2016_08
31
(Wed)06:55

長月に

img_4_m_20160830173136d7a.gif  
台風一過 23℃ 良く晴れて秋を感じる涼しい朝です。
おりしも今日は二百十日
台風は予想より北寄りのコースをとり、
此の地では影響はそんなでもありませんでした。
通過地の皆様の被害が少しでも少ないことを願います。

明日からはもう九月 暦の上では秋
空気が透んで月が綺麗 そして虫の声が賑やかな季節

九月の歳時記
9word003_convert_20150831144250.png 9word006_convert_20160830120402.png 9word007_convert_20150831144226.png

九月:
長月(ながつき)  「夜長月」の略

   「菊月」「紅葉月」「玄月」「季秋」の呼び名も

花暦:桔梗  変わらぬ愛      
2015kikyou2.jpg 

誕生石:サファイヤ   徳望、誠実 
sapphire_convert_20160830120336.jpg   


書簡用語
 
  初秋、早秋、新秋、秋色、秋気、涼秋、爽秋、野分
 
 虫の音も美しく、秋色は次第に濃く
  秋気ようやく深く、暑さ寒さも彼岸まで
  朝夕めっきりしのぎやすく、鈴虫の音にも 

書き出し
  ようやく暑さから解放され、過ごしやすい季節になりました
  日に日に秋の色が濃くなってまいりました
  虫の声が秋の訪れを感じさせるこの頃です

   
結 び

  もうしばらく残暑が続きそうです。お体に気をつけて
  爽やかな秋を満喫されますよう、お祈り申し上げます
  めっきり涼しくなりました。風邪などひかれませんように


『月の名前はロマンチック』
9月15日は中秋の名月
空気の澄んだ九月は古から月を愛でるとき。

 
tuki-2_20160830053938fc5.jpg 
 14日の月 宵待月 十五夜の月を待つの意
 15日の月 十五夜 望月 
 16日の月 十六夜
(いざよいつき)いざよい(ためらいながら)ながら昇る     
 17日の月 立待月
(たちまちつき)日暮れから立って待っている間に出てくる
 18日の月 居待月
(いまちつき) ゆっくり坐って待っている間に出てくる
 19日の月 寝待月
(ねまちつき) 寝て待つほどゆっくり登場
 20日の月 更待月
(ふけまちつき)夜が更けてようやく出てくる
    
 
『十六夜はわずかに闇のはじめかな』 芭蕉
shikibu.jpg bana-ju-goya_2016083011574431b.jpg


9月の詩 「みそはぎ」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇


金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

  みそはぎ
       金子みすゞ

ながれの岸のみそはぎは、
誰も知らない花でしたながれの水ははるばると、
とおくの海へゆきました
大きな、大きな、大海で、
小さな、小さな、一しずく、
誰も、知らないみそはぎを、
いつもおもって居りました。
それは、さみしいみそはぎの、
花からこぼれた露でした。

※「みそはぎ」はどんな花なのでしょう?
  見て見たいです💝

ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_08
29
(Mon)06:57

座右訓

img_0_20160826211732b49.gif
ハワイアン・ウェディングで訪れたモアナルア・ガーデンパークの
「モンキーポッド」の樹(「日立の樹」として有名)と
貿易風が吹き快適なハワイを思い出しながら

img_3_20160829082837a61.gif 
でも「残暑お見舞い」とはとても言えない此の地の特異な今年の夏
もう明けないのではないかと思う梅雨がようやく明けたと思ったら、
盛夏も束の間、お盆を過ぎたら台風が多発し次々と接近・上陸と
不順、不安定な天候が続いています。

そして、エッ!うっそー!ホント?
今また行ってしまったと思った台風10号がUターンして戻って来るなんて・・・
週明け早々またまた警戒です。

img_1_20160829065912da3.gif  

「座右訓」
街の飲食店や家庭の洗面所などによく見かける「座右訓」
言葉が軽妙軽快で印象的。
img_11_20160829064254269.gif
【人を育てる座右訓】
 ダメな人間
      作者不明
 1 時間を守らない人
 2 避けて通る人
 3 人のせいにする人
 4 整理整頓をしない人
 5 連絡の悪い人
 6 出来ませんと言う人
 7 行動しない人
 8 考えない人
 9 基本の出来ない人
10 粘り気のない人

 福沢諭吉の心訓
 1 世の中で一番楽しく立派な事は
   一生涯を貫く仕事を持つという事です

 2 世の中で一番みじめな事は
   人間として教養のない事です

 3 世の中で一番さびしい事は
   する仕事のない事です
 4 世の中で一番みにくい事は
   他人の生活をうらやむ事です

 5 世の中で一番尊いことは
   人の為に奉仕して決して恩にきせない事です
 6 世の中で一番美しい事は
   全ての物に愛情を持つ事です

 7 世の中で一番悲しい事は
   うそをつく事です

福沢諭吉は
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
の言葉が有名ですが、
「独立の気力なきものは、必ず人に依頼す、
 人に依頼するものは必ず人を恐る、
 人を恐るるものは必ず人にへつらうものなり」とも。

img_24.gif
【健康な日々を送る座右訓】
 健康十訓
      作者不明
  少肉多菜  肉を少なく、野菜を多く
  少塩多酢  塩を少なく、酢を多く
  少糖多果  砂糖少なく、果物を多く
 4 少食多噛  少食で、よく噛む
 5 少衣多浴  薄着にして、陽に当たる
 6 少言実行  口先よりも、行動本位で
 7 少欲多施  欲は少なく、他につくす
 8 少憂多眠  思い悩まず、よく眠る
 9 少車多歩  車に乗るより、よく歩く
10 少憤多笑  怒らず、良く笑う

新潟県立坂町病院のHP中の 
「江戸時代の俳人から学ぶ『健康十訓』」(👈リンク)
の記事でも
松澤純医師が現代のメタボ、生活習慣病の問題点を、
既に江戸時代に示唆していることに驚いています。
(この記事では作者は江戸中期の俳人横井也有と)

出典:「座右訓」大全 祥伝社
 

道歌に
「憎むとも憎み返すないつまでも 憎み憎まれ果てしなければ」

五千円札の肖像画にもなった教育者新渡戸稲造は
 六憎
 憎むべきものが六つある。
 1 自分の詞に気持ちを高ぶること
  (自分の言葉に酔うこと)
 2 事実を見なくて物知り顔をすること
 3 人に物をやって恩にきせること
 4 けちなこと
 5 欲深きこと
 6 他人をねたむこと

出典:一日一言 新渡戸稲造 PHP

        
ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_08
27
(Sat)00:13

Happy Birthday !?

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


27日深夜 時計の針が零時を回ります。
今日は何の日?
【寅さんの日】 1969年「男はつらいよ」第一作公開
【宮沢賢治生誕】 雨にも負けず 風にも負けず
         雪にも夏の暑さにも負けぬ
        
《そして近づく台風10号にも🌀》
& My Birthday 

「また来たか頼みもしない誕生日」   

近藤勝重著「健康川柳」(幻冬社)中の広田裕彦さんの川柳です。
広田さんの川柳そのままに、また一つ歳を重ねます。
こんな気分の時は、おかしくもあり切なくもある川柳に思わず微笑んで、
思うにまかせない気持ちをポジティブにとらえたい・・・

「悩んでも悩まなくても朝は来る」 
たるちゃん
「レントゲン胸の悩みは映らない」 前田耕一さん

引用:健康川柳 近藤勝重 幻冬社

You TubeからのHappy Birthday動画


自分に、そして8月生まれのあなたへ
Happy Birthday のこころに響く言霊(ことだま)を 

「人生で一番大事な日は二日ある。
生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日」

 マーク・トウェイン

「あなたは、この世に望まれて生まれてきた大切な人」
 
マザー・テレサ

「わたしがこの世に生れてきたのは、
わたしでなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。
それが社会的に高いか低いか、そんなことは問題ではない」 
 
相田みつを

「人としてこの世に生まれて一番大切なことは、
人に好かれる人間になることだよ」
 中村天風(日本初のヨーガ行者)

358250ecb0d05d5cbb3ca1ac1de7e27b_s_convert_20160826211206.jpg 

海原純子さんの「一日の終わりの言葉」で真夜中に心の深呼吸!

「あかりを消して空をみよう
 雲をながめ 星の数をかぞえる
 ずっと昔の 子供のころのように
 目もやすまるけど 心もやすまる」

でも残念ながら旧盆以降ずっと台風の影響で天候不順で
今夜も厚い雲に覆われて星は見えません。

img_21_2016082623173893a.gif



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2016_08
23
(Tue)23:34

ほんの少し秋のにおい

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


処暑とはいえ、まだまだ残暑は続きます。
夏の疲れが出やすい時です。ご自愛を!
img_44.gif 

今日23日は二十四節気の『処暑(しょしょ)
「処」は落ち着くという意味があり、暦の上では暑さが少しやわらぐ頃。
このところ台風が幾つも襲来し不安定な天気が続いていますが、
朝夕のふとした涼しさにほんの少し秋の気配が。

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

Twitter投稿ツイから

【人生の意味】
『私達は3つの異なった方法で人生の意味を発見する。
それは
①良い事をすることによって
②価値ある体験によって
③苦しむことによって
の3つである』
 ビクトル・フランクル(1905-1997) オーストリアの精神医学者

せっかく生まれてきた自分の人生、意味あるものしたいです。

img_10_201608232340216e6.gif 

【本当の喜び】
『幸せは、ただお金を持っているというだけで感じられるものではない。
それは目的を達成した時の喜びの中に、
そして自分で工夫して頑張り抜くというスリルの中にあるものだ』
 フランクリン・ルーズベルト 第32代アメリカ大統領 

そしてチャップリンは、
「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ」

一方オスカーワイルドは、
 
「若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。
今、歳をとってみると、その通りだと知った」

お金は必要だが、重要ではない?
名言集を沢山読んで感じたことがあります。
一つは、その多くが古今東西共通する言葉であること。
もう一つは、真逆な言葉もあること。
お金はどっち?
私の師の言葉「学んだ知識を智恵として生かす」
自分で判断ですね。


1日の終わりに海原純子さんの言の葉で心の深呼吸を。
img_4_m_20160823222857c88.gif

『失敗して恥ずかしい?
消えてしまいたいその気持ち 悔しさ
それを味わい受け入れる度量のある人だけが 大きくなれる
失敗を恐れ できる事だけしている人は
大きくはならない』

『過去の事をくよくよし
この先どうなるかと不安になると
今 この時間が死んでしまう
今できることを精一杯しよう
思い悩むのを この一瞬だけでも
ストップしよう』

 海原純子 心療内科医 HP海原純子.com Twitter海原純子 
出典:1日の終わりの言葉 海原純子  PHP研究所


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります

2016_08
20
(Sat)19:44

100歳の現役医

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

どうしよう!
スマホ📱を壊してしまいました。
来週講話をしなければならず、パワーポイントではなく
デザリングでインターネットを使って話そうと思っていたのに、
もう時間もないし途方にくれます
たかがスマホ されどスマホ
いつしか無くては困る必需品!

0abd07aae8e48c5f069226ca19723e3f.gif    

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

100歳(1911年生)の現役医として有名な聖路加病院理事長 日野原重明氏
日野原先生のことを知ったのは、
以前、家人達の医療団体が日野原先生の講演会を主催したので。
【👇その時に日野原重明先生に書いていただいた色紙】
濶イ邏兩convert_20160820090501 

まだ90代でしたが、それでも現役医とはただただ凄い!と思いました。
今改めてその著作を読み、人生・見識の深さ、超人?さに
「人生いかに生きるべきか」の意味を
「今日も明日ももっと素敵に生きる」ことを教えられます。
そして次の【読書に関する名言】のとおりだと。

『真に素晴らしい本は内容以上のことを教えてくれる。
その本を置き、仕入れた知恵を試したくなる。
読むことで、行動せずにいられなくなるのだ』
  ソロー(米国の作家、詩人、思想家 1817~1862)

『同志よ、これは本ではない。
これに触れるものは、人間に触れるのだから』
  ウォルト・ホイットマン(米国の詩人 1819~1892)

『私が人生を知ったのは、人と接したからではなく、本と接したからである』
  アナトール・フランス(フランスの詩人、小説家 1844~1924)

fu-rinsudare1.jpg bana-ju-goya_201606291616448e8.jpg

心に感じ入る日野原先生の言の葉を幾つか。

『命はなぜ目に見えないか。
それは命とは君たちが持っている時間だからなんだよ。
死んでしまったら自分で使える時間もなくなってしまう。
どうか一度しかない自分の時間、
命をどのように使うかしっかり考えながら生きていってほしい。
さらに言えば、その命を今度は自分以外の何かのために
使うことを学んでほしい』

『人生には無駄というものはないもの。
しかし、後にならないと、
その意味がわからないということがたくさんあるのです。
つらいことでも苦しいことでも、
「体験」したことは、間違いなくその人の強みになります』

『人間とはそもそも「病む」生き物であり、必ず欠陥を抱えて生きています。
そのことを踏まえたうえで、今日という日を健やかに生きればいいのです』

『心の良い習慣というのは表情やしぐさにあらわれる。
人の顔つきも習慣なのです』

『生物的な「老化」は避けられない現象ですが、
自ら新しいことを始めていれば精神的な「老い」は避けられる』


出典:いのちの言葉 日野原重明 春秋社

tachibana-2.jpg  

◎健康三原則 運動・栄養・休養

日野原先生の「10の生活習慣」

 1 少食
   腹八分目は科学的にも正しい。
 2 植物油をとる
   ヤシ油以外のものならOK。
   肌のハリを保つ。肌のハリは、気持ちのハリにつながる。
 3 階段は一段飛びで 
   これはちょっと危険かも。
 4 速歩
 5 いつも笑顔で
 6 首を回す
   後ろから呼ばれた時、肩ごと身体を向けるのではなく、
   首だけ回すとはつらつと見えるそうです。
 7 息を吐ききる
   吐ききると腹式呼吸が簡単にできる。
   新鮮な空気がたくさん身体に取り込める。
 8 集中
   仕事、趣味に時間を有効に使うためには集中することが一番大切。
 9 洋服は自分で購入
   服を選ぶことは楽しい。おしゃれになると、歩き方までかわる。
10 体重、体温、血圧を測る 
   自分の身体は自分で守る。日々の変化を記録する習慣を。

できることから少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか!
心身ともに健康でなければ時間をうまく使うことも、目標を達成する事もできない。

「文藝春秋」2007年3月号


thank1dfpfl.jpg  
昨夜のブログ総合ランキング 116位(48万人中)  と
皆様のお陰で1年ぶりに今までの最高順位(148位)を更新しました。
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

 
ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




続きを読む »

2016_08
15
(Mon)21:45

雨の日に会いましょう

『雨の日に会いましょう』
女子大のゼミ展のキャッチコピー
雨はロマンを感じさせる言葉に魅かれました
img_19_m_201608151037028d2.gif 

旧盆の毎年8月第二土曜日は市の花火大会🎆
市民の楽しみであるこの日ばかりは、雨はロマンではないのですが、
何故かよく雨に降られるのです。
img_0_20160815102927756.gif

今年も台風🌀の影響で今日も午後から小雨模様。
僅かな日差で花火大会🎆の降雨は避けられ幸運でした。
夏の風情の浴衣姿の女性も多いから。
519436_convert_20160815120658_201608151439001f3.jpg 

「盆送り」と言えば、亡き人の魂を弔って
灯篭やお盆のお供え物を水に流す「灯篭流し」
初盆の精霊を舟に乗せて極楽浄土に見送るのは、長崎の「精霊流し」
残念ながら河川環境に考慮してか、此の地では今は行なわれなくなりましたが。
cut01_20160815122800beb.jpg potter_bana_2016081512370243c.gif 

一年に一度、亡き大切な人が近くにいるような「お盆」
日本の美しい習わしです。


lgi01a201310220200_convert_20160815141945.jpg 
 by Adam Kirkham

そして戦争は知らないけれど、今日は風化させてはならない終戦の日!
大好きな茨木のり子さんの詩が思い浮かびます。
この詩を初めて読んだ時の衝撃と感動が、昨日のように甦ります。
人生で一番輝かしい青春が戦争のまっただ中なんて、悲し過ぎます

  わたしが一番きれいだったとき
              茨木のり子
わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった

わたしが一番きれいだったとき
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったときわたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのようにね

出典:茨木のり子詩集 思潮社
 


2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_s_convert_20160815142056.jpg
そしてまた、「日本に暮らすしあわせ」を、
「日々の暮らしを愛おしむ」こころを綴った、おーなり由子さんの本
『366日絵ことば歳時記』の8月15日の言葉をかみしめています。

「好きな仕事をしたり、旅に出かけたりできるのも、
日本に戦争がないからこそ。
日常よりも大切なものなんか、
日常よりも守らなければならないものなんか、
地球上にないと思う」

引用:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社

img_2_m_20160815152249d71.gif 


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



  
2016_08
13
(Sat)19:12

大切な人を偲ぶ

img_11_2016081309332040f.gif 
夏 真っ盛り🎐

img_1_201608130933197cc.gif 

080180_convert_20160813163826.jpg 
毎年8月第二土曜日は私の街の花火大会🎆 
先祖供養の意味もあるのとか。

obon002_convert_20160813191911.jpg  
13日~16日は月遅れの「お盆」
今日13日は「盆迎え」なので墓参し、亡き大切な家族を迎えに行きました。
16日は「盆送り」 玄関前で送り火を炊いて見送りします。
「お盆」の正式名称は「盂蘭盆会
(うらぼんえ)
インドのサンスクリット語の「ウラバンナ」から来ている言葉です。


お盆の置き物「精霊馬
(しょうりょうま)
「胡瓜の馬」には、
亡き大切な人が、来る時は馬に乗って出来るだけ早く、
「茄子の牛」には、
帰る時はおみやげをいっぱい積んでゆっくりとお帰り下さい、
という意味が込められています。

hoozuki-b1.jpg 

「ほおずき」
漢字で書くと
「鬼灯」字が怖い!)
ご先祖様の霊は「迎え火」や「提灯」の火を頼りに
帰ってくると考えられていて、
ほおずきも「灯り」に見たてて盆棚に飾るのだとか。

以前はそんなでもなかったのに年齢を重ねるにつれ、
今は亡き大切な家族が戻ってきてくれると思うと、
「お盆」はとても大事な時となりました。

080181_convert_20160813182815.jpg 

お盆に因み【釈迦(ブッダ)の名言】を幾つか。
時代を超えて心に染み入ります。

「学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。
 彼の肉は増えるが、彼の知恵は増えない」

「他人の過失を見るなかれ。
 他人のしたことと、しなかったことを見るな。
 ただ自分のしたことと、しなかったことだけを見よ」

「過去を追うな、
 未来を願うな、
 ただ今日成すべきことを成せ」

「沈黙しても批判され、
 多く語っても批判され、
 少し語っても批判される。
 この世に批判されない者はない」


「怒るな。
 山が人をおしつぶすがごとく、
 怒りは愚者を押しつぶす」


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_08
11
(Thu)14:51

ぼくの帽子

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

残暑お見舞い申し上げます
ひまわりの花が太陽に向かって咲いて
蝉の声がにぎやかに聞こえます
もうしばらく残暑が続くとか、どうぞご自愛ください
   img_16_m_20160811094231ddb.gif     


golf-nice-line_201608111402381b4.gif   

軽井沢はリッチ過ぎるし、
リーズナブルで普通に2人プレイできる東軽井沢へ。
高原のゴルフ場はトンボが気持ちよさそうにスイスイ飛び、
   tombo-line2013.gif

真夏の太陽の下でも林間を吹き抜ける風は爽やかで
もう初秋の気配いです。
菫ョ豁」IMG_5254_convert_20160811102857 

名峰妙義山の奇岩と霧積川のせせらぎの景観を楽しみながら
気の合うゼミ仲間とわいわいプレイ
菫ョ豁」IMG_5270_convert_20160811102933 

8番ショートホールは「霧積川」超えで面白い
img_777.gif 

そしてここは西條八十の「ぼくの帽子」の詩、
森村誠一の「人間の証明」の舞台なのです!

秘境の一軒宿「霧積温泉」への道路案内
菫ョ豁」IMG_5241_convert_20160811102645 

道案内表示にも「麦わら帽子」が

菫ョ豁」IMG_5245_convert_20160811102733 

「霧積温泉金湯館」のHPによれば、
大学生だった森村誠一が宿泊し、ハイキングに出掛け、
宿のお弁当の包み紙に刷られていた、
西條八十の「母さん僕のあの帽子どうしたでせうね?・・・」の詩が目に留まり20年後に「人間の証明」を書いたのだという。

旧碓氷峠から坂本宿まで旧中山道をハイキングすると
まるで西條八十の詩の世界そのものです。

 「ぼくの帽子」
        西條八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

※詩は後で削除します


映画化された森村誠一「人間の証明」のテーマ曲
父ジョー山中が歌った名曲を愛娘山中マイが歌う🎶


Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me
I lost the hat long ago flew to the foggy canyon ・・・


ゴルフの帰り、ついでに近隣の名所旧跡に足を延ばしてみました。
煉瓦造りが美しい重要文化財 旧信越線 碓氷第三橋梁「めがね橋」

菫ョ豁」IMG_5264_convert_20160811103006 

廃線された鉄路は遊歩道になっています。
まるで異次元空間への入り口の様なトンネル内
繝悶Ο繧ーMG_6864_convert_20160811181243 

中山道の「碓氷関所跡」
江戸時代、箱根関所とともに最も重要な関所で、
関東入国の関門として幕府は「入鉄砲と出女」を厳しく監視。
菫ョ豁」IMG_5281_convert_20160811103042 

中山道坂本宿
【世界遺産 富岡製糸場】
明治5年に作られたこの「官営富岡製糸」の伝習工女募集に応じ、
松代藩士族の娘、「富岡日記」で知られる17歳の和田英が、
明治新生日本へ貢献せんと希望を抱き富岡製糸に向かう途中に、
宿泊したことを記していたことを思い出します。
後の「野麦峠」の女工とは違い、当時の工女はエリートでした。
お姫様がお付きを伴って入場した例もあります。
菫ョ豁」IMG_5276_convert_20160811133725 

名物「峠の釜めし」の「おぎのや」
時の流れで主要移動手段は、国道18号線は上信越自動車道へ
信越線は北陸新幹線へと移りましたが、
碓氷峠には本家本元が健在です。
菫ョ豁」IMG_5284_convert_20160811124506 

ほんの少し旅情を味わった小さな旅でした。




ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2016_08
09
(Tue)00:04

一葉落ちて

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


img_211_m.gif  

7日は二十四節気の「立秋」でした。
「秋立つ」 浪漫な言葉
暦の上では「秋」の始まりですが、今が暑さの真っ盛り。
連日の35℃超えの猛暑にさすがに辟易。

季節が見える「立秋」の七十二候
【涼風至】
すずかぜいたる 
     涼風が吹く頃
     風のそよぎ、雲の形に秋の香り
【寒蝉鳴く】
ひぐらしなく 
     寒蝉が鳴き始める頃
     カナカナという鳴き声に一抹の寂寥
【蒙霧升隆】ふかききりまとう 
     濃い霧が立ち込める

     「蒙霧」は、もうもうと立ち込める霧

※「二十四節気」は半月毎の季節の変化
「七十二候
(しちじゅうにこう)」はこれをさらに5日ずつに分けて、
気象の動きや動植物の変化を知らせる。

「気候」の言葉は「二十四節気」の「気」と「七十二候」の「候」から

tachiaoi9.jpg bana-ju-goya_201606291616448e8.jpg

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」

(古今和歌集 藤原敏行)
《秋が来たことは目にははっきりと見えないけれど、
風の音で秋の気配をはっと気づきました。》

himawari1.jpg 

立秋を過ぎたら挨拶状は「残暑見舞い」です。
【書き出し】
  ひまわりの花が、太陽に向かってグンと咲き誇っています。
  蝉の声がにぎやかに聞こえます
  お盆を過ぎ、朝夕は幾分しのぎやすくなってまいりました
        
【結び】
  もうしばらく残暑が続くとか、くれぐれも御身第一に
  猛暑も今が峠です。どうぞご自愛ください    
  夏のお疲れが出ませんように

img_2_m_201608082243155fd.gif  

立秋にふさわしい故事成語を。

『一葉(いちよう)落ちて天下の秋を知る』
物事には必ず前触れがあるということです。

「一葉」の「葉」とは、青桐の葉のことで、
他の木より早く落葉するところから、
それを見て秋が来たことを知るように、
小さな前触れによって
後に来る大事を予知することができるという例えです。

また、わずかな前兆から
衰亡を予知する例えとしても使います。

a0960_005715_m_convert_20160808233246.jpg  

前漢の「淮南子
(えなんじ)」説山訓に

原文読み下し文
「一葉の落つるを見て 歳の将
(まさ)に暮れんとするを知り、
 瓶中
(へいちゅう)の氷を見て天下の寒きを知る。
 近きを以って遠きを論ずるなり」

『梧桐
(あおぎり)の葉が一枚落ちるのを見れば、
 年の瀬が迫ったことが知れ、
 瓶の中の水が凍っていたら、
 世の中全体が寒くなったことも知る。
 手近なものから遠いものを推察する。』


中国故事物語
 さんが「淮南子」説山訓について
書いていますのでリンクを貼ります。 
「鍋の肉の味をみようする場合に、
 鍋の中の肉を全部食べなければ
 わからなぬということはない。
 その一切れをなめてみれば、
 鍋の中の肉全部の味を知ることができるのだ。

 ・・・」
以下は 中国故事物語 さんのHPをご覧ください。



【類語】
「桐一葉
(きりひとは)
坪内逍遥の戯曲のタイトルにもなっています。

参考 中国名言集 井波律子 岩波書店

京都の立秋【京都二十四節気】



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2016_08
06
(Sat)19:14

素敵な夏を🎶 

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します




img_4_m_20160806183055c5b.gif 

海へ 山へ 旅へ 帰省etc 
素敵な夏をお過ごしでしょうか?

私は体調不十分でしばらく何処にも出かけていないのですが、
このところ体調悪くもないし、久し振りに仲間に誘われ好きなゴルフ⛳へ。
でもまだ慣れてない猛暑と山のゴルフ場のアップ・ダウンが体にこたえて、
体力には自信があったのに途中でバテてしまいました
IMG_5224s_convert_20160806181746.jpg 


【世界の名言】
Twitter投稿ツイから

『人に施した恩恵は忘れてしまったほうがよい。
 だが、人にかけた迷惑は忘れてはならない。 
 人から受けた恩義は忘れてはならない。
 だが、人から受けた怨みは忘れてしまったほうがよい。』
 
 明代末の処世訓 洪自誠の「菜根譚」から


《ココ・シャネルの言の葉》
「美しさは女性の武器であり、装いは知恵であり、謙虚さはエレガントである。」

「香水をつけない女に未来はない」
シャネルが好んで使った、フランスの詩人ポール・ヴァレリーの詩の言葉です。
シャネルは、
「香水は、女にとって第二の、それもとびきりセクシュアルな服」
とも語っていたそうです。
a1180_000719_m_convert_20160808232247.jpg  


《幸福な人生の言の葉》

『私達の幸福のほとんどは、その境遇にあるのではなく、心のありようで決まる。』 
 マーサ・ワシントン(アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの妻)

幸福とはこの世に生まれてきて良かったな、生きてきた価値があったな、と感じられること。その為の「心のありよう」は、
①気概と情熱を
②いつも明るく前向きに
③他人への思いやりと感謝の心を


『良心は、私達に誰かが見てるよと言ってくれる心の内なる声である。』

 H.L.メルケン(1880-1956) 米の批評家
 
お天道様が見ていますですね。
故事ことわざにも「天知る、地知る、我知る、人知る(四知)」と。


『人付き合いの上手な男は、女性の誕生日は決して忘れないが、年齢は忘れる。』
 ロバート・フロスト(1874-1963)米の詩人 

付き合い上手
・相手が誉めて欲しい所を誉める
・相手の嫌がる事は決して言わない
 
出典:語り継ぎたい世界の名言 ハイブロー武蔵 総合法令


walldrawings-23_convert_20160806151957.jpg 


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります