2016_01
31
(Sun)07:16

梅一輪

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
                                
今冬は1月半ばまではとても暖たかくて
もう梅が1輪咲いてたよとも聞いたのだけど
このところ寒さが厳しくなり
よく雪⛄も降ります。

季節の俳句
『梅一輪 一輪ほどの あたたかさ』 
  服部嵐雪  江戸の人、穏健な俳風
 「蕉門十哲」(芭蕉門下の10人のすぐれた俳人)の一人
flower3043.png  

高尚な俳句は難しい
世間や人を見る目はあるほうだから
私はやはり俳句より川柳。

笑える句、
人の愚かさを見る句、
思わずホロリとする句

「イカンイカン」と自省する句

川柳は頭の体操とか。
思い当る句を幾つか引用してみました。


「冬きらい半年後には夏きらい」

「耳かきのあと数ミリの冒険心」


「独り言返事をされてうろたえる」


「私にも23歳あったよな」


「レジ並ぶコツは人よりカゴの中」


「幸せはなるものでなく気付くこと」
 

出典:万能川柳20周年記念ベスト版 仲畑貴志 毎日新聞社


img_29.gif 


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_01
29
(Fri)00:10

歳月 人を待たず

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
                                 Art.Kaede

『歳月 人を待たず』

陶淵明「雑誌」其の一の第十二句

盛年不重來   盛年重ねては来たらず
一日難再晨   一日再びは晨
(あした)なり難し
及時當勉勵   時に及んで当に勉励すべし
歳月不待人   歳月 人を待たず


日々の過ぎるのはとっても早くて
このあいだ新年を迎えたと思ったのに
もうあと2日で1月も終りです。
少し早いですが2月の歳時記です。


2word002.png     2word005.png  
img_8_20160129151045d7b.jpg 

如月
(きさらぎ)
 寒さが残り、衣を更に重ね着することから「衣更着」の意

花暦: 
      高潔 
ume005.png     

誕生石:アメジスト(紫水晶) 
               誠実、心の平和

amethyst.png   

書簡用語
 

   早春、晩冬、残冬、立春、残雪、春まだ浅く    
   立春とは名ばかり
   雪どけの水もようやく温かみ
   心なしか春めいて
   梅のつぼみもふくらんで
   梅の花もほころびはじめ
   何となく春の気配が感じられる
 

書き出し
   余寒厳しき折ですが、いかがお過ごしでしょうか
   春まだ浅い今日この頃ですが
   寒さの中にも春の足音が聞こえてくるようです   

   
結 び
   まだまだ寒さが続きます。お体を大切になさってください。
   季節の変わり目ですので、一層のご自愛を
   寒春ももう間近です。暖かくなったらこちらへもお出かけください。



2月の詩 「海とかもめ」 金子みすゞ

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_01
27
(Wed)06:31

マザーテレサの愛の言葉


-6℃ 寒い朝です
少し風邪気味
寒さ厳しき折、皆さんもご自愛くださいませ。


stained-glass-830434_960_720_convert_20160126184810.jpg
  

コメントをいただきましたので、
再びのマザー・テレサの言葉を。



『考える時間を持ちなさい
 祈る時間を持ちなさい
 笑う時間を持ちなさい

 それは力の源
 それは地球でもっとも偉大な力
 それは魂の音楽

 遊ぶ時間を持ちなさい
 愛し、愛される時間を持ちなさい
 与える時間を持ちなさい

 それは永遠につづく若さの秘密
 それは神が与えてくれた特権
 自分勝手になるには、一日は短すぎる

 読書する時間を持ちなさい
 親しくなるための時間を持ちなさい
 働く時間を持ちなさい

 それは知識のわき出る泉
 それは幸福へつづく道
 それは成功の価値

 施しをする時間を持ちなさい
 それは天国へと導く鍵』

【カルカッタ(現コルカタ)の「孤児の家」の壁にある看板より】

※ブロ友さんの渡邊むくさんが現地を訪れた記事を
書かれておりますので、リンクを貼らさせていただきました。
俳句ブログ
「蕎麦の花」
切り抜き0c5e3371e10f36165e4c5fa07077d24b_s  

マザーテレサの愛の言葉

『愛の反対は憎しみではなく無関心です』

『本当の意味で愛するということは、傷つくということなのです』

『もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません』

『大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、
 どれだけ心をこめたかです』


「Amazing Grace」 全豪NO.1ヴァイオリニスト石川綾子


20代の前半の時、修道院の黙想会で一人の少女と出逢いました。
「修道院に入るのよ」と嬉しそうに話す少女に私は言いました。
「まだ若いのだし素敵な恋も青春もこれから。
それからでもよいのでは」と。

「私はイエス様と結婚できるからとても幸せなの」
まだ10代なのに少女は強い信仰の心を持っていました。

修道士や修道女さん達とも出逢いました。
神とは 祈るとは・・・

ad7b74f3e3c49b2e49793c048f3a57a1_s_convert_20160126224137.jpg


ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_01
24
(Sun)14:04

人生 行ってらっしゃい

img_3_20160116185038a13.gif
私の地方では雪の予報は外れ晴れましたが、
猛烈な寒波で西日本でも大雪⛄
どうぞお気をつけて。
5B70F9CC-48A4-42C7-81BC-8674CDE1D8F9.gif  

私事の一つに身が入らず当然の帰結となり深く自省。
有川真由美著の「こころがフワッとする言葉」の
まえがきと冊中の
マザーテレサの言葉に感銘し
次回は心改めようと・・・

『ひとつの言葉に出合ったことで、
人生が変わることがあります。

生きる力をもらえたり、救われたり、
ものすごい力を発揮できたり。

言葉には、それを生み出した人、
伝えた人たちによる「魂」が込められています。

人のこころを大きく変える
不思議なエネルギーが宿っているのです。


「泣こうか。跳ぼうか。泣くよりも跳んでしまえ。」
目の前にある川を渡れないと怖がって泣いているぐらいなら、
思い切って跳んでしまった方がいいという故郷鹿児島のことわざです。

「グズグズしている暇があったら、さっさっとやってしまおう」』


著者「まえがき」から抜粋引用


simones.gif
 
マザーテレサ

『人生はひとつのチャンス。
 人生からなにかをつかみなさい。
 人生はひとつの美。人生を大事にしなさい。
 人生はひとつの喜び。人生をうんと味わいなさい。
 人生はひとつの挑戦。人生を受けてたちなさい。
 人生はひとつの責任。人生をまっとうしなさい。
 人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい。

 人生は富。簡単に失わないように。
 人生は神秘。そのことを知りなさい。
 人生は悲しみ。それを乗り越えなさい。
 人生は冒険。大胆に挑みなさい。
 人生は幸運。その幸運をほんものにしなさい。
 人生はかけがえのないもの。
 こわしてしまわないように。

 人生は人生。人生に立ち向かいなさい。』



「人生 怖がらないで思い切って行ってらっしゃい!」
でしょうか!?

引用:こころがフワッとする言葉 有川真由美 廣済堂出版
          





もう一つ胸に響くマザーテレサの言葉を。

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』

angels.gif 
 

ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_01
21
(Thu)22:23

それぞれの道

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

【大 寒】
一年でもっとも寒い時期です。
小寒から立春の前までの30日間を「寒の内」といいます。
「寒中見舞い」は「寒中=寒の内」に出すのが礼儀です。
この時期の寒さを利用して、
酒、味噌、寒天、凍り豆腐などの「寒仕込み」が行なわれます。
kanchu1-ani.gif       

暦のとおり先日大雪が降り、
気温も低く路面も凍結しています。
更にまた降雪と大変です!
29378719.gif         29378724.gif
 

sozai_26550.png

1年半前、前の太極拳クラブを辞め、
今の武術太極拳クラブに入り直しました。
仲良く楽しくがモットーでレベルも高くなく
協会にも属しないクラブだったし、
やるからには段位を目指したくて。

仕事での友はしがらみがあるので難しいけれど
気の合う趣味の仲間はそれがないからいい友達になります。
前のクラブでは互いにとっても気の合う仲間が2人いました。
              
クラブ内で自称技量№2(?)の私が辞めた後、
№1の彼女も先生と太極拳に対する意見が合わず辞めてしまいました。
今は仕事Onlyで太極拳から離れたけど、
でも太極拳が好きで自宅練習しているとのこと。
№3の彼女は段位を目指さないし、
今のクラブを辞めて他に行くクラブもないからと残留しています。
            29462273.gif
3人それぞれの太極拳の道を歩んでいるけど、
しばらく振りに会いましょうということになり、
とっても気の合う仲間同士
美味しいものを食べながら話に花を咲かせ、
至福の時間を持てるのでとても楽しみです。
29461554.gif   

【教訓】
何かをやるからには初めから
しっかりしたクラブでしっかりした指導者に教わるべきと!
同じ経験年数でも最初から今のクラブで習練した仲間は有段者。
一方の私は基本がまだまだと言われていて、
だいぶ遠回りしてしまいました。


『太極拳』には「剣(太極剣)」「扇(太極扇)」など、
武具を使うものもあります。
👇扇を剣とみたてて使います。
「対練」「推手」を見ると太極拳が武術だということがわかります。

 「楊式16式太極扇対練」

一緒に対錬やりたいねと言っていたのだけど、
それも今ではできなくなってしまいました。

img_22_m_convert_20160121101818.jpg 
「楊式16扇の伴奏曲 とってもいい曲よね!」
「何という曲なのかしら?」

3人のお気に入りの曲👇ですが、
曲名を誰に聞いても知らず
ずっとわからなくて、
中国語の簡体字検索でやっと先日
YouTubeで見つけることができました。
雰囲気にあう美麗な曲名でした。

お気に入りの中国歌曲8 
「正月梅花~花神壽陽公主」🎶





ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_01
19
(Tue)06:54

雪の日に

img_1_20160118085341309.gif

未明から降り始めた雪は大雪になりました。
どこもかしこも真っ白です。
雪はいいです。
汚れた心も純白に染めてくれるようで。
そんな雪の日に
雪を詠った詩人の心に触れたくて。
  
 
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


雪の詩といえば私には中原中也。
『汚れっちまった悲しみに
 今日も小雪の降りかかる・・・』

心に深く染み入る中原中也の詩に出会った時の
感動は忘れ得ません。


 生い立ちの歌
        中原中也
   Ⅰ
    幼 年 時
私の上に降る雪は
真綿
(まわた)のようでありました

    少 年 時
私の上に降る雪は
(みぞれ)のようでありました

    十七〜十九
私の上に降る雪は
(あられ)のように散りました

    二十〜二十二
私の上に降る雪は
(ひょう)であるかと思われた

    二十三
私の上に降る雪は
ひどい吹雪とみえました

    二十四
私の上に降る雪は
いとしめやかになりました……


   Ⅱ

私の上に降る雪は
花びらのように降ってきます
薪の燃える音もして
凍るみ空の黝
(くろ)む頃

私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸べて降りました

私の上に降る雪は
熱い額に落ちもくる
涙のようでありました

私の上に降る雪に
いとねんごろに感謝して、神様に
長生したいと祈りました

私の上に降る雪は
いと貞潔でありました

詩朗読「生い立ちの歌



古典詩を三つ
雪の美しさをそのままに詠んでいます。


 雪  
    三好達治

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ

茅葺屋根にしんしんと雪の降る
ズット昔の山里の情景が目に浮かびます




 雪
    山村暮鳥

きれいな
きれいな
 雪だこと
畑も
屋根も
まっ白だ
きれいでなくって
    どうしましょう
天からふってきた雪だもの



  ゆき 
    草野心平


しんしんしんしんゆきふりつもる
しんしんしんしんゆきふりつもる
つもる つもる


しんしんしんしんゆきふりつもる
しんしんしんしんゆきふりつもる
つもる つもる


ニレにもポプラにもアカシアにも
やねにもいぬにもでんちゅうにも
つもる つもる


ひるまのゆきはとりのにこげ
よなかのゆきはガラスのこな
つもる つもる


ゆきはひとびとのむねをはずませ
ゆきはひとびとのこころをきよめ
つもる つもる


しんしんしんしんゆきふりつもる
しんしんしんしんゆきふりつもる


注:とりのにこげ 鳥のやわらかな毛


出典:青空文庫

img_7_201601181231288fb.gif 

9DD0DBCB-B499-429C-BB9A-02F18D2D14C9.gif 


 積った雪
     金子みすゞ

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も
地面もみえないで。

金子みすゞさんの詩には
少女の様な優しさと清らかさを覚えます。




 冬のバラ
     星野富弘

天気予報が雪を告げる日
それでもオレンジ色の蕾を用意して
咲いている一枝のバラ

生きるって
こういうことなのか


耐え難い苦難を越えてきた
星野富弘さんの詩は強くて温かです。

引用:星野富弘全詩集 学習研究社



※著作権(死後五十年、引用は可)には配慮しています。
 金子みすゞの詩の著作権

「雪が降る」 アダモ





ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_01
17
(Sun)18:23

一年の計は

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
助六

新年を迎えたと思ったら今年ももう1月17日
いつのまにか小正月も過ぎてしまいました。

9beca819b7a790171012f61270061d23_s_convert_20160117112404.jpg 

一汽車遅れになりましたが
『一年の計は元旦にあり』

百も承知の一年の計画は早めにしっかりと立てるべきとの戒めです。
立ててもだいたい「三日坊主」。
中国では「三日坊主」を俗に「三日香」というそうです。
いくら良い香りでも三日しかもたないのはね~。
50335891_20160117180323ec9.gif 

『一年の計は元旦にあり』と同じ意味で中国には
「一日の計は晨(あさ)にあり、一年の計は春にあり」
という古い格言があります。

『月令広義』歳令「四計」に
(漢文)
一日之計在晨
一年之計在春
一生之計在勤
一家之計在身

(読み下し)
一日の計は晨にあり
一年の計は春にあり
一生の計は勤にあり
一家の計は身にあり

(意味)
一日の計画は朝に立てることが肝心。
一年の計画は年の初め(元日)に立てることが肝心。
一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる。
一家の計画(将来)は主人の生き方【又は健康】で決まる。

(注)
晨:朝
春:年の初め

motibana_02.jpg

同様に江戸の儒学者安井息軒は
「一日の計は朝にあり
 一年の計は春にあり
 一生の計は少壮の時にあり」

と述べています。


また『管子』の「終身の計」に

(漢文)
『一年之計、莫如樹穀
 十年之計、莫如樹木
 終身之計、莫如樹人』

(読み下し)
『一年の計は穀を樹うるに如くはなく、
 十年の計は木を樹うるに如くはなく、
 終身の計は人を樹うるに如くはなし』


(意味)
「一年の計画では穀物を植える以上のものはない
 十年の計画では木を植える以上のものはない
 終身の計画では人を育てる以上のものはない」



そして中国文学研究者井波律子氏は『荀子』礼篇を引用し
『終始一の如し』
すなわち「初めから終わりまで変わらないこと」

が肝要と述べています。
年の初めに名士の方々の尊い言葉の数々ですが29458835.gif
なかなか行なうは難しです。

参考:中国名言集 井波律子 岩波書店

img_23.gif  

今週は私事多忙でブログ更新がままなりません_(._.)_
今18日6時、雪がしんしんと降って、かなりの大雪となっています。
大雪警報が出ていますが、
交通や生活に障害が出るのであまり降らないで欲しいです。


29461265.gif 



ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_01
15
(Fri)19:20

ああ婚活

218894947_org_v1424608231_2016011518592050e.gif  

前回の雪猫に続きでパイレーツ猫🐱29359303.gif
img_11.gif 



👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

c6a03b2b1d39bf1b8d1d268ef58a3289_s.jpg 
人生の一大イベント 結婚
その良き伴侶を探す「婚活」という言葉も
すっかり社会に定着しました。

44980.gif 44977.gif

そんな「婚活」川柳を幾つか。
ユーモアの中にペーソス(哀愁)が滲み
婚活の今が見えてきます。

「来ないなら
 捕獲に行こう
 王子様」
王子様もピンからキリまで!
焦って「ババ(王子様だからジジ?)」引かないでね(^^♪


「家事育児
 してくれるのね
 OKよ」
OKもらえるなら、この際何でもやりますよね💑


「ご祝儀を
 取り返す日は
 きっと来る」
寄付ではないのだから、やはり出しっ放しではね・・・

出典:婚活川柳 (株)パートナーエージェント編 主婦の友社

44984.gif 44953.gif 44927.gif

結婚の名言も幾つか併せて。
めでたく婚活が成就し結婚が決まっても
それで終わりではなく
結婚してからも山あり谷ありですから。

「結婚生活は、まるで鳥かごのようなものだ。
 外にいる鳥は、鳥かごの餌に憧れて入ろうとし、
 鳥かごの中の鳥は出ようともがく。」

         モンテーニュ


「結婚生活は多くの苦痛を持つ。
 そして、独身生活は喜びを持たない。」
  サミュエル・ジョンソン 18世紀 英文学者
サミュエルさん、結局結婚と独身とどちらがいいのですか?


「結婚前には両目を大きく開いて見よ。
 結婚してからは片目を閉じよ」
  
トマス・フラー 英・神学者
皆さんよくおわかりですよね。



ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_01
13
(Wed)06:35

風が見えたら

雪猫
71258819905c06b20a1dd34b3b2e5c7f_201610201431153b3.gif    
とても寒くなりました
img_70.gif 


もし風が見えたら私は・・・

「花鳥風月」は、自然の美しい風物の代表
その中で、唯一目に見えないものが
「風」

黄昏に一人 風に吹かれるのが好きです
風に色を見、音を聞き、香りをかぎ、
肌で感じる・・・

頬をなでる風
見えないけれど確かに存在する
そして仮想空間の誰かさんも

argyle-615.gif 
シネマグラフというものがあります
風にそよぐ女性の髪がとても素敵に表現されています。
【海外HP Ann Street Studio】 後で削除します。 


英国のクリスティーナ・ロセッティ(1830-1894)の
「Who has seen the wind?」
簡潔な文の中にも韻をふんでいたりとお気に入りの詩です。
この詩は西條八十の訳詞で童謡「風」として歌われています。

ロセッティは激しい
恋をし婚約しますが、
婚約者がカトリックに帰依したため、
英国国教会の熱心な信者だった彼女は、
折り合わず結婚を断念します。


また幼い頃から病弱だったので、
社交を好まず家に引きこもり、
生涯独身を通して
慎ましやかに静かな生活を送り、
64年の生涯を閉じました。

宗教と恋愛と厭世と・・・
彼女の人生に私自身を重ねて。


童謡集『Sing-Song』(1872)から
   Who has seen the wind ?
         Christina Rossetti

 Who has seen the wind ?
   Neither I nor you;
   But when the leaves hang trembling
   The wind is passing thro'.

 Who has seen the wind ?
   Neither you nor I;
   But when the trees bow down their heads
   The wind is passing by.


   

        作詞:C・G・ロセッティ
        訳詞:西條八十
        作曲:草川 信

1 誰が風を 見たでしょう
   僕もあなたも 見やしない
   けれど木の葉を ふるわせて
   風は 通りぬけてゆく
 

         
45904de2a4f7de0e22edb5b33255be41_s_convert_20160112210425.jpg 
小学校二年生の国語の教材になっている
はたちよしこさんの「風」という詩があります。

ブランコで楽しく遊ぶ子供達
それを傍で「僕も乗りたいな~」とジッと待っていた
風さんが見えるような詩です。

  風
     はたち よしこ

だれもいないのに                 
ぶらんこが ゆれている               

こどもたちが         
かえってしまったあと                 

やっと                               
風の じゅんばんがきて 




ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_01
11
(Mon)00:12

どんどん過ぎてゆく

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

今日は成人の日
seijinnohi-logo.gif

img_16_20160111225919cfe.gif 
青春
人は一生に一時しかそれを所有しない
残りの年月は思い出すだけ

あの頃は人生に漠然と不安を感じ
どう生きるかに迷っていました。
今はあの頃が懐かしく
戻れるものならと思います・・・
YUKA150922576861_TP_V_convert_20160111220642.jpg   


新しい年を迎えたと思ったら、
もう半月が過ぎようとしています。


 「時」の歩みは三重である。
 未来はためらいつつ近づき
 現在は矢のようにはやく飛び去り
 過去は永久に静かに立っている

  シラー
(18世紀ドイツの詩人、思想家)

   
人生の時間や、四季はどんどん過ぎ去っていきます。

雅な平安朝は時の流れはもっとたおやかと思いましたが、
清少納言もそう感じていました。


heian1.gif 




枕草子(第260段) ただ過ぎに過ぐるもの
  

(原文)
ただ過ぎに過ぐるもの
帆かけたる舟。
人の齢。
春、夏、秋、冬。


(現代語訳)
ただもう どんどん過ぎてゆくもの
帆をかけてある舟。
人の年齢。
春、夏、秋、冬。  
 


時間の流れは同じなのに何故そう感じるのでしょう?
人生が限られたもの故のはかなさからでしょうか。
それとも、やり直すことができない切なさからでしょうか。

出典:枕草紙(上) ほるぷ出版





ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります