2017_05
31
(Wed)00:02

砂漠の花



『幸せ』は何処にあるのでしょう?

「青い鳥」は、チルチルとミチルの兄妹が、
夢の中で幸福の象徴である青い鳥を探しに行くが、
それは自分達に最も身近な鳥籠の中にあったという物語。
その作者メーテルリンクの言葉です。

『みんなが考えているより
 ずっとたくさんの「幸福」が世の中にはあるのに、
 たいていの人はそれを見つけられないのですよ。』

「幸せ」は
ありそうで ありそうにもなくて
見つかりそうで 見つからなくて
逃げ水のように逃げてゆき
陽炎のように消えてゆく
私にはね・・・


ブルワーは
「人は幸福を求めて放浪するが、
 幸福はつねにごく身近に、
 私達の手の届くところに見いだされる。」
と言う。

かのゲーテは
「いつも遠くへばかり行こうとするのか。
 見よ、よきものは身近にあるのを。
 ただ幸福のつかみ方を学べばよいのだ。
 幸福はいつも目の前にあるのだ。」
と。
 
そして宇野千代さんは
「幸福のかけらは幾つでもある。
 ただ、それを見つけだすことが上手な人と、
 下手な人とがある。」
とも言う。

camel-163703_640.jpg 
アラブの格言から
「幸福の鍵は忍耐である。」
「幸運は持っている人間には来るが、捜している人間には来ない。」

「砂漠」というと不毛のマイナスイメージですが、広大なサハラ砂漠の砂は赤くサラサラとしたパウダーサンドでグーでした。
✖でしょうけど、小さな化粧瓶にほんの少し詰めました・・・

そんな砂漠に咲く花は
高嶺の花?!
幻想的なロマン!?    

70198f1ed858c33938cbc33e82d0d6b9_s.jpg

五月サチコさんの「若者よ」
とてもお気に入りでいつも胸においている詩
メーテルリンクの「青い鳥」を彷彿させ、
幸福の言の葉そのままの詩なので引用します。

あなたは
砂漠に咲く
小さな花を見たいと言う
砂漠に噴く
清い泉を見たいと言う
隊商の群れにまじり
ラクダの背に乗って
シリアの砂漠に行きたいと言う
夢見がちの若者よ
あなたは知っていない
窓辺にもたれて
あなたの優しい心を待つ
乙女が一人いること
砂漠に咲く花よりも
あなたの摘む
野辺の一輪の蕾を待つ
美しい乙女がいることを

※引用ですが、著作権に配慮し1Wで削除します。
img_11_2017052523003483d.jpg  


112738.png

月の砂漠(スザンヌ・ハード)
~英語バージョン<The desert of the moon >
「童謡」も英語と編曲によって、
幻想的な砂漠のロマンスを感じる曲になりますね 




ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
27
(Sat)10:38

アラブの光と影

cdbee2c79202466b8b8da12a2ef582c4_s.jpg  
旅の四方山(よもやま)話です。<(_ _)>

旅が好きで体を壊す前は、日本は46都道府県庁所在市(大分市がまだ)に
名所・旧跡・宿泊等、足跡を残しました。
海外はゆっくりと1回1国派なのでそんなに多くの国へは行けてないけど、
エジプトは行ってみて良かった、また行ってみたい国の一つです。
なにしろカルチャーショックの連続で魅力的で楽し~い!
10年程前なので現状とは少し乖離があるかもしれませんが。

歴史
京都は千年、中国は3千年、エジプトは5千年の歴史!
と日本に留学経験のある現地ガイドさんが誇らしげに言いいます。
確かにスゴ~イと思います。
日本では古代人が野山を駆け巡っていた頃、
エジプトではピラミッドを作ったのだから。
でも祖先は超偉大だったのに現状は・・・
420149_convert_20170526204927.jpg 

「バックシーシー」
「バックシーシー」という言葉をよくかけられます。
「富まない者にお恵みを」の意でチップみたいなもの。
日本人は小金持ちと思われているのか、
何処へ行ってもこの言葉でよくお金を無心される。
警備の駱駝警官がやってきて写真を撮れと言うから、
さすが観光立国、サービス精神豊かと喜んで撮ったら「バックシーシー」と。
あなた公務員でしょう?そんなことでいいの?(苦笑)
332160.png
参考HP
 れい華のブログ 酷いバックシーシー

 2016秋エジプト やっと来れたよピラミッド

置き引き
日本では忘れ物をして時間が経ってからその場所に戻っても、
そのままけっこうある素晴らしい国だけど、
外国ではチョット目を離しても置き引きの被害に。
ホテルのロビーでも安心できない。
「富まない者への神のお恵み」と思うらしい(>_<)

禁酒
イスラム教では禁酒
だから男女ともスイーツ
ホテルのバイキングはスイーツがいっぱい。
下戸で甘党の私は超嬉し~い!(*^-^*)
参考HP:イスラムコーナー 禁酒

ショッピング
バザール(スーク 街頭市場)での買い物
値段はふっかけてあるから値引き交渉が必須。
控え目な私でも「まけて」と粘れば最後には、
「まけるから百円ライターやポケットティシュ等をくれ」
との物々交換までとりまぜて2~3割引き位までいけた。
(現地になく便利な小物と欲しがるからと事前に聞いていたので、
その時は他にボールペンやミニ電子計算機など幾つも仕入れて持って行った)

1時間以上頑張れば半値位までいけるらしいけれど、
それが楽しいと言う人もいるけれど、
わずかの金額を30分~1時間もかけての値切るなら、
面倒くさくなってもう言い値でいいやとしてしまう私(^^;)
egypt-1958628_640.jpg  


中東に古くから伝わる言葉。
百聞は一見に如かず
訪れて気候風土を見て触れると、なお一層言の葉を実感します。

「たくさんもっていたら富を与えなさい。 
 あまりもっていなかったら心を与えなさい。」  

この言葉、とってもいいですね。


「何かをしたい者は手段を見つけ
 何もしたくない者は言い訳を見つける。」



「恋をするなら月を恋し、
 盗むならラクダを盗め」

「月」は一番美しい女性を意味し、
「ラクダ」は砂漠で一番貴重なもの。
どうせ挑戦するなら一番を目指せの意。
かって二番ではいけないのかと言った人がいました・・・
私は分相応に控え目にいきます。
748800_convert_20170526205225.jpg  

「老人のいない家は、井戸のない果樹園に似ている」

井戸がない果樹園には果物が実らない。
同様に家には老人が必要であると。
目上の人を敬おうという、アラブの家族意識の強さが感じられます。
核家族化の進む日本では縁遠くなった言葉です。
4235c0a0cf97fb51e418c59bc08518d7_s.jpg     

「言葉の傷は刀の傷より危ない」
刀による傷はいずれ治るが、
言葉で傷つけられた心はなかなか癒えない。
人に何かを話す時には言葉を吟味して話なさいと。
先日あまりに人の気持ちを考えない言葉を言われて今(*`へ´*)

333154.png 
参考:イスラーム世界史 後藤明 放送大学教育振興会
   男の座右の銘 山口拓朗 シンコーミュージックエンタテインメント



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_05
24
(Wed)06:04

恋♡愛♡ なんの日?

toread5.gif
カーナビが朝一に今日はなんの日かを教えてくれます。
5月23日 「キスの日」なんですって
昭和21年日本で初めてキスシーンが登場する映画
「はたちの青春」が封切られたことが由来。
ほんの少し唇が触れ合うだけのキスシーンに大騒ぎ。
連日満員
だったとか。

そんな日があるなんて知らなかった。(^^;)
大人の男女のキス画像のupは、
アダルトblogと思われてはと止めました。(笑)

そして「ラブレターの日」ですって。
こい(五)ぶ(二)み(三)の語呂合わせから。

今やワープロ・メールが全盛時代だけど、
例え字が上手でなくても手書きの手紙は、
書いた人の心の温もりが感じられて、いつの時代でもやはりいいものです。
それでも字があまりにひど過ぎると、
百年の恋もいっぺんに覚めて、覚められてしまうかもしれないけれど(苦笑)
5d7de239dd09e5162b58700bc80cb2ec_s.jpg 

 ついでにカップル・恋人たちの記念日を調べて見たら、
日本記念日協会登録記念日(こんな制度があるんですね)が色々とありました。

6月第一日曜 プロポーズの日
ギリシャ神話に登場する6月の守り神「ジュノー」は結婚の神様で、
6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えがあることから、
ブライダルファッションデザイナー桂由美さんの全日本ブライダル協会が制定。
52eb9d9d125b189c02d48764095d49c8_s.jpg 

7月7日 恋の日
「恋のうた」(2008年)を発売するユニバーサルミュージック(株)が制定。
元祖、遠距離恋愛の二人(織姫と彦星)が1年に1度再会出来る
七夕の日を「恋の日」と定め、
すべての恋する人を応援する日にしたいとの願いからだそうです。
170308 23;41;55 ★「ラヴ・ロマンス」GIF素材(生物有り)★ 035  


8月9日 ハグの日

人と人とのつながりを育むハグ(Hug=抱きしめる)。
大切な人に大切であることを伝えるハグ。
人を信じ、勇気を与えてくれるハグを多くの人に理解してもらおうと、
広島市の「89(ハグ)の会」の有志が制定。
日付は8と9で「ハグ」と読む語呂合わせから。

私自身はやはり恥ずかしいけれど、
外国では恋人同志でなくても、
親しい人同士が自然にハグしているのはグーだし羨まし~い。
img_4_m_20170523222019711.gif  

10月30日 初恋の日
明治29年10月30日 島崎藤村が「文学界」46号に
「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから、
藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定。

   初 恋

まだあげ初(そ)めし前髪(まへがみ)
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)
花ある君と思ひけり



初恋の色はどんな色?
やはり淡い白かな~!
0c6ef0acdbdb205e0f4ebc2dd854ca9d_s.jpg 

参考:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社
一部引用:HP「恋する二人の記念日カレンダー」 

     HP「二人で楽しむ!カップルにまつわる記念日まとめ」 

ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_05
20
(Sat)13:18

砂漠の薔薇

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    

                          素材:Kittyさんからお借り

170123 22;38;56 ★「フラワー」色々・GIF素材★ ( その他芸術 026 

地球化学ゼミの備忘録です。
化学的な視点からの史跡研究

講義

【パルメラ遺跡の女王は斑状歯だった(飲料水中のフッ素が原因)?
 江戸時代のお姫様は短命だった(白粉
(おしろい)が原因)?】

※斑状歯(歯牙フッ素症)
 歯の発生期に過剰のフッ素を摂取することにより、
 歯に白い斑点やしみなどの症状が現れる。  


【ゼミ資料】
①シリア古代パルミラ人と高フッ素症

             日本地球化学会年会要旨集2004 九州大学

シリアのシルクロード最西端のオアシス都市パルミラにおいて、
地下墳墓から見出された多数の人骨と歯には、
高フッ素症の兆候が認められた。
古代パルミラ人は、高フッ素症が発症するような
フッ素高濃度の水を飲用していたと推定される。
(以下略)


②古代パルミラ人はフッ素症~飲み水から階層性解明へ
(人骨の黄色い歯)
             2005.3.25 奈良新聞

シルクロードの中継都市として栄えた古代パルミラの住民らが、
歯の変色や関節炎など、フッ素症の症状に悩まされていたことが、
奈良・パルミラ遺跡発掘調査団の分析でわかった。
遺跡周辺の井戸水を調べたところ、高濃度のフッ素が含まれていた。
(以下略)

1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif

こちらが本題

日本では邪馬台国の
卑弥呼の時代
中東シリアのオアシス隊商都市パルミラに
クレオパトラに優るとも劣らない美貌で女傑の女王がいた。
その名は「ゼノビア
gahag-0040300365_convert_20170520000302.jpg 

シリアの首都ダマスカスから北東へ約200km。
「パルミラ」はシリア砂漠の中央に位置するオアシス隊商都市。
メソポタミアと地中海を結ぶ交易路の重要な中継地として、
紀元前1~後3世紀に繁栄。

ローマ帝国の属州であった267年、総督が暗殺され、
妻のゼノビアは息子を皇帝に擁立、
実権を握りパルミラ王国を建国し、周辺諸国を支配下においた。

ゼノビアはクレオパトラの末裔を名乗る美女で、
政治にも長けていてローマ帝国からの自立を目指すが、
272年、ローマ皇帝アウレリアヌスの討伐軍に敗れ、
パルミラの街は破壊された。

女王ゼノビアは捕虜となりローマに連行され、
凱旋式でローマ市内を引き回された時、
黄金の鎖で自らを縛り、
その美貌と威厳をローマ市民に示したという。
その後については幾説かある。

現在はローマ時代の円形劇場や、浴場、四面門
などの遺跡が砂漠の中に残り世界遺産。


パルミラ遺跡
gatag-00005615_convert_20170518232541.jpg 

18世紀イギリスの史家ギボンは、
女王ゼノビアについて
「その美貌はクレオパトラにも劣らず、
 貞節と勇気でははるかに上だった。
 最大の女傑というばかりでなく、
 最高の美女としてもその名は高い。
 肌は浅黒く、歯並みは真珠のように白かった。
 漆黒のおおきな瞳は、ただならぬ光を帯びて輝き
 声は力強く、しかも実に音楽的だった。」
という最大限の賞賛を与えている。
   <ギボン『ローマ帝国衰亡史』2 ちくま学芸文庫>

詳細については、次のHPを。
👉 とある歴史好きオヤジさんの「砂に消えた女王の都」  

  橿原日記さんの「古代オアシス都市パルミラに生きた人たちの風貌」  
  世界遺産オンラインガイド「パルミラの遺跡」  


ゼミのテーマ
ゼミ資料①、②から
「経済力のある人物は、高濃度のフッ素を含む市街の井戸水でなく、
山間地の水を運ばせたと考えられる。」

ギボンの「女王の歯は白く綺麗だった」という記述から、
女王ゼノビアは斑状歯ではなかった?


パルミア市内を見下ろす女王ゼノビア 
                  by シュマルツ・ヘルベルト 1935

Herbert_Schmalz-Zenobia.jpg 

アウレリアヌスの前に連行されたゼノビア
     by ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ 1717
525px-Giovanni_Battista_Tiepolo_-_Il_trionfo_di_Aureliano.jpg 

※絵画はパブリックドメイン



「砂漠の砂に消えた都」
世界で最も美しい廃墟のひとつといわれる世界遺産パルミラ遺跡
夕陽に染まるその姿の美しさに、シルクロードの商人たちが「薔薇の街」と称えた。

5か国語を話したという才媛、ゼノビア女王の夢の跡
2年前 IS(イスラム国)に破壊され、
今は ISと周辺国等との戦闘が激しく、訪れることは叶わないのがとても残念。


参考:Wikipedia


748798_convert_20170523150025.jpg
アラブ音楽を知らないので、
エジプトを旅した時、私も見たベリーダンスを。
(一番再生回数、拍手数が多い動画を選択)



追記
飲料水中のフッ素
日本では虫歯予防としてフッ素配合歯磨剤がありますが、
・斑状歯の歯には虫歯が少ない。
・虫歯予防の為、アメリカでは多くの都市(2007年で約60%)が
 飲料水中にフッ素を人工的に添加している。
・日本では厚生労働省の水道水質基準で
 フッ素及びその化合物 0.8mg/L以下と規定されている。



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
16
(Tue)06:44

春の女神 佐保姫

  
「悲観的になったら薔薇を眺めよ」
 アルベール・サマン

大好きな薔薇🌹

春の薔薇フェスタが始まりました。
花を愛でると心が癒されます。

お気に入りの【花の言の葉】

「咲くも無心 散るも無心 
 花は嘆かず 今を生きる」
(坂村真民)

「花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない」
(美輪明宏)

「花はただ咲く ただひたすらに」
(相田みつを)

170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 
5月ももう半ば 
季節は初夏を思わせ梅雨の走りの様な天候
自意識の中では3~5月が春なので
去りゆく春の女神に思いを馳せます。

春の女神 佐保姫

【佐保姫】(さほひめ)
五行説では春は東の方角にあたり、
平城京の東にある佐保山に宿る神霊「佐保姫」を
春の女神と呼ぶようになった。
白く柔らかな春霞の衣をまとう若々しい女性
01_2017051508395882e.jpg link_1.gif

五行説
古代中国
に端を発する自然哲学の思想。
万物は木・火・土・金・水
の5種類の元素からなるという説。



春と競うもう一つの美しい季節 秋
【竜田姫】(たつたひめ)
五行説では西は秋に通じ、
平城京の西にある竜田山に宿る神霊「竜田姫」を
秋の女神と呼ぶようになった。
鮮やかな緋色や黄金の秋の草木の錦を纏った妙齢の女性

竜田山を彩る紅葉の美しさから、
紅葉を赤く染める女神として染色が得意ともされた。
当時、染めものが得意であることは良き妻の条件の最たるものだった。
tatutahime3.jpg  

『四人の女神』
春を司る「佐保姫」、秋を司る「竜田姫」
春秋の女神に比すればマイナーな
夏を司る「筒姫」
冬を司る「宇津田姫」(白姫・黒姫とされることも)
調べても詳細はよくわかりません。

夏の女神【筒姫】
tutuhime1.jpg 

冬の女神
【宇津田姫】(白姫・黒姫と呼ばれることも)
ututahime1.jpg  
bana-ju-goya_201705151513348d3.jpg

参考:Wikipedia
   こころ歳時記 吉元由美 ディスカヴァー・トゥエンティワン


170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 



komati-wc6_20170506153310847.gif 
平安調にしたのでやはり好きな清少納言も。
今回は「絵に描くことによって実際よりよく見えるもの」

5/1の記事「桜~清少納言と静御前」の
絵に描いたために本来の素晴らしさが失われるもの
の続きです。

枕草子(第117段) 描きまさりするもの

(原文)
描きまさりするもの
松の木。
秋の野。
山里。
山道。

(現代語訳)
絵に描いて見ばえのするもの
松の木。
秋の野。
山里。
山道


img_5_m_2017051523020420c.gif  

出典:日本の文学 古典編 枕草子(上) ほるぷ出版


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




2017_05
13
(Sat)18:11

温泉と山と空と

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    

薫風、百花繚乱、目には青葉と
春爛漫の五月晴れが続いていましたが、昨夜半から強い雨に🌂
昨日は30℃で暑くて、今日は17℃で肌寒くて体が大変(>_<)
161112 22;42;53 ★「雨・水・雷・光・星・炎」GIF素材★ ( そ 033  

GWは終わってしまったのに、
また一汽車遅れのドライブガイド_(._.)_


天上のスカイライン🚗
国道292号(志賀草津高原ルート)は、
長野県志賀高原~草津白根山~群馬県の草津温泉
を結ぶ日本有数の山岳スカイラインです。


スタートの草津温泉は
温泉番付で東の横綱と称される古くからの名湯。
ちなみに西は有馬温泉
Shokoku_Onsen_Kounou_Kan-2_convert_20170513163440.jpg 
 諸国温泉功能鑑(江戸時代) Wikipedia

知人のリゾートマンションでティータイムして🍵
併設のホテルの温泉♨にも入れて、しばしリッチな体験(^^♪
dceeff4d9fa6afad013cb3f29ee6b5bb_s.jpg 

温泉街をぶらり散歩すれば🚶
「笑文字」で楽しく元気になる
詩画書家・城たいがさんのポエムショップ「夢地蔵」が。


「一人が笑う
 二人が笑う
 みんなが笑う
 地球が笑う
 笑うのがいい」


「人を笑えば人から笑われる」
「強い信念を明るい笑顔で持ちつづけたとき願いは叶えられる」
「してもらったことは忘れない、してやったことは忘れよう」
Chc4CNeVEAAP86d[1] 

草津♨といえば草津節♪
歌詞は幾種類かありますが、
次のがユーモアがあってとってもお気に入り。

草津の湯は、惚れた病以外は全てに効くそうな!?
願わくば惚れた病にも効いてほし~い(^^;)
もとい、ほかはともかく惚れた病にだけは効いてほしい(笑)

 お医者様でも草津の湯でも
 ア ドッコイショ
 惚れた病はコーリャ
 治りゃせぬ
 チョイナ チョイナ


 惚れた病も治せば治る
 ア ドッコイショ
 好いたお方とコーリャ
 添や治るヨ
 チョイナ チョイナ


※後で削除します


連休どうしよう_l
天上のスカイライン🚗
2015042207344348d_convert_20170511101111.jpg  

冬期は豪雪のため通行止め。
5月の連休に合わせて開通します。
立山黒部アルペンルートや蔵王に行った時もそうでしたが、
開通時は高さ数m雪の回廊が見られます。

20150420192233b05_convert_20170511101033.jpg 

日本国道最高地点『渋峠』(2,172m)を通ります。
20150420195709940.jpg 

到達証明もあります
20131013110047e9a.jpg 

草津白根山(2,171m)の山頂には、
神秘的なエメラルドグリーンの湯釜があります。
以前は山頂駐車場から遊歩道を徒歩20分で見られたけど、
残念ながら現在は火山活動活発化の為、立入禁止

yun_9897_convert_20150421220123_convert_20170511101003.jpg
 ( Photo by (c)Tomo.Yun ) URL(http://www.yunphoto.net )

長野県側の志賀高原は日本有数の紅葉🍁の名所です。
とっても紅葉が綺麗で私的には№1
(過去写真)
IMG_3616s.jpg 

春🌸夏🌿秋🍁 折々に楽しめるドライブコースです。


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
          arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_05
10
(Wed)21:18

母の日に思う

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    


687657.png 


記事が少し早めの5月の第二日曜 14日は母の日
hahanohi-logo0.gif 

1907年アメリカのフィラデルフィアに住む、
アンナ・ジャービスという母親思いの娘が亡き母親を偲び、
母が日曜学校の教師をしていた教会で追悼会を開き、
白いカーネーションを参列者に贈ったことが
始まりといわれています。
thankyou_mama01.gif
赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」

白い花は「尊敬」
ピンクは「感謝」
lgf01a201406301000_convert_20170510164906.jpg 
 by ai3310X

小学生の頃、母の日に赤いカーネーションを
贈ったことがありました。
ささやかな小遣いで買ったたった一輪なのに、
母はとっても喜んでくれて。
なぜかずっと忘れていたのに、そんなことを思い出しました。


777696.png

hahanohi-card2012.gif 

母にちなんだお気に入りの言の葉と詩を、
すべてのお母さんに贈ります💐


男は、恋人を最も強く愛し、妻を最も深く愛する。
だが、男が最も長く愛するのは母親である。
   アイルランドの諺


母親がパンを二つに割って、子供たちに与ると、
その子たちはむさぼるように食べた。
「自分の分を取っておかないなんて。」軍曹は、驚いた。
「おなかが空いていないのでしょう。」と兵士は言った。
「いや、母親だからだよ。」と軍曹が答えた。
   ビクトル・ユゴー


母は、私の最高の教師でした。
思いやりや愛、
恐れずに立ち向かうことを教えてくれたのです。
愛が花のように香しいのならば、
母こそ、その香しい愛の花でした。
   スティーヴィー・ワンダー


あなたたち母親こそが、未来を形作り、世界を作り上げているのだ。
明日の世界とは、今日の母親たちが、
子供の育て方しだいで作り上げるものである。
   デービッド・ブラント・バーグ

carnation04.jpg   potter_bana_20170430123457370.gif


慈愛に満ちた河野進牧師の詩から、お母さんの詩を二つ

「超人」
貧しくても子の前につぶやかず
苦しんでも子の前にうめかず
疲れても子の前によろめかず
悲しんでも子の前に微笑を忘れず
病んでも子の前にくずおれず
裏切られても子の前に失望せず
愛しても子の前に恩をきせず
超人のような母がいっぱいいる


「空気」
お母さんは
きれいな空気のように
やさしい愛を
一日じゅう注いでいる
こどもは
あたたかい空気のように
うれしい愛を
一日中すっている
どちらも気がつかずに

河野 進 1904-1990
岡山県玉島教会牧師 
マザー・テレサの活動を支援する🍙おにぎり運動など、
亡くなるまで恵まれない人たちへ目を向けた
祈りと奉仕の生涯を送った。


773027.png    
母の日の一句

『母の日や大方の母けふも疲れ』 及川 貞

お疲れ様です。
家事は年中無休ですものね。
女は大変_l 
ロダンの言葉です。
「家事をしている女性
 それは世の中で最も美しいものの一つである。」


出典:きょうの一句 NHK


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
          arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
07
(Sun)23:51

五月 風薫る

koinobori010.png

五月 風薫る
初夏の若葉の中を、爽やかに風が吹き渡るさま(大辞林)
「風薫る」は漢語の「薫風」を訓読み。
0d278b94ba9f00c1576d4abef1f85453_s.jpg  

tangonosekku-logo.gif 
5月5日 端午の節句(子供の日)
この記事を書くのに4日を費やし、5月5日をもう過ぎてしまいました_(._.)_
今更ですが、様々な人がHPに歳時記・食物・植物などの視点から
詳細に書いていますので、
私は色々調べてみて、知ってそうで知らなかったこと、
思い違いしていたことなどを備亡録として記したものです。

端午の節句は奈良時代に中国から伝わり、
五月の端(はじめ)の午(うま)の日に行なわれてきた節句。

鯉のぼり
こどもの日_lb 
一番上の「吹き流し」は本来は五色で、
川を上る間に龍に食べられないようにという、
古代中国の「五行説」由来した魔除け。

五行説
古代中国
に端を発する自然哲学の思想。
万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説。
koinobori320anime_2017050714195512c.gif 

圧巻!!!
2005年に5,283匹の鯉のぼりを上げ、
ギネスブックに世界一と認定された「こいのぼりの里」

201505031719300e3.jpg 

登竜門
『後漢書』李膺(りよう)伝の故事に由来。
宮廷の実力者李膺に才能を認められた者があれば、
それはすなわち将来の出世が約束されたということであった。
このため彼に選ばれた人のことを、
流れの急な竜門という河を登りきった鯉は竜になるという伝説になぞらえて、
「竜門に登った」と形容した。
「竜門」は中国黄河上流にある竜門山を切り開いてできた急流。
kintarou-10.gif 

蛇足ですが、「ポケモンGo」
一番弱い鯉のモンスター「コイキング」が
トップクラスの強い龍のモンスター「ギャラドス」に進化します。
登竜門のシナリオにそっていたのね。
Screenshot_2017-05-06-10-31-00c_convert_20170507171229.jpg 


「ショウブ」(菖蒲)
端午の節句は、「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも言われます。
強い香気で厄を祓う菖蒲や蓬(よもぎ)を軒につるし、
また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
また、「菖蒲」を「尚武(しょうぶ)」(武を尚(たっと)ぶ)
という言葉にかけて(勝負にも通じる)、
勇ましい武者人形飾りをして男の子の誕生と成長を祝います。

このショウブ、今まで「花菖蒲」のことと思っていたら、
・「アヤメ」と「ショウブ」 どちらも漢字で書くと「菖蒲」
 漢字は同じでも菖蒲(アヤメ:アヤメ科)と
 菖蒲(ショウブ:ショウブ科)は別物。
・菖蒲(ショウブ)と花菖蒲(ハナショウブ)も全くの別物でした。

「ショウブ」(菖蒲)の花穂
地味ですね!
池や沼などの水辺に生育する草 
Acorus_calamus1_convert_20170507085005.jpg   
en.wikipedia

アヤメ(菖蒲)
乾いた土に生え、湿地には咲かない
05071631_4fa77a5104dca_convert_20170508220903.jpg 

花菖蒲
05291748_4fc48d5484e99_convert_20170508220926.jpg 

参考:Wikipedia
        重井薬用植物園
       RICHO




【端午の節句の飾り】
武者人形こどもの日_la
3月3日の雛人形(桃の節句)に対し、
5月5日は勇ましい武者人形(菖蒲の節句)を飾ります。
71bee02c5f00993286c61b89d14b9683_s.jpg 

中山庸子さんは「夢をかなえる365日の言葉」(アスペクト文庫)の中で

「5月5日今日は「子供の日」
 子供の頃を思い出し、当時の自分の視点を取り戻してみては。
 昔の自分が、大きく感じた物、不思議に思った事柄etc
 今の自分の中にも「10歳の自分」は、どこかに残っている筈。
 当時の同じ目の高さから「景色」を見てみましょう。
 そこにはかっての自分が胸をときめかせた夢が今も待っている。」


自分を思い出してみると
視点の高さの違いのせいか、確かに校庭が今より大きくなど感じました。
でも20歳の私には戻れればと思うけれど、
10歳の私には幼稚さばかりで戻りたくはないです!
こどもの日_l  


【端午の節句のお菓子】
関東の柏餅、関西では粽
柏餅こどもの日_lc
柏の木は新芽が出るまで枯葉が木から落ちないことから、
「子孫繁栄(家系が途切れない)」

甘酸っぱい「みそ餡」の柏餅が好きなのですが、
お店では「こし餡」・「つぶ餡」が主で
5月5日の前後数日しか売っていません(>_<)
それどころか関西では「みそ餡」そのものがないみたい?

※お柏
一枚の布団に挟まって寝る事も「お柏」という。
cfd1a9732024107efd4b03619cea923d_s.jpg 

(ちまき)
粽たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ🎶

粽を食べるのは、中国の楚の人望厚い政治家・詩人屈原が陥れられて失脚し、
失意のうちに川に身を投げ、その命日である5月5日に、
彼を慕う人々がその川に粽を投げ入れて供養したこと、
また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものが
粽の由来とされる。

3fa2b7099cb996787d81903ea3873e9c_s.jpg  

参考:和の暦 堀川波 朝日新聞
   にっぽんの歳時記ずかん 平野恵理子 幻冬舎
   和ごよみで楽しむ四季暮らし 岩崎眞美子 Gakken
   ひらがな暦 おーなり由子 新潮社
   HP FOOD LIBRARY


tsutsuji-line2.gif


komati-wc6_20170506153310847.gif 
『枕草子』
清少納言は「端午の節句」についてどう記しているかというと。

第10段(抄) 
 (原文)
五月五日は、曇暮らしたる。

(訳)
五月五日は、一日中曇ったままで過ごしているのがよい。

   
第36段(抄)
(原文)
節は、五月にしく月はなし。
菖蒲、蓬などのかをりあひたる、いみじうをかし。

(訳)
節句は、五月五日に及ぶものはない。
菖蒲や蓬などが共に香り高く香っている様子は、とても趣きがある。



第66段 (抄)
(原文)
草は 菖蒲。菰。葵、いとをかし。

(訳)
草は菖蒲や菰(こも)、葵(あおい)は、実に趣深い。


参考:枕草紙上 ほるぷ出版
   HP 枕草子の現代語訳
   HP くすりの博物館


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
            arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif 
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
03
(Wed)16:19

春を惜しむ

 

tsutsuji-wel.gif 
『歳月人を待たず』
あっという間にもう5月

may-word002.png 
may-word004.png  
                   
皐月(さつき)
 田植えが盛んで、早苗を植える月の意
 「早苗
月」の略

🌸季節が見える二十四節気・七十二候
88ya-logo.gif 
立春から数えて八十八日目 5月2日は八十八夜でした

17a0596b682c55323ce2108df7715a6b_l_convert_20170503154055.jpg
「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る🎶」
八十八夜に摘んだ新茶を飲むと長生きできるといわれています。
これから季節は夏に向かっていきます。

161116 22;45;26 ★「ドリンク&フード」GIF素材★ ( その他芸 026 
【お茶の種類】
煎茶   一般的な緑茶
玉露   二十日間日光を遮断して摘まれた茶葉
かぶせ茶 一週間日光を遮断して摘まれた茶葉
くき茶  茶の茎を中心にしたお茶。香りが良い。
ほうじ茶 番茶や煎茶を強火で煎ったお茶
玄米茶  緑茶と煎った玄米を混ぜたお茶
番茶   育って堅くなった茶葉
抹茶   煎茶を粉末にしたお茶


rikka-logo.gif  
5月5日は「立夏」
暦の上では夏のはじまり
薫風に新緑きらめく、一年でもっと爽やかな季節
茶摘みの適期
農家は農作業に忙しくなります

出典:和ごよみで楽しむ四季暮らし Gakken

1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif

長く厳しい冬の間心待ちしていた春も
もう行ってしまうのですね。
「夏を愛する人は 心強き人」
四季の歌のように人生の盛りの様な夏もいいですが、
「春を愛する人は 心清き人」
優しい春はやはり愛おしいです。

そんな行く春を惜しみ好きな唐詩と中国歌曲を🎶

薛濤
(せっとう)「春望詞 其一」
薛濤(768-831)は魚玄機(ぎょげんき)と共に唐代女流詩人の双璧で
繊細な情緒ある詩風が好きです。
もと良家の娘でしたが父親の死後貧窮して、17~18才頃妓女となりました。
幼い頃から詩才があり、店では名だたる
白居易・杜牧等と交流しました。
img_2_m_convert_20170503152541.jpg 

【唐詩】
 春望詞 其一 
 
 花開不同賞
 花落不同悲
 欲問相思處
 花開花落時


【訳】
 春を望む 其の壱
   
 
花が咲く時あなたと一緒に楽しめまず
 花が散る時あなたと一緒に悲しめまず
 あなたと思いを共にできるところは
 どこにあるのでしょう
 それは花が開くときですか 
 花が散るときですか

参考:唐宋詩集 筑摩世界文学大系8 筑摩書房

 绿野仙踪 
Fairy footsteps in Greenland



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_05
01
(Mon)00:08

桜~清少納言と静御前

161116 22;50;34 ★「welcome」GIF素材★ ( その他芸術 025
img_1_20170430145228a83.gif
 

春雷 このところ雹まで降る、夏の名物の筈の雷が暴れています。
201508251752543be_20170430150822012.gif  
四月ももう終わり
新緑が目に鮮やか
季節はいつのまにか初夏の装い
sopuIMG_3375_TP_V_convert_20170501213947.jpg  

img_3_m_20170422184734635.png 

桜を愛でたのもつかの間 もうすっかり葉桜。
桜の季節の終わりに、いにしえの二人の女性の心のうちに思いをはせます。
l-komati5_20170430114505f3c.gif 
清少納言(966?-1025?)
清少納言は桜について

枕草子(第37段) 木の花は
(原文)
木の花は、濃きも薄きも紅梅。
桜は、花びら大きに、葉の色濃きが、枝細くて咲きたる。

(現代語訳)
木の花は、濃くても薄くても紅梅がよい。
桜は花びらが大きくて、葉の色も濃くて、
細い枝に沢山の花が咲いているのが良い。



また「絵に描いたために本来の素晴らしさが失われるもの」

として「桜」をあげています。

『枕草子』(116段) 絵に描き劣りするもの

(原文)
絵に描き劣りするもの
なでしこ。
菖蒲。
桜。
物語にめでたしといひたる男、女の容貌。


(現代語訳)
絵に描いて見劣りするもの
なでしこ。
菖蒲。
桜。
物語ですばらしいと書いてある男や女の容貌。


出典:日本の文学 古典編 枕草子(上) 市古貞次編 ほるぷ出版

儚さと美しさの桜花
平安の昔も今もやはり絵よりも写真、写真よりも実際。
a0960_008053_m_-_繧ウ繝斐・_convert_20170408235106  

静御前
鎌倉が好きなんですが、鶴岡八幡宮に参拝すると
いつも800年前、静が義経を慕って頼朝の前で
白拍子の舞を舞った故事「静の舞」を思い浮かべます。
P4199586_convert_20170501215045.jpg 

文治2年(1186年)4月8日
※西洋暦に対照すると4月末

捕らえられ鎌倉に送られてきた京都一の白拍子と評判の静は、
頼朝に鶴岡八幡宮で白拍子の舞を命じられます。

静かは頼朝・政子・御家人たちの前で
義経を慕い、頼朝に屈せず、
自らの心情を命がけで歌い舞います。


吉野山 峰の白雪 ふみわけて
入りにし人の 跡ぞ恋しき


《吉野山の峰の白雪を踏み分けて
姿を隠していったあの人(義経)のあとが恋しい》

sizuka02.jpg 

しづやしづ しづのをだまき くり返し
昔を今に なすよしもがな

「倭文(しず)の布を織る麻糸をまるく巻いた苧(お)だまきから
糸が繰り出されるように、たえず繰り返しつつ、
どうか昔を今にする方法があったなら」


《「静、静。」と繰り返し私の名を呼んだあの人が輝かしかった頃に
また戻りたいものだ。

sizuka04.jpg potter_bana_20170430123457370.gif

頼朝は激怒しますが、
妻の北条政子は「私が御前だったとしても、あのように謡うでしょう」
ととりなし命を助けました。



出典:Wikipedia
参考:HP 鎌倉INFO~静の舞解説

   HP こひうた~恋するやまと歌
   HP 今日は何の日?徒然日記

清少納言&静御前
桜の季節のいにしへの出来事
千年後の今年の桜の季節も終わり。

また来年の春🌸


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります