2016_05
31
(Tue)18:28

雨が好きだった

img_2_m_20160530154636143.gif 

明日から六月 いよいよ雨☂の季節ですね
   img_40_m.gif

子供の頃、私は雨が好きだった🎶
このCMシリーズは情感溢れてすごくよいです。



【机上カレンダーの6月の HAPPY WORD から】
「7:3」

「聞く:話す」の良いバランスです。
基本的に多くの人は、自分の話を聞いてもらいたいものです。
自分と相手の話す時間が同じだったと一方が感じた時には、
相手はたくさん話を聞かされたと感じていることが良くあるのです。
自分の話す事に付き合ってくれる聞き上手が好かれるのですね。


img_25_m_20160531143325014.gif    

【6月の歳時記】
june-word002.png   june-word007.png  june-word004.png

水無月
(みなつき)
 水の月
 田に水を引く必要のある月の意

花暦:花菖蒲 
      良い便り、優雅な心情 

5898f0735efb1df47275a35cfd84e74a_s_convert_20160530155845.jpg 

誕生石:パール(真珠) 
               健康、長寿、富


書簡用語
 

   初夏、麦秋、薄暑、梅雨の候、連日の雨    
   うっとおしい梅雨の季節
   雨に濡れた紫陽花が一際美しく
   向暑のみぎり、若鮎のおどる頃
   樹々の緑は深くなり、梅雨晴れ
   蝉の声を聞く頃

【書き出し】
   衣替えの季節、学生たちの夏服が目に爽やかに映ります
   雨に濡れた紫陽花が美しい頃となりました
   梅雨の晴れ間の青空に、夏の訪れを感じます
【結び】
   天候不順の折り、どうぞお体ご自愛ください
   近いうちに一緒に紫陽花を見に行きましょう
   梅雨明けまでもう少し、お元気でお過ごしください
   
1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif  


6月の詩 「おはじき」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

空いっぱいのお星さま、
きれいな、きれいな、おはじきよ。

ぱらり、とおはじき、撒きました、
どれから、取ってゆきましょか。

あの星
はじいて
こう当てて、
あれから
あの星
こう取って。

取っても取っても、なくならぬ、
空のおはじき、お星さま。


ranking.gif
       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
29
(Sun)12:02

テディベアちゃん 可愛い~い?

  img_6_m_20160529151740275.gif                    

アメリカの田園調布?ボストンに長く暮らされた英会話の先生は、
大学講師もしていらっしゃる上品で聡明で少し厳しいけれど
素敵なアラセブンの淑女です。

「テディベア」に関する活動👇を国際的に行っている
NPOの代表としても活躍しています。(本部はUSA)
・テディベア ギフティング
  クマちゃんの暖かさ優しさが心の支えとなるように、
  病院、養護学校、福祉施設、被災地の子供達に
  テディベアをプレゼント📦
・テディベア メイキング
  楽しい会話の弾むクマちゃん🐻作り
・トラベリング ベア
  メンバーの作成したテディベアが親善大使として国際交流

昨日は先生の指導のもと
クラブの女友達達と世界で一つのテディベア作り。
ベア🐻の表情には製作者の心が現れるとか。(それは怖~い)
さて1日がかりで作ったクマちゃんの表情は
みんなにはどう映るのか心配(^^;)
優しく♥見えるといいな~🎶
私の作ったベアちゃん👇
縮小IMG_5127 

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

先生のコレクションを見せていただきました。
新郎新婦】のテディベアちゃん
結婚式の飾りとして大人気♥とか
ちなみに花嫁テディベアちゃんの着物は正絹です。
菫ョ豁」IMG_5116_convert_20160529105007 

【木枯し紋次郎】のテディベアちゃん
トレードマークの「楊枝」をくわえています♥
菫ョ豁」IMG_5126_convert_20160529105143 

森の石松】のテディベアちゃん
片目に「眼帯」をしています♥
菫ョ豁」IMG_5127_convert_20160529105116 

USAのテディベアの有名作家の作品👇です。
作家の名前は・・・忘れました(^^;
もの凄く高価とか(◎_◎;)
菫ョ豁」IMG_5131_convert_20160529105208 


菫ョ豁」IMG_5133_convert_20160529105237 


img_6_20160529114709700.gif
私も多忙だけれど先生の趣旨に賛同し、
微力ながらボランティア活動に参加させていただくことにしました。





ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
26
(Thu)18:14

祈りと光と

九州に癒しの花束を💐
f6eaa092734714c39851e94954abffc4_s.jpg 
img_20_m_20160526171730b36.gif
今日も暑い1日でした☀
イメージ 2             


1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif 

しあわせの言の葉
河野進牧師の詩は、日頃忘れがちな
何気ない心遣いの大切さを思い出させてくれます。 
諢溯ャ・(2)_convert_20160526174627 

ごうまんな一言より 謙虚な一言を
悲しみの一言より 喜びの一言を
傷つく一言より いやしの一言を
痛みの一言より 慰めの一言を
さばく一言より ゆるしの一言を
絶望の一言より 希望の一言を
氷山の一言より 聖書の一言を


「一日」

不平の百日より 感謝の一日を
憎しみの百日より 愛の一日を
失望の百日より 希望の一日を
悪口の百日より ほめる一日を
戦争の百日より 平和の一日を
罪の百日より 赦された一日を
悪魔の百日より 天使の一日を


「手」

人を苦しめる手は
自らを苦しめる手
人をさばく手は
自らをさばく手
人を悲します手は
自らを悲します手
人を喜ばす手は
自らを喜ばす手となる

img_7_201605261804018ad.gif    

河野 進 1904-1990
岡山県玉島教会牧師 
マザー・テレサの活動を支援する🍙おにぎり運動など、
亡くなるまで恵まれない人たちへ目を向けた
祈りと奉仕の生涯を送った。

出典:ぞうきん 河野進詩集
   名言名句の辞典 あすとろ出版


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
24
(Tue)19:21

時は重ねていくもの

九州に癒しの花束を💐
faf56cebdac92e61b61c89754074709f_s.jpg  


img_27_m_2016052418244891a.gif
今日も最高気温が31℃超えの真夏日でした☀
5月なのに暑過ぎます・・・!!
以前旅したカナディアンロッキーに思いをはせ
気持ちだけは涼んでいます
名所「乙女の滝」を時差ボケで車中でウトウトして見過ごしてしまった
残念な思いも同時に甦ります

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

しあわせの言の葉
 
生きていくことは、
生老病死を、カラダに刻んでいくこと。
生老病死は、春夏秋冬の、巡る季節のようなもの


江戸風俗研究家の杉浦日向子さんの言の葉です。
彼女によれば
医療技術も未熟な時代ゆえ江戸時代の価値観は、
死も特別なものではなかったそうです。

今でこそ日本は世界トップクラスの長寿国ですが、
江戸時代の平均寿命は45歳
弥生時代の平均寿命は30歳
昭和22年でさえ平均寿命は52歳
これは医療技術が十分でなく、乳幼児死亡率がとても高いためです。

死を身近に感じるからこそ、生が輝くのかもしれません。
生老病死は誰もに必然のこと。
季節の移ろいのように当然のこととして受け入れました。

江戸の「時」は、過ぎ去って行くのではなくて、
重なっていく価値感だったとも言います。
過ぎ去って行くと思えば、失ったものばかり目につきますが、
でも重なっていくと思えば、積み重ねてきた経験や知識があります
sk006.png 

「時は重ねていくもの」
素敵な言葉です。
江戸時代 物質的には恵まれていなくても
精神的には幸せな時代だったのかもしれません

出典:しあわせの言の葉 山下景子 宝島社


【名 言】
「燃やすのに一番いいのは老木
 飲むには古酒
 信頼するには旧友
 読むのは古典」
   フランシス・ベーコン(英 近世の神学者)


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
22
(Sun)19:28

春花月夜

九州に花束を💐
48a810bb6d7882c641d3e18eb961a43f_s.jpg



img_3_m_20160522191440804.gif
まだ5月なのに今日は最高気温が30℃超えの真夏日でした☀
気持ちだけでも涼しさのお届けを
img_26_m_201605221907221f8.gif 

※体調不良&雑事に追われ、ブログの更新がままなりません。
 代りに簡単投稿できる【Twitter】では一日一つ
 好きな「言の葉」と自撮り薔薇画像などをツイートしています。
   ユーザー名:春花月夜


ツイートから抜粋 

『川の美しさは清い水の一滴から 
 海岸の美しさは白い砂の一粒から 
 木の美しさは緑の一葉から 
 人の美しさはやさしい一言から』

河野進牧師の言の葉は心に染み入ります♡
  

1587445_94h2qz7_l.gif  

思いやりと愛する心と♥
 中原淳一 「もしこの世の中に」から抜粋
 
『もしこの世の中に「思いやり」がなかったら、
 淋しくてとても生きてはいられない。
 もしこの世の中に「愛する心」がなかったら、
 人間は誰もが孤独です。』

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif 

『もし今不幸な人生を送っていると思うなら、
 あなたが存在しない世の中を想像してみるがよい。
 多分あなたの周りには不幸になる人が何人もいるはずである。』

今読んでいる座右の銘の本の言葉です。
漠然とした不安が拭われる思いです


img_22_m_201605221919112d3.gif


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
19
(Thu)22:27

いのち短し 恋せよ少女

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


中国名言 一日一言

『洛陽の女児 顔色惜しむ』

いつまでも若さを保ちたいと願う洛陽の若い女性が、
花びらの落ちる情景を見てため息をついた。
今年花が散るとともに容貌も衰え、
来年花が咲いても誰が元気でいられましょうか。

落花に無常感を重ねて・・・
021s.jpg

唐詩
初唐の劉希夷(りゅうきい)
「白頭を悲しむ翁に代わる」

洛陽城東桃李花   洛陽城東桃李の花
飛来飛去落誰家   飛び来たり飛び去って誰が家にか落つ
洛陽女児惜顔色   洛陽の女児顔色を惜しむ
行逢落花長嘆息   ゆくゆく落花に逢うて長く嘆息す

洛陽城の東にある桃園の花びらが、
ひらひらと近くの家の屋根に落ちかかる。
いつまでも若さを保ちたいと願う洛陽の若い女性が、
花びらの落ちる情景を見てため息をついた。

今年花落顔色改   今年花落ちて顔色改まり
明年花開復誰在   明年花開くもまた誰か在る
巳見松柏摧為薪   既に見る松柏くだけて薪となるを
更聞桑田変成海   更に聞く桑田変じて海となるを

今年花が落ちればそれだけ年をとり容色も衰える。
来年花が開いたとき誰が生きているだろうか。
歳月は速く過ぎる。見事な松柏が枯れて薪となり、
桑畑がいつしか海になることもある。

参考:中国名言集一日一言 井波律子 岩波書店


img_7_201605192219477f2.gif 

『ゴンドラの唄』
いのち短し 恋せよ少女
朱き唇 褪せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日の ないものを

青春 夢と憧れと儚さと・・・



 
ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_05
17
(Tue)18:12

500マイルも離れて

九州に花束を💐
89c13960982adda4abb86a7309bf655a_s.jpg 

熊本地震の被災地に思いをはせて!
河野進牧師の言の葉を

『夜がふけるのは 朝がはじまるため
 冬が来るのは 春を迎えるため
 悲しみは 喜びの先ぶれ
 失望は 希望への道しるべ
 太陽はどこでも 明るくまわっている』


「神は田舎をつくり、人間は都会をつくった。」
(ウィリアム・クーパー)
だとすれば神よ、1日も早く被災地に平和な日々を♰
  
 
img_2_m_20160517145052f05.gif 

  海底   
      河野進牧師

海はどのように深くても
かならず海底がある
苦しみや悲しみはどのように深刻でも
時間という海底がある
微笑みというすばらしい珊瑚礁がある
祈りという無限に浸透する光がある

どのように深い苦しみや悲しみにもかならず底がある。
「夜明けの来ない夜はない」と・・・

出典:名言名句の辞典 あすとろ出版


遥か熊本の地へ
 「500マイル」 松たか子



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
14
(Sat)15:55

愛をあなたに

九州に花束を💐
薔薇園の春薔薇フェスタが始まりました。
青い薔薇の花言葉は「夢叶う」、「不可能なことを成し遂げる」   
熊本・大分の皆様が早く元の平穏な生活に戻れますように!

flower4829.png 

「楽天的な人は薔薇の花をみて、棘を見ない。 
 悲観的な人は棘ばかり見つめるうちに、
 薔薇の花を忘れてしまうもの。」
   カリール・ジブラーン

1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif
  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

時を戻せることができたならどんなにいいでしょうに・・・

時の流れをとめて
このままいたい
夢みた透明な愛にひたって
猫の仔のように
やさしく背をまるめて

すべてのものは私のもので
あなたが歩き
私が歩く
あなたが笑い
私が笑う
       (「愛をあなたに」より)

flower1126.png 

熊本(五木・五家荘、長崎:島原~天草へ)を
旅した時のことがしみじみと思い出されます。
 五木の子守歌 奏帆



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
10
(Tue)21:19

伯牙絶弦 はくがぜつげん

 雨 雨 雨
img_21_m_20160510205322d8e.gif


九州に花束を💐

a1380_001033_m_convert_20160510181239.jpg  

1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif

中国名言 一日一言
中国古典には、心に訴ったえる良い言葉があります。
  
伯牙絶弦(はくがぜつげん)
愛用の琴の弦を断つこと。
転じて、心から自分を理解してくれた友の死を悲しむこと。
また、なれ親しんだ物事や人と決別すること。

「伯牙」は中国の春秋時代の人の名前
伝説的な琴の名手「伯牙(はくが)
最良の聴き手だった「鐘子期(しょうしき)の故事にもとづく。
yun_17178_convert_20150409061635.jpg
( Photo by (c)Tomo.Yun ) URL(
http://www.yunphoto.net )
  
伯牙は琴を演奏することに優れていて、
親友の鍾子期は彼の演奏を聴くことに優れていました。
 
琴を演奏するときに、
泰山の大きく神聖な山をイメージして演奏をしたときには、
鍾子期は、「素晴らしい琴の演奏だね。
大きく盛り上がるようなその音は、
まるで泰山を思わせるようだね。」と言いました。
 
しばらく経った後に、
流れる水をイメージして演奏をしたときには、
鍾子期はまた言いました。
「素晴らしい琴の演奏だね。
沸き立つような流れを思わせるその音色には、
まるで流れる水のようだね」と。
 
ある時に鍾子期が死んでしまったあとは、
伯牙は、琴を壊して弦を切ってしまい、
それから死ぬまで、二度と琴を演奏することはありませんでした。
世の中には私の琴の音を聞いて、
きちんと私の気持ちまでもくみ取ってくれるような人間はもういないのだと。

(「呂氏春秋」本味篇)
 
yun_11171_convert_20160510203716.jpg  
伯牙絶弦
はいかに人には『知己』(自分の理解者)が
大切かという意味でよく用いられる言葉です。
こんな素晴らしい親友がいた伯牙は幸福です。

参考:中国名言集一日一言 井波律子 岩波書店

蘇州夜曲🎶


 
ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_05
08
(Sun)06:30

風そよぎ 風薫る

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


風薫る五月
さわやかな風の香りはどんな匂い?
新緑の匂いでしょうか。

九州に花束を💐
k1.jpg
 
adafd2f055e5f09e316ce16be1be1790_s.jpg

今日5月8日は母の日
1907年アメリカのフィラデルフィアに住む
アンナという母親思いの娘が
亡くなった母へカーネーションを贈ったことが
始まりといわれています。

赤いカーネーションの花言葉は、
「母の愛」、「純粋な愛」


img_9_m_201605071620099b1.gif

母にちなんだ素敵な言の葉と詩を贈ります💐

『あなたが母に贈るどんなギフトも、
 母があなたに贈ったギフトにはとてもおよばない。
 それは命。』
  (不明)

『母親になれる人は本当に勇気ある人。
 子供を育てられる人は強い人。
 自分以上に誰かを愛せる人は特別な人。』
  (不明)



  靴下
      竹久夢二

ほころびた靴下を捨てるのは惜しくはありません
ほころびた靴下をつくろふやうに
ほころびた心をつくろつて下さつた
母がいないのが寂しいのです。
   『春のおくりもの』昭和3年

出典:竹久夢二乙女詩集・恋 石川桂子編 河出書房新社

img_11_m_20160507162011566.gif


 ばら
    星野富弘

淡い花は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混じり合った
温かな
母の色をしている

富弘さんの詩は心に響きます🌹
anime1.gif Art.Kaede


ranking.gif       
 
25.gif  12.gif    
          
arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif