2016_07
31
(Sun)16:52

葉月 母の愛

welcome08-line.gif

 img_3_m_20160731151724328.gif   img_27_m_20160731160744d69.gif


   母の愛

Before you were conceived I wanted you.
Before you were born I loved you.
Before you were here an hour I would die for you.
This is the miracle of life.
           Maureen Hawkins

あなたが受胎する前から あなたがいて欲しいと願った。
あなたが生まれる前から あなたを愛した。
あなたが生まれてくる1時間前に
あなたのためなら死んでもいいと思った。
これが生命の奇跡なのだ。
             モーリン・ホーキンス

参考:世界の名言 ハイブロー武蔵 総合法令


123-01Ac_convert_20160731120528.jpg


明日から8月🏂
私ごとなのですが8月は誕生月
去年「もう嬉しくもない誕生日」と書いたら
ブロ友さん達から心ある優しいコメントを頂きました。
感謝です!

あれから早いものでもう1年
今年は大人の対応を
モーリン・ホーキンスの言の葉」のように
母にもらったかけがえのないこの命
悔いなく生きるのは難しいけれど
せめて精一杯生きようと・・・。

そして8月生まれの皆さんへ
少し早いのですが誕生日おめでとう
素敵な一年になりますように🎂
    


 
【8月の歳時記】
august-word002_convert_20160731122656.jpg august-word005_convert_20160731122717.jpg august-word006_convert_20160731122802.jpg
葉月(はづき)
   木の葉が黄葉して落ちる月「葉落月」の略


花暦:芙蓉(ふよう) 
   しとやかな恋人 
 553-huyou.jpg  

誕生石:サードニックス(紅縞瑪瑠
ベニシマメノウ
     和合

【書簡用語】 
    残暑、晩暑、晩夏、残炎、立秋、残暑の節     
    青草をむすような強い日ざし
    立秋とは名のみ
    朝夕涼味を覚え


今朝は夏祭りの準備の為、早朝6時から自治会の公園清掃の動員
ようやく梅雨も明け、いよいよ夏本番です🎆
ankatb2.gif banagif.gif

8月の詩 「空のあちら」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇


金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

空のあちらに何がある。

かみなりさんも知らないし、
入道雲も知らないし、
お日ィさまさえ知らぬこと。

空のあちらにあるものは
海と山とが話したり、
人が烏になりかわる、

不思議な
魔法の世界なの。


uchiwa.jpg  bana-ju-goya_201606291616448e8.jpg


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_07
29
(Fri)21:16

悲しい「てるてる坊主」

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
今朝まで雨模様🌂
ようやくの梅雨明け宣言です。
banagif.gif

本当は悲しい「てるてる坊主」

英語が好きなので
YouTubeから英語字幕付きバージョンの童謡「てるてる坊主」



誰もが知ってる、そして子供の頃歌った童謡「てるてる坊主」
(作詞・浅原鏡村 作曲・中山晋平)には
削除された「幻の一番」があります。

大正十年実業之日本社「少女の友」6月号に発表された
「てるてる坊主の歌」には一番から四番までありました。

【幻の一番】
てるてる坊主てる坊主 
あした天気にしておくれ
もしも曇ってないてたら 
空をながめてみんなかう

その後、
中山晋平が一番を削除し、二番以下を繰り上げ、
「てるてる坊主」と改題し、現在歌われているようになりました。

img_9_m_201607292051322a3.gif
さて本題です。

三番
てるてる坊主 てる坊主 
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら 
そなたの首を チョンと切るぞ

この歌詞には、子供ごころにも何と残酷なと違和感を覚えたものです。
作詞者浅原鏡村は、「子供が一面に持つ残酷性を取り入れた」
と説明していたそうです。

img_5_m_convert_20160729204835.jpg 
てるてる坊主は中国の「晴娘
(ニャンチャン)」という
美しい少女の伝説がその起源といわれています。

昔、「晴娘」という切り紙が得意な美しい娘がいました。
ある年、都に大雨が降り続き、大水であふれ、
人々はとても困っていました。
この様子を見た晴娘は、天に向かって祈りました。
「この雨がどうか止みますように」と。
すると空から「晴娘よ、そなたを妃に所望じゃ。
従わなければ都を水没させる」との声が。

それを聞いた晴娘は人々を大雨から救うため、
「命に従いますから、どうか雨を止めてください」と答えました。
その瞬間、晴娘の姿は天に消え
空は雨雲を箒で掃いたように晴れ渡ったといいます。

これ以来、雨が降り続くときには人々は、
雨を止めるために犠牲になった晴娘を偲んで、
切り紙で「掃晴娘
(そうせいじょう)」の人形を作って
吊るす
ようになったそうです。
illustration_art_8_convert_20160729210112.jpg 
 
日本では、為政者から依頼され雨が止むよう祈祷した僧侶が
できずに首を切られた話から「坊主」になったのではとも。
残酷な話なのでここでは書きませんが、「晴娘」の話と共に興味のある方は
ささえみさんのHP「知ル」トハ「最強」ナリを見てくださいませね。
リンクを貼っておきます👆


参考:もっと好きなる日本の童謡 池田小百合 実業之日本社



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2016_07
28
(Thu)00:06

雨降りお月さん

218894947_org_v1424608231_2016011518592050e.gif  

猫Welcom№3 パイレーツ猫🐱
29359303.gif
img_11.gif 

3日後はもう8月なのに、
今年はどうしてしまったのかまだ梅雨明けしません。
連日曇&雨 そして6月並の涼しさ。

家庭菜園のミックスレタスサラダ菜を食べ終わってしまい、
10日前に再びタネを撒いたのに、その夕方突然の雷雨で流されました(泣)
それでも辛うじて1/4ぐらい残って、今、発芽し生育しています。
発芽適温は20℃前後だから、いつもなら暑過ぎてダメなのなのに、
今年は涼しくて大丈夫でした。 
良かったり悪かったり、自然はホントままなりません。
自然を支配する事はできないけど、共存は可能だと思います。

img_5c.gif 

雨は濡れるから嫌いだけど
八木重吉の「雨」の詩は好きです。
   

雨のおとがきこえる
雨がふってゐたのだ

あのおとのようにそっと世のためにはたらいてゐよう
雨があがるようにしづかに死んでゆこう


誰の詩だか忘れてしまったけれど・・・
『生あるものは滅ぶなら   
 すべての人に優しくし   
 この世に生きたあかしたて   
 やがては煙となって消えていこ』
私もそんな風に 八木重吉の「雨」の詩のように生きて 
そして消えていこう・・・


img_4_m_20160727161024268.gif

「雨」の童謡三大傑作といわれているのは
【雨降りお月さん】【雨】【あめふり】
雨は嫌いですが歌に歌われると叙情的ですね。
 icon-wagasa-001.png  230180_convert_20160727205157.jpg
【雨降りお月さん】 
     野口雨情作詞
     中山晋平・作曲 

雨降りお月さん 雲の蔭
(かげ)
お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
一人で傘
(からかさ)さしてゆく

雨情の妻ひろは栃木から2日もかけて馬で嫁いできました。
その日は、あいにくの雨でした・・・。
この詩は花嫁を迎えた雨情が、
そのときのことを詠ったものだそうです。

雨情は「雨」と「月」が好きで、
「雨情」というは中国古文中の「雲恨雨情」からとったもの。
「春雨がしとしと降る優しさ」という意味です。





   anic1.gif
【雨】
   北原白秋・作詞 
   弘田龍太郎・作曲


五番

雨がふります 雨がふる
昼もふるふる 夜もふる
雨がふります 雨がふる




tsuyu003_convert_20160727203913.jpg      
【アメフリ】
   北原白秋・作詞 
   中山晋平・作曲


あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


出典:もっと好きになる日本の童謡 池田小百合 実業の日本社

 
ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2016_07
25
(Mon)18:03

月猫からの暑中お見舞い

img_s12.gif 
Bonjour♪ 「三銃士猫」からの暑中お見舞い🏂

先一昨日の22日(金)は
「大暑」でした。
暦の上では一年で一番暑い日
   img_1919_m.gif

私のところでは梅雨明けはまだでここ数日5月の陽気なのですが、
ブロ友さんのところでは梅雨明けしたところが大半なので
タイミングを逸しないように暑中お見舞いを申し上げます
img_13_20160725162741d8a.gif      

「暑中見舞い」は、大暑から立秋(今年は8月7日(日))までの
「暑中」の時期にする「ご機嫌伺い」のこと。
立秋を過ぎて挨拶状を出す場合は「残暑見舞い」

【挨拶】 暑中お見舞い申し上げます
【書き出し】 暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか
【結び】 暑さ厳しき折柄、御身大切になさってください
【日付】 平成28年 盛夏

参考:夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスペクト


 
img_7_m_201607251749419c4.gif
好きな漢詩から大暑の時期ににふさわしい
暑さをを忘れさせてくれる様な
中唐の大詩人 白居易(白楽天)の涼味満点の唐詩を。

書き下し文】

香山寺に暑を避く
                             白居易

六月 灘声
(たんせい)  猛雨の如し
香山の楼北(ろうほく) 暢師(ちょうし)の房
夜深け 起ちて闌干(らんかん)に凭(よ)りて立てば
耳に満つ潺湲(せんかん)  面に満つ涼


【現代語訳】

六月の早瀬の音が
  豪雨のように響く
香山寺の楼閣の北
  暢禅師の僧房
夜更けに
  立ち上がり手すりにもたれると
せせらぎの音が耳いっぱいに響き
  涼気が顔一面に漂ってくる
 
香山寺:洛陽の寺
暢 師:香山寺の長老 文暢
(ぶんちょう)

出典:中国名言集一日一言 井波律子 岩波書店

※漢詩原文は
arrow42-011.gif下の  READ MORE をクリックで!!!

   img_29_m_20160725175957dc6.gif  


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

続きを読む »

2016_07
23
(Sat)16:46

清少納言が恐かったもの

img_21_m_201607231638597ae.gif
もう「大暑」も過ぎたのに、いまだ少しクールで梅雨空🌂

saigaimimai-hana.gif
 
kumamoto-shiden2016ganba.gif 
今、世の中で一番『恐いもの』はと言えば、
やはり未曾有の大災害を蒙った
「大地震」、「原発事故」!!!
原発事故から5年、熊本地震から3ヶ月
なかなか終りが見えない現状、
被災地の皆さまが早く元の生活に戻れ、
笑顔が戻りますように切に願います。

少し前まで『恐いもの』と言えば
「地震」
b227_2_convert_20160722140155.jpg    

「雷」080787_convert_20150412071550.jpg

「火事」080786_convert_20150411222043_20160722130944c26.jpg  

「親父」
114527_convert_20150411233126.jpg
でしたが、最近は親父の威厳はだいぶ失墜気味!?

さて、お気に入りの清少納言はというと
「夜の雷」
201508251752543be.gif 

「泥棒」
102010_convert_20150412071810.jpg

「火事」
bousai002_convert_20160722130516.jpg  

千年も前なのに何故か現代とよく似ています。
というか今も平安の昔も恐いものはやはり恐いのでしょうね!

 
【枕草紙】
 
枕草子(第264段) せめて恐ろしきもの
(原文)
せめて恐ろしきもの
夜鳴る神。
近き隣に盗人の入りたる。
わが住む所に来たるは、ものもおぼえねば何とも知らず。
近き火、また恐ろし。

※「鳴る神」は雷の通称

038630_convert_20150411235411.jpg
(現代語訳)
とっても恐いもの
夜中の雷。
隣近所に盗人が入った場合。
自分の住む所に入った時は、
正気を失っているから恐いも何もないわ。
近くで火事が起きた時も、また恐いわね。


011_convert_20160723165446.jpg
私の英語ゼミの教授は米国・オクラホマ州出身。
中西部オクラホマは大草原で竜巻のメッカ、
各家に避難用の地下室が必須とのことですが、
こちらは雷のメッカ。
凄まじい雷体験にとても恐怖を覚えたとか。

302079_convert_20160723170927.jpg
私の近所も泥棒に入られ他人ごとではありません。
もし自宅に侵入された時、清少納言のように
「正気を失っているから恐いも何もないわ」
となるのでしょうか?

232_convert_20160723165415.jpg 
火事は財産だけでなく、
何物にも代え難い有形無形の「想い出」も、
総て灰燼に化してしまうから泥棒より恐いです。

◎そして勿論今一番恐いのは大震災ですね!!!
  
参考:日本の文学 古典編 枕草子(下) 市古貞次編 ほるぷ出版


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_07
21
(Thu)19:17

心おおらかに

img_5_m_20160721123609415.gif 

img_26_m_20160721123610ac6.gif
梅雨明けの便りを聞いても、
相変わらず一面灰色の雲に覆われた梅雨空が続いています。
「こんな雲のある日 私は太陽が恋しい」と
八木重吉の「雲」の詩を思い浮かべながら。

   雲
     八木重吉
くものある日
くもは かなしい

くものない日
そらは さびしい

出典 八木重吉詩集『秋の瞳』 青空文庫

876513077477322278.jpg 

Twitterに投稿したツイからの転載です。

【にわ ぜんきゅうさんの般若心経から】

 いらいら するな 
 くよくよ するな 
 ぎすぎす するな 
 おおらかに 
 おおらかに

いつも心に留めておきたい言葉です。
沢山の方から(お気に入りマーク)を頂き、
皆さん「生き方」を悩まれているのかもしれません。
 gatag-00003181_convert_20160721132540.jpg
 《鎌倉長谷寺の和み地蔵》


【イイ女性たちの名言から】


 紫式部
「女はやわらかに心うつくしきなん、よき」 
 女性は従順で心が素直なのが良い。

 清少納言
「女は己をよろこぶ者のためにかおづくりす」 
 女性は自分を愛してくれる者の為に美しくなる。

平安の昔と現代とではどうなんでしょう・・・?!
沢山のと共に
「奥ゆかしい女性が少なくなりましたよね(^^;)」とか
「心得ますね♪」と
女性からコメントも頂き、やはり女心は関心ごとなのですね。
415832_convert_20160721133808.jpg 

 
【処世訓】
菜根譚
(さいこんたん)は、「明」末の洪自誠が書いた処世訓です。
現代の日本にも通じるものがあり、愛読書の一つです。
菜根譚には、逆境をのりきる知恵、真の幸福とは何か、
人との付き合い方、自分の器を磨く方法などが書かれています。

『狭い小径では、一歩よけて人に道を譲り、
 これは旨いと思った料理は、自分の分を三分減らして人の口腹にゆだねる。
 こうした心掛けこそ実は人生を難なく渡るコツなのである』

野口英世の母シカも、同様な言葉を言っているのが興味深いです。
「細道を歩む時は端によけていれば人は突き飛ばさない」

団地内の道はすれ違いがやっと。
それでも意に関せずどんどん突っ込んでくる車もあり、
鉢合わせし、すれ違いに難儀することもあります。
も上記二つほどではなく、今ではすたれつつある道徳観なのかもしれません。

出典:絵解き菜根譚 108の処世訓 李兆良 雄山閣

63979182d627228ab83e0f6baee9974b_s_convert_20160721144602.jpg 

 

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2016_07
19
(Tue)18:20

母さんに も一度逢いたいな

71258819905c06b20a1dd34b3b2e5c7f_20160718163628d51.gif  
やっぱり猫が好き♥
梅雨が明けたのか、あまりに暑いのでここは「雪猫」君に再登場を🐱
「猫が顔を洗うと雨が降る」というけれど真偽のほどは?

【猫に因んだ禅語】
人間万事西行猫(にんげんばんじさいぎょうがねこ)
人間万事塞翁馬(にんげんばんじさいおうがうま)にひっかけたシャレ。
武家の出である西行は、旅の途中に源頼朝と歓談し、
帰りに銀製の猫を土産にもらったが、
それを道ばたの子供にくれてやったというエピソードがある。
権勢におもねらない心意気を賞する意。


 2015071707364355c.gif  
【招き猫の手】
右手を上げている招き猫は金運・幸運を招き、
左手を上げている招き猫は千客万来、お客を招くとのこと。
両手を挙げている招き猫は
欲張り過ぎると『お手上げ』になると嫌う人も多いとか。
もちろん私はお金より友が大切なので左手
72df1f223c6da96164eb3a56714cff3f.gif 


illust800_convert_20160719150258.png
【きつねの窓】
小学校の国語の教科書にも収録された
安房直子さんの『きつねの窓』という童話があります。

若い猟師が山で道に迷い、一面に真っ青な桔梗が咲いたお花畑に出ます。
そこで一匹の白い子狐に出会い追いかけると、
「ききょう屋」という小さな染物屋があり、
紺の前掛けをした子供の店員がいました。
猟師はさっきの子狐が化けたのだと一目でわかり、
だまされたふりをして一休みします。
そして桔梗の花の汁で青く染めた指で作る窓に、
もう2度と会えない人や懐かしい風景が見えることを知ります。

子狐が化けた主人に指を染めてもらい
その指で窓の形を作ってのぞいてみると、
亡くなった大好きだった女の子、
懐かしい昔の我が家や亡くなった母や妹の声が聞こえてくるのです。
猟師は鉄砲を代金代わりに指を染めてもらい、
喜んで家に帰るのですが習慣で手を洗ってしまい、
その不思議な窓の光景を二度と見る事はできなくなりました。

子狐は猟師に自分の母親を銃で撃たれて殺されていたのでした。
その悲しみを猟師にもあじあわせたのでしょう。
a1180_007158_mc_convert_20160719184134.jpg 

安房直子さんは惜しくも50歳で逝去なされました。
YouTubeから朗読「きつねの窓」 長いので8分ごとの三分割です。






あなたは誰に も一度逢いたいですか?
私は・・・
 
20150402174055894.jpg

 十五夜お月さん




ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_07
17
(Sun)16:38

こころの暦 七夕月

img_1_20160717151246d8b.gif 
七月も半ば、そろそろ梅雨明け、これから本格的な暑さです。
午後には夕立も多いころ。
セミの声の合唱も始まりました。

七月の呼び名は「文月」のほかに
七夕竹につける文をひろげる意の「文披月」(ふみひらきづき)
「女郎花月」 おみなえしづき
「蘭月」   らんげつ

img_32_m_20160717145939ced.gif 

七月のこよみ
7月3日 波の日 7と3の語呂合わせ 
     海は青くて広くて
     絶え間なく打ち寄せる波音
     気持ちがいいです。

「朝顔市」や「ほおずき市」の頃です。
kaki2.jpg bana-ju-goya_20160717154555dad.jpg

30c217e9967134d3393eb71c9f79f44a_s_convert_20160717152414.jpg 

【夏の花】
「定家葛」
式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、
ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説
(能『定家』)に基づく。(Wikipedia)
伝説の詳細は次のリンク先です👉季節の花 定家葛 
05251628_4fbf34a0cc405_convert_20160717135800.jpg 

「雪椿」は素敵な名だけど「夏椿」もお洒落な名
473623_convert_20160717143640.jpg 

出典:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

中山庸子さんの「夢をかなえる365日の言葉」から
こころ豊かに過ごすための言葉や思いについて💐

『難しいことは シンプルにやります。 
 簡単なことは正確にやります。
 普通のことは楽しくやります。』 

『悩む人は正直な人。
 悩む自分を受け入れられる人は強い人。』

「キャンドル・ナイト」
集いでのキャンドルサービスなど
キャンドルのオレンジに揺れる灯は、
心が落ち着き、体がリラックスします。
時には照明を消してキャンドルで過ごすロマンチックな夜を。
img_26_m_20160715162755ca7.gif 

「夾竹桃」に「百日紅」、「槿」は夏の木の花
この三つが読めたら大したものだし、
書けたら漢字博士とか。
確かに読むのも書くのもなかなか大変!

夾竹桃 きょうちくとう

09121454_4e6d9eb2a3631_convert_20160717120640.jpg   

百日紅 さるすべり

090134_convert_20160717120442.jpg  

槿 むくげ

mukuge-cutb1.jpg hanausa-banner8[1]   

出典:「夢をかなえる365日の言葉」 中山庸子 (株)アスペクト 



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_07
15
(Fri)17:35

時の輝き

rogo1.jpg 

晴れれば猛暑 再びの強雨や雷雨と
梅雨末期の不安定な天気が続いています。
天候不順の折り、皆様も体調管理にお気をつけて!
img_23_m_20160714173633818.gif 

ずっと前に職場の人から、
「歳を重ねるたびに1年が過ぎるのがどんどん早くなる。」
と言われたことがあります。
「若い時は一日は短く一年は長い。年をとると一年は短く一日は長い。」
(フランシス・ベーコン)
この頃つくづく実感します。

【スコットランドの諺】
『いつかしよう』と思っていることの「いつか」は
決してやってくることはありません。

【中東の諺】
「時は剣のようなもの。斬らなければ斬られる」
時間は管理していかなければ、どんどん無駄になり
取り返しがつかなくなると。

landscape-003_convert_20160714172323.jpg 
【しあわせの言の葉】
山下恵子さんの「しあわせの言の葉」というお気に入りの本があります。
凛とした日本の女性たちが残してくれた言の葉に
著者の思いを書き添えたものです。
豊かな言の葉の茂る美しい風景が、
あなたの心にも広がっていきますように.....
と著者の優しい思いと共にひとつひとつの言の葉が響いてきます。

《時間についての言の葉》

『時間の上にわれわれはすべて平等』
   住井すゑ(小説家「橋のない川」)

「時間というものは、すべての人に等しく与えられた
 財産だといわれますね。それも一瞬で消えてしまい、
 たくわえることはできません。
 買うことも、もらうこともできません。
 いつまで与えられるのかわからないという点でも、
 時間はすべての人に平等です。
 ただひとつ、人によって違う点があるとすれば、
 その輝きでしょうか。それは、その人の使い方、
 感じ方によって決まってくるのだと思います。」

出典:しあわせの言の葉 山下景子 宝島社

山下恵子さんの素敵なHPへのリンク👉 夢の言の葉


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します 
 banagif.gif 

時間についての名言は、とてもたくさんあります
それだけ古今東西、人間にとって永遠の課題なのでしょう。
その中から自分にとって何より戒めとなるものを幾つか

「手に入れて、そして失うもの」、それがお金です。
しかし時間は「失うこと」しかできません。
ですから大切に使わなければいけないのです。
   作者不明

人生には無尽蔵に時間が供給されているわけではないんだ。
90年の間に、90回の春を迎えることが出来る。
ある人がこんなふうに言ったとしよう「あと20年もある」
そんな人にはこういってやらなければならない。
「違うよ、君にはあと20回しかチャンスがないんだ」
   ジム・ローン(アメリカの起業家)

時間が足りないのではない。
時間をみすみす浪費しているから、そう思うに過ぎない。
   セネカ

短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。
   サミュエル・ジョンソン(18世紀英国の文学者)


人生を大切にしたいなら時間を無駄使いしてはいけない。
人生は時間によってできているのだから。
   ベンジャミン・フランクリン
3aea11bd376c76b9695912dea010047b_s_convert_20160715171106.jpg  

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_07
12
(Tue)07:16

千代女の夏は来ぬ

img_9_m_2016071123291854e.gif 
今日も猛暑☀ 暑かったです!
涼しげな動画像をUP。
梅雨末期のこの時期 晴れるともう夏本番の陽気です!
 img_29_m_20160711233200e2f.gif


img_21_m_20160711232919d7b.gif 
『過去をふりかえることは 
 風をみるようなもの 
 そこに "あっても" つかめはしない。
 過去をでなく、今を今日を見つめながら歩いていきましょう』

私の Twitter のHP「春花月夜」の自己紹介ツイートです。
神父様の言葉なのですが、
先日「いいね♡」を頂いた方が千人を超えました。
感謝です。

ちなみに7/11夜のツイート。
『自分の過ちには厳しく、他人の過ちには寛大に。
 自分の苦しみには歯をくいしばれ。
 しかし、他人の苦しみを見すごしてはならない。』 
   菜根譚:中国明末の儒者洪自誠 の処世訓

「責任を他人に転嫁するのは小人である」 孔子

江戸の儒学者佐藤一斎は、
『春風接人 秋霜自粛』
「人には春風のような穏やかな接しかたをし、
己に対しては秋の霜のような厳しい姿勢を持て。」 
他人に厳しく、自分に優しいのが人の常。
自分に厳しく、他人に優しくあれと。

そして大災害時に見る日本人の他人を思いやる心♥
大切にしたいものです。


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します 
   
 banagif_20160712000533b4e.gif

【夏の一句】   加賀千代女(1703-1775)

 朝顔に釣瓶取られてもらひ水

あまりにも有名な句。優しさが溢れて好きな句です。
asagao-tanzaku3.jpg bana-ju-goya_20160712001105768.jpg

 夕顔や女子(おなご)の肌の見ゆる時

夏の夕暮れ、人目をはばかりつつ肌着姿なのでしょうか。
江戸時代を感じさせない艶やかな句♥
oiran-wc2.gif 

 ころぶ人を笑うてころぶ雪見かな
 tobituru_01.gif 
雪に転ぶ人を笑っていたら、自分も転んでしまったわでしょうか。
こちらはコケティッシュ

 
春雨や美しうなるものばかり

「優」「艶」「笑」 
千代女さんはどんな女性だったのかと想像をはせます。

参考:この一句 下重暁子 大和書房
potter_bana_20160712164112538.gif 

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります