2017_08
31
(Thu)08:25

二兎を追う者は

A0018Ba.gif

八月ももう終わり
天候不順だった今年の夏ですが、
「残暑お見舞い」の挨拶も八月末まで!
高い空にうろこ雲 もう空も雲も秋の気配
明日からは九月「長月」 夜がだんだんと長くなる月の意
日の出が遅くなり、日没が早くなって寂しく感じます。
9月1日は二百十日 合わせるようにまた台風が!

img_4_m_2017083023490183e.gif 

一日一言(中国名言)今日の日の頁をめくると 

「右手に円を描き、左手に方を描かば、
 両つながら成る能わず」 【韓非子】

(意味)
「右手で円を描き、左手で四角を描こうとすれば、
 両方共うまくできない」
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と同じ意。

img_20_m_20170831125757f6c.gif 


同時に二つのことをやろうと欲張ると
両方とも中途半端になってしまうので、
一つに的をしぼり集中する事が肝要と。


参考:中国名言集 井波律子 岩波書店 

25ec2809a14333be7086bdc6028d60c0_s.jpg 
我が身を振り返ればそうなんですよね。
人生は限られているから色々やってみたいし、知りたいし。
でも色々やると一つ一つにかける時間が不十分となって。
趣味の太極拳、ゴルフ etc みんな中途半端!

振り返れば意図したわけではないけど、「お茶」はもっと酷かった。
最初がサークルで「石州流」を
次に友人に誘われて「表千家」の師範の元へ通い
その後またサークルで「江戸千家」
今は学校のサークルで「大日本茶道学会」と師範がくるくる変わって。
そしてこの半年はあまり稽古に行けてないし・・・

もっとも上達より、たしなみとして作法を身に着けていて、
美味しいお茶・お菓子を味わえて、

「侘び寂び」の非日常の空間に身を置ければそれで十分なのだけど。

 

img_13_m_20160627091424224.gif

やっぱり猫が好き
img_3_m_2017083108384511b.gif  
清少納言ではないけれど、「蚊」はホントに嫌!!!
庭仕事をすると待っていたかのように食われるの!!!
蚊だけは寒くなって早くいなくなって欲しい!!!

枕草子第26段 にくきもの(抄)

(現代語訳)
眠たいと思って横になっている時に、
蚊がか細い声で心細そうにブーンと名乗って、
顔の辺りに飛び回るの。
羽風までも蚊の身の丈にあった大きさの音であることも、
ほんとに嫌。

参考:枕草子 新編日本古典文学全集 小学館 他


ranking.gif                 
img_23_m_20170827122603b48.gif 
直下の
RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                           

 
2017_08
28
(Mon)19:15

ありがとう∞


季節が見える二十四節気・七十二候
処暑 23日 暑さが止む
天地始粛(てんちはじめてさむし) 28日
     暑さが鎮まりひんやりとし始める 
 
朝夕は幾分しのぎやすくなってまいりました
夏のお疲れが出ませんように

此の地は梅雨みたいな夏が続き、ようやく数日晴れたと思ったら、
もう秋の長雨が始まるとか。本当に変な天候(>_<)




いつもご訪問、そして多くの誕生日祝いのコメントをありがとうございました<m(__)m>

皆様のHOMEを訪問して、お一人お一人に御礼を申すべきところですが、
この場での御礼の失礼ご容赦くださいませ。

ブログを続けるのはけっこうしんどくて、
でもやってて良かったと真に思う1日でした。
逢ったこともないブロ友さん達
事情によりあまりコメントの返信ができてないのだけど、
ブログを通しての交流ができて、
そして一昨日、昨日は誕生祝いの言葉を頂けて本当に嬉しいです♪
とりあえず御礼まで!




「過去をふりかえることは
 風を見るようなもの
 そこにあってもつかめはしない。
 過去ではなく今日、明日を見ましょう」

神父様の言葉です。
今日からまた明日へと歩き始めます。

2e354e98fb560ee523ed9df2d9b5d4fb_s.jpg 


876513077477322278[1]



img_16_m_20170914231346bc2.gif     


ranking.gif                 
img_23_m_20170827122603b48.gif 
直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


2017_08
26
(Sat)09:08

Happy Birthday 2017

 

想いは遠く儚く切なく
早朝散歩の公園を一足早い落ち葉が舞い、
心地よい風が吹き抜けていきます。
もう秋の香り🍁


👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します


※私的な呟きです。スルーをm(__)m
今日27日(日)は 
My Birthday
 t02200159_0229016611009648801.gif
123-01A_convert_20160131184208.jpg


「また来たか頼みもしない誕生日」   

広田裕彦さんの川柳そのままに、またまた一つ歳を重ねます。
今は非公開にしている旧垢のブログの時から通算して、
誕生日の記事を書くのももう5回目!!!
悲しいくらい早く過ぎる歳月・・・

   170825 09;59;49 珍さん パンダ 誕生日 デコメ|デコメ屋 002

もうあまり嬉しくはないけれど、
でも誰も祝福してくれないのもまた寂しいので、
今年も自分自身で祝っちゃおうと。
私とそして8月生まれの訪問者さんの誕生日を!

   170825 09;59;49 珍さん パンダ 誕生日 デコメ|デコメ屋 006

一部引用:健康川柳 近藤勝重 幻冬社




自分に、そして8月生まれのあなたへ
Happy Birthday の言霊(ことだま)を 

   170825 09;59;49 珍さん パンダ 誕生日 デコメ|デコメ屋 001

人生で一番大事な日は二日ある。
生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日
  マーク・トウェイン

誕生日とは生んでくれた事に感謝をし、生まれてきた事に感謝をする日だ。
  不詳


あなたは、この世に望まれて生まれてきた大切な人。
  マザー・テレサ

わたしがこの世に生れてきたのは、
わたしでなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。
それが社会的に高いか低いか、そんなことは問題ではない
   相田みつを


トリはオードリー・ヘップバーンの言葉
「成功は誕生日みたいなもの。
待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。」

私も自意識の他は、誕生日も普通の日と何ら変わりはありません!!!

参考:まるちょん名言

img_29 - コピー 

876513077477322278[1]

手持ち花火で祝って♪ 
fireworks-animated-gif-4-x850_201708202240364ca.gif

ローソクの炎を吹き消して♫
MVI_0808_2.gif 

『この1年が素晴らしい年でありますように』
乾杯! お酒飲めないけれど
img_0_20170820224513338.gif 

img_16_m_20170723121008e77.gif

img_10_m_201708201629175fd.gif


ranking.gif                 
img_14_m_20170825181448be4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  

                           

2017_08
24
(Thu)00:02

努力は報われる?



Aujourd'hui il fait beau. 今日は晴れ☀
2週間ぶりのお日様が顔を出したり、引っ込んだり。
でもまた猛暑!

ともかくも8月は毎日雨模様の、まるで梅雨みたいな夏です。
Il pleut. 雨🌂
img_10_m_20170819183709111.gif 

パンダの珍さんに気持ちを代弁させると
photo_25.gif どしゃ降り_l img_9_20170821222426e8c.gif 雨やだね_l

今日から1週間また猛暑がぶり返すとか!
今更夏はもうケッコウだけど。
大好きな秋がすぐそこだから・・・


golf-nice-line_201608111402381b4.gif
独り言の日記ですm(__)m スルー願います。

夏のレジャーは何処にも行かないからゴルフが楽しみなのに、
雨の8月で一回しか行けてな~い(泣)
その一回は台風一過の熱中症厳重注意の猛暑日!
何とも自然はままなりません。

tombo-line2013.gif

その一回
クラブハウスに能舞台がある和の雰囲気漂うゴルフ場
スコアは暑さのせいにして・・・(^_^;)
フェアウェーにはもうトンボが気持ちよさそうにスイスイ。

池ポチャするから池は邪魔なんだけど(笑) 
sIMG_5934_-_繧ウ繝斐・_convert_20170811100724

和の雰囲気漂う重厚なクラブハウスだこと
sIMG_5923_-_繧ウ繝斐・_convert_20170811100816 

クラブハウス内には何と能舞台もあるの。
sIMG_5933_-_繧ウ繝斐・_convert_20170811100747 

koomote_m.gif  okina-wc1.gif  koomote-wc1.gif

8ccd28f9b2fcdc67e1e1f253a53a33b5_l_convert_20170813231139.jpg 

5年間女子プロのゴルフレッスンを受けているのに上達しません。
若い時には試合も転戦し、華やかな女子プロ世界の裏話も時々耳に。
「プロみたいに素質がないからもう諦めます」と言ったら、
「素質3割、努力7割 あなたはどれだけ練習しているの?」の言葉。
レッスンは半分も行けてないし、練習場も頻繁にはいけないし・・・
何事も「努力」ですか!?

そうは言っても、
最近コースや練習を一緒にしているアメリカ人女性。
体格は良く、スイング&飛距離はパワフルで、
まだ始めて2年なのに上手でシングルを目指している。
彼女と比較するとやはり落ち込みます(>_<)

img_2_m_201608082243155fd_20170823213929bb1.gif

【努力の名言でやる気をアップ】
   ゴルフ_l
努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。
 (不詳)

努力は必ず報われる?
そんな言葉が言えるのは成功者だけである。
努力は必ず報われるとは限らない。
報われない努力だってある。
君が夢に向かって努力した日々は無駄になるかもしれない。
だけど、何かに向かって努力した日々を君は確かに輝いて生きていたのではないか。
 (不詳)

つらいのは頑張っているから。
迷っているのは進もうとしているから。
 (不詳)

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。
 王貞治(野球)

誰よりも練習すること。それが必ず自信になる。
 中村俊輔(サッカー)

努力することが才能だ。
 松井秀喜(野球)

やはり一流のスポーツマンは言葉も一流です!

参考:NEVAR他


876513077477322278[1] 

やっぱり猫が好き
img_26_m_20170823223849b42.gif  
   
img_16_m_20170723121008e77.gif

                                                       
ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  

                     


2017_08
20
(Sun)10:06

戦争は知らない



8月15日は日本では終戦記念日でした。
戦争は知らないけれど、
何だか昨今の日本を含む世界の現状は、
戦争が今にも始まりそうな不穏な状況のように感じます。
過去の悲惨な戦争の歴史に学び、平和な世界を望みます。
0ed5f49c01d65a1bbf1a45ab314aa2be_s.jpg

以前ハワイ・オワフ島パールハーバーのアリゾナ記念館を訪れました。
1941年日本軍の真珠湾攻撃によって、
1100人を超える乗員を懐に抱いたまま海中に没した戦艦アリゾナ。
船体から今も流出する油は「アリゾナの涙」と呼ばれます。
ここは訪れた人の胸中に様々な想いを抱かせます。
lgf01a201305092200_convert_20170819224036.jpg 
パブリックドメイン(著作権消滅画像) by U.S.Navy

広島の原爆ドームと広島平和記念資料館
そして長崎の原爆資料館を訪れた時には、
あまりの悲惨さに正視に耐えませんでした。
079164_convert_20170819223934.jpg

独裁者ヒトラーは言った。
『大衆は、小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。
 なぜなら、彼らは小さな嘘は自分でもつくが、
 大きな嘘は怖くてつけないからだ』と。
(ヒトラー「わが闘争」)

私的に思うは
「小さな嘘はすぐばれる。国家的な嘘はばれない」でしょうか!


反戦平和のチャップリンは戦争の矛盾を言います。
『もし一人の人間を殺せば、それは人殺しになる。
 だが数百万人の人間を殺せば、英雄としてほめたたえられる。
 女や子供たちを虐殺する爆弾を発明したやつは祝福される。
 この世界で成功するためには、組織的にやりさえすればいいのだ・・・。』
            (「チャップリンの殺入狂時代」)

イギリスの作家ウィリアム・ヘイズリット
『何百万という人類の滅亡よりも、自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ。』


ソ連のスターリン

『一人の人間の死は悲劇だが、数百万の人間の死は統計上の数字でしかない』


一人一人の尊い命が、国の指導者には統計でしかないとは・・・
img_6_20170820092016c59.gif 

ナチス・ドイツの痛烈な風刺映画「独裁者」における、
ヒトラーに扮するチャップリン­の演説は、
チップリン自身によって書かれ、
史上もっとも感動的なスピ­ーチと言われています。


この映画を見た時、ヒトラーを演じるチャップリンがよく似ているな~と思いました。
チャップリンはヒトラーと同年同月生まれ(チャップリンが4日早い)
二人とも黒髪、小柄で、トレードマークがチョビ髭という偶然が重なっており、チャップリンはこの作品を最後にチョビ髭をやめたという。
偉大な喜劇役者だけでなく、
崇高な反戦平和主義者であるチャップリンに深く敬意!
lgi01a201412302300_convert_20170819224434.jpg  

悲惨な戦争🎶

Peter, Paul & Mary
恋人を戦争に取られていく女性の悲しい心を歌った曲


The Cruel War

The Cruel War is raging, Johnny has to fight
I want to be with him from morning to night.
I want to be with him, it grieves my heart so,
Won't you let me go with you?
No, my love, no.

著作権を考慮し全歌詞についてはリンクをはります。
HPレモンツリー(👈クリック)

(意訳)
悲惨な戦争が荒れ狂い 
ジョニーは戦に行かなければならないの
私はいつも一緒にいたいのに
とっても悲しいわ
あなたについて行きたいの
いえ、それは出来ないことね


この幼子の未来も平和な世界でありますように!
子供 
              

ranking.gif                 
25.gif直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  

                           


2017_08
18
(Fri)21:38

夏の最後の薔薇

  
8月はほとんど雨の毎日
この先も火曜までずっと雨予報☂

晩夏 
天候大不順で思い出も残らず去りゆく今年の夏🍉

それでも何故か一抹の寂寥を覚えます。

170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 068 

obon002_convert_20160813191911_20170814223318cb9.jpg 
独り言です_(._.)_

13日~16日 月遅れの「お盆」

庭のここそこに白百合が咲いてます。
お盆をわかっていたかのように今年もこの時期に。
ずっと前に何処からか種が飛んできて自然に咲くようになりました。
「盆迎え」 墓前に今年も飾りました。
a0960_006836_m_convert_20170814104756.jpg  

夕顔も1週間前から咲き始めました。
今年はもう絶えてしまったのかな~と案じていたのに何とか育って。
ずっと前に買った花苗
毎年種を採り翌年植えて、今までずっと命を繋いできました。
毎年50程の種を植えても育つのはほんの幾つか。
自然が遠のき、なかなか蛾も来てくれないので人工受粉をして。
crw_6591_jfr_convert_20170814105458.jpg 


庭の半分は家庭菜園です。
あまり手間を要さない胡瓜・茄子・枝豆・ミニレタス・ミニトマトを
食する分だけ少し作ってます。
今年はリフォームの資材置き場となり、植え付けが遅れてしまいました。
ミニトマトはダメだったけど、連作なのに胡瓜だけは今年は元気に育ち!
でもずっと続く不順な天気の影響が出ています。
7ef6a9175681a107b2c207ec3b954c14_s.jpg 


876513077477322278[1]

そんな庭だけど、
百合と夕顔の純白で清楚な花に癒されます。
そして夏の終わりに、母が口ずさんでいた「庭の千草」の歌が思い浮かびます。
img_1_20170814112006e7b.gif

img_22_20170805162400605.gif 

この曲を聴くと、
生きる悩みとは無縁でいられた子供の頃に戻りたくなります。
あの頃の風の匂いや里の風景、そして母や友の面影が思い出され、
何だか胸がジーンとなります。
 The Last Rose of Summer ピアノ


唱歌「庭の千草」は、元はアイルランド民謡「夏の名残のバラ」です。

日本語の歌詞も叙情的でいいですが、
「愛する人々なくして、私はどうやって生きていったらいいのでしょう」
という原詞が胸に響きます。


(原詞の大意)
「夏の最後の薔薇が一輪咲き残っている
 愛しき仲間たちは
みんな色褪せ消えていってしまった
 共に咲く仲間さえいれば紅く美しい色を映しあえ
 嘆きを分かち合うことができるのに

 さみしい薔薇よ おまえを一人にはしない
 おまえの花びらを優しく散らしてあげよう
 香りが消えて深く眠る仲間たちの上に
 さあ愛しい仲間たちと共に眠りにつくがよい

 そして私も後に続くだろう

 愛しき仲間たちが衰えていなくなるその時に
 そんな荒涼たる世界に誰が一人で生きていけようか」


私もみんなのところに行きたいな!
この歌の故郷アイルランドも行ってみたいです!

※著作権を考慮し原詞訳の一部だけ紹介し、全訳はリンク先で。
⇒HP世界の民謡・童謡さんの夏の名残のバラ

夏の名残のバラ(庭の千草)
The Last Rose of Summer

'Tis the last rose of Summer,
Left blooming alone;
All her lovely companions
Are faded and gone;
No flower of her kindred,
No rosebud is nigh,
To reflect back her blushes,
Or give sigh for sigh!


『夏の名残りのバラ』 志村建世訳詞
夏の終わりに咲く 名残のバラよ 
花の盛りは過ぎ 寂しい姿
友は散り果てて 残るは一つ 
揺れてひそかに咲く
日暮れの庭に

 庭の千草 by Shaylee

 The Last Rose of Summer by Hayley



img_13_m_20160627091424224.gif

やっぱり猫が好き
Bonjour ♪ 
ボンジュール
img_7_m_201708111147144ad.gif
うさちゃんも好き   
67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_l_convert_20170814230958.jpg
img_16_m_20170723121008e77.gif
               

ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  





2017_08
16
(Wed)06:20

I'm sorry!

170816 09;37;44 人 ( アート ) - 記事に『いいね』は押さずにご 026 
Bonne journée よい1日を♪

いつも御訪問ありがとうございます。
ディスクトップパソコンが故障してしまいました。
暫時修理中です。ブログ更新が・・・(泣)
※ノート・スマホで応急対応中 m(__)m

img_7_m_20170816192417fa5.gif
   
Où es tu ? どこ?

今朝も雨☂
8月はほとんど雨模様の毎日
そして今日は9月下旬の陽気とか。
更に日曜までずっと雨の予報。
天候不順の折り、お体をご自愛くださいませ。

『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
 楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』
   by 吉川英治
img_2_m_20160530154636143_201708160618583f0.gif  

I always like walking in the rain, so no one can see me crying.
いつでも雨の中を歩くのが好きでした、雨の中なら誰も僕の涙は見えません。
  
by チャップリン

心まで濡れないようにね!

cc4df2465fcd7791bfeab31b7812caff_l_-_コピー_convert_20170816183447  

ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      




2017_08
13
(Sun)07:56

一葉知秋

img_0_201708101658542b5.gif

残暑お見舞い

ひまわりの花が太陽に向かってグンと咲き誇っています。
猛暑も今が峠かと、どうぞご自愛くださいませ。  
420e9d77ca1a39cc885b6ea5ffad3c32_s.jpg 

img_0_m_2017081106013524e.gif 

とは言っても、私の所はまともに晴れたのは台風一過後の1日だけ。
その前も後も8月は秋霖みたいな不順な天気がずっと続いています_(._.)_
img_8_201708130718294f0.gif

昨夜は私の街の花火大会
季節柄よく雷雨に降られるのですが、今年は大丈夫でした。 
夕に花火見学に行く浴衣姿の女性を見かけましたが、
とても情緒ある情景でした。
img_1_201608130933197cc_20170814223319b7a.gif

080181_convert_20160813182815_20170813180049673.jpg 

季節が見える七十二候
 7日【涼風至】すずかぜいたる 
12日【寒蝉鳴く】ひぐらしなく 

ゴルフ場ではトンボが気持ちよさそうにスイスイと群舞
夕方ヒグラシのカナカナという鳴き声に覚える一抹の寂寥
風のそよぎ、空と雲の形にも秋の香りが
立秋を過ぎ少しずつ季節は夏から秋へ 


立秋にふさわしいお気に入りの言葉
『一葉(いちよう)落ちて天下の秋を知る』

青桐の葉は他の木より早く落葉するところから、
それを見て秋が来たことを知るように、
小さな前触れによって、後に来る大事を予知することができる。


前漢の「淮南子(えなんじ)」説山訓に

【原文読み下し文】
一臠の肉を嘗(な)めて 一鑊の味を知り、
羽と炭とを懸けて 燥濕の気を知る。
小を以て大を明らかにするなり。
一葉の落つるを見て 歳の将に暮れなんとするを知り、
瓶中の冰を睹て 天下の寒きを知る。
近きを以て遠きを論ずるなり。


【口訳】

梧桐(あおぎり)の葉が一枚落ちるのを見れば、
年の瀬が迫ったことがわかり、
瓶の中の水が凍っていたら、
世の中全体が寒くなったことを知ることができる。
身近なもので普遍的な現象を推察することができる。


img_12_m_2017081308002296a.gif 

もう一つ最初の
「鍋の肉の味をみようとする場合、
鍋の中の肉を全部食べなくても、
その中の一切れを食べれば、
鍋の中の肉全部の味を知ることができる。」

を読んで思い浮かぶ西洋の小話があります。

(要約)
ある作家が自作原稿を出版社に送った。
後日編集長から「つまらない」と返却されてきた。
作家は怒って編集長に手紙を出した。
「原稿の50pと51pを糊付けしたがそのままだった。
あなたは全部読んでないのに、どうしてそう言うのか?」と。
折り返し編集長から返事が来た。
「私は毎日リンゴを食べるが、全部食べなくても腐っているのはわかる」と。

戒め、寓話の類は古今東西を問わないようで。

参考:淮南子(下) 楠山春樹 明治書院
   淮南子・説苑(抄) 平凡社


「桐一葉」の句
我宿の淋しさおもへ桐一葉      松尾芭蕉
桐一葉日当たりながら落ちにけり   高浜虚子


『淮南子』には、人がどのように生きるのか、
生きるべき道としての修身が説明されています。
有名な「人間万事、塞翁が馬」も「人間訓」にあります。

「時間がないから勉強できないという者は、時間があっても勉強をしない。」
という耳に痛い言葉も(^^;)


img_16_m_20170723121008e77.gif

                                                      ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  





2017_08
10
(Thu)06:36

海へ 山へ

img_20_convert_20170809213130.jpg  
幸いにも台風は、此の地では大した影響もなく去って行きました。
11日は山の日
170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 063   
山へ 海へ 夏はどちらへ

山へimg_35_m.gif
山と言えば私は「カナディアン・ロッキー」
でもその名所の一つ「乙女の滝」
迂闊にも時差ぼけと旅行疲れでウトウトしてしまい、
車窓見学を見逃しました(泣)
0abd07aae8e48c5f069226ca19723e3f_20170807130513b4a.gif 


海へimg_29_m_2017080921285687c.gif

img_2_20170807130436523.gif 


日本の夏
週末は私の街の花火大会
雨の予報も出ているけど・・・
人混み苦手なので今年も地元TVの中継で観覧です♪


どんとなった 花火だ  きれいだな
空いっぱいに  ひろがった
しだれやなぎが  ひろがった♪

080180_convert_20160813163826_20170808151829545.jpg 
花火は厄災を祓う空の献花
徳川吉宗が飢饉やコレラなどで亡くなった多くの霊を慰める為に
隅田川で花火を上げたのが花火大会の始まりとか。

夜空にパッと咲いてパッと散る
華やかさの陰に鎮魂が秘められているのですね・・・


参考:にほんのお福分け歳時記 広田千悦子 主婦の友

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

8月の詩 「水と影」 金子みすゞ

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
動画をクリックです👇


転載可の『金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory』から

お空のかげは、
水のなかにいっぱい。

お空のふちに、
木立もうつる、
野茨もうつる。
   水はすなお、
   なんの影も映す。

みずのかげは、
木立のしげみにちらちら。
   
明るい影よ、
すずしい影よ、
ゆれてる影よ。
   水はつつましい、
   自分の影は小さい。 




水の禅語 【行雲流水】

空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動する。
僧侶を「雲水」というはこの言葉から。
雲や水のような心境はハードルが高い・・・


img_13_m_20160627091424224.gif 
やっぱり猫が好き
img_3_m_20170810083236931.jpg 
朝だけど花火を見るのでおやすみだニャ~♪(=^・^=)

img_16_m_20170723121008e77.gif
                            


ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  



2017_08
08
(Tue)00:09

お疲れSUMMER

170707 16;59;30 ★「雨」GIF素材★ ( その他芸術、アート ) - 029  
台風5号は今日私の地方へ最接近予報!
昨夕から強雨となり、山間部の一部では避難勧告も出ました。
私も含め皆様にどうぞ被害がありませんように!
170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 010 img_674_m.gif 

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
時間を要するブログを書くのにまた少し疲れてしまいました・・・

img_11_201708071509371af.gif
ハワイを代表する花 プルメリア 綺麗ね!
「ヒトデ」は英語で starfish 見たままね(魚ではないけど)

blogを休んでいた1ヶ月間の日記代わりの備忘録です。
スルーしてくださいませm(__)m

 img_36_m_201708061114417d0.gif    img_39_m_20170806111442907.gif 

170729 18;25;13 7月8月の動く無料イラスト素材 061
7日は立秋
暦の上では秋だけど、まだまだ夏本番。
夏の風物が不快な蒸し暑さをいっとき忘れさせます。

【夏祭り】
img_2_m_20170807072819ff9.gif   img_18_m_201708070723250b3.gif   img_8as_m.gif


【七夕】
img_1as_m.gif 
いつも七夕は梅雨真っ盛りの雨模様で
織姫と牽牛の年に一度の逢瀬は残念なのだけど、
今年は珍しく台風一過の快晴!
お二人さん 逢えてよかったね
 
織姫と牽牛さんへの愛の言葉
『愛は女の勇気、
 愛は女の見つめる星、
 愛は女が航海するときの羅針儀である。』
   ディンクラーゲ

七夕観光ポスターのイラストがお気に入りなのだけど、
街の七夕飾りにもありましたので1枚。
螟「P1090206_convert_20170805230453 
 

【花火】
Twitterのツイートからは、リアルタイムで現在の情報が流れてきます。
今は全国各地で花火大会が盛り!
私のところでは今週末🎆



876513077477322278[1] 



「お前は器量が悪いから、愛嬌だけでもよくなさい。 
 お前は体が弱いから、心だけでもよくなさい。 
 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」  
  太宰治

変わらぬ日常のなか小さくとも胸に残る言葉に出会えると、
心が少し前向きになれるような気がします。



『友だちのいない娘は、バラのない春だ』
  モンテスキュー 

薔薇が好き🌹
img_18.gif 


《論語》

【子、四を絶つ。
 意なるなかれ。
 必なるなかれ。
 固なるなかれ。
 我なるなかれ。】
 (子罕) 

「先生は次の四つの事に努められた。
 余計な気をまわさない。
 こうだと決めてかからない。
 かたくなに固執しない。
 自分をひけらかさない。」

一部引用:「寝床で読む論語」~これが凡人の生きる道 山田史生 ちくま新書

孔子の言葉に自分自身の言動を改めて見直しました(^^;)



やっぱり猫が好き
【勝手にストーリー】(=^・^=)
そのままじっとしていてね!
img_3.jpg 

自画像じゃないのよ!
今度は私を描くのよ!(笑)

img_4_20170805102618221.jpg 

img_16_m_20170723121008e77.gif

                            

ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif