2017_07
31
(Mon)00:11

この木何の木?

img_0_20170726134238d78.gifこの木なんの木 気になる木 ♪
ある電機メーカーの有名なCMソング
「日立の樹」は、ハワイ・オアフ島「モアナルア・ガーデン」にあります。

なんの木:モンキーポッド(通称 アメリカネム)
どんな木:樹齢130年
     高さ25m
     幅40m
     幹回り7m
観光で訪れるのは日本人だけとか。
勿論私も行きました(^^;)


戻り梅雨?
この一週間うっとおしい雨模様の毎日で
七十二候の「
土潤溽暑」そのままの蒸し暑さに辟易!
img_4_2017072909391709d.gif  

img_27_m_201707290939545c7.gif 
書くのに時間を要するブログは1ヶ月お休みしてましたが、
簡単投稿できるTwitterにはお気に入りの言の葉をツイートしてました。
その中から幾つか。 

『叩かれたからといって、へこんでしまうことないわ。
 あれだけ叩いて卵を泡立てても、ケーキはふくらむもの』 
   米国の女流作家 メアリ・ジョンストン 1870-1936

泡だて器がない時代、ケーキはフォークを卵の白身に
叩きつけるようにして泡立てて作っていたそうな。
蛇足ですがケーキ大好き
d76e9497cb94b58a87d4447f77e24b61_l_-_繧ウ繝斐・_convert_20170729213302 

『例えば誰かが人を殺したら、すぐにニュースになります。
でも母親が子供を抱きしめ、大切に育てていることはニュースになりません。
それこそが一番大切なことなのに』 
   ダライラマ14世

一部引用:いのちの言葉 ダライラマ14世 世界文化社


1年前「母の愛」の記事で紹介した
モーリン・ホーキンスの言葉を思い出します。


Before you were born I loved you.


あなたが受胎する前から あなたがいて欲しいと願った。
あなたが生まれる前から あなたを愛した。
あなたが生まれてくる1時間前に
あなたのためなら死んでもいいと思った。
これが生命の奇跡なのだ。

一部引用:世界の名言 ハイブロー武蔵 総合法令

170801 21;30;05 子供 ( アート ) - 記事に『いいね』は押さずに 017  

『手に入れて、そして失うもの
 それがお金です。
 しかし時間は「失うこと」しかできません。
 ですから大切に使わなければいけないのです。』    
   作者不明

時間は眼に見えないけれど確実に過ぎてゆく!
決して待ってはくれない(泣)

5e33ba1700ab56a165c87b2c5f204cf4_l_-_繧ウ繝斐・_convert_20170729213329 

img_16_m_20170723121008e77.gif
img_12_20170729224029fb2.gif     



ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      

2017_07
29
(Sat)00:18

時間は何処へ行ったの

shochu-logo.gif
img_4_20170728225641ac3.gif

【季節の見える七十二候】
7月28日 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
大地がじっとりと熱を持ち蒸し暑くなる頃。
蒸し暑いことを「溽暑(じょくしょ)



842934.png
 
img_3_m_20160731151724328[1] 

Time flies.
光陰矢の如し
Where did the time go?
 
(気づいたらあっという間に時間がなくなっていたの意で)
時間は何処へ行っちゃったの!?

時の経つのは早いです。
6月末 今年ももう半分終わってしまったと思ったら、
それから1ヶ月後の7月ももう終り。
早過ぎますニャ~!
img_5_m_20170728161615f24.gif 

『こころの歳時記』
1ヶ月ブログをお休みしたので今浦島の記事ですm(__)m
一年の折り返し6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)

神社で茅をよって作った大きな輪「茅(ち)の輪」をくぐって、
半年分の罪・穢(けがれ)を祓いました(^^;)
65a0694b2d85519836a82ec7cb321fdd_s_2017072816512408b.jpg  
「茅
の輪」くぐりの作法
左回り⇒右回り⇒左回り⇒正面へ 
案内板を読み間違えたか、左⇒左⇒右とくぐってしまいました(>_<)
これでは厄除けにはならないかも?
どうしよう!(泣)


876513077477322278[1] 

カトリックのはしくれなのに
四国を遍路してから仏教の本を色々と読んでいます。
欧米人のお遍路さんもけっこういました。
宗教は異にしても、良いものは良いのかも(*^-^*)

ヘタな人生論より仏教の救われるひと言
迷い悩む心がふっと軽くなる仏者からのメッセージ!
人生の迷いに偉人賢人達の言葉を心のよりどころとしてますが、
仏典の言葉も時代を超えて訴えかけてくるものがあります。

【良き友を持つと人生はもっと豊かになる】
友人の欠点を恐がらずに指摘できるか

「真の友であり続けるには三つの条件があります。
 ・お互いの欠点を指摘し合うこと
 ・相手に良い出来事があった時には喜んであげること
 ・災いに見舞われた相手を捨てないこと」
  (因果経)



【小さな積み重ねが揺るがない自分を作る】
物事を悪い方に考えるか、常に良い方に考えるか

「暗い気持ちでいると、悪いことばかりおこります。
 明るい気持ちでいれば、いいことばかりが起こるようになります。」
  (空海「性霊集」)

「誰の人生でも不幸と幸福は平等にやってくる」
大切なのは「不幸な出来事」の時も
マイナス思考をやめてプラス思考を心がけることと。
でもね、ネガティブは私の性分だから。


【やりたいことをやれば人生に悔いは残らない】
今やるべきことに全力を尽くしているか

「過去は既に過ぎ去った事です。
 未来はまだやってきていない事です。
 だとすれば、今やるべき事に集中しなさい。」
  (一夜賢者経)

過去への後悔も将来への不安も、
気持ちが滅入るばかりで何の利益にもならないなら、
「やめなさい」とブッダはいう。
でもね、捨てられない捨てたくない過去もあります。

一部引用:「ヘタな人生論より仏教の救われるひと言」 植西聰 河出書房

img_16_m_20170723121008e77.gif

ε(●’-‘)з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε(‘-’●)з
img_1_m_20170728170833c7d.gif    


ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      


2017_07
26
(Wed)12:47

Summer Vacation

img_20_m_20170726134207725.gif
戻り梅雨で曇一時強い雨の天気が続いています。
今朝も夜明け前の激しい雨に目を覚まされて眠いです。

842934.png     
img_1_20170724061851aad.gif
 
 img_6_m_20170724063125db0.gif
Summer Vacation
巷では夏休みの計画に花が咲いていることでしょう?!
それにしても日本の夏は蒸し暑くて不快(>_<)
以前ウエディングに出席するために旅したハワイは
貿易風が吹いて湿度も低く心地良くて♪
フラも参加してみました(^^;)


でも今は治療中なのでしばらく旅は見送り(T_T)
img_37.gif 

代りに幾つかゴルフの誘いはあるのだけど。
稽古事は努力だけではダメで素質も必要なようで、
女子プロにずっと教わっているのになかなか上達しません(ノ_<)
007471_convert_20150523095736_convert_20170725221147.jpg    
  

病院_TP_上_l[1]
昨冬、主治医の言葉に気落ちし
病院内の生協ショップでもとめた星野富弘さんの詩画カレンダー
7月の言葉は

 夏の陽射し
 大地に染みて
 太陽の
 絞り染め

The summer sunshine dyes the ground.
The ground becomes like a cloth dyed
with patches of different colors.
IMG_20170713_0001s_convert_20170724063846.jpg 


img_17_20170724175827eb7.gif  

【今日の処世訓】
『菜根譚
(さいこんたん)は、処世訓の最高傑作のひとつ。
田中角栄、吉川英治、川上哲治らの座右の書
道徳が形骸化、政治家・官僚達の腐敗、
派閥争い、優れた人材が追い落とされ、
ずるがしこい人物がとりたてられた。
そんな生きづらい世相の中、
人生の辛酸をなめつくした明末の洪自誠によって書かれた。
現代の日本にも通じるものがあり、愛読書の一つです。
菜根譚には、逆境をのりきる知恵、真の幸福とは何か、
人との付き合い方、自分の器を磨く方法などが書かれています。

【風刺で幾つか】

「気性の激しい者は火にも似て、どんなものでも焼き尽くしてしまおうとする。
情の乏しい者は氷にも似て、どんなものでも正気を失わせてしまおうとする。
(中略)
こうした性格の持ち主が、世の為人の為の事業や福祉を進めると言っても、
それはまず無理というもの。」


「気候が温暖であれば万物は生育し、寒冷なれば枯死する。
人間についても同じこと。心の冷たい者は幸せに恵まれることが少ない。
末長く幸せに恵まれるのは心の温かい人だ。」

「徳望によって得た富貴名誉は野山に咲く花、自然に枝葉が生い茂る。
功績によって得た富貴名誉は鉢植えの花、他所に移されたり捨てられたりする。
権力によって得た富貴名誉は花瓶の花、根が無いからたちまちしぼんでしまう。」


一部引用:絵解き菜根譚108の処世訓 李兆良 雄山閣
一部引用:人生を豊かにする「菜根譚」の言葉 守屋洋 PHP


ゼミで「菜根譚は料理本ですか?」の仲間の質問が出た時には苦笑(>_<)
確かに「菜根」という文字だけど、
「人はよく菜根を咬みえば、すなわち百事をなすべし」という故事由来。
「堅い菜根をかみしめるように、苦しい境遇に耐えることができれば、
人は多くのことを成し遂げることができる」という意味。

 img_2_m_20170726132931f1c.gif   
img_16_m_20170723121008e77.gif 


ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      


2017_07
23
(Sun)16:18

行雲流水

842934.png
今日23日は「大暑」
暦の上では一年で一番暑い頃
でも朝から雨模様で
連日の猛暑から解放されてホッと一息!
  img_10_m_2017072312100627a.gif


 ♪ 海は広いな 大きいな
海はいいですね。 

 ♪ 海は大波 青い波
 ♪ 行ってみたいな よその国

海の向こうにはまだ見ぬ国があるロマン
fra-white500.gif 

 山のあなたの空遠く、
 「幸」住むと人のいふ。

山は、
あの山の彼方には何があるのだろうと行ってみたけれど、
同じ様な風景がただただ広がっているだけでした(泣) 
542f3c6fe2da0c086bec32c757a47d41_s_20170723091015ffd.jpg 
   
img_7_m_201607251749419c4_2017072309503915d.gif 
文字に書かれた言葉も生きていると思います。
人は言葉の力によって心を動かされるから。

迷い悩む心に
ヘタな人生論より仏教の救われる一言を求めて。

《ホッとする禅語》

【雲は嶺頭(れいとう)に在って閑不徹(かんぷてつ)
 水は下に流れて太忙生
(たいぼうせい)
                   虎堂録
※閑不徹:徹底して閑静なこと
 太忙生:はなはだ忙しいこと


白雲が山頂にポッカリと浮かんだままで少しも動かず、
静かに横たわっている。
渓流の水は少しの休みもなく忙しげに音をたてて流れている。
雲は自らを閑とは思っていない。
流水も自らを忙しいとは思っていない。
どんなに暇だろうと忙しかろうと、
雲や流水のようであれば静かな境地でいられると。

一部引用:禅語事典 平田精耕 PHP

禅語の言葉にホッとし、心の平安を求めるのだけど
色々な煩悩や妄想がうろちょろしている私には、やはり無理っぽい!
img_16_m_20170723121008e77.gif 


ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      



2017_07
21
(Fri)18:26

Summer Greetings

118-04A_convert_20170721092511.jpg

fuurin-shochumimai.gif 
今日が試験でした。
1ヶ月留守にしたにもかかわらず、
ご訪問頂いた皆さまには厚く感謝いたします。
170711 22;58;34 ★「ThanksSummer」GIF素材★ ( 023 

ようやく梅雨もあけ、此地は連日35度の猛暑
アツイ(´д`*~)))))(((((~*´д`)~フラァフラァ

暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

くれぐれも体調にはご留意くださいませ。
527831_convert_20170721123725.jpg 
水打ちてよごせし足の美しく 中村汀女
842934.png
f0cadc38349a9ea67849601fada1b454.gif


私事でだいぶ遅くなってしまいましたが、
九州にはブロ友さん・ツイ友さんがおりますのでこの記事で!

このたびの九州北部豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復興をお祈りいたします。

『人生の鍵は希望です。
 希望を持つことで人は生きていける。 
 絶望は寿命を縮めてしまいます。』

一部引用:いのちの言葉 ダライラマ14世 世界文化社

《3.11東日本大震災後の日本・日本人へ》
と記されたノーベル平和賞を受賞した
あたたかい視点や教えのダライラマ14世の著です。

『辛いとき、友が来て
 声をかけてくれると心が休まります。
 私の訪問がそんな風になればと願って、
 震災から四十九日にあたるこの日に
 日本へやってきました』

『自信を持って復興への第一歩を!
 みなさんには、その力と可能性があります。』

ガーベラの花言葉:希望
それにしても、近年、気象が超異常!

DEM-tg-VwAA0MwP_convert_20170721191014.jpg  



ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif