2017_01
27
(Fri)00:13

春の神様からもらう金色の宝物

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


170126 23;30;16 ★可愛い「コメント」色々・GIF素材★ ( その 015  
大寒の暦どおり連日朝は氷点下、
昼も10℃に届かない厳しい寒さが続いています。
澄みわたった夜空に光る冬の月は冴えて印象的。
乾燥した空気と澄んだ青空の冬晴れ、純白の国境の山並みがとっても綺麗。
今日はホット一息つくような
冬暖
(ふゆあたたか)な日でした。 
sc13-1-1_201701262255589f4.gif 

おーなり由子さんの「三六六日の絵ことば歳時記」から
今日のページには【福寿草】のエッセイが綴られています。

(一部を抜粋引用)
きいろいひかりみたいな福寿草
もうひとつの名前は、元日草。

一月も終り頃、
冷たい風がパリンと音をたてて凍るような青空の下
福寿草が土をぬくめるように
暖かい色で咲き始めます。
fukujyusou1.jpg bana-ju-goya_20161015224442da9.jpg
【福寿草】
キンポウゲ科、多年草。
春の神様からもらう金色の宝物。
種から花を咲かせるのに、なんと五年以上。
新春を祝う金色の花。
福を招く縁起の良い花として「福寿草」の名がつきました。
旧暦のお正月に開花するので、正月の床飾りとしたそう。

出典:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社

55t8YUoR_convert_20170126230417.jpg 
                          川原翠月書
『どこむけて見てもやさしや福寿草』
    正岡子規
「福」と「寿」
正月にふさわしい名の福寿草は
どこから見ても愛らしく優しい。

divider03.gif 

愛犬を亡くした伯母の悲痛は、まるで家族を失ったかのようでした。
愛犬が亡くなり空っぽな心のブロ友さんがいます。
散歩中に吠えられたり、飛びかかられたりと怖い思いもしているので、
猫🐱はとっても好きだけど、犬🐶は正直苦手なのだけど、
元気を出してねo0140010312894177308_20170126224848dac.gif 
img_17_20170123225524871.gif


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_01
24
(Tue)18:27

冬来たりならば春遠からじ

161229 22;13;18 ★可愛い「コメント」色々・GIF素材★ ( その 016  

「冬来たりなば春遠からじ」

イギリスのロマン派詩人シェリー(Shelly 1792-1822)の
長編詩「西風に寄せる歌」(Ode to the West Wind)の最後の一節
If Winter comes, can Spring be far behind?
《冬が来たなら どうして春がずっと遠かろうか》
から来ている言の葉

今は暗くて不幸な状況であっても、
寒く厳しい冬が来たらやがて暖かい春がやってくるように、
じっと耐え忍んでいればいずれ幸せが巡ってくる。
悲観したりくよくよ思い悩むことはないと。

日本でも「大凶は吉に通じ、大吉は凶に通ずる」と。



読書が好き
好きな本を閉じる時
良き友と語り合ったような余韻
そんな本の一つ 「1日の終わりの言葉」
一人静かな夜 波だった心
海原純子医師の言の葉で心の深呼吸。
divider03.gif  
挫折をチャンスにかえよう

たいていの人は気がつかないが
挫折は大きなプレゼントだ
痛みを知りそれをうけ入れる人になるチャンス
痛みをかかえる人の心がわかるチャンス
だから挫折をうけ入れのりこえると
大きな人になれる
でも 残念なことに たいていの人は
それに気づかず
挫折にうちのめされつぶされてしまう
挫折をチャンスにかえる人になろう

 海原純子 心療内科医 

出典:1日の終わりの言葉 海原純子  PHP研究所


【蛇足】
「千載一遇のめぐり逢いといったら、
 それは読書好きの良い友に巡り逢うことである。」(菜根譚)



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


続きを読む »

2017_01
21
(Sat)18:16

朝は必ず来る

img_121.gif

29378724_20170121180302c18.gif 
雪もちらほらと降っています❄ とっても寒いですね⛄ 

【暮らしの歳時記】
二十日は昨日でしたが、
 二十日正月 正月のお供えや飾り物などのすべてを処分して、
       正月の行事をすべて終える日。
  
 大寒    一年でもっとも寒い時期
       武道の寒稽古が行なわれます。
       童謡「大寒(おおさむ)小寒(こさむ)山から小僧が飛んで来た」
       はこの頃。

   

        
  どれ+どれ_l 
暮れの大病院は、いつも以上に患者と付添で大混雑でした!
主治医の言葉に気落ちしトボトボと帰りすがら、
涙…。_l   o0072008212895986060.gif   
病院生協で詩画作家星野富弘さんのグッズが目に留まり、
新年の卓上カレンダーを購入しました。
     
体育の授業中の事故で半身不随となり、
口に咥えた筆で素晴らしい詩画を書く富弘さん
その耐え難い苦難を思えばまだまだ私はと・・・

譏滄㍽IMG_20170120_0003_convert_20170120093248 
一月の詩は
『暗く長い
 土の中の時代があった
 いのちがけで
 芽生えた時もあった
 しかし草は
 そういった昔をひとことも語らず
 もっとも美しい
 今だけを見せている』



私へ 患っているあなたへ
    29359316_20170121172838925.gif   
心の平安をと100歳の現役医日野原重明先生の本を読みました。
75年間臨床医として歩んできた日野原先生から私達への
ぜひ伝えたい「100歳の金言」
先生は
『朝はかならず来る』と!
   o0133010712888597860.gif

【病に屈しないために】(抜粋引用)

病気は贈り物
 誰もが病気になると、自分は不幸だと思います。
 でも、その体験は後で神様の恩寵であるとわかります。
 病気を患ったら、嘆き悲しまず、
 そこから得るものがあることを思ってください。

音楽は癒し
 快い音楽によって、いっとき痛みや不安を忘れてしまうことがよくあります。
 音楽には、病を癒やす、未知なる力が存在しています。
 病で苦しむようなことがあったら、ぜひ音楽の力を活用してください。

良き医師を選ぶ
 良き医師を見分ける点は、診察の仕方と対話の仕方です。
 大病院では忙しいあまり3分診療などといわれますが、
 本来は検査データ、服用薬、生活習慣などに
 じっくり耳を傾けてくれる医師が望ましい。
 忙しい時間を患者のために割き診察に充てる、
 そういう医師をぜひさがしてください。

 良い診察を受けるためには、患者の側の準備も大切。
 体温・体重・血圧は、自宅で測って準備を。
 体温計・体重計・血圧計は、健康上の「三種の神器」。
 医師と患者の協力体制により、充実した診察が可能。 
 良き医師を求めるのならば、良き患者になることが必要。
  
  29360806_20170121170317f5f.gif   

出典:100歳の金言 日野原重明 ダイヤモンド社

 
img_5_m_20170121164848a6d.gif 

 
ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_01
18
(Wed)06:47

寒の紅

img_017.gif
ここ数日SNSにたくさん流れている
【雪の京都】金閣寺 清水寺 嵐山etc の投稿画像
とっても綺麗💝
 
【暮らしの歳時記】
口紅を新調すると良縁に恵まれる日
寒の丑紅(うしべに)」 寒中の丑の日に買う紅。寒紅。

紅花を原料として寒中に製造された紅は、
発色も良く品質も最上のものとされた。
寒中の丑の日に売り出された紅は「寒中丑紅」や「丑紅」と呼ばれ、
江戸時代の女性達はこの時期に競って紅を買い求めた。
 
2017年の冬土用の丑の日は1月26日(木)
江戸美人を魅了した寒中丑紅👈江戸時代からの紅屋伊勢半HPへのリンク

619626_convert_20170119211313.jpg   
【寒紅の俳句】
『寒紅粉
(べに)やくちびるひらく花の春』姫路 十三歳 辻
(天保三年刊『女百人一句』)
江戸の時代 辻という十三歳の娘さんが、
晴れ着をまとって口紅をつけてもらうその晴れがましさを詠んだ句

『丑紅を皆濃くつけて話しけり』
 高浜虚子
『寒紅に女心をみたりけり』 田畑美穂女
『寒紅の唇うばはれて嫉妬断つ』 仙田洋子

komachi2.jpg   bana-ju-goya_20161015224442da9.jpg 

参考:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング

   江戸おんな歳時記 別所真紀子 幻戯書房

 

OH99_yukinonakanichirabarumomiji_TP_V_convert_20170117182730.jpg 
自分自身を、人生を見つめ、
悩み、動揺し、嫌悪感にさいなまれる青春

自身が恋に破れ、学生運動に虚しさを感じ、
自死を考える程に自分のエゴに嫌気を感じて出家した
長澤普天和尚の言の葉には深い重みがあります。


【長澤普天和尚の言の葉】
     嵯峨野あみだ寺住職 1936生

お前は
自分を愛するのと
同じように
他を愛することが
できるか

お前は
自分の幸せのみを喜ぶ
<ひとりよがりの愛>よりも
他の人の幸せを喜ぶ
<思いやりの愛>に
生甲斐を見出すことが
できるか

長澤普天和尚の言葉を心にかみしめて!

OH96_yukinonakanomomiji_TP_V_convert_20170117182704.jpg 
お前は
自分の力だけで
生きているのでなく
多くの力に助けられて
<生かされている>のだということに
気付いているか

お前は
お前にしか出来ないものが
あるということに
気付いているか
お前にしか生きられない
人生があるということに
気付いているか

心に染み入る長澤普天和尚の言葉

出典:青春=もう一つの世界 長澤普天編 大和書房


img_29_m_20170115222653015.gif    

   
ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_01
16
(Mon)08:21

けなげなかげ

 img_0_20170115213850c0d.gif

 
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

最強寒波が襲来中
私のところも雪⛄
ooyukimimai-sl-ani.gif 

詩二つ 雪の美しさと汚れと❄

 雪
    山村暮鳥

きれいな
きれいな
 雪だこと
畑も
屋根も
まっ白だ
きれいでなくって
    どうしましょう
天からふってきた雪だもの

yuki-line-blue.gif

  雪に
     金子みすゞ
海にふる雪は、海になる。
街にふる雪は、泥になる。
山にふる雪は、雪でいる。 

空にまだいる雪、
どォれがお好き。

金子みすゞの詩は心に届きます。


窓の外は雪⛄
おーなり由子さんの「三六六日の絵ことば歳時記」を開くと
優しい絵と言の葉に心がほんのり。
今日のページには【遠くの影】の随想が綴られています。

(一部を抜粋引用)
青く天気のいい日が続くので、
かげがきれいで、かげばっかり見てしまう
この季節のわたしの楽しみは、かげを見ること。

橋を渡るとき、見おろした土手のむこうがわにうつる、自分の影。
あんな遠くで、わたしと同じように歩いていると思うと、
自分のかげだけど、なんか、けなげなかんじがしてしまう。
見るたんびに、
「あるいている。あるいてる。」
「あそこにいるな。あそこにいるな、かげ」
「ここにいるな。ここにいるな、わたしは」
と思って、目で確認する。

悲しい時、嬉しい時、寂しい時・・・
どんな時でも影は私と一緒
おーなり由子さんの言葉に、ふと私も影に手を振ってみる。
影も当然私に振り返してくれる。
忘れていた私の可愛いい分身。
何だかひとりぼっちが寂しくなくなった。
8474074109_898a1a1444_b_convert_20170115143421.jpg 

9beca819b7a790171012f61270061d23_s_convert_20160117112404_2017012723192243d.jpg
「小正月」
「大正月」と呼ばれる元旦に来訪した歳神様を天に返すのは、
十五日の「小正月」の日。
「女正月」ともいわれ、年末年始、忙しく働いてきた女性が骨休めをする日。
「どんど焼き」は、歳神様を火に乗せて天にお返しする行事。
小正月に「あずき粥」を食べると風邪知らず。

lgi01a201406090000_convert_20170115163117.jpg  by Vector Open Stock

子供の頃、風邪をひいた日は、母が、
「おかゆを作ってあげようか」
と言って部屋をのぞきに来た
 
と、おーなり由子さんは書いてます。
母は優しくありがたい存在。

【母へのメッセージ】
母性愛。すべての愛はそこに始まり、そこに終わる。
  ロバート・ブラウニング

母親になれる人は本当に勇気ある人。子供を育てられる人は強い人。
自分以上に誰かを愛せる人は特別な人。 
  不詳

出典:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社
   歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング


img_25_m_20170115222207a73.gif   
   
 
ranking.gif

img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_01
13
(Fri)21:55

冬 雪冴えて



春夏秋冬 花鳥風月
自然は美しいけれど、豪雪・豪雨・地震・・・
時として大きな脅威をもたらします。
今 最強寒波が襲来中!
   o0148010212894227307_20170113213914642.gif
雪国のツイ友さんのツイートです。
「今日は、猛吹雪で、事故死するかと思ったわよ。
一瞬、此処は何処の世界???前も横も後ろも見えない世界。真っ白な世界。
道路幅が、掴めない。止まったら、追突される。怖かったわ。
雪国、バイバイしたいなぁ〜って、本気で思った日。」

私のところも雪予報⛄
暴風雪大変ですけど頑張ってください。
雪国の皆様が被害をうけませんように!
春は日1日と近づいています🌺
 170113 21;03;48 雪景色 ( その他祝日、記念日、年中行事 ) - ☆ 029



【限りある人生を充実して生きる 仏教の名僧の教え】

春は花 夏ほととぎす 秋は月
冬雪さえて すずしかりけり
   道元禅師 鎌倉時代 曹洞宗の開祖・永平寺開山

人間には「眼・耳・鼻・舌・身・意」の六の感覚器官「六根」があり、
「六根」で受容されるのは四季それぞれの「色・声・香・味・触・法」。
推移する自然のさまを観想すれば、清くすみきった境地が得られると。
川端康成がノーベル賞記念講演で引用しました。

参考:仏教名言名句大全書 四季社
  
170113 21;18;26 冬 ( その他祝日、記念日、年中行事 ) - ☆すべ 018 


「生老病死の苦しみは、人を嫌わぬ事なれば、
 貴賤高下の隔てなく、貧富共に逃れなし」
   (一遍上人語録)

(要旨)
「生きる事、老いる事、病気になる事、死ぬ事の苦しみは、
人間が避ける事のできないものであるから、身分の高い低いも関係なく、
貧しき者や富む者であっても共に逃れることはできない」
  一遍上人(鎌倉時代・時宗の開祖)

仏教では人生を「苦」ととらえ、
「生・老・病・死」を『四苦』といい、
人間が避けて通れない「苦」の「根本原因」。

これに「愛別離苦(りく)・怨憎会苦(おんぞうえく)
求不得苦(ぐふとつく)・五蘊盛苦(ごうんじようく)」

人間関係にまつわる四苦を合わせて『四苦八苦』といいます。
日常生活において「四苦八苦しています」などと使いますね。

(補足)

 愛別離苦:愛する者と別離すること
 怨憎会苦:怨み憎んでいる者に会うこと
 求不得苦:求める物が得られないこと
 五蘊盛苦:人間の肉体と精神が思うがままにならないこと
 五蘊:色・受・想・行・識

出典:日本の名僧名言集 武田鑑村 講談社



img_29.gif



ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



 
2017_01
11
(Wed)00:06

ちらちらと雪の舞う

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


季節感をあらわす睦月の美しい言葉
「淑気しゅくき)」
 清々しくピンと張り詰めたなかに漂う気品ある風情。
 冬の澄んだ空気の中にそびえる富士の山容などに使う

AISATU004B_convert_20170110173820.jpg

小寒を過ぎ寒さはこれからが本番
早朝は冷蔵庫に入ったみたいな空気の冷たさ
寒さ厳しき折り、ご自愛くださいませ
体の風邪だけでなく、心の風邪にもね


661344_convert_20170110233925.jpg     

「昨日は今日の記憶。
 明日は今日の夢。」
ハリール・ジブラーン
(アメリカの詩人 1883-1931 レバノン出身)

ジブラーンの言葉を胸に留め置きつつも
あっという間に1月も10日
年があけてもやっぱりどんどん日々は過ぎていきます。


雪が降ると生活には厄介だけど
しんしんと降る雪 音はみなすいこまれて静かで美しき❄

「雪月花」は四季折々の美しさをあらわす言葉
雪の名前にも美しいものがいっぱい
「白雪」「雪花」(せっか) 深雪」(みゆき)
風にのって流されてきた雪を「風花」
積もった雪で薄明るくなる様子を「雪明かり」
細やかに降る雪を「細雪」
「淡雪」「牡丹雪」「花びら雪」「なごり雪」etc


「もうひとつ奥の悲しみ」
「心からありがとうと言ったこともなく言われたこともない」
「ちらちらと雪の舞う暗い夜とぼとぼと・・・」

私の心模様を映すような梅木節子さんの詩
孤独は寂しく切ないけれど、自分を再認識させてもくれます。


  旅立つ前に
        梅木節子

ゆっくりと見つめてみたい
一人旅立つ前に
もうひとつ奥の悲しみを

ああ生きていてよかったと
肩をたたき合うこともなく
心からありがとうと
言ったこともなく
言われたこともない

それが旅立つ理由だと
何のためらいもなく
語れるなら
ちらちらと雪の舞う暗い夜
とぼとぼと出かけるのが
一番お似合いだと
涙も見せず語れるなら
今さら旅立つこともなかろう



《雪の舞う》
そしてやっぱり雪猫ニャ~♪ (=^・^=)
71258819905c06b20a1dd34b3b2e5c7f_201610201431153b3.gif



ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



 
2017_01
07
(Sat)08:43

遅れて来たクリスマス

 img_5_2017010711023446d.gif
正月の後にクリスマス? どうかしちゃったの?
との声が聞こえてきそうな(^^;)

トルストイは、古今東西の名著から集めてきた文章や自身のエッセイを
「文読む月日」という本にしています。
文豪と比較するのは恐れ多いですが、
ブログを書くのも、お気に入りの言葉や画像・音楽・想いを集めておきたくて(※著作権に配慮)。

昨年は気落ちしていて書けなかったのですが、
カトリックのはしくれとして遅ればせながら書いてます。


ロシア正教のクリスマスは、ヨーロッパより2週間遅れの1月7日。
これは西欧諸国ではグレゴリオ暦を使っているので12月25日ですが、
ロシア正教ではユリウス暦という古い暦を使っているため。
全く的外れではないということでスミマセン<(_ _)>
img_x20_m.gif 
皆さんのクリスマスの色は何色だったのでしょうか?
私はやっぱりブルークリスマスだったけど。
皆さんはホワイト?ブルー?もちろん幸せのバラ色?

【クリスマスの名言】
『最高のクリスマスプレゼントは一番お金をかけたものではなく、
 一番多くの愛がこもっているもの。』 
    ヘンリー・ダイク

『人には3段階あります。
 サンタを信じている時、サンタを信じない時、自分がサンタな時です。』
   ボブ・フィリップス

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


『雪道や 降誕祭の 窓明かり』
  杉田久女(1890~1946) クリスチャン俳人
とっても好きな一句です
img_15_m_201701072329361b6.gif
クリスマスというとディケンズの「クリスマスキャロル」が好きな本なのですが、
新川和江さんの次の詩も心に響きます。

   
クリスマス・イブ(前夜)
               新川和江
大きな家の子には
童話の中のお城のようなクリスマス・ケーキ
見事なツリーと あかい花ろうそく

けれどもわたしは小さな家のむすめ
小さなケーキをママと二人で切る

ママ
ストーブのそばに
腰かけをもうひとつ寄せて
ほかほか あたためておきましょう
そうして ときおり
窓下に気をつけましょう
雪の中に もしもあの
かわいそうなマッチ売りの少女がいたら
やさしく声をかけてあげましょう
「おはいりなさい わたしのお友だち
 あなたのクリスマスが 待っています」と
 



『Amazing Grace』
一番好きな讃美歌です。
この曲はあまたの歌手が歌い、音楽家が演奏していますが、
Carlton Forresterの心に染み入るピアノの音色がとっても好きです。
  
🎶アメージング・グレース
 何と美しい響きであろうか
 私のような者までも救ってくださる
 道を踏み外しさまよっていた私を
 神は救い上げてくださり
 今まで見えなかった神の恵みを
 今は見出すことができる🎶 



ranking.gif       
 natal.gif   natal1.gif     
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


 
2017_01
04
(Wed)18:50

寒さの中の人のぬくもり

      img_7_20160101103519d30.gif   
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
 
88bana-b.gif 


img_2_m_201701041833595e4.gif

img_12.gif 

正月三が日が過ぎてしまいましたが、
遅ればせながら「明けましておめでとうございます」
   あけおめ_2   


   よい年になります様に_l   

皆さんが今年もよい年になりますように。
そしていっぱいの幸せを
014-4A_convert_20170103231320.jpg 


img_3_m_201701041838216be.gif 
正月に全然関係ないけれど猫ちゃんが好きなので、
分岐ラインの代りとして(=^・^=)


『一年の計は元旦にあり』

元旦はもう過ぎてしまいました
中国の格言では
「一日の計は晨(あさ)にあり、一年の計は春にあり
『月令広義』歳令「四計」に

(漢文)
一日之計在晨
一年之計在春
一生之計在勤
一家之計在身

(意味)
一日の計画は朝に立てることが肝心
一年の計画は年の初め(元日)に立てることが肝心
一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる
一家の計画(将来)は主人の生き方【又は健康】で決まる

人生という与えられた時間は無限ではないから、
今年こそは計画的にと思ってはいるのですが・・・

gahag-0031798148_-_繧ウ繝斐・_convert_20170103224144 


「初夢」
これも正月2日が過ぎてしまいました
初夢は
・その年最初に見る夢
・元旦の夜に見る夢
・正月二日の夜に見る夢
など言われますが、1月2日の夜から3日にかけて見る夢を
初夢と呼ぶのが現代では一般的だそうです。

「1富士 2鷹 3茄子」
初夢に見ると縁起が良いとされている順位
「富士山」は日本一高く、
「鷹」は空高く舞い上がり、
「茄子」は「事を成す」に通じるからと。
hatsuyume003_201701032255422b1.png
そして「4扇、5煙草、6座頭」と続きます。
「扇」  末広がりな形をしているから
「煙草」 煙草の煙は上昇するから運気上昇
「座頭」 剃髪して「毛がない」を「怪我ない」とかけて

どんな夢をみましたか?
d0122ed17cdf2b7d76fa0128e8458802_l_-_繧ウ繝斐・_convert_20170103224542 


正月の名句を一つ🗻

『正月の 子供になりて みたき哉
    小林一茶
 
一茶の時代も今も、どの子も楽しそうなお正月。
子供の頃は早く大人になりたいと思いました。
今は子供の頃に戻れるならばと思います。 
komachi1.jpg  bana-ju-goya_20161015224442da9.jpg                                        


ranking.gif       
 img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります