2017_04
29
(Sat)00:25

やっぱり猫が好き

やっぱり猫が好き
今回は猫、ネコ、ねこ 🐱 🐈
旧blogのAuthor名も月猫でした。
 

20150826233141235_20170428215417c85.gif
長靴を履いた…否 ハイヒールに入った猫(=^・^=)


You TubeからCat +1 Channelさんの「夕暮れのお座り猫ちゃん」
このたそがれ猫ちゃん
とても猫とは思えなくて(人間みたい)紹介します。
コメントもいいです!

「公園を散歩していると、夕日に向かってたそがれている猫ちゃん。
よく見ると手すりに手をかけて、お座りしているではないですか。
あこがれのバスケット部の先輩に、うっとり見とれているのかも。
心温まるゆったりとした時間が流れていて、幸せな気分になれた夕暮れでした。」




☆恋愛川柳
女流川柳家のお一人園田恵美子さん
何となくコケティッシュで、
でもその中に深いペーソス(哀愁・哀感)が漂っていてお気に入りです。

「ほんとうは私も出せる猫の声」
img_24_20161208175259b03_20170429064451058.gif  

お気に入りをもう一句

「傘と一緒にわたくしも忘れられ」

img_41_m_20170428221303ddd.gif 

出典:現代女流川柳鑑賞辞典 田口麦彦 三省堂


☆招き猫
【手】
右手を上げている招き猫は金運・幸運を招き、
左手を上げている招き猫は千客万来、お客を招くとのこと。
両手を挙げている招き猫は
欲張り過ぎると『お手上げ』になると嫌う人も多いとか。
20150430100301bed.gif
【色】
三毛猫(雄)は幸運
金色の招き猫は金運 
黒 魔除け
 病除け
ピンク 恋愛運向上
 学業向上
 家内安全・交通安全 
7966d0be31d3deda7322b82f3b0781d0_s.jpg 


☆猫のことわざ
目に留まったものを幾つか!
123-01B_convert_20170428231103.jpg 

■女の心は猫の目
女性の心理は、猫の目のように変化しやすいという例え。
(外国では)
A woman's mind and winter wind change oft.
女性の心と冬の風はしばしば変わる。


■雀の上の鷹、猫の下のネズミ
逃れられないピンチが起きた事の例え。
また、下のものには妙に強気で、
上のものにはへつらう性格の人の比喩でもある。
20150819233814714_20170429064450fd6.gif 

■手袋はめた猫はネズミをとらぬ
手袋をして爪を隠している猫は、ネズミを捕れない。
体裁を気にしていては本気の仕事は出来ないと言う意味。

■虎を描きて猫に類す
画力のない人が虎を描いたつもりでも、
出来上がってみたら猫になってしまったと言う意味。
分相応の事をしないと失敗するという事の例え。

■猫の子貰いがけ、嫁の取りがけ
猫もお嫁さんも家に迎え入れた当初は珍しくて、
気を使ったりするが慣れるに従って扱いがぞんざいになると言う意味。

出典:NAVER


☆過去好評いただいた猫GIF
三銃士猫
img_s12_2017042823150561d.gif 

雪猫

71258819905c06b20a1dd34b3b2e5c7f_20170425185359560.gif 

仔猫五人組




ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_04
26
(Wed)19:06

ジャパリッシュ2~通じない和製英語

img_4_m_201604281749557d4_20170426185322be5.gif 

Japalish【和製英語】
学校の文化祭で私の英語サークルでは、
外国人には通じない和製英語を英語の寸劇で発表しました。
観客に大いにうけたので要約して紹介(英会話文省略)します。
その2
 (4月9日の記事その1の続き)

6 ペットボトル
【会話】
外国人が「喉が渇いた」
日本人が「ペットボトルがあるよ」
外国人「犬や猫の様な可愛いペットのボトル???」
何だろう~と首をかしげます。

ペット(pet)の発音が外国人には可愛いペットを連想させてしまいます。
英語では a plastic bottle(プラスチックボトル)です。
img_5_m_20170121164848a6d_20170430072415948.gif   

7 ナイーブ(naive)
【会話】
思わず手を差し伸べたくなるような純真・繊細な外国人女性に、
日本人が「You are ナイーブレディ」と言います。
外国人女性はムッとした表情になり、
How rude you are! 何て失礼な!

日本では飾りけがなく、素直であるさま。また、純粋で傷つきやすいさま、
物事に感じやすいさまなどの女性のイメージですが、
英語では「世間知らず」「単純」「ばか正直」という
ネガティブな意味ですから気をつけましょう。
You are senstive. でOK。
※センシティブ(sensitive)「感覚が敏感な、感じやすいさま、鋭敏」
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


free-illust27895.png 

8 マンション mansion 
日本では高層集合住宅を指しますが、
英語のマンションは、ハリウッドの映画スターや貴族の住むような
大邸宅のことです。
日本でいうマンションは賃貸であれば「アパートメント」apartment(house)
分譲であれば「コンドミニアム」condominium
c0110_800x600_convert_20170425220907.jpg   

9 シュークリーム
美味しくて大好きです。
日本の発音でシュークリームというと、
「靴クリーム(shoe cream)」と聞きとられます。
英語ではクリームパフ(cream puff)です。
a18178945a65493ca67f660b27666303_m_convert_20170425220931.jpg  

10 バイキングレストラン
【会話】
日本人が外国人に「バイキングを食べに行こう」
外国人が「海賊を食べる???」と首をかしげます。

バイキングは北欧の海賊のことです。
バイキングと発音すると外国人はビックリ!?(◎_◎;)
英語ではビュッフェ(buffet) または buffet style
※ケーキバイキング大好き
3b03fb972b46421b4aa78a46b0c6dc92_s.jpg 

※蛇足 海賊猫ちゃん
img_11_20170425185401e7d.gif  



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_04
23
(Sun)23:10

二泉映月

img_5_20170422181140383.png
桜(染井吉野)は散ってしまったけれど、
代わって花水木が街中に彩を添えています。
庭ではたいした手入れもしないのに、
芝桜・チューリップ・はなだいこん・躑躅・菫などが
忘れずに今年も咲きました。

春爛漫~花盛り
ペシミズムの私でも、花を愛でるといっとき心が休まります。

🎶春の小川は さらさら行くよ
川沿いの散歩道では、冬の間寒そうに泳いでいたカルガモちゃんも
今は気持ち良さそうです。
img_7_m_201704221811412b0.gif 

img_3_m_20170422184734635.png 

img_1c.gif

『落花』の時期にふさわしいお気に入りの唐詩の言の葉があります。
初唐の劉希夷(りゅうきい)の「白頭を悲しむ翁に代わる」
年を重ねたせいか人生について想いがめぐります。
※長文の詩なので「漢詩」「読み下し文」は略し、
 「通釈」のみ追記に記します。


『年年歳歳 花相い似たり   
 歳歳年年 人同じからず』


【漢詩】      
古人無復洛城東        
今人還対落花風        
年年歳歳花相似        
歳歳年年人不同
 


【訳】
昔、洛陽城の桃の花を楽しんだ人達は既にこの世にいない。
今、我々が風に舞う落花を眺めている。

毎年美しい花は同じように咲くが、
この花を見る人々は毎年同じではありえない。


旧ブログのプロフにもした言の葉です。
語調の良さで有名な言葉です。
「昔、花を楽しんだ人たちは既に亡く、
今、私達が花が散る中を春風に吹かれている。」
再生を繰り返す自然と
歳月の経過と共に不可逆的に衰えてゆく人間存在との対比が秀悦

img_28_m_20170423220552123.jpg
そしてもう一つの言の葉
『洛陽の女児 顔色惜しむ』

【漢詩】
洛陽城東桃李花   
飛来飛去落誰家   
洛陽女児惜顔色   
行逢落花長嘆息
   

【訳】
洛陽城の東にある桃園の花びらが、
ひらひらと近くの家の屋根に落ちかかる。

いつまでも若さを保ちたいと願う洛陽の若い女性が、
花びらの落ちる情景を見てため息をついた。


今年花落顔色改   
明年花開復誰在   
巳見松柏摧為薪   
更聞桑田変成海 
  

今年花が落ちればそれだけ年をとり容貌も衰える。
来年花が咲いたとき誰が生きているだろうか。

歳月は速く過ぎる。見事な松柏が枯れて薪となり、
桑畑がいつしか海になることもある。



「洛陽の美少女は落花に出合いため息をつく。
 今年花が散ると共に容貌も衰え、
 来年花が咲いても誰が元気でいられようか。」

劉希夷の人生も壮絶です。
この詩を発表した翌年28歳で殺されてしまいます。
(この詩を発表前に聞いた宋之門(宮廷詩人)は、非常に気にいって詩を譲るよう頼んだが、劉希夷はこれを断った。怒った宋之問は下僕に彼を殺させたという説がある。(Wikipedia))
私も健康には自信があったのに発病し、
「一寸先は闇」 人のこの先はどうなるか、誰もわかりません。

そして二十三句に
宛轉蛾眉能幾時
須臾鶴髪亂如絲

「美女もあっという間に白髪になってしまう」とも。

落花に覚える無常感!


出典:中国名言集一日一言 井波律子 岩波書店


img_3_m_20170422184734635.png 

お気に入りの中国歌曲 
【二泉映月】
太極拳クラブの48式の練習曲にしています。

「二泉映月」とは、
「二泉(無錫市の恵山の麓にある中国で二番目に美しいとされている湖の淵にある泉)に映る月」を表し、二胡曲の名曲中の名曲と言われます。
盲目の大道芸人阿炳(あーびん)が、
この名泉に映る月と、不遇な人生を思い出しながら作った曲であり、
聴く人を惹きつけ心を揺さぶる感動的な曲です。
阿炳も麻薬・自堕落な生活で31歳で失明すると言う壮絶な人生!
詳細は【悠々寛大】さんのブログで
 👉(リンク先)名曲はこうして生まれた



 
馬向華(マ・シアンホァ)
中国国立中央音楽学院講師
二胡コンクールで”常勝”
鋭い感覚と瀟洒(しょうしゃ)で優美、且つ爽やかな演奏スタイルで活躍


img_31_m_20170319181928a61.gif


img_121_m.gif   



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります





続きを読む »

2017_04
19
(Wed)22:36

花影~桜と母への思い


満開だった桜も強風雨に
桜吹雪となって宙に舞い、地表や川面に散り
もうすっかり葉桜となってしまいました。

岩崎眞美子さんの「和ごよみで楽しむ四季暮らし」に
心に留まる一文がありました。

 年を重ねるごとに桜の花が慕わしく、
 懐かしく感じられるようになりました。
 人生であと何回桜の花を見ることができるのかな・・・
 人間よりも儚いようで、実は人間よりもずっと長い間生きて、
 毎年花を咲かせ続ける桜


「🎶貴様と俺とは 同期の桜」
若くして戦場に散った多くの命

「花は桜木 人は武士」
桜も武士もぱっと咲いてぱっと散る、
散り際、死に際の潔く美しいが一番

そんな言葉も意識にあり儚く散る桜花には憐れを覚ていたのですが、
桜木の寿命は
■ソメイヨシノ 60年(栽培のため短命)
■山桜 200~300年
■江戸彼岸桜 500年以上
儚く憐れなのは実は、桜木から見れば人の方かも知れません

「花は桜木 人は武士」は続きがあります。
『花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの』
※「みよしの」は吉野の桜
 一休宗純禅師の言葉とか。
150810 21;56;27 お月さま - Let it GO! - Yahoo!ブログ 014  
花影(かえい)】 
月の光などによってできる花の影。
特に、桜の花の影。「春宵の
花影
(デジタル大辞泉)

「桜吹雪」といえば童謡『花かげ』
作詞者大村主計が少年の頃
桜吹雪の下を人力車にゆられて隣村に嫁いでいった
姉の花嫁姿を見送った切ない思い出を詞にしたもの。

岩崎眞美子さんの「和ごよみで楽しむ四季暮らし」に、
もう一つこの童謡の思い出が書かれています。
私にも同じような母の思い出があり想いが重なります。

花を散らす春雨にぼんやりと浮かび上がる朧月

※著作権に配慮し要約すると、岩崎さんの思いが正確には記せないので、
一部を引用します。


 桜が散る頃のせいか、朧月夜は何となくもの悲しく、
 センチメンタルな気分になります。 
 朧月を見るたび甦る懐かしい思い出があります。

 小学校に入ってまもない頃
 仲の良い父と母が珍しい大げんかをして、
 夜、母が何も持たず家を飛び出してしまった。
 私は泣きながら母の後を追いました。
 母は近くの公園のブランコに一人佇んでいました。
 空にはぼんやりと朧月。
 ブランコで揺れながら、母が教えてくれたのが「花かげ」でした。
 桜散る満月の夜にお嫁に行ってしまった姉を見送る女の子の歌。
 その子の気持ちが母を必死で追った自分の気持ちに重なるような気がして、
 しんみりしてしまったのを今でもよく覚えています。


出典:「和ごよみで楽しむ四季暮らし」 岩崎眞美子 学研パブリッシング

  
花かげ🎶
十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の花かげに
花嫁すがたのおねえさま
(くるま)にゆられてゆきました


 花かげ♪ 鮫島由美子


お気に入りの母に関する詩や名言を幾つか。

  靴下
      竹久夢二

ほころびた靴下を捨てるのは惜しくはありません
ほころびた靴下をつくろふやうに
ほころびた心をつくろつて下さつた
母がいないのが寂しいのです。

出典:竹久夢二乙女詩集・恋 石川桂子編 河出書房新社

セピアlgf01a201302060900 
by Corpse Reviver

「お母さんというのは、子供たちのくちびるや心にある神さまの名前」
  ウィリアム・メイクピース・サッカレー

「もしあなたを想うたびに一輪の花を手に入れられるなら、
 私は花畑の上を永遠に歩いていけるでしょう」
  クラウディア・ガンジー

「過去を懐かしまない人は、母親のいなかった人だけである」
  グレゴリー・ナン

「神はすべての場所にいるわけにはいかない。ゆえに神は母を創られた」
  ユダヤの諺

img_31_m_20170319181928a61.gif


animated_261_20170417235932dde.gif


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_04
14
(Fri)19:02

春愁の少女

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
心を癒す漢詩
 ※削除した旧ブログの記事を書き直しました

春愁の少女
移ろいの時
昨日まで無邪気に駆け回っていた少女も
ある日ふと愁いを秘めた乙女となります。

そんな漢詩
161229 23;38;44 ★アート「中国・古装美女」素材★ ( その他芸術 020 

 無題

       李商隠
八歳倫照鏡、長眉己能畫
十歳去踏青、芙蓉作裙衩
十二學弾筝、銀甲不曾卸
十四蔵六親、懸知猶未嫁
十五泣春風、背面鍬韆下



現代語訳】
 無 題
     李商隠(りしょういん)(晩唐)

私が八つの時でした。
母さんに隠れてそっと鏡に顔を写してみましたのは。
細く長く、眉がもうこんなに上手にひけるんですもの。

私が十の時でした。
春の摘み草に遠出して、摘んだ芙蓉でスカートを飾りました。

私が十二の時でした。
お筝を弾くのを習いました。
惜しくて、銀色に輝く琴づめが、一日中はずせませんでした。

そして十四、
家の中に閉じこもってばかりいるようになりました。
「あの娘はまだ貰い手がいないんだね」と、
世間で噂していると思って。

そしていま、春の風に吹かれては、
ブランコの下で人に見られぬように
後ろを向いて泣いています。
私は十五になりました。

出典:中国古典詩聚花・女性と恋愛 野口一雄 尚学図書

「踏青(とうせい)
古代中国では二十四節気の「清明」の日に
野に出て青い草を踏み春を楽しむ「踏青」という風習がありました。

img_2_m_20170414185840dcd.gif
春風に誘われ、ただわけもなく涙があふれる少女。
知っているのは、そっと通り過ぎた春風だけ。

Now -
From winter to spring 
  time goes and the season changes.
The girl sheds new tears for each season.

冬から春へ
時は過ぎ 季節は変わる
少女は折々の涙を流す


少女の涙は詩人でなくても情感を覚えます。
それにしても前回記事の杜秋娘は十五歳で妾となり、
今回の少女は十四歳で「あの娘はまだ貰い手がいないんだね」
と世間の噂を気にしている。
短寿命時代だったとはいえ早熟過ぎ?

divider03.gif
修img_11_m
お気に入りの中国古典歌曲 【春江花月夜】
太極拳の演武曲にしている一つです。
中国音楽を代表する不朽の名曲。
歌の意は
「たそがれ時、夕日の残照が川面や山林を神秘的な色彩に染める。
ふと船上から簫や鼓の樂が起こり、美女が歌いながら優雅に舞を始める。
透き通る歌声と幽玄な山水が渾然一体と溶け合い、人々は陶酔し時を忘れる。
やがて夜は更け、船頭達は声をかけあって櫓を漕ぎ、力強く船を岸へと返していった。」 
【アジアの薫風】プログラムから


動画中にあるもうひとつの 張若虚(初唐)「春江花月夜」の詩は、
「春」「江」「花」「月」の情景を詠い、
遠く離れた地の夫を想い慕う妻の心情を切なく詠う長文の名詩です。
私の名前もこの詩由来です。

春江潮水連海平 
春の長江の潮は遠い海までも続き
海上明月共潮生 
海上の明月は おりしも満ちてきた潮とともにのぼってきた
(以下略 詳細は下のリンク先HPへ)
中国を楽しく旅行する(術)



img_31_m_20170319181928a61.gif

 img_41.gif 


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
11
(Tue)18:54

杜秋娘の想い



心を癒す漢詩


※旧ブログからのブロ友さんへ
 2年前に削除した旧ブログの記事をリニューアルしました


漢詩に女流詩人は少ないのですが、
今回は唐時代の妓女で女流詩人だった杜秋娘
(としゅうじょう)「金鏤衣」
(杜秋娘作ではないと言う説も)
情熱的な恋の詩ですが、
青春の日々を大切にしなさいということでもあります。

【漢 詩】
金鏤衣 
    杜秋娘
勧君莫惜金鏤衣
勧君須惜少年時
花開堪折直須折
莫待無花空折枝



【書き下し文】
金鏤の衣
     杜秋娘
君に勧む 惜しむなかれ 金鏤
(きんる)の衣
君に勧む すべからく惜しむべし 少年の時
花開いて折るに堪えなば 直ちにすべからく折るべし
花無きを待って空しく枝を折るなかれ

 
現代語訳】
金糸の衣など惜しむに足りない。
青春の日をこそ惜しむべきだ。
花が咲いて手折る頃合になったら、
すぐに手折るがよい。
花が散ってしまってから
枝だけ折っても仕方がないでしょうに

        松枝茂夫「中国名詩選」

img_31_m_20170412065015469.jpg  

詩の意味は
「綺麗な衣など惜しんではいけない。
 青春の日々をこそ惜しみなさい」


王粲の言葉を引用すれば
「金縷の衣は再び得べし。
 青春は再び得べからず。」
そしてロングフェローの言うように
「青春は人生にたった一度しか来ない」

「花が咲き、手折る頃合いなら、すぐ折りなさい。
 花が散ってしまってから折っても何にもなりませんよ」


花も恋愛も時期が大事かと!
タイミングを逸してしまっては・・・
今日も強い雨 明日は強風とか
満開の桜も桜吹雪で今年も儚く散ってしまう
img_1a_m.gif 

佐藤春夫の漢詩訳詩集「車塵集」(1929年
にこの詩の日本語訳があります。

「ただ若き日を惜め」

綾にしき何をか惜しむ
惜しめただ君若き日を
いざや折れ花よかりせば
ためらはば折りて花なし


文豪の訳ですが高尚過ぎてよくわかりません

01300000199940121621185967223.jpg
杜秋娘
唐代・金陵の歌妓
「杜」が姓で「秋」が名。
「娘」は「嬢」。
「杜秋お嬢さん」の意。美人で有名だったとか。


杜牧の『杜秋娘詩』という長詩の序に
「杜秋は金陵の女で、十五歳で李錡の妾となった・・・(以下略)」

大意は
15歳の時、唐の大官に見初められて側女となった。
その大官は謀叛の科で死罪となった。
その後召されて宮中に入り、唐の憲宗の寵愛を受けた。
40歳頃に暇を出されて故郷の金陵に帰ったという。
 【百度百科】
7aec54e736d12f2ed0188e704bc2d56285356884.jpg
※15歳で側室(結婚?)というと今の時代感覚では早過ぎるようですが、
歴史は現在の価値観という色眼鏡で見るのではなく
当時の歴史史観で見なければいけないわけで、
唐時代は私はわからないのだけど、
同時代の奈良・平安の日本人の平均寿命は30歳ぐらいなんですよね。    
   
divider03.gif
『武侠帝女花』
太極扇の演武曲にしています。
今の中国は嫌いだけど、音楽にはお気に入りが幾つもあります。



『武侠帝女花』 歌姫 
張德蘭

※歌詞の日本語訳は太極拳の先生にお願いしようと思います。

img_31_m_20170319181928a61.gif


img_7_m_2017041014115817c.gif 


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
09
(Sun)18:50

ジャパリッシュ~通じない和製英語

161112 22;42;53 ★「雨・水・雷・光・星・炎」GIF素材★ ( そ 033  
今日は全日 県武道館で太極拳の技能UP講習会でした。
朝から花散らしの強風雨☂の中、
満開🌸の公園の桜並木を抜けて車を走らせました。

それにしても1年待って桜が咲き誇るのは僅か1週間余
折りから菜種梅雨に重なるとはいえ毎年の様に雨。
どうして天はその間、雨を待ってくれないのでしょう!?
自然とはいえその無情を嘆きます。
img_5_m_201704091756402f0.gif 

 
Japalish【和製英語】
学校の文化祭で私の英語サークルでは、
米国ボストン在住経験の長いバイリン先生(around seventy)の指導のもと、
外国人には通じない和製英語を、面白可笑しく寸劇仕立で発表しました。
観客に大いにうけたので要約して紹介します。

1 「トレーナー」は着られない
  外国の洋品店での会話
  日本人が「トレーナー」が欲しいと店員に言いますが通じません。 

  英語の「トレーナー」【trainer】は、運動選手や競走馬、
  犬などの訓練をする人を指します。
  英語では「スエットシャツ」【sweat shirt】です。
267608_convert_20170405144041.jpg 

2b375e6ae4a8c5130fd689be8062ebbe_s_20170405140748061.jpg 

publicdomainq-0004998acv_convert_20170408234224.jpg



2 太っていてもスマート【smart】な人
  日本では体つきがほっそりした意味で使っていますが、
  英語では「頭の良い。賢い。」ことを言います。
  日本語の意味では「スリム」【slim】or【slender】です。
537668_convert_20170405140303.jpg  


3 サイダー【cieder】
  日本語の「サイダー」は、英語ではリンゴジュース【Apple juice】
  の意味です。
  英語でサイダーは【soda pop】   
077879_convert_20170405142600.jpg  370968.png


4 ホテルのフロントで待ち合わせ
  日本人が外国人の友人とホテルのフロントで会おうと約束をします。
  日本人はホテルの受付で、外国人の友人はホテルの正面で互いを待ち、
  いつまでたっても会うことができません。

  日本ではホテルの受付をフロントとよんでますが、
  英語ではフロント【front】は「前面、正面」の意味。
  正しくはフロントデスク【front desk】(or【reception】)です。
d84b5d7ac33a055106d40704409c49f0_s.jpg 


5 モーニングサービス【morning service】
  外国のレストランで日本人がモーニングサービスを注文しますが、
  ウェイターにはここは教会ではないと言われます。

  モーニングサービスは、
  英語では「教会で行われる朝の礼拝」のことです。
  正しくはBreakfast Special】
9670aa056586d37ae717ad464c46208c_s.jpg 

img_31_m_20170319181928a61.gif
  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


 
ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
06
(Thu)22:20

Lover's Tears 恋人の涙

img_80_m.gif    

独り言です。スルーしてください


夜のとばりが降りて、夜は静かに更けていきます。

🎶情人的眼淚 Lover's Tears


一人お気に入りの曲に耳を傾けると
忘れていた昔のことが甦り
なぜか涙が流れます
悔いばかり残る青春
あの頃に戻ることができるなら 
今度はもっとうまく生きられるのに・・・
青春を共にした友たちに会いたいと~

まだ夢があったあの時


『私は幸福を求め
 幸福は私を求めない
 私は愛を求め
 愛は私を求めない』


元詩は本多洋子さんの「悲しい少女」



 情人的眼淚 Lover's Tears



chinese20woman20paintings20(4).jpg 高機能テキストエディタ

 情人的眼淚   歌姫 林寶


 Lover's Tears

Why do I shed my tears for only you?
Don't you understand these are tears of love?
Only the lover's tears are most precious
Each and every drop of tears of love

Why do I shed my tears for only you?
Don't you understand these are tears of love?
If it is not that my lover is parting me
My tears would not be falling down

The Spring has come,flowers are blooming
How can you say goodbye so willingly
I am in the boudoir waiting to no avail
Please do not forget my love is deep as sea

Why do I shed my tears for only you?
Don't you understand these are tears of love?
If it is not that my lover is parting me
My tears would not be falling down


 恋人の涙

どうしてあなたのために涙が出るの
やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね
ただあの恋人の涙だけがかけがえのないものなのよ
一粒、一粒、
涙はどれも愛、どれもが愛なのよ

どうしてあなたのために涙が出るの
やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね
もしも彼が私と離れるなどと言っていなければ
私の涙はこぼれたり、こぼれたりなんかしないのよ

美しい春がまたやってきて、春の花はほころび始めたというのに
どうしてあなたは「さようなら」を言えるの
私は奥の寝室でただ一人、首を長くして待ち焦がれた
どうか忘れないで、
私の愛は深いということ、海のように深いということ

どうしてあなたのために涙が出るの
やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね
もしも彼が私と離れるなどと言っていなければ
私の涙はこぼれたり、こぼれたりなんかしないのよ



英語歌詞は和訳できるのですが、
中国語歌詞とは微妙なニュアンスの違いがあるようです。
太極拳の先生は中国語がわかるのですが、
C-POPの魅力や日本語訳を発信している素敵なブログ
小伶(しゃおりん)さんの愛C-POP研究所
から中国語歌詞の和訳のみ転載紹介します。

img_32_m_20170406220205ede.jpg   
心労が色々あり気落ちしているせいか注意力が散漫になり、
今度は重い飛び石を落として指を酷く痛めてしまいました。
骨折は大丈夫だったけど内出血が酷くてこれまた通院。
もう春なのに身も心もまだ冬の満身創痍状態


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_04
04
(Tue)12:02

桜始開

img_0_20170402213840288.gif当初は3月末の開花予報だったのに
このところの寒の戻りで足踏みしていた桜の花が
ようやく開花しました🌸
昨年より10日遅い開花です。

img_12_m_201704022147180f0.gif

4月の歳時記
 march-word005.png march-word007.png
                 
卯月(うづき) 「卯の花」にちなむ月名

🌸季節が見える二十四節気・七十二候
二十四節気
清明(せいめい) 4月4日
seimei-logo.gif 
「清浄明瞭」の略
生きとし生けるあらゆるものたちが、
清らかに生命を輝かせるという意味があります。


七十二候
桜始開(さくらはじめてひらく) 3月25日
 桜の花がさきはじめる
 img_22_m_20170404154128eb6.gif 

玄鳥至(つばめきたる)
4月4日
 つばめが南から渡って来る
435670.png  
鴻雁北(こうがんかえる)4月10日
 雁が北に帰っていく
20151113005008fad_2017040412082305d.gif 

出典:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング
   くらしの歳時記 古川朋子 主婦の友社
 
9acd87c7197e7988714bf0a6d3d55491_m_convert_20170404100939.jpg

桜にちなむ言の葉

桜南風(さくらまじ)
 桜咲く4月頃に吹く南風
 ※「北風」の厳しく冷たい感じに対し、
 「春風」は優しさと温かさを覚えます
img_28_m_20170404155620596.gif 

桜茶

 白湯に桜花の塩漬けを浮かべたもの。
「お茶を濁す」緑茶を避け、
 婚礼などの祝い事の折りに多く飲まれます。

桜餅
 桜餅を包むのは塩漬けした「大島桜」の葉。
 関西では道明寺粉で餡を包み込んで蒸し、
 関東では小麦粉で焼いた生地で餡を巻く。
 どちらも葉まで食べられます。

 ※お店で購入する時2種類あり
 どういう違いなのかな~と思っていました。
 そして葉は食べてよいものかどうかと。

820297aad53c20d09b6d2cb1d64d8372_s.jpg 

(はなむけ)
 旅立ちを見送る者は、旅人の安全を祈り、
 馬の轡
(くつわ)をとって目的地の方向へ向けたのだとか。
 春は出会いと別れの季節
deaitowakare-logo.gif


『会って、知って、愛して、 そして別れていくのが
 幾多の人間の悲しい物語である。』 コールリッジ


花の命は短くて🌸 
美しく咲きほこり 儚く散りゆく桜花

お気に入りの桜の句・歌
花は桜木 人は武士
日本人の美学そのもの
散りゆく桜の儚さ見事さに
己が人生を投影します・・・


さまざまのこと思い出す桜かな
   松尾芭蕉

桜ばな いのち一ぱい咲くからに いのちをかけて わが眺めたり
   岡本かの子(岡本太郎の母)

P.S. 岡本かの子の言葉
「人生は悟るのが目的ではないです。
 生きるのです。
 人間は動物ですから。」


清楚なイメージの桜ですが、「夜桜」には妖艶な雰囲気も漂います。
やすみ りえさんの恋愛川柳

「盗むのがいいの桜も人の目も」
shidaretuki1.jpg bana-ju-goya_20160611143238613.jpg


4月の詩 「見えないもの」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

  見えないもの

ねんねした間になにがある。
 
うすももいろの花びらが、
お床の上に降り積もり、
お目々さませば、ふと消える。
 
誰もみたものないけれど、
誰もがうそだといいましょう。

まばたきするまに何がある。
 
白い天馬が翅のべて、
白羽の矢よりもまだ早く、
青いお空をすぎてゆく。
 
誰もみたものないけれど、
誰がうそだといえましょう。

img_31_m_20170319181928a61.gif

  img_13_m_20170404104950569.gif


ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります