2017_08
02
(Wed)23:37

いのちの言葉

img_2_20170801070853a6b.gif
 
「夏」はいったい何処へ行ってしまったの?
先週からずっと梅雨みたいな雨模様が続き
週末には台風の影響が気になります(>_<)


img_7_201708020845023ff.gif 
ヴェネツィアの夜景
ただいま旅行中です_l 

夏休み♪
海外旅行に行く方もいるでしょう。
私も以前は夏休み・正月休みに出かけてました。
でも「もう2度と行けない場所」なのに、幾つかとても残念な体験が・・・

その一つ、ヴェネツィアのドゥカーレ宮殿
1時間並んでようやく入場できると思ったら、
これからストに入りますと目の前で閉門
(T_T)

a114e2ee.gif 

「大評議の間」の世界最大の油絵ティントレットの『天国』
絶対見たかったのに!!!

876513077477322278[1] 

aacd4b5e76610b4ab566f610ac138e90_l_convert_20170802152828.jpg 
日野原先生の「いのちの言葉」

去る7月18日、百歳の現役医として著名な聖路加病院理事長
日野原重明先生がお亡くなりになりました。
享年105歳
講演会で色紙を書いて頂いたり、
著書を何冊も読み、その人生・見識の深さに敬服し、
このブログにも何回か記事を書きました。

医師で自身も百歳を超える長寿を実践し、
健全な心身育成のエキスパートである先生の突然の逝去。
人はやはり永遠には生きられない、
だからこそ1日1日を大切にと改めて思う。
ご冥福をお祈りいたします!

【日野原重明先生に書いていただいた色紙】
濶イ邏兩convert_20160820090501 

『あなたに夢がなくなったとき、あなたの人生の半分を失います。
 あなたに勇気が無くなった時、あなたの人生の全てを失います。
色紙の「勇気」の言葉はこういうことでしたか!

『人生には無駄というものはないもの。
 しかし、後にならないと、
 その意味がわからないということがたくさんあるのです。
 つらいことでも苦しいことでも、「体験」したことは、
 間違いなくその人の強みになります。』

『人間が人生において経験した喜びと、悩みや悲しみを、
 その生涯の終りに秤にかけると、どちらが重いだろうか。
 多くの人の秤は、悩みや悲しみのほうに傾くことが多いのではないか。』

この二つの言葉にはブルーな気持ちも救われます。
170127 22;31;01 ★「キャンドル&ランプ」GIF素材★ - メイの 015  

先生は『朝はかならず来る』と!
  
 o0133010712888597860.gif 

私に、病の方に!
【病に屈しないために】(抜粋)
病気は贈り物
『誰もが病気になると、自分は不幸だと思います。
 でも、その体験は後で神様の恩寵であるとわかります。
 病気を患ったら、嘆き悲しまず、
 そこから得るものがあることを思ってください。』

一部引用:100歳の金言 日野原重明 ダイヤモンド社


もう幾つか、心に感じ入る日野原先生の言の葉を。

『命はなぜ目に見えないか。
 それは命とは君たちが持っている時間だからなんだよ。
 死んでしまったら自分で使える時間もなくなってしまう。 
 どうか一度しかない自分の時間、
 命をどのように使うかしっかり考えながら生きていってほしい。
 さらに言えば、その命を今度は自分以外の何かのために
 使うことを学んでほしい』

一部引用:いのちの言葉 日野原重明 春秋社


『生きていることの意味は自分で探し勝ちとるものです。
 それがつまり生きがいにつながります。』


『最期に自分の生涯を顧みて、自らが生まれてこうなったことは意味がある
 と考えられるように、今日を生きることである。』


『誰しも幸福を望みますが、
 それを実感することにおいてはきわめて鈍感です。』


『どんな困難に直面しても、「ここから始まるのだ」と
 とらえ直すことができれば、私たちはかならず前進できます。』


参考:NEVER

終わりに「やっぱり猫が好き
img_5_convert_20170802173512.jpg 
img_16_m_20170723121008e77.gif
     

素材 NEOSOUP

ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有り)していただけると
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif