2017_08
05
(Sat)17:06

百日紅燃えて

img_3_20170801070828716.gif
《ヴェネツィア》

   170802 17;03;23 ★可愛い「デコメ」GIF素材・・・夏色々(珍さん 022       
img_15_20170729093814c15.gif  

   170802 17;03;23 ★可愛い「デコメ」GIF素材・・・夏色々(珍さん 014
街路樹の百日紅が暑い夏空に燃えて、
とても綺麗
7ff1e6c1862f35bf21b712620162d94f_s.jpg 

170802 17;03;23 ★可愛い「デコメ」GIF素材・・・夏色々(珍さん 048 「今日は何の日」
8月最初は語呂合わせで珍妙!?
2日 ハーブの日
3日 はさみの日、ハチミツの日
4日 箸の日 わりばし組合が制定
5日 タクシーの日(1912年日本で初めてタクシーが営業開始)
6日 土用の丑の日(今年は7/25と2回あって通称”二の丑”)
170805 10;11;16 子供 ( アート ) - 記事に『いいね』は押さずに 019 

876513077477322278[1] 

1ヶ月のブログお休み中、簡単投稿できるTwitterに
ツイートしたお気に入りの言の葉から幾つか。

150823 16;07;16 <<ステキ「ウインドー」ジフ・素材>> - Le 031  

自由訳論語が平易で面白い!
【成事は説かず、遂事は諫めず、既往は咎めず】
『いつまでもクヨクヨしない!
 やっちゃったことは仕方がない。
 すんでしまったことを責めてもしょうがない。
 とにかく終わったことをクヨクヨしてもはじまらない。』

一部引用:「寝床で読む論語」~これが凡人の生きる道 山田史生 ちくま新書 
こういう風に平易に書いてもらうとわかりやすいし楽しく読めます。
こんな風にポジティブになりた~い!


『背のびする自分 
 卑下する自分 
 どっちもいやだけど 
 どっちも自分』

まるで自分のことの様。
相田みつおさんの言葉をかみしめて・・・今日も自分を生きる。

img_5_20170805162356faf.gif 

中国最高傑作の処世訓『菜根譚』
【倹約も謙譲も度を越さず】
『倹約は美徳だが、
 度が過ぎれば、ケチとなり卑しさとなって、
 かえって正しい道に反することになる。
 謙譲は立派な態度だが、
 これも度が過ぎれば、バカ丁寧となり卑屈となって、
 その結果多くの場合、何か魂胆があると見なされることになる。』

一部引用:人生を豊かにする「菜根譚」の言葉 守屋洋 PHP
倹約・謙譲は美徳の筈なのに、
何でもそうですがやはり度が過ぎてはいけないのですね。

img_12729_m_20170805162401450.gif

誰でも実践できる仏道修行「無財の七施
(むざいのしちせ)
~金品が無くてもできるお布施

1捨身施:心から人に親切にし世話をよくする
2心慮施:人の悲しみや苦しみを自分のものとする
3和顔施:人には優しく微笑みで接する
4慈眼施:人を慈しみ深い思いやりで見る
5愛語施:人に真心のこもった良い言葉で語りかける
6房舎施:人の心にゆとりと喜びを与える
7床座施:人に席を譲るように譲り合いの心を持つ




【失意の人への言の葉】
『人は望むとおりのことが、できるものではない。
 望む、また生きる、それは別々だ。
 くよくよするもんじゃない。
 肝腎なことは、望んだり生きたりするのに飽きないことだ。』 
   ロマン・ロラン 

人生は七転び八起き。
大切なのは自分の人生を投げ出さないこと。


f9673bd80882d87073dffb6a10a1de38_2613.gif 
※台風にくれぐれも気をつけてください!!!
img_16_m_20170723121008e77.gif 
       
                                                                           

ranking.gif                 
img_14_m_20170731233004ff4.gif 直下のRANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有り)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif