2017_06
26
(Mon)19:27

お元気で♪

161229 18;55;01 012 
御訪問ありがとうございます。
7月は試験があるので、ホームを暫時留守にします<(_ _)>
書きかけの記事が幾つかあり、日々少しづつ書いてますが、
書けたらUPしますね。

img_4_m_20170625231538dd9.gif 

【今日の一言】
「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、
 心の傷は癒されなくとも、気は楽になる。」
 by シェークスピア

そろそろ梅雨本番☂
天候不順の折り、お体をご自愛くださいませ。

img_23_m_201706252315413a2.gif 



ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      


2017_06
23
(Fri)00:06

いずれがアヤメかカキツバタ

  👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します

  img_14a_m.gif

いつも訪問ありがとうございます。
一つの記事を書くのに5日間位かかり、更新ままなりません。
自分の生活全般、趣味、生涯学習、好きな言葉・画像・音楽などを徒然に書いてます。
コメントも色々ありがとうございます。
感謝し拝見していますが、事情によりTwitter同様、公開の返信を控えています。
<m(__)m>
img_7_m.jpg 

梅雨入りしてから半月
空梅雨の青空に初夏の訪れを感じます。
cf171a013adaa44970dee7837419a8ba_s.jpg 

でもそろそろ本格的に梅雨になるみたい。
昨日は太平洋上の梅雨前線が北上して強雨となり、ずぶ濡れに。
雨はやっぱり嫌い!!!

baiuzensen-logo.gif 



Twitter に投稿したツイから
なぜでしょう?
雨には紫陽花の花が良く似合う。
『相合傘 濡れてる方が 惚れている』 未詳

773588.png 

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc_20170622233603d57.gif 

6月26日は季節の七十二候の菖蒲華(あやめはなさく)
菖蒲の花が咲き始める頃
菖蒲が紫色の花びらを開いて、清楚な色香を時節に添えます。

あやめ、カキツバタ、花菖蒲
「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句があります。
どちらも甲乙つけ難い美しさであり、
また、形状などが似ていて、区別もつけにくいことですが、
女性の美しさに例えることが多い。

5/7の記事 
菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)の違いにも書きましたが、
やっぱり区別がよくつきません(>_<)
庭に「アヤメ」が咲いてるのですが、乾湿地に咲く「花菖蒲」とそっくりだし、
公園の池や湿地で見かけるのはカキツバタ?

水郷潮来あやめまつり
アヤメは乾地に咲く筈なのに何故水郷にと思ったら、
観光案内には「あやめ(花菖蒲)」とありました(^^;)

※後で削除します

カキツバタは漢字で書くと「燕子花」とも。
花の姿が燕の飛ぶ様子に似ているからとか。
アイヌ語では「カンピ・ヌイエ・アポッポ」
「手紙を書く花」なんですって。

カキツバタ(アヤメ科)
花言葉:幸運がくる、幸せはあなたのもの
生育地:池など湿地
ffe575653f59d6ddc39a6f173108e31b_s.jpg  

アヤメ(アイリス)
アイリスはギリシャ語で「虹」
花言葉:良い便り、希望
生育地:庭など乾地
6bfe77406f2933e17e454226ee11d340_s.jpg  

花菖蒲
(はなしょうぶ)(アヤメ科)
花言葉:うれしい知らせ、優しい心、優雅
生育地:アヤメとカキツバタの中間で半乾湿地
8eca92201c773a60a971b4e7ce43941e_s.jpg   
参考:ひらがな暦 おーなり由子
参考HP:
RICHO 菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い
NEVER アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ??違いを見分けよう 



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_06
18
(Sun)18:30

本当のモノを見る

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    

散歩道 川面を渡る風に柳の葉が揺れて心地良い。

397042e1d67993977e6aea5d131bb01d_s.jpg
農家は日曜もなく田植え仕事に大忙し。

 
お勉強猫ちゃん
「知らないことを知ることは喜びで楽しみ、そして力。
 学んだ知識を知恵として人生に生かしなさい」
師に言われた大切にしている言葉です。


どちらが嘘か本当か、世相を憂いて・・・
備忘録です。スルーしてください_(._.)_
大学院講義「現代社会心理学特論」から
「アジアの病気問題」
162330_convert_20170528090504.jpg  
水筒に入った半分の水を
「もう半分しかない」と
「まだ半分ある」と表現するのでは印象が異なる。
不毛の砂漠で生死をさ迷っている状況なら私は、
前者は「もうダメか」という悲観的な心理、
後者は「まだまだ頑張れる」という楽観的な心理をイメージする。

例えばマスコミの世論調査
何故同じ調査なのに結果にそんなにも差がでるのか疑問でしたが、
A社とB社では質問の仕方が異なりました。
そんな社会心理(巷で話題の印象操作?)について。

170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 

有名な「アジアの病気問題
ノーベル賞受賞のカーネマンと、共同研究者トヴェルスキー(1981年)

600人中、「200人が生きている」と 
      「400人が死んでいる」は
同じことを逆に言っているにすぎない。
しかし、与える印象は大きく異なる。

600人を死に至らしめると予想される特殊なアジアの病気が突発的に発生した。
学生にABのどちらの対策を選択するか質問した。


問1
対策A:200人が助かる。
対策B:600人が助かる確率は1/3、誰も助からない確率は2/3


結果は、対策A選択が 72%
    対策B選択が 28%

※私も対策A選択でした


次に状況は同じで選択肢を変え、
別の学生にCDのどちらの対策を選択するか質問した。


問2
対策C:400人が死亡する。
対策D:誰も死なない確率は1/3、600人が死亡する確率は2/3

結果は、対策C選択が 22%
    対策D選択が 78%

※私も対策D選択でした


対策Aと対策Cは同じこと。
対策Bと対策Dも同じこと。
しかし問1と問2では、結果は逆転

問1は「どれだけ助かるか」という「利得」の表現
   (ポジティブ・フレーム)
問2は「どれだけ死亡するか」という「損失」の表現
   (ネガティブ・フレーム)

問題が表現される方法(フレーム)によって、
人間の判断や選択が影響を受ける。(フレーミング効果)
世論調査など質問の仕方を操作すれば世論を操れることも可・・・(>_<)

bf0604ad57c34f4be045c514d1772e3d_s.jpg 
もう一つ社会心理学実験
『ガン治療』の選択の問題

問1
以下の状況で、外科手術と放射線治療のどちらを選択するか。
外科手術 :無事に手術終了 90人/100人
      1年後の生存者 68人
      5年後の生存者 34人

放射線治療:無事に治療終了 100人/100人
      1年後の生存者 77人     

      5年後の生存者 22人

結果は、外科手術選択が   82%
    放射線治療選択が  18%


次に状況は同じで、選択肢を変えた。
問2
外科手術: 手術中死亡者 10人/100人  
      1年後の死亡者 32人     
      5年後の死亡者 66人

放射線治療:治療中死亡者 0人/100人
      1年後の死亡者 23人      

      5年後の死亡者 78人

結果は、外科手術選択  56%
    放射線治療選択 44



問1は生存者数を表現(生存という利得) 
人は確実な利得を好み、リスクを拒む
問2は死亡者数を表現死亡という損失)
人は確実な損失を嫌い、長期的なリスクをし好する

私もやはり同様
問1 90%無事なら私も無事だろうと思うので、
   5年後の死亡者が少ない「手術」を選ぶ。
問2 手術は死亡確率10%、放射線は0%なら、
   死亡確率0%の「放射線」を選ぶ


物事は提供されたモノをただ鵜呑みするのではなく、
習得した知恵と経験とで自分で考え、
印象操作されず本当のモノを見る必要があります!!!

参考:現代社会心理学特論 森 津太子

img_31_m_20170319181928a61.gif

ここまでお疲れ様でしたm(__)m
   


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


2017_06
16
(Fri)00:24

洒落で粋

このところ朝か夜になるとしとしとと雨。
梅雨めいてきました。
161112 22;42;53 ★「雨・水・雷・光・星・炎」GIF素材★ ( そ 031  
16日は
七十二候 【梅子黄】
(うめのみきばむ)
梅のみが黄ばんで熟す頃。

そして【和菓子の日】
六月の和菓子 水無月(みなづき)
白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもの。
京都では「夏越の祓い」が行われる6月30日に、
1年の残り半分の無病息災を祈念して食べる風習がある。
(Wikipedia)

美味しそう! 食べた~い!
a0960_000523_m_convert_20170615213816.jpg 


img_20_m_2017061522325853d.gif 

「都々逸」
(どどいつ)
風刺と機知に富んだ川柳が好きですが、
都々逸も軽妙で洒落て粋でいいですね。

「都々逸」は「唄」ですが、歌詞である「文句」が「面白い」ので、
次のように「文句」ではよく知られています。

『立てば芍薬 座れば牡丹
 歩く姿は 百合の花』
ご存知、美人の代名詞ですね。
151019 12;03;23 綺麗な「ユリ」の花 - Let it GO! - Yaho 021 

『信州信濃の 新そばよりも
 あたしゃあなたの そばがいい』
「(食べる)蕎麦」と「(あなたの)傍」をかけている。

(Wikipedia)

都々逸(どどいつ)は、江戸末期に初代の都々逸坊扇歌
によって大成された口語による定型詩。
七・七・七・五の音数律に従う。
元来は、三味線と共に歌われる俗曲で、
音曲師が寄席や座敷などで演じる出し物であった。
主として男女の恋愛を題材として扱ったため情歌とも呼ばれる。


恋・愛の都々逸で洒落て粋なものを、
わかると思いますので解説無しで幾つか。


『呑んで忘れる つもりの酒が
 思い募らす 春の雨』
春の雨は優し~い
girl-1064664_640.jpg

『浴衣の裾から チラリとのぞく
 素足まぶしい 夏祭り』

kimononoobis_TP_V_convert_20170615231018.jpg    

『暑い暑いと 思っていても
 三月もせぬうち あきがくる』

「(季節の)秋がくる」と「(恋の)飽きがくる」がかかっています。
img_0.png 
170616 22;49;11 子供と秋 ( その他祝日、記念日、年中行事 ) - 013

『春を待ち待ち 涙を落とす
 軒のつららが やせ細る』
なんだかつららが愛おしく思えてきます。
3fe5646d976ae87aedbaaefe0ecbe9ba_s.jpg

『うちの夫婦は 長引く風邪よ
 熱はさめたが せき抜けぬ』
座布団一枚あげる(=^・^=)
535573.png   

出典:都々逸人生教室 柳家紫文 海竜社



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif 
arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_06
12
(Mon)00:03

花嫁人形

img_7_201605192219477f2_20170611211930994.gif

1bf439aa593ba554f3656150140ef82a_s.jpg
ジューンブライド(六月の花嫁)

be58901364c28d4aeda56fee34e8289b_s.jpg

土曜日は友引、親戚の結婚式でした。
教会ウエディングは華やかでいいですが、
神社での神前結婚式も凛として神々しくいいです。


152d9c7e59153b7c7528b8b726466786_s.jpg
神前結婚式の流れ
プライベートなので、フリー画像でイメージ化。

75f21c44ca1597d3b4ce3a8c4efe0e5a_s.jpg
古事記、日本書紀のイザナギ命イザナミ命が
天の御柱をまわって結ばれた故事にならい、
御柱を擬した御神橋を廻って、社殿に進みます。

8f65fddcf069be99e0aff161cd63b06e_s.jpg
修祓(おはらい)
祝詞奏上 

736c917671e65b1b7899948331746edb_s.jpg
誓杯の儀:三・三・九度

ee1bee5d7fc39765d79f363bfb06233d_s.jpg
指輪の交換

9a4869d831499b3c8d77e306ed7c1b07_s.jpg 
   
99e68689c42d5f5f78c06aa55ff83073_s.jpg
親族盃の儀(参列親族で御神酒にて乾杯)
 

747b8f2a4054fb149a68268ee2a20fb9_s_20170611082729c5f.jpg
幸せな人達を見るのはいいです。
ブルーな私も「幸せのかけら」をお裾分けしてもらえるよう。

 花嫁人形
作詞者蕗谷虹児
(ふきや こうじ)の母は、
新聞記者と恋に落ち、駆け落ちをして15歳で虹児を生みます。
しかし赤貧の中、苦労の末、29歳の若さでこの世を去ります。
歌には若くして逝った母の面影が投影されているという。



【結婚の言の葉】
112738.png

賢人の息子なら、バカでも結婚せよ。
バカの息子なら、賢くとも結婚するな。
 《アラブの諺》

意味はだいたいお分かりでしょうが、

『両親は知らず知らずに子供を自分に似た人間に育てる。
そしてこれを「教育」と称する。』
 ニーチェ「善悪の彼岸」
※続きは下の  続きを読む をクリックで!!!

そしてよく言いますね。
「親の背を見て子は育つ(子は親を映す鏡)」
「親を見れば子どもが分かる。子どもを見れば親が分かる。」と。

あまり書きたくないけど、
「結婚するなら、娘さんを見るよりも母親をよく見なさい。
将来娘さんも母親のようになるから。」とも。


080432011201_convert_20170611160641.jpg
教会ウエディングなら「ベールアップ(誓いのキス)」がありますが、
神前結婚式は当然ありません。
5/24の記事 恋♡愛♡なんの日?「キスの日」の補足も兼ねて

手の上ならば 尊敬のキッス
額の上ならば 友情のキッス
頬の上ならば 厚意のキッス
唇の上ならば 愛情のキッス
閉じた目の上ならば 憧憬のキッス
掌の上ならば 懇願のキッス
腕の上ならば 欲望のキッス
さてそのほかは みんな狂気の沙汰

 シュニッツラー

参考:座右の銘 本の泉社


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



続きを読む »

2017_06
09
(Fri)00:01

もう一度逢いたい

simones_20170607173103e0f.gif
※ゼミの備忘録として書いた記事でもあり、1週間で非公開にします。

「発明されてほしいもの。
亡くなってしまった人とつながる電話。
長電話できなくてもいいのだけれど。
例えば誕生日にだけとか、条件付きでもいいのだけれど。
たわいもない話で、もう一度笑いあいたい。」


おーなり由子さんの「ひらがな暦」から。
Me too! 私も同じ!
亡くなってしまった人ともう一度逢えれば、話せれば・・・
どんなに心が安らぐことでしょう。
一部引用:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社 

img_5_m_20160421235840044.gif 

心理学ゼミの備忘録です。
【参考資料】
3.11 東日本大震災
『被災地の「幽霊」卒論が問う慰霊の在り方』BuzzFeed Japan 2016.2.11
2417e268b6dc9f9213d0a200cbfe3b89_s_convert_20170607165235.jpg 18f67f1602c0e0ffc209c11b44537525_s_convert_20170607165309.jpg 【奇跡の一本松】

PhotoFunia-1489134687.gif

【記事要約】
東北の女子大生が書いた卒論が話題になった。

「死者たちが通う街 タクシードライバーの幽霊現象」
津波被災地で幽霊を乗せたタクシー運転手がいる。
その実際にあった話について
聞きとり、まとめ、
幽霊現象を通して死生観について考察したもの。

【一部引用】
タクシー運転手が接した幽霊
震災で娘を亡くしたタクシー運転手の証言
震災後の初夏、深夜。
コートを着た30代位の女性が乗車した。
目的地を尋ねると「M」までと。
「あそこはほとんど更地だけど構いませんか。
コートは暑くないですか?」

「私は死んだのですか?」
女性は震えた声で応えた
ミラーから後部座席を見ると誰もいなかった。

「大震災で沢山の人が亡くなった。
この世に未練がある人だっていて当然。
今はもう恐怖心はない。
また季節外れの冬服を着た人がいても乗せるよ。」
運転手は微笑んで言った。
147179.png 
別のタクシー運転手の証言
2013年夏、深夜。
コート、マフラー、ブーツを着て、ひとりで立っていた小学生ぐらいの少女を乗せた。
「ひとりぼっちなの」と話す少女。
家の場所を言ったので、そこまで連れて行き、手をとって降ろした。
「おじちゃん、ありがとう」
そう話した少女は、すっと姿を消した。

運転手は「お父さんとお母さんに逢いに来たんだろな~と思っている。」
その表情は悲しげで、それでいて嬉しそうだった。
147136.png
別に BuzzFeed 記者は取材で
居酒屋の女主人の話
大震災後の夏
津波被害が甚大だった地区を走行していたところ、
コート姿の女性が立っていた。
「なんで夏にコート?」
驚いて通過した後、すぐにサイドミラーで確認したが、
誰も立っていなかった。
この女性も楽しい思い出話を語るように微笑みながら話した。
   
gahag-0047729562_convert_20160416182237.jpg 
人は死んだら終わりですか?
論文を書いた女子大生は、
「幽霊」というとそんな風に言うなと怒る方がいた。
「亡くなられた方」とか「亡くなられた方の魂」というと話してもらえたと。

また運転手から「大事な人を亡くしたことがあるかい。
あのときこうすれば良かった後悔する。
亡くなっても逢いに来てくれれば嬉しいのでは。」と問われたと。

彼らは「幽霊」の存在に理解を示し、温かい気持ちで受け入れている。
そこには死者に対する畏敬の念があると。
 
20150331214841b9f.jpg 
【死生観】
幽霊話は周囲でもあるし、聞けば恐怖心も抱きます。
でも身近な親しい人だったら、そうではないです、私には。
逆にもう一度逢えれば嬉しいし、逢いたいと思います。

人は永遠には生きられないけれど、
未曾有の災害で突然亡くなられた方、行方不明の方の無念と
残された人達の悲しさと何かできたのではとの悔いと
被災地の皆さんがその気持ちに寄り添っていること。
記事を読んで改めて死生観について考えています。

3.11で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
16a98ada63cf791d1474872fd3532bfd_s.jpg 

lgf01a201404302000_convert_20160416175450.jpg                                                                                        by echiner1
 
 讃美歌「いつくしみ深き」森山良子


ひとりの人間には二度「死が訪れる」という有名な言葉があります。
一度目は、肉体の死。
でも、死者を覚えている人がいる限り、その人の心の中で生き続けている。
二度目は、人々の記憶の中から消え去り、誰からも思い出されなくなった時。

県のトップ選手で私のテニスコーチだった学校・職場でも先輩が自死した時、
皆、驚き悲しんだけど、
3ヶ月もするともうほとんど、話題にもしませんでした。
シビアだけどそれが現実。

追記
亡き人を口寄せしてくれるイタコさん
私もお願いしたいものですと思うのですが、その顛末が次のHPにありました。
東京別視点ガイド
恐山で”イタコ”に口寄せしてもらおうと朝7時から並んでみた



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



2017_06
05
(Mon)00:03

六月の雨

june-word002.png   june-word007.png  

六月になりました。 
眩しい初夏日和
緑の風が野を街を吹き抜けていきます。

6244002724_bcd6d45cdf_o_20170604222007b36.gif
                               (海外HPからお借り)

六月は入梅
梅雨の走りか週半ばから雨の予報・・・ 
灰色の空と雨の日々
じめじめとうっとおしく憂鬱な季節。

この季節の雨はすべての命を育む。
それは重々承知ながら
庭の雑草は刈っても刈ってもすぐ生えるし、
外に出れば体は濡れるし、
雨は嫌いです!

img_21_m_20170602084357a65.gif 

「梅雨」の語源は、梅の実の熟す季節に降る雨と言われます。

151018 14;52;43 <<「雨」画像>> - Let it GO! - Yah 015  


【6月の歳時記】

誰かが言っていた。
雨はロマンと。
そうかそれなら私も雨にポジティブになろうと
歳時記の本5冊ほど6月の章をめくります。

雨の名前

一昨日の早朝は、横なぐりの激しい雷雨で叩き起こされました。
これを「分龍雨」と言うのかな~?
色々と味わい深い雨の名があるのは日本だけとか。
201508251752543be_20170430150822012.gif
【分龍雨(ぶんりゅうのあめ)
 旧暦5月に降る、龍の体も分かつほどの大雨
【五月雨(さみだれ)】 
 梅雨時に降る雨、田植えの頃の雨
 旧暦の5月で今の暦では梅雨の時期
【麦雨
(ばくう)】 
 麦の熟する頃に降る雨
【神立雨(かんだちあめ)
 
神の示現である雷と共に降る夕立
【狐の嫁入り】
 
晴れているのに、狐に化かされたようにパラパラと降る不思議な雨

雷の音のイントロが印象的な「悲しき雨音」
ウ~ン! 失恋の歌ではネガティブですね。
Listen to the rhythm of the falling rain
Telling me just what a fool I've been
I wish that if you go and let me cry in vain
And let me be alone again


季語
【山滴る】
夏山が青葉でみずみずしい様子 

いつも眺めている周囲の山波
秋は紅葉で紅に染まり
冬は白く雪化粧
春は若葉の萌黄色に
そして今、青葉で青くみずみずしい姿を見せています。
ウィリアム・クーパーの言葉が浮かびます。
『神が自然をつくり、人が都市をつくった。』

542f3c6fe2da0c086bec32c757a47d41_s.jpg 

季節の言葉

『潦(にわたずみ)
雨降りの水溜り、それが流れていく様子。俄(にわ)かにたつ水。

知らない言葉を一つ知りました。

雨あがりの 水たまりに
ちっぽけな 青い空と 白い雲と
もっとちっぽけな 私が映る

(誰かさんの詩の一節)
b5afacca8b2489ee1af9b34ed1d77e1e_s.jpg 

季節の挨拶
 
もし今、手紙を書くとしたら、
衣替えの季節、学生たちの夏服が目に爽やかに映ります。
 
雨に濡れた紫陽花も美しい頃となりました。   
近いうちに一緒に紫陽花を見に行きましょう。

43fb9e3d1d9a39019ed2692a27f06583_s.jpg

季節の原風景 早乙女
5日は二十四節気の『芒種(ぼうしゅ)
「芒」とは麦や稲などにある禾(のぎ)のこと。
いつもの散歩道
そろそろ麦秋を迎えた麦が刈り取りされ、田植えが始まります。
それを知っていたかのように蛙達が一斉に鳴き始めます。
緑の苗が規則正しく並んだ田植え後の田んぼは、すがすがしい美しさ。
6ce14e0aeacfc902195b43770176f513_s.jpg 

季節の一句
『満開のさつき水面に照るごとし』
好きなクリスチャン俳人 杉田久女(1890~1946) 
満開のさつきの赤が水面に反射して明るく輝く。

「さつき」はサツキツツジの略称

同じツツジ属だがツツジは4月に、サツキは5月に開花することから。
花言葉:節制
やっとツツジとサツキの区分がわかりました。

ac0bbab015c9bc5f956e24f82c9a32f9_s_201706011108131bc.jpg 
   
1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif  


6月の詩 「蓮と鶏」 金子みすゞ
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory
 

泥のなかから
蓮が咲く。

それをするのは
蓮じゃない。

卵のなかから
鶏が出る。

それをするのは
鶏じゃない。

それに私は
気がついた。

それも私の
せいじゃない。
742309_convert_20170604235242.jpg

印象的な詩です!
みすゞは、神様、仏様というこの世の創造主、超自然的存在を
受け入れているのだと今野勉さんは記しています。
参考:金子みすゞ ふたたび 今野勉 小学館 

img_31_m_20170319181928a61.gif
img_9a_m.gif 


ranking.gif
       
 25.gif  12.gif    
        arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります