2016_08
11
(Thu)14:51

ぼくの帽子

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

残暑お見舞い申し上げます
ひまわりの花が太陽に向かって咲いて
蝉の声がにぎやかに聞こえます
もうしばらく残暑が続くとか、どうぞご自愛ください
   img_16_m_20160811094231ddb.gif     

久し振りの先週のゴルフは散々でした。
リベンジを目指した今回も午前中はイマイチで、
ようやく午後40台に。
次回こそはトータル90台を。
今夏は遠出予定もないし、またゴルフに行きた~い

golf-nice-line_201608111402381b4.gif   

軽井沢はリッチ過ぎるし、
リーズナブルで普通に2人プレイできる東軽井沢へ。
高原のゴルフ場はトンボが気持ちよさそうにスイスイ飛び、
   tombo-line2013.gif

真夏の太陽の下でも林間を吹き抜ける風は爽やかで
もう初秋の気配いです。
菫ョ豁」IMG_5254_convert_20160811102857 

名峰妙義山の奇岩と霧積川のせせらぎの景観を楽しみながら
気の合うゼミ仲間とわいわいプレイ
菫ョ豁」IMG_5270_convert_20160811102933 

8番ショートホールは「霧積川」超えで面白い
img_777.gif 

そしてここは西條八十の「ぼくの帽子」の詩、
森村誠一の「人間の証明」の舞台なのです!

秘境の一軒宿「霧積温泉」への道路案内
菫ョ豁」IMG_5241_convert_20160811102645 

道案内表示にも「麦わら帽子」が

菫ョ豁」IMG_5245_convert_20160811102733 

「霧積温泉金湯館」のHPによれば、
大学生だった森村誠一が宿泊し、ハイキングに出掛け、
宿のお弁当の包み紙に刷られていた、
西條八十の「母さん僕のあの帽子どうしたでせうね?・・・」の詩が目に留まり20年後に「人間の証明」を書いたのだという。

旧碓氷峠から坂本宿まで旧中山道をハイキングすると
まるで西條八十の詩の世界そのものです。

 「ぼくの帽子」
        西條八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

※詩は後で削除します


映画化された森村誠一「人間の証明」のテーマ曲
父ジョー山中が歌った名曲を愛娘山中マイが歌う🎶


Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me
I lost the hat long ago flew to the foggy canyon ・・・


ゴルフの帰り、ついでに近隣の名所旧跡に足を延ばしてみました。
煉瓦造りが美しい重要文化財 旧信越線 碓氷第三橋梁「めがね橋」

菫ョ豁」IMG_5264_convert_20160811103006 

廃線された鉄路は遊歩道になっています。
まるで異次元空間への入り口の様なトンネル内
繝悶Ο繧ーMG_6864_convert_20160811181243 

中山道の「碓氷関所跡」
江戸時代、箱根関所とともに最も重要な関所で、
関東入国の関門として幕府は「入鉄砲と出女」を厳しく監視。
菫ョ豁」IMG_5281_convert_20160811103042 

中山道坂本宿
【世界遺産 富岡製糸場】
明治5年に作られたこの「官営富岡製糸」の伝習工女募集に応じ、
松代藩士族の娘、「富岡日記」で知られる17歳の和田英が、
明治新生日本へ貢献せんと希望を抱き富岡製糸に向かう途中に、
宿泊したことを記していたことを思い出します。
後の「野麦峠」の女工とは違い、当時の工女はエリートでした。
お姫様がお付きを伴って入場した例もあります。
菫ョ豁」IMG_5276_convert_20160811133725 

名物「峠の釜めし」の「おぎのや」
時の流れで主要移動手段は、国道18号線は上信越自動車道へ
信越線は北陸新幹線へと移りましたが、
碓氷峠には本家本元が健在です。
菫ョ豁」IMG_5284_convert_20160811124506 

ほんの少し旅情を味わった小さな旅でした。




ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_07
09
(Sat)09:24

星の王子さまの香り♪

6244002724_bcd6d45cdf_o_201607091808576bf.gif  
※『星の王子さま』の旧垢・過去記事を書き直しました。

SNSの世界では、
「星の王子さま」と「オードリー・ヘップバーン」の記事が
とても人気があるのがわかります。
私ももちろん好きです。

「笑うことが好きなの」
といったオードリーとともに
「星の王子さま」は、日常生活で忘れてしまっている「かんじんなこと」を
思い出させてくれるのかもしれません。
 
img_3_m_201607090917232e7.gif 

関越自動車道[上り線]の
「寄居パーキング」
日本初のテーマ型パーキングエリアの
星の王子さまパーキングエリア】

フランス語の看板、洒落たヨーロッパ風の建物、
『星の王子さま』グッズにイベントなど

著者サン=テグジュペリゆかりの地
南フランス・プロヴァンス地方の雰囲気が香ります。
20150305161724a68.jpg 
こころのめをひらくと みえないものがみえてきます。
 あなたのこころには なにがみえますか。》

《大人はみんな、子供だった。
 でも、そのことを覚えている人はほとんどいない。》

【星の王子さまパーキングエリア】
下記の庭園の五人の子供たち』訳者谷合さんに教えていただきました。

☆ガイドリーフレット
IMG_20150305_0003_convert_20150305155419.jpg 

「星の王子さま」を連れて帰りたくてポストカードを買いました

IMG_20150305_0002_convert_20150305155318.jpg                     

寄居 星の王子さまPA のHPへのリンクはここをクリックです

img_4_m.png 

サン=テグジュペリの名言

「愛は、お互いを見つめ合うことではなく、
 ともに同じ方向を見つめることである」

「本当の愛は、
 何一つ見返りを
 望まないところに始まる」

「この子が綺麗なのは、
 心の中に薔薇を一輪持ってるからだ」

img_2_m.png

世界中の老若男女から愛されている『星の王子さま』
その『星の王子さま』の作者アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの
実姉シモーヌ・ド・サン=テグジュペリによる子供時代の回想録

庭園の五人の子供たち』
副題「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリとその家族のふるさと」
(谷合裕香子さん訳 吉田書店)という本があります。

いつまでも子どもの心を持ち続けた作家、
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの幼少期と、
百年前のフランスの地方貴族の暮らしぶりが
実姉シモーヌによって生き生きと描かれています
『星の王子さま』の原点ともいえます。


以前に訳者の谷合さんから頂いたお言葉です(要約)

「本の表紙👇でシモーヌは右端です。きりっとした目が印象的♪
 写真の人物の紹介を。
 向かって左から長女マリ=マドレーヌ(ビッシュ)
 三女ガブリエル(ディディ)
 次男フランソワ
 長男アントワーヌ
 次女シモーヌ(モノ)です。」

「アントワーヌはきょうだいを2人も早い時期に亡くしているんですよね。
 その経験は、きっと『星の王子さま』などの作品に少なからず
 反映されているのでしょうね。」
※長女マリ29才、次男フランソア15才で他界

『星の王子さま』は、いつの時代でも多くの人に親しまれる作品ですね♪
 時代も国も越えて、誰の心にも響く魅力があるのでしょうね!」

51m1OlHWfEL.jpg



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_11
14
(Sat)17:06

オーロラ

img_43_m.gif 

身も心も寒々とする雨の週末です☂
8_iykim20002.gif 



澤選手ではないけれど
夢はいつでも誰でも叶うのでしょうか?
社会のしがらみ 家庭の事情 etc
歳を重ねると共に有形無形に身に重くなります

旅の終わりに
いつか行ってみたい 見て見たい夢があります
✈森と湖の国フィンランドとオーロラを
 mumin_pk.gif(著作権消滅画像)
✈五大陸踏破がなる最後の南米へ
ずっと夢見ている憧れの地


mansaku611

二十代の時、自分探しに
一人 九州長崎~五島へと旅立ちました
思いがけない良い人達との出会いがあり
温かい心に触れました

それがきっかけで日本をあちこち旅し
世界へと足を延ばしました
何故旅立つのかと問われれば私は答えます

梅木節子さんの詩の一節がその心だと

「ゆっくりと見つめてみたい
 一人旅立つ前に
 もう一つ奥の悲しみを

 ああ 生きていて良かったと
 肩をたたき合うこともなく
 心からありがとうと
 言ったこともなく
 言われたこともない

 それが旅立つ理由だと・・・」 


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します



花祭り fc2ブロガーでもあるシャンソン歌手の別府葉子さん


by BxBKids



ranking.gif      
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 033  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 034  
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




続きを読む »

2015_11
08
(Sun)17:42

オクラホマミキサー

img_48_m.gif 

今日は立冬
窓打つ雨☂は寒く冷たいです
img_26_m.gif 


img_2_m_20151108165637110.gif      
英語ゼミの教授は米国オクラホマ州出身の米人
行ったことないけどオクラホマは
南部の大平原で竜巻多発地帯のため、
各家庭には避難用の地下室があるとのこと
lgi01a201407151200_convert_20151108184132.jpg 

オクラホマ大学はアメフトの強豪で、
8万人以上収容するフットボール専用スタジアムを
キャンパス内に持ち、とても人気があり
切符を入手するのは大変とのこと
lgi01a201309251800_convert_20151108164809.jpg 

そして何よりこれでしょうね
有名なフォークダンス「オクラホマミキサー」

img_20_20151108174033fb1.gif img_21.gif
小学校の運動会の練習で、
気になるあの子と手をつなげるドキドキ感ありませんでした?

Mr.SANMA's funny animation


少し頭の体操をいかがかと!
Warmer
ゼミのウオーミングアップから

Complete the puzzle.
下の表の空欄に1~4のどれかの数字を入れて
完成させてください。
※ヒント
 1行1列の解答はとなります。
 同行・同列に1~4の数字のダブりはありません
43 2
1 4 
2  1
3 2 



ranking.gif  

151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 033  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 034  
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります