2016_02
29
(Mon)00:01

桜 弥生

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
                                 Art.Kaede

明日からもう3月
60日 1年のもう1/6が過ぎてしまうのですね。
3月はまた別れと旅立ちの時でもあります。
img_29_20160228170048422.gif 


【机上カレンダーの3月の HAPPY WORD から】
「でもね・・・」

「だって、でもね、どうせ、だめ」
このような否定的な言葉を、口癖の様に話をする人・・・いますよね。
これらの言葉は周りの人にネガティブなマイナスオーラを出しています。
これらの言葉を日頃から使わないように意識しましょう。
使う言葉が変われば、気持ちが変わり
それが表情となってきっとキレイに変われるはずです。

img_2_m_201602281639333cf.gif  

3月の歳時記

march-word005.png  march-word007.png march-word006.png    
      
弥生
(やよい)
 木草弥生生い茂る月
 草木のいよいよ生い茂る月の意

花暦: 
      あなたに心を奪われた 

9736a1ae692a4ddcd43af2ae12cffab4_s.jpg      

誕生石:ブラッドストーン(皿石) 
               沈着、勇敢


書簡用語
 

   早春、浅春、春暖の候    
   春とは名ばかり寒さ
   朝夕まだまだ寒く
   春寒ややゆるみ
   桃の三月
   小川の水も温み
   寒さも緩み
   花の便りを聞く頃

 

3月の詩 「仲なおり」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇


金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_02
27
(Sat)00:04

思いは遠く儚く切なく 2

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

img_2_20160226152951bf7.gif

県境の遠山が雪雲に覆われたり
冬寒むの澄んだ空気の中に真っ白な姿を見せたり
春霞の中に霞んだりと
冬と春とが行ったり来たりしています。

『残雪や ごうごうと吹く 松の風』 
村上鬼城(1865-1938)

松に当たる風がごうごうと音をたてている。
その背景には、残雪をいただいた山が春を待っているようだ。
                 img_3_m_20160226152953fc4.gif


1587449_mp1akee_l.gif 

お気に入りの唐詩から
繊細な情緒ある詩風の唐代女流詩人
薛濤(せっとう)「春望詞 其四」

 春望詞 其四 
 
 那堪花滿枝
 翻作兩相思
 玉箸垂朝鏡
 春風知不知


花が開いて枝に満ちるというのにどうして耐えられましょう
それにつけても互いに恋人のことが思われる
朝 鏡に向かえば玉の涙が流れているのを
春風は私のこの愁いの涙を知っているのでしょうか


「春望詞 其一」
は2月16日の記事に
(👈リンク)

参考:唐宋詩集 筑摩世界文学大系8 筑摩書房

030996_convert_20160226091656.jpg 

お気に入りの中国歌曲⑪ 『山野幽居
美しく切ない旋律に遠く儚い想いを重ねて

※字幕無しの動画を探したのだけどありませんでした
sozai_26550.png
山野幽居伴奏曲にした陳式太極拳




ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2016_02
25
(Thu)00:17

花と酒

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
                           

中国明代末の洪自誠(こうじせい)著の『菜根譚』(さいこんたん)
中国最高傑作の処世訓です。
一言一句に人生を生きる上での心構えなど、
心に響くメッセージが溢れています。
吉川栄治、田中角栄、川上哲治たちの座右の書でした。
前集222条は人の交わりを説きます。

「花は五分咲がよく、酒はほろ酔いがよい。
 この中になんともいえぬ味わいがある。
 花は満開がよく、酒は浴びるほど飲むというなら、
 かえって醜態をさらすことになる。
 人生の絶頂にある者は、
 よくよくこのことに思いをいたすべきである
。」

出典 絵解き菜根譚 李兆良 雄山閣


o0157015712894218442_20160224215122ce5.gif
SNSでも梅花や河津桜の便りが目立つようになってきました。
花見に酒はつきものです。
私は下戸ですが『菜根譚』のとおり
酒に飲まれて失態を晒した人達を周囲に見てきました。
そんな酒と花にまつわる警句などです。
 
『一杯は人酒を飲む、二杯は酒酒を飲む、三杯は酒人を飲む』

『酒に罪はない。泥酔する人間に罪がある』

『酒は百薬の長なり。されど、万病の元なり』

 吉田兼好(兼好法師) 



img_3_m.png 

『酒はホロ酔い、花はつぼみ』
花は、いつ咲くか、いつ咲くかと待っているつぼみのうちが、
最も人を楽しませてくれるように、
お酒もホロ酔い加減で止めておくのがいい。

『お酒飲む人、花ならつぼみ。
 今日もサケサケ、明日も咲け』
(都々逸)


img_3_m_convert_20160224234739.jpg  

(酒席での戯れ歌)
 
1月は正月で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
2月は豆まきで酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
3月は雛祭で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
4月は花見で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
5月は子供の日で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
6月は田植えで酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

7月七夕で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
8月は暑いから酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
9月は台風で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
11月何にもないけど酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
12月は豪快な宮内で酒が飲めるぞ
 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ


 boiss1.gif
「酒は飲むとも飲まるるな」です。




ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります





2016_02
21
(Sun)16:29

三分の白 一段の香

img_1.png

無彩色の寒い冬から
有彩色の温かな春へと季節は日々移ろう。
SNSでも早春の訪れを伝える紅梅白梅の画像がたくさん。
心弾み 芳香が香るよう。

江戸時代以降の花見といえばサクラですが、
奈良時代以前に「花」といえばウメのことでした。

梅の花言葉は
「高潔、忠実、忍耐」



l-komati5.gif 

清少納言いわく
枕草子(第37段) 木の花は

 (原文)
木の花は、濃きも薄きも紅梅。
桜は、花びら大きに、葉の色濃きが、枝細くて咲きたる。

(現代語訳)
木の花は、濃くても薄くても紅梅がよい。
桜は花びらが大きくて、葉の色も濃くて、
細い枝に沢山の花が咲いているのが良い。



img_22_convert_20160221160220.jpg

中国名言 
『三分の白 一段の香』

中国で古来、もっとも愛された花は梅。
宋の盧梅坡(ろばいは)の漢詩「雪梅」の中に

「須
(すべか)らく梅は雪に三分の白を遜(ゆず)るべく
 雪は却
(かえ)って梅に一段の香を輸(いた)すべし」

『白さでいうなら梅は雪にいささかひけをとり、
 香りでいうなら逆に雪が梅に劣る』

節の変わり目に
冬の名残の雪と春のさきがけの梅が張り合う
という趣向の詩です。

出典:中国名言集一日一言 岩波書店

※漢詩原文はarrow42-011.gif下の👇 続きを読む をクリックで!!!



img_16_convert_20160221161135.jpg

俳句では

「しら梅に明る夜ばかりとなりにけり」 
与謝蕪村

冬も終わり、ほころび始めた白梅の花が
闇からしらじらと浮かび上がる夜明けを迎えるころとなった。

辞世の句でもあります。
蕪村の穏やかな人柄と、
画家でもある美への憧憬が詠まれています。



uguisu-banner280.gif

そしてことわざに

桃 栗3年 柿8年
梅は酸い酸い13年
柚子は大馬鹿18年
林檎ニコニコ25年
女房の不作は60年
亭主の不作はこれまた一生

別バージョンで
●「桃栗3年柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年」

●「桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年、銀杏の気違い
30年」

果樹は植えてから収穫までには、とても時間がかかります
何事も急がず慌てず のんびりゆっくりとでしょうか。



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



続きを読む »

2016_02
19
(Fri)18:29

月と梅

img_100.gif
                                
このところまた心身不調で
ブログもあまり書けません<(_ _)>


季節の俳句を

『春もやや けしきととのう 月と梅』 
   松尾芭蕉

俳句はやはり言の葉が綺麗ですね。

flower3049.png     

「すべての女房は女傑である」 亀井勝一郎
結婚生活と現実社会を風刺した川柳を

「よりかかる夫のハブラシ向きを変え」
 

「誰のため化粧するのか妻に聞く」

「お化粧に化けの字あてた人エライ」


「解約のほうが書くもの多くあり」


「銀行に免許証見せる変な世に」


「バクチとは言わずリスクという投資」



出典:万能川柳20周年記念ベスト版 仲畑貴志 毎日新聞社


 


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_02
16
(Tue)22:59

思いは遠く儚く切なく

私の心象風景
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

神は田舎をつくり、人間は都会をつくった。
だとすれば野や林の中においては、健康と徳が満ちあふれ、
最もおびやかされることが少ないとしても何の不思議があろう。
   ウィリアム・クーパー(18世紀イギリスの詩人)

イソップの「町のねずみと田舎のねずみ」ではないけれど
雑踏の中の孤独 私には都会は疲れます。
田舎には自然しかないけれど
真っ白に雪化粧した山並みを見ているととても心が安らぎます。

1587441_tilwq5f_l.gif 

暫くぶりにお気に入りの唐詩から。
薛濤(せっとう)「春望詞 其一」
薛濤は魚玄機(ぎょげんき)と共に唐代女流詩人の双璧で
繊細な情緒ある詩風が好きです。

 春望詞 其一 
 
 花開不同賞
 花落不同悲
 欲問相思處
 花開花落時


 春を望む 其の壱
   
 
花が咲く時あなたと一緒に楽しめず
 花が散る時あなたと一緒に悲しめず
 あなたと思いを共にできるところは
 どこにあるのでしょうか
 それは花が開くときですか 
 花が散るときですか
 
img_6_convert_20160215222218.jpg 

お気に入りの中国歌曲⑩ 『牧羊曲』
電影「少林寺」挿入曲
お気に入りの中国歌曲で一番好きな曲♥です。
~遠く儚く切ない思いを重ねて~



「教えて!GOO」でesmeraldaさんが和訳しています。
その一部👇 リンクは👉こちら

羊飼いの歌

日が高山の麓から出て
朝の鐘声は飛ぶ鳥を驚かし
森の中の軽水は流れ流れ
山坂で草は青し
野生の果実は香り花は綺麗
犬は飛ぶ羊は走る
鞭を揚げて軽く揺れて
歌は山中を漂い漂い

sozai_26550.png

今の太極拳クラブの前に通っていた太極拳クラブで
技量№1の女友達と練習していた
「楊式36式太極扇」
とってもいい曲よね♥「牧羊曲」を伴奏曲にしていました。
2年前に私、彼女も1年前にそのクラブを辞めてしまったけれど・・・
人生とは人と出会って別れて行くことなのでしょうか。

『会って、知って、愛して、 そして別れていくのが
幾多の人間の悲しい物語である。』コールリッジ





ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_02
14
(Sun)18:21

フジ子・ヘミングの言葉

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

img_8_m.png 

今日はバレンタインデー
思いが叶うといいですね♥

     img_1_20160214160539d5b.gif       
 
1587443_bt1bnre_l.gif 

「人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する」
カーネギーの言葉です。
短い言葉ながら、その人の進路や生き方までも変えてしまう「名言」

聴力を失うなど壮絶な人生を歩んできたピアノの偉才 
フジ子・ヘミングだからこその心に訴えてくる言葉。
83歳で今全国演奏ツアー中


どんなに教養があって立派な人でも
心に傷がない人には魅力がない
他人の痛みというものがわからないから

   

間違えたっていいじゃない。
機械じゃないんだから。


人生に無駄なことなんか、
ひとつもない。
生きるってことは、
いろいろ経験すること。
その時は、自分とはまったく
関係のないことのようでも、
その経験が大切に思える時がきっとくる。


目の前にある現実だけを見て、
幸福だとか不幸だとか
判断してはいけない。
その時は不幸だと思っていたことが、
後で考えてみると、
より大きな幸福のために必要だった
ということがよくあるの。


人生って短すぎます。
少し賢くなったと思ったら、もう年取っているんだから


「あなたにとってピアノとは?」と訊かれて
「猫達を食わせていくための道具ね」
※パリでは猫5匹に犬が2匹。東京の家は猫30匹に犬が1匹とか(=^・^=)


ショパン自身が「こんな美しい曲は書いたことがな
­い」
と言ったほどの美しい曲「別れの曲」
 by フジ子・ヘミング




img_7_20160214175025b0a.gif 



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_02
12
(Fri)12:22

こころの保健室Ⅱ

img_1_20160207225843601.gif 

14日はValentine's Day(バレンタインデー)
         img_26_20160210173844300.gif 

1587443_bt1bnre_l.gif

2月7日の「こころの保健室」の記事の続きです。
中山庸子さんの本「こころの霧が晴れる言葉」には、
悩みや不安や挫折など7つのこころのもやもやに効く
108の知恵が記されています。
もやもや重くなったこころが軽くなるような
数々の言葉です。
(抜粋引用)


【悩みに押しつぶされそうなあなたへ】
『「あなたが悪いのよ」と人を責めないように
 「私が悪いんだ」と自分自身も責めないで』



【周りとぎくしゃくしているあなたへ】
『横柄な人は、自信がない人
 いばる人は、小心を隠す人
 静観できる人は、賢い人』



【傷口がヒリヒリしているあなたへ】

『人があなたをどう扱おうと
 あなたの価値には
 まったく変化はありません』


【素直になれずにいるあなたへ】
『神経質なのか、デリケートなのか
 気が利かないのか、大らかなのか
 素直じゃないのか、複雑なのか
 どっちに解釈するかで
 こころの色が変わる』


【不安がいっぱいのあなたへ】
『あなたがすべてをしなくていいし
 あなたが何もかもこなさなくてもいい』

引用:こころの霧が晴れる言葉 中山庸子 マガジンハウス



img_21_m_201602121026482c8.gif 



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_02
10
(Wed)22:08

人生に必要なもの

img_10_m_2016021017263320a.gif 

バレンタインデーまであともう少し
img_4_2016021017384249e.gif 



「人生は恐れなければ、
 とても素晴らしいものなんだよ。
 人生に必要なもの。
 それは勇気と想像力、
 そして少しのお金だ。」
    チャップリン

人生いかに生きるべきか?!
私は読書:「座右訓」を加え、
心で感じて思考をプラスにと思います。


日常生活を送る上での基本的な心得
【日常の五心】
           作者不明

 1 「はい」という素直な心
 2 「すみません」という反省の心
 3 「おかげさま」という謙虚な心
 4 「私がします」という奉仕の心
 5 「ありがとう」という感謝の心


   img_6_20160210213304767.gif 


人生を充実させるために

【ならぬもの十訓】
           作者不明

 1 忘れてはならぬもの「感謝」
 2 言ってはならぬもの「愚痴」
 3 曲げてはならぬもの「つむじ」
 4 起こしてはならぬもの「短気」
 5 叩いてはならぬもの「人の頭」

 6 失ってはならぬもの「信用」
 7 笑ってはならぬもの「人の落ち度」
 8 持ってはならぬもの「ねたみ」
 9 捨ててはならぬもの「義理人情」
10 乗ってはならぬもの「口車」

出典:「座右訓」大全 祥伝社



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_02
09
(Tue)00:05

Valentine's Day

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

2月14日はValentine's Day(バレンタインデー)
日本では女性が男性にチョコレートを贈るのが一般的ですが、
西欧などでは男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、
恋人や親しい人に贈ることがある日です。
バレンタインデーにちなみ琴線に響く恋の名言を選んでみました。
     img_19.gif 


『人間は判断力の欠如によって結婚し、
 忍耐力の欠如によって離婚し、
 記憶力の欠如によって再婚する。』
   アルマン・サラクルー


『美しいものを美しいと思える、あなたの心が美しい』
   相田みつを


『恋は目で見ず、心で見るのだわ。』   
   シェイクスピア


『こんなことをしたら嫌われるのではないかと、
 何もしない男が一番嫌われる。』
 
  
   中谷彰宏



『愛されないということは不運であり、
 愛さないということは不幸である。』
   
   カミュ


『恋の悩みほど甘いものはなく、
 恋の嘆きほど楽しいものはなく、
 恋の苦しみほど嬉しいものはなく、
 恋に苦しむほど幸福なことはない。』
 
  
   アルント


   img_3_20160207225844d96.gif



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります