2015_11
30
(Mon)12:02

師が走る

img_29_m_20151129215908df6.gif 


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
雪の季節になります
o0240013712897208032.gif
雪が降ると大変だけど
雪は情景も心も汚れを純白に染めてくれるようです



 雪

    山村暮鳥

きれいな
きれいな
 雪だこと
畑も
屋根も
まっ白だ
きれいでなくって
    どうしましょう
天からふってきた雪だもの

出典:青空文庫

雪の降る街を🎶

by abm00007

3182269r10g3zawra.gif     

明日からもう12月、今年も残り31日
新年を迎えたのが昨日のようなのに、
29382027.gif 
歳月の過ぎるのはとても早くて・・・
50030619.gif 
 

12word004_convert_20151129214432.jpg  12word007_convert_20151129214410.jpg    

師走
(しわす)
 一年の終わりで忙しく、師匠といえども趨走(すうそう)ることから

花暦:山茶花
(さざんか) 
      謙虚 
sazanka-cutb1.jpg hanausa-banner8.jpg    

誕生石:トルコ石
      成功、繁栄

 
書簡用語 
   初冬、寒冷、厳冬、年の瀬     
   今年も残り少なく
   いよいよ冬将軍の到来   
   寒さもひとしお身にしみて   


書き出し
    クリスマスのイルミネーションが美しい季節になりました
   年の瀬も押し迫り、慌ただしくなってまいりまし
   新しい年の準備にお忙しいことでしょう   

   
結 び
   気ぜわしい毎日ですが、お体にお気をつけください
   今年1年の感謝を込め、まずはご挨拶まで
   ご家族皆さまお揃いで、よい年をお迎えください



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_11
28
(Sat)21:38

さすらい人の想い

01q600yYwNf_zpsd9ef8a6e.gif  

明後日はもう12月
県内の紅葉名所の紅葉もほぼ終わり🍂

晩秋~初冬のこの時期には
漂泊の俳人種田山頭火の境涯俳句は似つかわしい様な気がします


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
山の彼方




『ほととぎすあすはあの山越えて行かう』

                          種田山頭火

遠くの山並みを眺めるのが好き
あの山の向こうにはどんな風景が広がっているのだろうと
カール・ブッセの詩に思いはせながら
『山のあなたの空遠く、「幸」住むと人のいふ』



秋から冬へと季節は足早に移ろいつつあります
49978078.gif 


『お月さまがお地蔵さまにお寒くなりました』


お月様がお地蔵様に挨拶する日本昔話風のユーモラスな句ですね

無にすると見えないものが見えてくる
 
修3-91 



『どうしようもないわたしが歩いている』

自分は何のために生まれてきたのだろうか?
何をしようとしているのだろうか?

寒々しい夜のつれづれにそんなことを思います

img_2_m_201511282125309a5.gif  



『酔えばはだしで歩けばふるさと』

酒と旅を愛した山頭火
その生きざまは共感を覚えますが
下戸の私は酒だけは相いれません

菫ョ豁」IMG_2857_convert_20151128183533 

出典:青空文庫


ranking.gif  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 033  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 034  
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif           
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




続きを読む »

2015_11
27
(Fri)00:01

永遠のオードリー2

img_1_m.gif

昨日は雨🌂で真冬並みの寒さでした
県北山間部では雪❄になりました
もう初冬ですね。
img_6_2016101610042899c.gif

やはりオードリーの人気は変わらず高いですね。
19日に書いたオードリー記事に拍手・ランキング投票・コメントなど
沢山いただきました。

映画「ローマの休日」は当初、
エリザベス・テーラーが主演候補でしたが、
ワイラー監督は当時無名のオードリーを起用しました。

《オードリーの成功七訓》

成功をつかむには
1 よき生徒であれ
2 チャンスが訪れて玄関をノックしたら迷わずドアを開けよう
3 いざとなったら即興で
4 努力を怠らず
5 人より神経が太いわけではない
6 使えるものは何だって利用する
7 何かを諦める覚悟も必要 

出典:「座右訓」大全(祥伝社) 


simones.gif
 

オードリーが亡くなる前の最後のクリスマス・イブに、
二人の息子に読み聞かせた詩(前半の青字部分)があります。
オードリーが好きだった詩で、米国の詩人サム・レヴェンソンの詩です。
19日に書いた記事のウルマンの「青春」の詩を彷彿させる素敵な詩です。


『時を越えた美しさの秘密』

             サム・レヴェンソン

魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。

愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。

スリムな体であるためには、飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。

豊かな髪であるためには、一日に一度子供の指で梳いてもらいなさい。

美しい身のこなしのためには、決してひとりで歩むことがないと知ることです。

物は壊れれば復元できませんが、人は転べば立ち上がり、

失敗すればやり直し、挫折すれば再起し、間違えれば矯正し、

何度でも再出発することができます。

誰も決して見捨ててはいけません。

人生に迷い、助けて欲しいとき、いつもあなたの手のちょっと先に

助けてくれる手がさしのべられていることを、忘れないで下さい。

年をとると、人は自分にふたつの手があることに気づきます。

ひとつの手は、自分自身を助けるため、

もうひとつの手は他者を助けるために。


女性の美しさは 身にまとう服にあるのではなく、

その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。

女性の美しさは、その人の瞳の奥にあるはずです。

そこは心の入り口であり、愛情のやどる場所でもあるからです。

女性の美しさは、顔のほくろなどに影響されるものではなく、

その本当の美しさは その人の精神に反映されるものなのです。

それは心のこもった思いやりの気持ちであり、時として見せる情熱であり、

その美しさは、年を追うごとに磨かれていくものなのです。


 サム・レヴェンソン詩集『時の試練をへた人生の知恵』




img_43_m.png 




《晩年のオードリーの言葉》

たしかに私の顔にしわも増えました。
ただ、それは私が多くの愛を知ったということなのです。
だから、私は今の私の顔のほうが好きです。



オードリーの遺作映画 
ピルバーグ監督の「オールウェイズ(ALWAYS)」
主題曲「煙が目にしみる」
※晩年のオードリーがこの動画👇の2分前後に出演しています。

by lemikeyles



ranking.gif  
25.gif  
12.gif    
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




続きを読む »

2015_11
25
(Wed)19:06

Let's do 太極拳

sozai_26550.png    
23日の休日は県武術太極拳協会の交流大会でした。
県下の30余の太極拳クラブから、1000人余が参加しました。
午前はグループ発表と審査でしたが、
私のクラブは参加者が少なくて、
先日の文化祭と同様、技量はまだまだだから出たくないのに、
有段者達の中に混じり私も出るはめになってしまいました。
t01180108_0118010812889754499.gif
 
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


『太極拳』には「剣(太極剣)」「扇(太極扇)」など、
武具を使うものもあります。
私は扇が優雅で一番好きです。
練習で勢いあまり何回扇を飛ばしたり
壊したりしたことでしょう!(苦笑)

「楊式36式太極扇」
好きな扇の套路(とうろ)で
「武侠帝女花」👇を伴奏曲にして練習しています。
今の中国は嫌いだけれど素敵な曲は色々あります♥

🎶好きな中国歌曲3 「武侠帝女花」


「武侠帝女花」を伴奏曲にしての
「楊式36式太極扇」の練習はこのようです👇。
 動画は世界チャンピオンの郭彭老師です。

by kurayamimaturi

色々あって、もうやめようかとも思ったけど、
情感溢れる曲にのりゆったりと演じるとき、
悠久の時の流れに身を委ねる様な気がして、
やっぱり太極拳はいいな~と思うのです。
img_9_m_convert_20151124220412.jpg 


ranking.gif       
25.gif  
12.gif    
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_11
23
(Mon)22:00

ときめく心

pm-gritter-3.gif 

今日は24節気の小雪(しょうせつ)
わずかながら雪の降り始める頃です。
o0160009612897208031.gif 

ランキングに応援していただき1,500ポイント、
総合順位148位(44万人)と今までの最高位
ありがとうございました。
                                                 o0168009212894176250.gif


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
銀杏の黄色が綺麗です🍂


恋は結ばれるためにあるのでしょうか?
それとも別れのためでしょうか?

神様はなかなかハッピーエンドにさせてくれません💔
恋はいつも切ないけれど、
ときめく心はいつまでも持っていたい。

   coeurroses.gif 

お気に入りの女流川柳家
やすみ りえさんの恋愛川柳から

「盗むのがいいの桜も人の目も」

 甘く危険な香り!
 ハラハラドキドキ・・・不安は情熱を増します。



「もう少し食べたいところで終える恋」

 そうなんですよね!
 どうしてなんでしょう?
     
出典:現代女流川柳鑑賞辞典 田口麦彦 三省堂

img_4_m.gif


《失恋の名言》
「もう少し食べたいところで終える恋」
だから
失恋の名言を幾つか。

「人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。
 それでも人に恋するのだ」
              ミュッセ(仏のロマン主義作家)

「一度も愛したことがないよりは、
 愛して失った方が、どれほどましなことか」
              テニスン(19世紀英詩人)

「愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである」
              ドストエフスキー   


お気に入りの中国歌曲2
「女人花」
中国の人気女優梅艷芳(アニタ・ムイ)が歌った「女人花」
本当に好きな人とは結ばれないという悲しい歌です。
思いが重なりとても好きな曲で
太極拳の練習曲にしています。



梅艷芳
(Anita Mui アニタ・ムイ)は香港出身の女優・歌手で、
シリアスからアクションまでこなし、
特にコメディエンヌとしての才能は非常に高く、
ジャッキー・チェンとも共演しました。

歌手としても活躍しましたが、
惜しくも2003年に40才の若さで、ガンでこの世を去りました。

梅艷芳:「梅の美しい香り」という素敵な名前です。

中国語歌詞版です





ranking.gif        
25.gif  
12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_11
21
(Sat)21:01

永遠のオードリー

img_7_m_2015112118313659e.gif 



t01320113_0132011312895968492.gif        
 ゴルフで一緒にプレーした女友達がなんとホールインワン⛳   
ゴルフ_l      すっごーい_l 
自分のことのように嬉しい♡
祝_l 
それにしても120ヤード先の、
わずか直径108ミリのカップに1打で入るのだから、
スゴイい事ですよね!!!


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
秋の情景🍂


 
SNSで感じるのは今も変わらず、
オードリー・ヘップバーンの人気の高さです。
  
オードリーは素敵な「言の葉」を残しています。

『生涯続く友情を育むには』
 1 誠実であれ
 2 せいいっぱい愛すこと
 3 人の意見を聞くこと
 4 よく笑うこと
 5 自分らしくあれ


「よく笑いなさい」とヘップバーンは言いました。
「私は笑わせてくれる人をとても大切に思うわ。
 素直な気持ちを言うと、私は笑うことが何よりも好きなんだと思うの。
 悩ましい事がたくさんあっても、笑うことで救われる。
 それって、人間にとって一番大切なことではないかしら。」



『美しくあるには』
 1 シティライフに用心すること
 2 悪習(ちょっといけないお楽しみ)をひとつ持つこと
 3 リラックスして過ごすこと
 4 よく食べること
 5 犬と走ること
    img_32_m_20151121205728cea.gif
 6 生き物を育てること
 7 ビタミンCをたっぷりと摂ること
 8 現実を受け入れること
 
ヘップバーンは、プライベートでは、
宝石類や毛皮を身につけようとはしませんでした。


辛辣な言葉も!
「いばる男の人って要するにまだ一流でないってことなのよ」


オードリーが素晴らしいのは、晩年、ユニセフ親善大使として、
恵まれない子供たちにその愛を捧げたことです。


1993年に亡くなった時にエリザベス・テーラーは、
「世界で最も美しい天使は、神様に召されました」
とその死を悼みました。

出典:「オードリーヘップバーンの秘密」(集英社)
   「座右訓」大全(祥伝社)


ranking.gif       
25.gif  
12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_11
20
(Fri)12:01

けなげな夕顔

img_2_m_20151119205007594.gif 
ブロ友「みなりな」さんの「珍さん」スタイルをお借りして書きます

今日はボジョレーヌーボーの解禁日
でも私は下戸!o0165010712894227305.gif 

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

山から里へと1ヶ月かけて県内を降りてきた紅葉🍁
今最後の名所で見頃を迎えています

280.gif 

純白で大輪の「夕顔」が好きです。

今年は蒔いても発芽せず、諦めたころに芽を出した「夕顔」
9月半ばからボチボチと咲き始めましたが、
やっぱり今頃まで花期がずれこんでしまい、まだ蕾もつけています。

でも今は朝晩の冷え込みでがきつくて、咲きたくても咲けず、
今にも咲きそうな蕾のまま萎れていっていました。
 可哀そう!o0136005112895987618_2015111922355102c.gif   

ここ数日10月並の暖かさとなり
これが最後の機会と花を懸命に咲かせています。
けなげ!o0140010312894177308.gif 

でも受粉の手伝いをしてくれる蛾がもういなくて、
止む無く私が人工授粉しています。
うまくいけば良いのですが。

580-yuugao.jpg 



ranking.gif       
25.gif  
12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2015_11
19
(Thu)06:54

青春のかけら

今夜も冷たい雨☂
img_14_m.gif



👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


寒々と秋の夜が更けてゆきます
所在なく手に取った古いノートに

「青春!
 人は一生にひと時しかそれを所有しない
 残りの年月は思い出すだけ」

「いつも明るくありたい
 いつも真剣でありたい
 自分の恥じない自分になりたい」

などと
書き留めた詩や言葉

忘れかけていた青春のかけらがありました
熱情も理想も
それだけで終わりそうだけど

 a6.png

一度しかない人生なら悔いなく生きたいと願っていた日々
そんな中に出会ったウルマンの「青春」の詩

「ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うときはじめて老いる。」


その時の感動は今でも忘れ得えません!



  青   春

         サムエル・ウルマン 宇野収、作山宗久訳

『青春とは人生のある期間ではなく
 心の持ち方をいう。
 バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
 たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

 青春とは臆病さを退ける勇気
 やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
 ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うときはじめて老いる。
 歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
 苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。

 60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
 驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探求心
 人生への興味の歓喜がある。
 君にも我にも見えざる駅逓が心にある。
 人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の
 霊感を受ける限り君は若い。

 霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ
 悲嘆の氷にとざされるとき
 20歳だろうと人は老いる。
 頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
 80歳であろうと人は青春の中にいる
。』


他の人の翻訳もありますが、作山訳がお気に入りです。

引用:サムエル・ウルマンの「青春」という名の詩  知的生きかた文庫


rabitt-3_convert_20151119003404.jpg

幻の詩人とも言われている「サミエル・ウルマン」
「青春の詩」は、ウルマンが70代で書いたものです。

連合国総司令官マッカーサー元帥が座右の銘として執務室に掲げ、
故・松下幸之助氏も座右の銘としていたと言われています。

ロバート・ケネディーがエドワード・ケネディーへの弔辞に
このウルマンの詩の一節を引用したのは有名な話です。




ranking.gif       
25.gif  
12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

続きを読む »

2015_11
17
(Tue)18:42

晩秋の徒然に

img_25_m.gif

冷たい雨☂に
ゆく秋の寂しさ ひときわ身にしみます

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

『気まぐれ天使の射た矢は
 ほんの少しあの人の胸に届かなかった・・・』
   cupidon017.gif 

「恋というものがなかったら、
 なんとこの世は味気ないことだろうと思うし、
 またまったく反対に恋というものがなかったら、
 なんとこの世はラクだろうとも思う。
 甲羅を経た今となっては、かの若き日に
 なぜあのように胸が締めつけられるように人を思ったのか・・・」

久々湊盈子さんのエッセイに魅かれながら、
好きな詩の言葉が思い浮かびます。

出典:夭折の歌人 山川登美子の世界 青磁社 


rhaha.gif 



菫ョ豁」P1040974_convert_20151117183613  
菊展にて菊の花がとても香しい香りを漂わせています
春の桜に対して秋は菊
漢字の「菊」は「一年の最後に咲く花」に由来するとか。

『わがいのち菊にむかひてしづかなる』 
 
『わがいのちさびしく菊は麗はしき』
 

             水原秋桜子





險€闡迂MG_1507_convert_20151116234248  
ランチのお店に掲げられてありました
良い言葉です
大きく派手なことにいつも目を奪われてしまい、
小さくてもかけがえのないことを忘れてしまいがちでした。

「きのうより ほんのすこし
 つぼみがふくらんだ
 久しぶりに虹を見た
 あなたと楽しく話した
 ちいさな幸せのつみ重ね
 それがうれしい」



ranking.gif    
25.gif  
12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2015_11
15
(Sun)23:30

しろ百合

今日は七五三でした
この子達にはどんな未来が待っているのでしょう?
274493_convert_20151115141408.jpg 



a3.png 


「人間にとっては唯三つの事件しかない。
 生れること、生きること、死ぬこと・・・」
 
  ラ・ブリュイエール 17世紀の仏のモラリスト

あと何年生きられるか、誰も分りません。
 
だから日々悔いなく生きようと思っても
なかなかできません。


若くして逝去した人達はどうなのでしょう?
さぞ無念だったろうと思うけど・・・
著名人は後世に残る作品を創出するなどしているから
短い人生でも悔いなく生きたようにも思えるし・・・
yuri_04.jpg 

歌人山川登美子
(「しろ百合」の君と呼ばれる)
         ※しろ百合:清純無垢のイメージ

与謝野晶子(「しら萩」)とは親友で、歌の実力も二分、
愛した男性も同じ与謝野鉄幹でしたが、
鉄幹を晶子に譲って身をひきます。

献身的な看病の末、夫から感染した結核が原因で、
29歳という若さでこの世を去りました。

彼女は亡くなる1年前に、自身の最後を想像して
こんな歌を詠んでいます。

『わが柩まもる人なく行く野辺の
 さびしさ見えつ霞たなびく』

《私の柩を見守る人は誰もなく、
 ただ静かに運ばれていく春の野辺。
 そんな寂しい光景が
 私の目には浮かんでくるのです。
 私の柩を包むのは、棚引く霞みだけ・・・》


季節を穏やかな春としたことで救われる様な気がします。
今の晩秋の冷たい情景では寂し過ぎますから。

くしくも亡くなったのはこの歌を詠んだ1年後の春
 明治42年4月15日
これからが冬本番ですが、温かい春が待ち遠しいです。

出典:夭折の歌人 山川登美子の世界 青磁社


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


mizzi-wallpaper-5_convert_20151115224906.jpg 



     
ranking.gif      
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 033  
151103 08;59;29 <<可愛い「蜜蜂」アイコン・GIF・素材>> 034  
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります