2015_12
31
(Thu)05:36

近くて遠いもの

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
 88bana-b.gif 

img_0_201601031054440c9.gif 

大晦日img_1_m 
今年も残り24時間を切りました。
 o0122007412894235875.gif

今年のトリの記事も好きな清少納言の枕草紙からです。

komati-wc7.gif 

「近そうに見えて遠いもの」 十二月の晦日と正月の一日との間。

日でいえば1日の差でも、年でいえば1年の差と書いてます。
こういう彼女のウイットに富んだところが好きです。

枕草子(第166段) 近うて遠きもの


 (原文)
近うて遠きもの
宮のべの祭り。
思はぬはらから、親族の仲。
鞍馬のつづらをりという道。
十二月のつごもりの日、
正月のついたちの日のほど。


(現代語訳)
近そうで遠いもの
宮のべの祭り。
情愛のない兄弟や親戚の間柄。
鞍馬山のつづらおりの道。

十二月の晦日と正月の一日との間。

(注)
宮咩祭:12月と正月の上午の日に行う除災招福の祭り
晦日と正月:日でいえば1日の差でも、年でいえば1年の差
出典:枕草子(下) 市古貞次 ほるぷ出版

今も平安の昔も変わりませんね!
「兄弟は他人の始まり」
「遠くの親戚より近くの他人」です。



img_8.gif 
初詣は人混み苦手なので
近所のマイナーな神社に行こうと思います。
皆さんも寒いですから初詣などでお正月早々 
風邪をひかないでくださいニャ~🐱


yoitoshi-shikuramen.gif 



ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_12
29
(Tue)22:45

よい年をお迎え下さい

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

 88bana-b.gif

年の瀬も押し迫り、慌ただしくなってまいりました。
新しい年の準備にお忙しいことでしょう👇  
 
気ぜわしい毎日ですが、お体にお気をつけください。
そして、よい年をお迎えくださいね。
293191_convert_20151229183844.jpg 


  お正月🎶 

もういくつねるとお正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやくこいこいお正月
286244.png 

もういくつねるとお正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやくこいこいお正月
326534.jpg 



新年にふさわしい俳句を🎍
よき事の目にもあまるや花の春
    
            加賀千代女
hatuharu.jpg  bana-ju-goya.jpg    



新年まであと3日

300331.png 





ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2015_12
28
(Mon)06:55

煩悩の犬は追えども去らず

happy-new-year-header23332.gif
 新年まであと4日



img_4_20151227161652093.gif

朝は-1℃ とっても寒いです!
わかっているのだからもっと早くやればいいのに、
毎度のことながら今ごろ年賀状書きに必死です


img_2_2016010310580850a.gif   
大晦日は「大つごもり」とも言います。


陰暦では、ひと月は月の満ち欠けの周期であらわされ、
月末は月が隠れることから
「つごもり(月籠もり)」と言いました。
大つごもりは一年の最後のつごもり、大晦日のことです。

大晦日を背景に、
女中奉公をしている薄幸の娘お峰の哀感を描いた
「大つごもり」という樋口一葉の小説もありますね。



除夜の鐘は108回撞かれます。

由来には複数説ありますが煩悩説が有名です。

人間には「眼・耳・鼻・舌・身・意」の六の感覚器官「六根」があり、
六根それぞれに
「好(気持ちが好い)・平(どうでもよい)・悪(気持ちが悪い)」
の状態があるので 3×6=18類

この18類にそれぞれに「浄・染(きたない)」
の2類があって18×2=36類

それが「前世・今世・来世」にすべてあるので
36×3=108となり
人間の煩悩の数を表します。

参考:夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスペクト 他


故事ことわざ
【煩悩の犬は追えども去らず】

人の欲望や迷いというものは、
犬と同じように人間にうるさくまとわりつく。
犬は追えば逃げるが、煩悩という名の犬は、
払っても払ってもなかなか追い払うことができない。



ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2015_12
26
(Sat)18:48

中国謎的女神

HappyNewYear-2.gif 

カウントダウンしていたクリスマスも
あっという間に終わってしまい、
もうあと6日寝れば新年。
1年が過ぎるのはとっても早いです!
img_17_20151226180643890.gif 

👆と言うにはまだ少し早いですね。
もう1回位記事はかけそうですから



hsiaoke_20100513001.jpg 

今日は家の大掃除で少し疲れました。
息抜きの読書で目をとめた言葉です👇

『愛される愛と、愛する愛がある。
 どちらも愛にはちがいないが、
 より純粋で、けがれのないのは愛する愛である。
 愛する愛は、自らのいかなる犠牲をもかえりみない。』


愛されることはとても大変だけど、
愛することはしんどいけれどできますね


出典:座右の銘 本の泉社




好きな漢詩に恋の歌を探してみました。
離れている恋人を思う女性の嘆きを綴った唐詩です。
「思う心が一晩にひとつずつ
 燈心の様に燃え尽きて行く」
と詠います。
こんなに思われて恋人は幸せですが、
熱情は時間と距離に反比例しますから


【漢詩】

  雑古詞
       施肩吾(しけんご)
 紅顔感暮花  
 白日同流水  
 思君若孤燈  
 一夜一心死  
         
             

【現代語訳】

若さは暮春の花と同じ
月日は流れ去る川のよう
あなたを思う心は
このわびしい燈火に似て
一晩にひとつずつ
心が燃え尽きて行くのです

(注)心:「燈心」と「女性自身の心」をかけています。

出典:唐代詩集(下) 前野直彬訳 平凡社

img_29_m_20151226165502004.gif 


 お気に入りの中国歌曲6 「中国謎的女神」
太極拳クラブで練習に使用しているお気に入りの曲です。
中国盤輸入CDで聞くととってもいい曲なのですが、
YouTubeにはイメージに合う動画がありませんでした。





ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_12
24
(Thu)22:55

シンデレラの聖夜

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します



christmasinmyheart2gif1.gif 

Xmasイブ🎄の今宵✨
みなさんどのようにお過ごしなのでしょう?
恋人と、家族と Happy Xmas!
それとも一人ぼっちの  Blue Xmas!
心身不調な私はやっぱり Blue Xmas🎄
o0240009412894194733.gif 

「シンデレラエクスプレス」
出逢いと別れと切なさと・・・
深津絵里さんと牧瀬里穂さん、いいですね!




img_2_m_20151224224849607.gif  

その人と出逢ったのは Xmasイブの夜でした
修道院の深夜ミサにはまだ時間が早くて
時間待ちに入った馴染のCafe
私がカトリック要理を学んでいた修道士を慕って
遠方から来たその人もミサの時間待ちをしていました
・・・
ズット前のお話し

愛の天使は誰にも等しく
恋の矢を射てくれるようです。
射たれた男女のその後は別として

cupidon7.gif 


讃美歌といえば「アメージング・グレース」
美しい旋律が心にしみとおります

讃美歌167番 Amazing Grace   Hayley Westenra


Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me.
I once was lost but now am found,
Was blind but now I see.

アメージング・グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる 


皆さん良いクリスマスを!
img_4_20151224183430ff9.gif  



ranking.gif       
 natal.gif   natal1.gif     
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

 

2015_12
22
(Tue)12:57

冬至と聖夜と

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
Xmasカウントダウン

 
img_41_m_20151218210035205.gif  

一昨日、英語ゼミの級友達と先生を囲んで、
教室で手づくりのXmas会をしました。

楽器の得意な級友のオカリナやマンドリンの伴奏で、
英語ゼミなので皆で「The first Noel」👇などの
讃美歌やXmasソングを英語で歌って、

先生に「発音イマイチですね」と揶揄されたけど(苦笑)
お菓子とミカンとペットのお茶だけの簡素な、でも楽しい一時でした。
t01660118_0166011812894195417.gif 

讃美歌103番 The first Noel



まきびとひつじを 守れるそのよい
たえなるみ歌は 天(あめ)よりひびきぬ
喜びたたえよ 主イエスは生まれぬ

日本語訳へのリンク👉訳詞の世界
 

touji-line.gif 

今日は冬至
1年で昼が最も短く、夜が最も長い日です。
日没が早くて焦っていたけど、
これからは1日1日と昼が長くなると思えば、
何となく気持ちも明るくなります。

冬至には、
かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります
・冬至にかぼちゃを食べると、
 風邪をひかないと言われています。
・冬至 (とうじ) と 湯治 (とうじ)湯につかって病を治す
 をかけてゆず湯に入ります。

寒いですから、風邪をひかないようにお気をつけて!

01.png


ranking.gif       
 
natal.gif   natal1.gif     
           
arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
★上の『RANKING バナー』を応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります★




2015_12
21
(Mon)00:05

日本人とアメリカ人

mousuguxmas-logo.gif

img_2.gif

遥かな県境の山並みは白く雪化粧です
t01650100_0165010012894195415.gif 



日曜日はアメリカ人教授のオール英語のゼミがあり、
英語上達法としての「多読速読」を学んでいます。
(易しい原書を辞書無しで数多くそして早く読む)
日本語に置き換えない方法なので英語上達の早道です。
2ヶ月前、講義風景がTVに放映され私も出ました。

今日の講義から。

img_26.png 

俗諺「七転(ななころび)八起」

米人教授がしきりに、
「おかしい。数が合わない」
「七転七起でしょう」といぶかしがっていた。
確かにおっしゃるとおりだけど、
「何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること」の意味で

日本人は別に回数を問題にしているわけではないし。
アメリカ人の合理主義的発想がうかがわれます。



英語のことわざ雑感

Easy come, easy go.
簡単に手に入るものは簡単に失う。

Things you can get easily and lose easily,but you don't worry too
much about losing them.
簡単に手に入ったものだから失ってもあまり案ずるな。
確かに苦労して手に入れたものは失うと惜しいですが、
簡単に手に入ったものはそんなに惜しくないです。
失ってもあまり案ずるなとは、アメリカ的な発想ですね。


You can't judge a book by its cover.
本のカバーだけで本の中身を評価するな。

You cannot know what something or someone is like by looking
only at their appearance.
外見や見てくれだけで、人やものの本質を知ることはできない。
私も心は誰にも負けない自信があるのだけれど・・・


Don't put all your eggs in one baseket.
一つの籠に卵を全部入れるな。

Do not depend on one person or plan.
一人の人の意見や一つの計画によるな。
一つの籠に卵を全部入れると、落とした時に全部割れてしまう。
色んな人の意見や幾つもの対応策はやはり必要です。
日本には無い表現なので、英文を示された時はしばらく考えました。

ranking.gif       
 natal.gif   natal1.gif     
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
★上の『RANKING バナー』を応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります★

2015_12
19
(Sat)00:09

一休さんの遺言

 
img_7_m_20151218212052bcc.gif 

 
今の中国は嫌いだけれど、
古典や音楽は名言や美しい曲があり好きです。


孔子の「論語」
時を超え、場所を変え、
いつでもどこでも、
人生の様々な場面で迷った時に、
どう行動すべきかを教えてくれます。


「学は及ばざるが如くするも、猶之を失わんことを恐る」
 (泰伯第八)


学問はいくら追いかけても追いつけないというようなものであり、
それでもなお、知識や教養を覚え損なうことを恐れるのである。


ちなみに私のGraduete Schoolのモットー
・知は力 学びが、自分を創る
・「答え」を探す人になろう。


出典本「「迷わない心」を作る論語100選」の著者境野勝悟は
「寛大な心をつくる論語」として、
上記の「失わんことを恐る」の解説の中で、
「人生どんなことがあっても何とかなる」と、
一休さんの「困った時のための遺言」を引用しています。


013529_convert_20151218235232.jpg

一休さんは、この世を去る時、弟子を集めて、
「もし、困っ時があったら、この箱を開けなさい。
ただし、本当に困った時にだぞ。」
と言って、風呂敷に包んだ大きな箱を置いていった。

弟子たちは、それから数年みんなで力を合わせて頑張った。
が、どうにもこうにも、寺の運営ができなくなったので、
その箱を開けることにした。

大きな箱を開けると、また箱がある。
それを開けると、また小さな箱がある。
いくつも、いくつも開けてゆくと
最後にマッチ箱ぐらいの箱があった。

この中にどんな宝が入っているのか、
弟子たちが恐る恐る小箱を開けると、
クルクル丸めた小さな紙がある。
何だこれは、と紙をめくる。
「何とかなるよ」と書いてあった。



「どんなことがあっても何とかなる」かは、
ことの軽重、己の器量によるから、どうなるかわからないけど、
「なるようにしかならない」から、
悲観主義者でなくここは楽観主義者ででしょうか!



出典:「迷わない心」を作る論語100選 境野勝悟 三笠書房



 お気に入りの中国歌曲5
「王妃の紋章」主題歌 【菊花台】
第2王子を演じた周杰倫
(ジェイ・チョウ)の歌が切なく美しい♪


日本語訳のリンク先👉 有縁千里来相会

あなたの涙は弱々しく傷つき光る
蒼ざめた三日月は過去への思いをいざなう
長すぎる夜は霜に凍りつき
楼閣の上で氷のような絶望を覚えるのは、誰?




   ranking.gif       
 natal.gif   natal1.gif     
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_12
16
(Wed)22:10

男女の仲

img_1_m_20151216220504c04.gif

img_6_2016011017232042e.gif   



    coeur746.gif  

「遠くて近きは男女の仲」
「遠くて近きは恋の道、近くて遠きは田舎の道」とも言います。

英語では
Man is fire, and woman tow;
the devil comes and sets them in a blaze.
「男は火、女は麻屑、悪魔が来て彼らをぱっと燃やす」

清少納言も枕草子(第167段)で
遠そうで近いものは
 極楽。舟の道中。
男女の仲。
と書いています。

12usiro1.gif 


一方「夫婦の仲」ですが、
唐詩に李冶の「八至」があります。  
「八至」の題は、「至って」を八つ列挙したので。

【漢詩】   

八至  李冶

至近至遠東西
至深至淺清溪
至高至明日月
至親至疏夫妻


【現代語訳】
 八 至
       李冶 (りや)

 至って近く 至って遠いのは東と西
 至って深く 至って浅いのは谷川
 至って高く 至って明るいのは日月
 
至って親しく 至って疎(うと)いのは夫と妻

出典:唐代詩集(下) 前野直彬訳 平凡社

img_5_convert_20151216212533.jpg 

「男女の仲」も「夫婦の仲」も
こればかりは人間の男女。
唐の時代も平安の時代も
そして今も少しも変わらないですね。


 marsrouge.gif venusrouge.gif

「八至」にからみ夫婦の名言を三つ。


『理想の夫、理想の妻を得ようとするから失望するのだ。
 凡夫と凡婦が結婚するのだ。』

 亀井勝一郎



『男と女
 こうもちがった、しかも複雑な二人の人間が、
 互いによく理解し愛しあうためには、
 一生を費やしてもまだ長すぎはしない。』

 コント



『男と夫とは同じものではない。
 同様に女と妻も同じものではない。』

 H・エリス

出典:座右の銘 本の泉社


私には「近くて遠い男女の仲」
です。



   
ranking.gif       
 natal.gif   natal1.gif     
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2015_12
14
(Mon)22:50

街中ぶらり散歩

img_21_m_201512142239534ea.gif 



何となくせわしい師走の街中をぶらり歩いて、
気に入った言葉を見つけました。


街中会館に掲示されていた川柳作品

『トキメキと 思えば単なる 不整脈』

29460954.gif 

面白~い! ならば私も。

「男と交際しない女は次第に色褪せる。
 女と交際しない男は次第に阿呆になる。」

 
    アントン・チェーホフ


001j.gif 


そしてお寺の掲示板には
金子みすゞの「木」の詩が掲示されていました。
お坊さんの法話には
金子みすゞの詩の引用が多いような気がします。
何か皆の心に響くものがあるのでしょうね!


 お花が散って
 実が熟れて、

 その実が落ちて
 葉が落ちて、

 それから芽が出て
 花が咲く。

 そうして何べん
 まわったら、
 この木は御用が
 すむかしら。


walldrawings-2_convert_20151214221605.jpg

以前、台風で倒木した由緒ある神社の御神木を
挿し木で再生した樹木博士と言われる人から、
木は挿し木でまた再生するから、
言わば木の命は永遠であると聞いたことがあります。

秦の始皇帝が願って叶わなかった「永遠の命」
木が羨ましい気がするけど、
その代りにその場所を動けないのだからやはり悲しいかも!





ranking.gif       
 natal.gif   natal1.gif     
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります