2016_04
30
(Sat)17:51

九州に花束を

九州に花束を💐
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s.jpg 

桜ばな いのち一ぱい咲くからに 
生命をかけて わが眺めたり
              岡本かの子

桜の花がいのちいっぱいに咲いているのだから、
生命をかけて私も桜を眺めました。
花に見入る人は、花に魅入られているのです。

 
01.jpg
                   季節の窓

春の女神 佐保姫様へ
熊本・大分の被災された皆様の
一日も早い平穏な生活を切に祈ります。


【佐保姫】
五行説では春は東の方角にあたり、
平城京の東にある佐保山に宿る神霊佐保姫を
春の女神と呼ぶようになった。
白く柔らかな春霞の衣をまとう若々しい女性で春の季語。
秋の女神は竜田姫
(Wikipedia)


img_27_m.gif 


少しは私に愛を下さい 小椋佳




ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  


2016_04
28
(Thu)21:30

五月 風薫る

img_4_m_201604281749557d4.gif 

熊本地震から2週間が過ぎました。
いまだに余震が続き、先の見えない不安は大変なものでしょう。
そして疲れももう極限かと思います。
くれぐれも体調管理にお気をつけください。
被災地の皆様に普通の生活が1日も早く訪れますように。
img_7_m_2016042821465290e.gif 



1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif 

新年度も早や1ヶ月、明後日はもう5月ですね。

5月の歳時記
may-word002.png may-word004.png  
                   
皐月(さつき)
 田植えが盛んで、早苗を植える月の意
 「早苗
月」の略
 
花暦:躑躅(つつじ) 
      私は初恋です 
         
7308225082e857a16a42d1b76ba59776_s.jpg        


誕生石:エメラルド(緑石)
 
               幸福、恩愛
   emerald.png 
    
書簡用語
 

   暮春、残春、惜春、晩春、向暑
   新緑の候、初夏の候
    
   残暑若葉に映えて
   風薫る爽やかな五月

   さわやかな初夏の季節
【書き出し】
   新緑が目に鮮やかな季節となりました
   鯉のぼりが、元気に空を泳いでいます
   爽やかな風が心地良い今日このごろです
【結び】   
   季節の変わり目です。どうかご自愛ください
   連休の疲れが出る頃、どうぞお体に気をつけて
   夏はもうすぐそこです。体調をくずされませんように

 

5月の詩 「つばめ」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん
©HeartFactory

つばめ

つういとつばめがとんだので、
つられてみたよ、夕空を。

そしてお空にみつけたよ、
くちべにほどの、夕やけを。

そしてそれから思ったよ、
町へつばめが来たことを。



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  


2016_04
26
(Tue)19:18

愛は永遠に

img_13_m_20160426180215ff5.gif 

人の世の悲しみや苦しみを知ってか知らずか、
春爛漫
街路樹の「花水木」が綺麗に咲き誇っています。
熊本のブロ友さんは、きっと必死の思いでいることでしょう。
早く穏やかな日が訪れますよう真に祈ります。
もしかしたら見ているかもしれないと、
励ましたくて控え目な記事でブログを再開することにしました。


img_18_m_20160426180832e31.gif 

日曜日は親戚の結婚式に出席しました。
教会の式で牧師の聖書の言葉が心に残りました💒

愛は寛容であり、愛は情深い。
また、ねたむことをしない。
愛は高ぶらない、誇らない。

無作法をしない。
自分の利益を求めない。
いらだたない、恨みをいだかない。

不義を喜ばないで真理を喜ぶ。

そして、すべてを忍び、
すべてを信じ、すべてを望み、
すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 第十三章

lgf01a201309241700_convert_20160426185546.jpg
                                                               by 愛鸚斯坦

『愛は欲求と感情の調和であり、
 結婚の幸福は夫婦間の心の和合から
 結果として生ずるものである。』
    
 オノレ・ド・バルザック
 19世紀フランスの小説家


新たな人生を歩む若い二人に幸多かれと祈らん

ラ・ノビア




ranking.gif  
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
少しでも被災者の皆さんの励ましになればと書いているのですが、
RANKINGに参加』して上位にならないと見て頂ける機会も少ないので、
また参加することにしました。
よろしくお願いします
       



2016_04
22
(Fri)00:02

頑張ってください

熊本地震により被害を受けられた皆様に
早く穏やかな日が訪れますように…
img_5_m_20160421235840044.gif 


人の痛みは私の痛み
人の嘆きは私の嘆き
人の呻きは 私の心の声の無い呻き
あなたの胸の血みどろの思いは
私の心臓に血を滲ませる
だから、話して

DISCOVER LIFE IN SONGS から
20150331214841b9f.jpg 

熊本市在住の親しい人達が被災いたしましたので、
ブログ・Twitterをひかえさせていただいています。
  angel-1_20160421234708679.gif 


讃美歌「いつくしみ深き」




2016_04
16
(Sat)19:01

地震お見舞い申し上げます

熊本地震により被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますよう
お祈りいたします。

gahag-0047729562_convert_20160416182237.jpg 

熊本市在住の親しい人達が被災いたしましたので、
ブログ・Twitterをひかえさせていただきます。
lgf01a201404302000_convert_20160416175450.jpg 
                                                                                       by echiner1

『朝の来ない夜はない。』

被災地の皆さん、思い至らない程の艱難辛苦でしょうけど頑張って!!!


angel-4.gif 


ガーベラの花言葉  希望、常に前進
flower-back1099_convert_20160416182303.jpg 

♰主よ 地震被災地の皆さんの安全と一刻も早い平安を願います。
讃美歌「アメイジング・グレイス」 白鳥英美子




2016_04
14
(Thu)00:11

桜吹雪

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


※体調がすぐれず、1週間以上前からこの記事を書き始めたのに
今になってしまいました。

ずっと雨が降らなかったのに、桜が満開になった途端に雨
しかもずっと何日も
毎年同じ様に、桜散らしの無情の雨が降ります。

「お花見で桜を愛でるのはほんの数日
 桜はその数日のためにそれ以外の季節を生きている」
   桜守 佐野藤右衛門氏

天はどうしてその数日を待ってくれないのでしょう?
桜は儚いから美しいのか、美しいから儚いのか?
どうせなら桜吹雪で散って欲しかった。


桜吹雪というと童謡「花かげ」の切ない旋律が想い出されます。

  
花かげ

十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の花かげに
花嫁すがたのおねえさま
(くるま)にゆられてゆきました


篠笛「花かげ」


「花かげ」は色々な歌手が歌っていますが
私も塩野雅子さんの「花かげ」が一番好きです。

リンク👇(クリックしてください)をはりますのでよろしければ、
エムズの片割れ」さんのブログで聞いてみてください。


桜にちなむ俳句を
 
「さまざまな こと思い出す 桜かな」 松尾芭蕉

「桜花 何が不足で ちりいそぐ」 小林一茶


桜にまつわる美しい言葉が幾つもありますね♡
「桜影」 水面に映った桜
「桜明かり」 花が一面に咲いて、夜でもあたりがほの明るいこと。 
       夜桜はどこか妖しげで、どこか秘密めいた雰囲気が。
「花篝」 夜桜に風趣を添える為に焚く篝火(かがりび)
「花筏」 水面に散った花びらが流れていく様子
「桜守」 桜の樹木医

お花見の由来は、元々は神事でお祭りでした。
晴れ着(桜重さくらがさねを着て、
ごちそう(花散らし)を作ってお供えします。


水面をピンクに埋め尽くす花筏」
とっても綺麗♡

 
花 筏
24c658570ee01f4bbe272763ce9fa55b_s.jpg 

花にちなむ言の葉を
「出る月を待つべし。散る花を追うことなかれ。」
   中根東里(江戸の陽明学者)

a1130_000170_m+-+繧ウ繝斐・_convert_20160413233709 

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_04
09
(Sat)15:59

I'm sorry!

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

体調悪いので少しお休みします
    o0143013312897183147.gif 
       


 
25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  


2016_04
01
(Fri)22:36

花は桜木

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
tontonさんからお借り
                                 
こちらでもようやく桜が満開になりました。
その美しき やはり花は桜木🌸

今日から4月
今年もあっというまに1/4が過ぎてしまいました。
3月が別れの時なら、
4月は就職・転勤・入学・進学など出会いの時です。
29453479.gif                    


【4月の HAPPY WORD】
「そうなんだ」

聞き上手の人は相づちをうつのがうまいと言われます
相手の話すスピードに合わせてうなづくこと。
スピードを合わせることは同調効果があります。
「えぇ~!」など感情表現を現しやすい相づちもOK。
話し手にとってはこのような相づちがあるだけでかなり話しやすくなり、
信頼関係を築いていきやすくなります。
(机上カレンダーの言葉)
  

4月の歳時記
 march-word005.png march-word007.png
            march-word006.png       

卯月
(うづき)
 「卯の花(空木うつぎの花)月」の略
166472_20160401162442613.png 
 
花暦: 
      精神美 
        img_12_m_201603301455179c0.gif
b90eb2895e6cfd700fa4e211306efb2f_s.jpg       


誕生石:ダイヤモンド(金剛石)
 
               清浄、無垢

      march-word005.png

書簡用語
 

   春暖、陽春、清和、桜花の節    
   若草もえる季節、春光あまねく
   行く春を惜しみ、桜花爛漫の候
   春もたけなわ
【書き出し】
   花の便りが各地から聞こえる今日このごろです
   桜の花びらが風に舞い、春たけなわといった感じです
   春も真っ盛り、うららかな日が続いております
【結び】   
   花冷えの季節、どうか体調をくずされませんように
   新年度が始まり、慌ただしいことと思います。どうぞご自愛ください
   春の陽気の中、近いうちにお会いしたいですね

 

4月の詩 「さくらの木」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

もしも、母さんが叱らなきや、
咲いたさくらのあの枝へ、
ちよいとのぼつてみたいのよ。

一番目の枝までのぼつたら、
町がかすみのなかにみえ、
お噺のくにのやうでせう。

三番目の枝に腰かけて、
お花のなかにつつまれりや、
私がお花の姫さまで、
ふしぎな灰でもふりまいて、
咲かせたやうな、氣がしませう。

もしも誰かがみつけなきや、
 ちよいとのぼつてみたいのよ



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります