデザイナー桂由美さんの全日本ブライダル協会が制定。
52eb9d9d125b189c02d48764095d49c8_s.jpg 

7月7日 恋の日
「恋のうた」(2008年)を発売するユニバーサルミュージック(株)が制定。
元祖、遠距離恋愛の二人(織姫と彦星)が1年に1度再会出来る
七夕の日を「恋の日」と定め、
すべての恋する人を応援する日にしたいとの願いからだそうです。
170308 23;41;55 ★「ラヴ・ロマンス」GIF素材(生物有り)★ 035  


8月9日 ハグの日

人と人とのつながりを育むハグ(Hug=抱きしめる)。
大切な人に大切であることを伝えるハグ。
人を信じ、勇気を与えてくれるハグを多くの人に理解してもらおうと、
広島市の「89(ハグ)の会」の有志が制定。
日付は8と9で「ハグ」と読む語呂合わせから。

私自身はやはり恥ずかしいけれど、
外国では恋人同志でなくても、
親しい人同士が自然にハグしているのはグーだし羨まし~い。
img_4_m_20170523222019711.gif  

10月30日 初恋の日
明治29年10月30日 島崎藤村が「文学界」46号に
「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから、
藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定。

   初 恋

まだあげ初(そ)めし前髪(まへがみ)
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)
花ある君と思ひけり



初恋の色はどんな色?
やはり淡い白かな~!
0c6ef0acdbdb205e0f4ebc2dd854ca9d_s.jpg 

参考:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社
一部引用:HP「恋する二人の記念日カレンダー」 

     HP「二人で楽しむ!カップルにまつわる記念日まとめ」 

ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_05
20
(Sat)13:18

砂漠の薔薇

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    

                          素材:Kittyさんからお借り

170123 22;38;56 ★「フラワー」色々・GIF素材★ ( その他芸術 026 

地球化学ゼミの備忘録です。
化学的な視点からの史跡研究

講義

【パルメラ遺跡の女王は斑状歯だった(飲料水中のフッ素が原因)?


※斑状歯(歯牙フッ素症)
 歯の発生期に過剰のフッ素を摂取することにより、
 歯に白い斑点やしみなどの症状が現れる。  


【ゼミ資料】
①シリア古代パルミラ人と高フッ素症

             日本地球化学会年会要旨集2004 九州大学

シリアのシルクロード最西端のオアシス都市パルミラにおいて、
地下墳墓から見出された多数の人骨と歯には、
高フッ素症の兆候が認められた。
古代パルミラ人は、高フッ素症が発症するような
フッ素高濃度の水を飲用していたと推定される。
(以下略)


②古代パルミラ人はフッ素症~飲み水から階層性解明へ
(人骨の黄色い歯)
             2005.3.25 奈良新聞

シルクロードの中継都市として栄えた古代パルミラの住民らが、
歯の変色や関節炎など、フッ素症の症状に悩まされていたことが、
奈良・パルミラ遺跡発掘調査団の分析でわかった。
遺跡周辺の井戸水を調べたところ、高濃度のフッ素が含まれていた。
(以下略)

1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif

こちらが本題

日本では邪馬台国の
卑弥呼の時代
中東シリアのオアシス隊商都市パルミラに
クレオパトラに優るとも劣らない美貌で女傑の女王がいた。
その名は「ゼノビア
gahag-0040300365_convert_20170520000302.jpg 

シリアの首都ダマスカスから北東へ約200km。
「パルミラ」はシリア砂漠の中央に位置するオアシス隊商都市。
メソポタミアと地中海を結ぶ交易路の重要な中継地として、
紀元前1~後3世紀に繁栄。

ローマ帝国の属州であった267年、総督が暗殺され、
妻のゼノビアは息子を皇帝に擁立、
実権を握りパルミラ王国を建国し、周辺諸国を支配下においた。

ゼノビアはクレオパトラの末裔を名乗る美女で、
政治にも長けていてローマ帝国からの自立を目指すが、
272年、ローマ皇帝アウレリアヌスの討伐軍に敗れ、
パルミラの街は破壊された。

女王ゼノビアは捕虜となりローマに連行され、
凱旋式でローマ市内を引き回された時、
黄金の鎖で自らを縛り、
その美貌と威厳をローマ市民に示したという。
その後については幾説かある。

現在はローマ時代の円形劇場や、浴場、四面門
などの遺跡が砂漠の中に残り世界遺産。


パルミラ遺跡
gatag-00005615_convert_20170518232541.jpg 

18世紀イギリスの史家ギボンは、
女王ゼノビアについて
「その美貌はクレオパトラにも劣らず、
 貞節と勇気でははるかに上だった。
 最大の女傑というばかりでなく、
 最高の美女としてもその名は高い。
 肌は浅黒く、歯並みは真珠のように白かった。
 漆黒のおおきな瞳は、ただならぬ光を帯びて輝き
 声は力強く、しかも実に音楽的だった。」
という最大限の賞賛を与えている。
   <ギボン『ローマ帝国衰亡史』2 ちくま学芸文庫>

詳細については、次のHPを。
👉 とある歴史好きオヤジさんの「砂に消えた女王の都」  

  橿原日記さんの「古代オアシス都市パルミラに生きた人たちの風貌」  
  世界遺産オンラインガイド「パルミラの遺跡」  


ゼミのテーマ
ゼミ資料①、②から
「経済力のある人物は、高濃度のフッ素を含む市街の井戸水でなく、
山間地の水を運ばせたと考えられる。」

ギボンの「女王の歯は白く綺麗だった」という記述から、
女王ゼノビアは斑状歯ではなかった?


パルミア市内を見下ろす女王ゼノビア 
                  by シュマルツ・ヘルベルト 1935

Herbert_Schmalz-Zenobia.jpg 

アウレリアヌスの前に連行されたゼノビア
     by ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ 1717
525px-Giovanni_Battista_Tiepolo_-_Il_trionfo_di_Aureliano.jpg 

※絵画はパブリックドメイン



「砂漠の砂に消えた都」
世界で最も美しい廃墟のひとつといわれる世界遺産パルミラ遺跡
夕陽に染まるその姿の美しさに、シルクロードの商人たちが「薔薇の街」と称えた。

5か国語を話したという才媛、ゼノビア女王の夢の跡
2年前 IS(イスラム国)に破壊され、
今は ISと周辺国等との戦闘が激しく、訪れることは叶わないのがとても残念。


参考:Wikipedia


748798_convert_20170523150025.jpg
アラブ音楽を知らないので、
エジプトを旅した時、私も見たベリーダンスを。
(一番再生回数、拍手数が多い動画を選択)



追記
飲料水中のフッ素
日本では虫歯予防としてフッ素配合歯磨剤がありますが、
・斑状歯の歯には虫歯が少ない。
・虫歯予防の為、アメリカでは多くの都市(2007年で約60%)が
 飲料水中にフッ素を人工的に添加している。
・日本では厚生労働省の水道水質基準で
 フッ素及びその化合物 0.8mg/L以下と規定されている。



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
26
(Wed)19:06

ジャパリッシュ2~通じない和製英語

img_4_m_201604281749557d4_20170426185322be5.gif 

Japalish【和製英語】
学校の文化祭で私の英語サークルでは、
外国人には通じない和製英語を英語の寸劇で発表しました。
観客に大いにうけたので要約して紹介(英会話文省略)します。
その2
 (4月9日の記事その1の続き)

6 ペットボトル
【会話】
外国人が「喉が渇いた」
日本人が「ペットボトルがあるよ」
外国人「犬や猫の様な可愛いペットのボトル???」
何だろう~と首をかしげます。

ペット(pet)の発音が外国人には可愛いペットを連想させてしまいます。
英語では a plastic bottle(プラスチックボトル)です。
img_5_m_20170121164848a6d_20170430072415948.gif   

7 ナイーブ(naive)
【会話】
思わず手を差し伸べたくなるような純真・繊細な外国人女性に、
日本人が「You are ナイーブレディ」と言います。
外国人女性はムッとした表情になり、
How rude you are! 何て失礼な!

日本では飾りけがなく、素直であるさま。また、純粋で傷つきやすいさま、
物事に感じやすいさまなどの女性のイメージですが、
英語では「世間知らず」「単純」「ばか正直」という
ネガティブな意味ですから気をつけましょう。
You are senstive. でOK。
※センシティブ(sensitive)「感覚が敏感な、感じやすいさま、鋭敏」
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


free-illust27895.png 

8 マンション mansion 
日本では高層集合住宅を指しますが、
英語のマンションは、ハリウッドの映画スターや貴族の住むような
大邸宅のことです。
日本でいうマンションは賃貸であれば「アパートメント」apartment(house)
分譲であれば「コンドミニアム」condominium
c0110_800x600_convert_20170425220907.jpg   

9 シュークリーム
美味しくて大好きです。
日本の発音でシュークリームというと、
「靴クリーム(shoe cream)」と聞きとられます。
英語ではクリームパフ(cream puff)です。
a18178945a65493ca67f660b27666303_m_convert_20170425220931.jpg  

10 バイキングレストラン
【会話】
日本人が外国人に「バイキングを食べに行こう」
外国人が「海賊を食べる???」と首をかしげます。

バイキングは北欧の海賊のことです。
バイキングと発音すると外国人はビックリ!?(◎_◎;)
英語ではビュッフェ(buffet) または buffet style
※ケーキバイキング大好き
3b03fb972b46421b4aa78a46b0c6dc92_s.jpg 

※蛇足 海賊猫ちゃん
img_11_20170425185401e7d.gif  



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_04
09
(Sun)18:50

ジャパリッシュ~通じない和製英語

161112 22;42;53 ★「雨・水・雷・光・星・炎」GIF素材★ ( そ 033  
今日は全日 県武道館で太極拳の技能UP講習会でした。
朝から花散らしの強風雨☂の中、
満開🌸の公園の桜並木を抜けて車を走らせました。

それにしても1年待って桜が咲き誇るのは僅か1週間余
折りから菜種梅雨に重なるとはいえ毎年の様に雨。
どうして天はその間、雨を待ってくれないのでしょう!?
自然とはいえその無情を嘆きます。
img_5_m_201704091756402f0.gif 

 
Japalish【和製英語】
学校の文化祭で私の英語サークルでは、
米国ボストン在住経験の長いバイリン先生(around seventy)の指導のもと、
外国人には通じない和製英語を、面白可笑しく寸劇仕立で発表しました。
観客に大いにうけたので要約して紹介します。

1 「トレーナー」は着られない
  外国の洋品店での会話
  日本人が「トレーナー」が欲しいと店員に言いますが通じません。 

  英語の「トレーナー」【trainer】は、運動選手や競走馬、
  犬などの訓練をする人を指します。
  英語では「スエットシャツ」【sweat shirt】です。
267608_convert_20170405144041.jpg 

2b375e6ae4a8c5130fd689be8062ebbe_s_20170405140748061.jpg 

publicdomainq-0004998acv_convert_20170408234224.jpg



2 太っていてもスマート【smart】な人
  日本では体つきがほっそりした意味で使っていますが、
  英語では「頭の良い。賢い。」ことを言います。
  日本語の意味では「スリム」【slim】or【slender】です。
537668_convert_20170405140303.jpg  


3 サイダー【cieder】
  日本語の「サイダー」は、英語ではリンゴジュース【Apple juice】
  の意味です。
  英語でサイダーは【soda pop】   
077879_convert_20170405142600.jpg  370968.png


4 ホテルのフロントで待ち合わせ
  日本人が外国人の友人とホテルのフロントで会おうと約束をします。
  日本人はホテルの受付で、外国人の友人はホテルの正面で互いを待ち、
  いつまでたっても会うことができません。

  日本ではホテルの受付をフロントとよんでますが、
  英語ではフロント【front】は「前面、正面」の意味。
  正しくはフロントデスク【front desk】(or【reception】)です。
d84b5d7ac33a055106d40704409c49f0_s.jpg 


5 モーニングサービス【morning service】
  外国のレストランで日本人がモーニングサービスを注文しますが、
  ウェイターにはここは教会ではないと言われます。

  モーニングサービスは、
  英語では「教会で行われる朝の礼拝」のことです。
  正しくはBreakfast Special】
9670aa056586d37ae717ad464c46208c_s.jpg 

img_31_m_20170319181928a61.gif
  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


 
ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります