2017_09
28
(Thu)23:14

愛とは何か

gifpainting-18.gif 
誰かが言ってた。
恋の終わりは
去っていく
夏のようなもの
でも二度とやってこないと

♪夏の日の恋


愛とは何か?
ハイネは言う
「愛とは何か、とお前に尋ねる。
 たちこめる霧につつまれた一つの星だ。」と

愛するとは?
「人が天から心を授かっているのは愛するためである。」
  ボワロー

「誰からも愛されないのは、大きな苦痛だ。 
 だれも愛することができないのは、生の中の死だ。」
  ライクスナー


img_56.png 
【文学に見る愛のカタチ】
≪道ならぬ恋≫
明日は今年一番の冷え込みとか。
巷では不倫騒動が賑やかだけど、
その是非は別として大人のする恋だから私はノーコメ
去っていく夏に
道ならぬ恋(※下のリンク参照)で知られる
鈴木真砂女(1906-2003)の俳句から。

『夏帯や 一途(いちず)といふは 美しく』

『羅(うすもの)や 人悲します 恋をして』

※リンク HP:語られる言葉の壁へ~愛しの真砂女

「鑑賞女性俳句の世界(鈴木真砂女編)」を執筆した
鳥居真里子(俳人)さんの言葉が強く印象的です。

「心理学的には恋愛感情が持続されるのは、長くて半年。
 道ならぬ恋や周囲の反対に合うというケースでは
 おおよそ3年間位その感情は持続されると、
 何かの本で読んだことがある。
 その真偽はともかく、
 片思いが長続きするのは恋の成就がないからである。」

出典:鑑賞女性俳句の世界・第②巻個性派の登場 角川学芸出版



img_1_m_201709282258236e4.gif  
≪失恋≫
お気に入りの やすみ りえさんの恋愛川柳から。

『あなたから一番遠い場所で泣く』 

『もう少し食べたいところで終える恋』
  

りえさんの句に寄せる素敵なメッセージ。
「恋はいつでも、切なくもきらきら輝く水辺へと
 私をいざなってくれる」 
出典:現代女流川柳鑑賞辞典 田口麦彦 三省堂

名言
『あなたは失恋で傷心している。
 しかし、恋を失ったことの方が、
 恋をしなかったよりマシである。』
  テニスン 英詩人(1809-1892)

151030 21;48;29 <<「ラブ&ロマンス」素材>> - Let it 037 
≪初恋と最後の恋≫
「初恋」   甘く切なく儚く
「最後の恋」 寂しくやるせなくでしょうか

「初恋と最後の恋のちがいをご存じ?
 初恋は、これが最後の恋だと思うし、
 最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの」

 
 トーベ・ヤンソン
(フィンランドの画家、作家 ムーミンの作者 1914~2001)     

名言
「男は初恋をあきらめる事ができず、
 女は最後の恋をあきらめる事ができない。」
  J.S.ヴェイス 

161112 21;37;11 ★美しい「ハート」GIF素材★ ( その他芸術、 036  


ranking.gif   
 170806 22;29;13 ★「バルーンアイコン&メンズアバター」GIF素材 026    
               
     
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                          


2017_09
26
(Tue)20:19

人には愛

img_62.gif 
夏から雨が多くて、珍しく数日秋晴れだったけど、明日からまた雨予報☂
img_2_m_2016061600055221c_20170925163427185.gif  

初秋
いつもの散歩道
コスモスの花が風に揺れ
どこからか金木犀の甘い香り
過ごしやすい気持ちのいい季節
35c317e8bdaa12e8adb46cc840c9e0bb_s.jpg 

中山庸子さんの「夢をかなえる365日の言葉」

9月24日(この記事を書き始めた日)
「香る俳句のすばらしさ」として、
加藤三七子(1925-2007)さんの句が。

藤袴手折たる香りを身のほとり

藤袴(ふじばかま) 別名香草・香草蘭
秋の七草の一つ
昔はお風呂に入れたり、お香代わりにしたとのこと
リンク

ブログ「△記〇帳」さんの
「フジバカマの香りまとう源氏物語の貴公子たち」

一部転載☟
『葉を乾燥させると、甘い芳香がする。
中国では、若葉をもんで髪の毛にしのばせ、湯に入れて浴し、また身に帯びた。

この風習は日本に伝えられ、平安貴族はフジバカマを大切にした・・・』
fujibakama1.jpg  bana-ju-goya_2017092512083585e.jpg

一部引用:夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスペクト文庫 


a3_201610171022177f6_20170925000457b4c.png 


ゲーテの言葉から


天には
星がなければならない

170721 22;51;38 ★「ラヴロマンス」GIF素材・・・(アニマルキ 012 
大地には
花がなければならない

170831 21;28;15 ★フラワー・・・「ローズ」GIF素材★ ( その他 022
そして
人間には
愛がなければならない
   ゲーテ
151030 21;49;24 <<「ラブ&ロマンス」素材>> - Let it 022  

「空気と光
 そして友情
 これだけ残っていれば
 気を落とすことはない。」 
ゲーテ


高尚な文豪ゲーテだけど、この言の葉はグー!


ranking.gif  
img_28_m_201709251339050bf.gif   
               
     
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  




2017_09
22
(Fri)19:40

秋雨降る夜のひとり言

img_7 - コピー
    
人の痛みは私の痛み
人の嘆きは私の嘆き
人のうめきは 
私の心の声の無いうめき
あなたの胸の血みどろの思いは
私の心臓に血を滲ませる

DISCOVER LIFE IN SONGS の言葉から


 
  
時がやたらと早く過ぎてしまう

私の時を盗むのは誰?
そんなに急いで時の針を進めないで
私に与えられた時間は有限
やりたいこと 
やらなければならないことが色々あるの
だから私の時を急がせないで


img_0_convert_20170922191918.jpg 

幸福は財産や金銀にあるのではない
幸福感は魂に宿るものだ

   デモリト




img_13_m_20170923001240ccc.gif

170729 18;25;21 9月10月の行事イラスト素材 035 
23日(土)は秋分の日
暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はよく言いました。
冷たい雨に横着して薄着でいたら少し風邪気味。
これからは日一日と夕暮れが早くなり、
夜が長くなると思うとなんとなく寂しくなります。
そして秋彼岸の中日
墓参に行って墓前に報告したいことがあるの。
475f6e68ca9c47890b18a98df583a58c_s.jpg  

季節が見える【七十二候】
雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ) 9月23日
雷が鳴らなくなる  
201508251752543be_20170430150822012_201709251758327eb.gif 


ranking.gif                 
170617 20;40;18 猫 ( 猫 ) - 記事に『いいね』は押さずにご自由 021     
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                         


2017_09
20
(Wed)00:05

秋の眸


台風の置き土産で一昨日も昨日も30℃超えの夏日☀
でも稲は黄金色に色づき始め、空は高く澄み、やはりもう初秋🌾


好きな夢二の詩に秋を探してみました。
やはり夢二の詩はどこか寂しくせつない。


  秋の眸
      竹久 夢二
 
 秋の
 青い眸(ひとみ)
 じつにしづかに
 よろこびも
 かなしみも
 ぢつと
 たたへて
 ゐます。
 
 はつ秋の
 こころは
 さはらないで
 さはらないで
 いまにも
 涙が
 こぼれます。

    (露台薄暮 昭和3年)

出典:竹久夢二乙女詩集・恋 石川桂子編 河出書房新社
img_93 - コピー


夢二の足跡:榛名山・榛名湖

「恋多き男と言われる夢二の永遠の恋人 彦乃
 その彦乃との恋は人目をしのぶ、哀しく、はかない恋
  
 彦乃は、焦がれる思いを手紙にたくし、
 ひそかに 山(彦乃)より 河(夢二)さまへと、書き送った

 夢二はそれに応えて
 河より 山へと、返事を書いた」 


アメリカで「青山河」を描いたのは、彦乃死後12年後。
早く榛名へ帰りたい・・・。
望郷の念で、その絵の裏に
「山は歩いて来ない。やがて私は帰るだろう。榛名山に寄す。」
書かれています。
【解説文から転記】

HP【美の巨人たち】に「青山河」の裸婦画像がありますので、
リンク(この行をクリック)を貼ります。


【夢二画 レプリカ】
背景に榛名山が描かれています

20150429063948eb1_-_繧ウ繝斐・_convert_20170919231333    

榛名山(榛名富士)と榛名湖

10月には紅葉が綺麗です!(画像は昨年)
もうすぐ! 心待ちです🍁
20150416225404812.jpg 
 
201504162254030df.jpg 

「榛名湖畔の宿記念公園」には、高峰三枝子の「湖畔の宿」の歌碑があります。
榛名湖畔にある「湖畔亭」がこの歌の舞台です。
( これもリンクを貼りますya15.gif



ranking.gif                 
0_6b3e9_304bc9ce_L.gif   
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                           素材 NEOSOUP

 


2017_09
17
(Sun)16:31

サクセスフル・エイジング


※Good morningと朝から書き始めて、夕方になってしまいましたm(__)m

【季節が見える七十二候】
9月18日 玄鳥去(つばめさる) つばめが南へ去って行く
tbD.gif 
ツバメが繁殖を終え、越冬のため東南アジアへ旅立ちます。
taD.gif 


img_2_m_20160530154636143_20170807230044e6e_20170917152802ddc.gif  
どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう
 


二百十日にやって来て、二百二十日に去っていった転校生のお話
ご存じ宮沢賢治の「風の又三郎」の冒頭です。
(出典:青空文庫)
台風の特異日に今年は襲来がなくてよかったと思ったら、
今、台風18号が日本列島を縦断中!
此の地は明朝頃 
皆さま くれぐれもお気をつけて!
  img_5_m[1] 

img_15_m_20170916224419749.gif


pinkrose3-line-ani.gif


18日は敬老の日170729 18;25;21 9月10月の行事イラスト素材 013
ゼミの学友に90歳&80歳の人がいます。
健康で意欲的で年齢を感じさせず学ぶその姿に、
生涯学習の模範としてとても敬服しています。  

「生涯発達心理学研究」学に
『サクセスフル・エイジング』
(「人生の成功者」)があります。

要約すれば
80歳を過ぎてまだ健康で活発に活動し、
意欲的に毎日の生活を楽しんでいる人たちのことです。

前述の90歳の学友は言います。
「友はもう皆亡くなってしまった。
だから年齢差を超えて、学友と一緒に学べるのがとても嬉しいと」
折々の懇親会では、年齢を感じさせない美声の詩吟をいつも披露してくれます。
img_22a.gif 
英語上達法として、原書の「多読速読」法があります。
(易しい原書を辞書を使わないで沢山、できるだけ速く読む)
100万語(原書約100冊、平均は週1~2冊)を読むのがゼミ生のノルマですが、現役学生でもかなりハードです。
しかし、80歳の学友は
毎日数時間読書し、
現在驚異的な500万語を超えています。

「それしかやることがないから」と超謙遜しながら!

二人の年齢を重ねてもその学ぶ姿に、
人が生きる意味を改めて深く教えられる日々です。
そして自分はまだまだだと。

「富・地位・名誉」を成功するのはとてもハードなことです。
では『サクセスフル・エイジング』は・
・・
一見容易そうですが、これも加齢によって病気・生活etc
いろいろとトラブルが出てくるので本人の努力だけではどうにもならず、
やはりかなり大変なことです。
故に敬意を表し、また加齢による行動の制約も出てくるので、
人生の大先輩であるお二人の世話役をかっています
 

170729 18;25;21 9月10月の行事イラスト素材 046 
小泉元首相も絶賛し、西郷隆盛の愛読書でもあった
幕末の著名な儒学者佐藤一斎の『言志四録(げんししろく)』に 

【学びつづけることの大切さ】の言の葉があります。

「少にして学べば、則ち壮にして為すことあり。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
老いて学べば、則ち死して朽ちず。」


【現代語訳】
若い時に学ぶと、壮年になって良い仕事ができるようになる。
壮年に学んでいれば、老年になっても実力は衰えない。
老年なっても学んでいれば、死んでもその名は残る。

※佐藤一斎(1772~1859)
 昌平坂学問所の儒官(今の東大総長)
 門下生に佐久間象山、渡辺崋山、横井小楠など英才多数

img_0xc.gif  


ranking.gif                 
img_20_m_201709171107128ed.gif  
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                          


2017_09
15
(Fri)00:01

夢見る想い

img_21_20170914220515500.gif
  img_17_m_20170914220514838.gif 
夢みたものは ひとつの幸せ
願ったものは ひとつの愛


出典:青春=沈黙の底で 長澤普天編 大和出版

~想いは遠く儚く切なく~

858f2025512b6b99baf0ff367a3aa11e_s.jpg 

夢なき者は理想なし。
理想なき者は信念なし。
信念なき者は計画なし。
計画なき者は実行なし。
実行なき者は成果なし。
成果なき者は幸福なし。
ゆえに幸福を求むる者は
夢なかるべからず。

  渋沢栄一 

~幸福の青い鳥~ 
   見果てぬ夢 叶わぬ想い・・・疲れた心

img_10_20170914220513dea.gif

重いものをみんな捨てると
風のように歩けるそうです
  高村光太郎

~風に吹かれて歩いて行こか

ranking.gif                 
img_13_m_20170914220924394.gif 
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


2017_09
13
(Wed)00:01

ジャンボなウサちゃん

img_7_201709102314014bc.jpgこのところまた少し疲れ気味・・・
単なる日記です。スルーを!m(__)m
img_13910_m.gif  

【季節が見える七十二候】
9月12日 鶺鴒鳴(せきれいなく):せきれいが鳴くようになる
Walkingの川沿い&青穂の稲田でいつもハクセキレイを見かけます。
白黒の色が燕尾服みたいでよく目立つの。
でも鳴き声は聞いたことがありません!
eee9c905a8098a18fdf3f567ed02e4a0_s.jpg 

1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

先日太極拳の講習会で体育館の前庭で昼食休憩していたら、

車が駐車し運転手がペットの散歩に出てきたの。
犬にしてはなんか妙だな~とよく見たら、
これまで見たこともないジャンボなウサちゃん!
ビックリ!!!(◎_◎;)


可愛くピョンピョン飛び跳ねるのがウサギのイメージなのに、
このウサギはノシノシと身重そうに「ウサンポ」。
animal-11.gif
そこに同じく散歩に中型犬のワンちゃんがやって来て、
飼い主がリードを放したものだからワンちゃん喜んで飛び回っていたけど、
ジャンボなウサちゃんにバッタリ遭遇し、慌てて反転し逃げちゃったの。
ウサちゃんは悠然としてた。
普通とは逆のウサギを見て犬が逃げ出すシーンに微笑(=^・^=)
84393e18b0726a5aec89fa0dd64fce09_s.jpg 

img_0UQ2CTKIX.gif

気になってネットで調べたら、「フレミッシュジャイアント」というウサギらしい

もはやウサギというよりも犬で、大人は柴犬と同等サイズ
ウサギだから温厚な性格だけど、問題はやはり身体の大きさ。
ヨーロッパで食用として繁殖され、餌代は他種の2~3倍。
飼育だけでは十分な運動ができないので、
飼い主は意図的に運動させてあげる必要があると。
寿命はおよそ7~8年とメタボ?のせいか普通のウサギより少し短く、
販売価格は7万~8万円と高額。
ジャンボでもメタボでもウサちゃんはウサちゃん
可愛いウサちゃんを食用にしちゃうなんて人間は・・・



1587443_bt1bnre_l_20160522192423abc.gif

9月の金子みすゞの詩


金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

  『犬』
      金子みすゞ

うちのだりあの咲いた日に
酒屋のクロは死にました。

おもてであそぶわたしらを、
いつでも、おこるおばさんが、
おろおろ泣いておりました。

その日、学校でそのことを
おもしろそうに、話してて、
ふっとさみしくなりました。




ranking.gif                 
7311.gif 柴犬

直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                           


2017_09
09
(Sat)00:03

幸福とお茶

img_8_m_20170908215730d33.gif
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた🍁
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた🍂

早朝は18℃と思わず身震いするほどの陽気。
久し振りに晴れた空はどこまでも高く澄んで。
9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」(菊の節句)
もう秋ですね。
  170908 21;50;59 ★「楽器・マイク&ウーマン」GIF素材★ ( その 017   
愛読しているおーなり由子さんの『ひらがな暦』
「366日 毎日新しい風が吹いています」
と季節や日々の小さな物語が綴られています。
9月は「幸福」という詩で始まります。
心が落ち着く言の葉そのものです 。

『かなしみに びんかんな わたしたち
 幸福には どんかんな わたしたち
 幸福のたやすさを
 わすれないように 一杯のあついお茶を いれる』

一部引用:『366日の絵ことば歳時記「ひらがな暦」』 おーなり由子 新潮社


9月11日は台風襲来の特異日 二百二十日
台風の語源は明治時代に「typhoon (タイフーン)」を漢字にあてて作った言葉
昔は台風を「野分」
江戸時代には中国にならい「颱
(たい)」と呼んでいた。
参考:絵でつづるやさしい暮らし歳時記 新谷尚紀 日本文芸社
   知識の暦366 北嶋廣敏 グラフ社
台風さん、今夏はウンザリの雨が降りましたからもう来ないでネ!!!
  img_5_m[1]

8月25日大型ハリケーン「ハービー」に襲われた米テキサス州ヒューストン。
大規模な洪水により市内は冠水の被害にあい、
現地の家人を訪問していた学校の友人も、巻き込まれ帰国できないとのこと。

いつもブログを応援してくれている友人の無事の帰国を祈ります。
見てくれているかもしれないので、
友人が気に入ってくれている画像を貼っておきます。
simones_20170908232539c96.gif


pinkrose3-line-ani.gif


ブログを書くのは時間を要するので、
簡単投稿できるTwitterへの投稿ツイートから幾つか。 


《論語》

【論語:泰伯】
「バカ丁寧は、一歩間違うと慇懃無礼になる。
クソ真面目は、見ようによっては臆病者である。
勇気があるのと無茶なのとは紙一重である。
とんでもない正直者は、ほとんど融通がきかない。」

そうかも、そうです、そのとおり!
自由訳論語はわかりやすくて面白い!
一部引用:「寝床で読む論語」~これが凡人の生きる道 山田史生 ちくま新書

   170617 20;40;18 猫 ( 猫 ) - 記事に『いいね』は押さずにご自由 018 

「酸っぱい思い出のある人生を、良かったと思いたい。」
(作者未詳)


「怒りから生まれる荒々しい言葉は、相手にとって苦痛でしかないのです。
言われた相手は、きっとあなたに言い返してくるでしょう。」
(法句経)

ブッダは「怒りから言葉を発してはいけません」と。
筆者も怒りを感じたら、心の中で十 数えてみるといいかもしれないと。
でも激怒している時は、冷静ではないからなかなかこれが難しい!
一部引用:ヘタな人生論より仏教の救われるひと言 植西聰 河出書房新社



img_16_m_20170723121008e77.gif
img_25_m_2017090822454460a.gif



ranking.gif                 
img_23_m_20170827122603b48.gif 
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  




2017_09
07
(Thu)00:03

八方美人 是か非か?


季節が見える二十四節気・七十二候
【二十四節気】 白露 9月7日
朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになる。
まだ気温の高い日もあるが、秋がゆっくりと近づいたと感じられる。
草むらでは虫の音が涼しさを一層濃くしている。

【七十二候】 草露白(くさのつゆしろし) 9月7日
草の葉に白い露が宿る 
 


現実は秋雨前線の影響で昨日も今日も明日も雨模様🌂
img_1_m_2017090622320857c.gif 


876513077477322278[1]


img_0abc_m_201708311432389da.gif   
8月31日の記事「二兎を追う者は」の続きです。

私のゴルフ、太極拳、テニスetc
『顔氏家訓』の「下手の横好き」を戒める言葉が胸に重い!


中国古典の『顔氏家訓』という書の中にも、
「八方美人」「下手の横好き」を戒める言葉があります(>_<)


『顔氏家訓』(がんしかくん)
中国北斉の顔之推(がんしすい)が著した家訓
子々孫々に対する訓戒の書


『抜粋』
第十二章専心論 158 下手の横好き

「多言するなかれ、多言すれば多敗す。
 多事なるなかれ、多事なれば患い多し」

【大意】
「おしゃべりするな、口は禍のもと。
 余計なことするな、生兵法は大怪我のもと」

実感!この言葉のとおりですね!

ea55e557f48b60fd943f38d0ff5da52a_s.jpg 
ムササビの画像が無くて(^_^;)
ムササビさん、あそこまで空中散歩お願いしま~す!


「多くを為して善少なきは一を執(と)るに如かず
 鼫鼠(せきそ)は五能あるも伎術(ぎじゅつ)を成さず」

【大意】
「いろいろなことができる器用貧乏よりも、
 ひとつのことをしっかりとできるほうがよい。
 五能のムササビ下手の横好き」

蔡邕の「勧学篇」に
「ムササビは、飛べるが屋根を越えられず、
 登れるが木を極められず、
 泳げるが谷を渡れず、
 穴を掘れるが身を覆えず
 走れるが人に先んずることができないのだ。」


参考:世説新語・顔氏家訓 中国古典文学大系 平凡社

以前ムササビを見たことあるけど、
獣なのに飛膜で木から木へ100m以上滑空するの。 

たとえ陸・空・水の達人でなくても、ムササビさんの万能なのは凄~い!



ムササビの転載可能な画像を探していたら「高尾山のムササビ」がヒット!
高尾山は行ってみたいけど、まだ行けてないけど、
ムササビ観察の本場だったのですね。
a2c6dea2951ea12982eeff0db613dfb4_s.jpg 



img_13_m_20160627091424224.gif

やっぱり猫が好き
img_10_m_201708311417552ef.gif 
算数の宿題ガンバ!
4×4は答えが違うでしょう!

ranking.gif                 
img_23_m_20170827122603b48.gif 
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif  


                           
2017_09
05
(Tue)00:05

小城故事~小さな町の物語

img_29_m_2017090419240303c.gif 
img_14_m_20170904224538c78.gif 
このところ朝夕ひんやりとしてきてもう秋🍁

img_18_m.jpg   
「あなたパソコン得意だから、
YouTubeでテレサ・テンの「小城故事」を探してくれない。
とってもいい歌なのよ♪ テレサの中国語がまた美しいの!
今度中国語クラブで皆で歌うのよ。」
と先日太極拳のコーチでもある中国語クラブの部長から頼まれました。

太極拳は少し中国語の知識が必要だけど、
彼女に誘われても時間もないし、
中国語を話す人は世界最大だけど単に中国人が多いだけだし、
それに今の中国はあまり好きでないし!
それはさておいて

「お安い御用です」と答えてYouTubeを
検索すると、
知らない歌でしたがとてもいい曲でした。
彼女がパソコンで入力した中国語と
中国人の先生と日本語に訳したという歌詞も頂いたけど、
歌詞も素晴らしくて!

人の一生ってなんなんだろうとすごく考えるのだけど、
テレサもまたアジアの歌姫と称賛され、
中国民主化支援、42歳で病死etc
波乱万丈・壮絶な人生でした!
そのテレサの代表歌でした。
img_30_m.jpg  
小さな町の物語

小さな町だけど
喜びと楽しみに満ち溢れている
もし貴方がこの町にいらしたら
感動の日々が続くでしょう
見れば絵のような景色
聞けば歌のような旋律
この地にある「真・善・美」
人生のすべてが
ここにはあります

人は語り 人は話し
町の物語はとても素晴らしい
どうぞ貴方も友と一緒に
私の町へ来て下さい


彼女の歌の中には、優しさ、憂い、温もりが感じられます。
テレサ・テンの代表作「小城故事(小さな町の物語)」は
言葉少なに、小さな町の温かい人情や美しい風景を十分に感じさせてくれます。
音楽評論家は彼女の歌声を
「テレサ・テンの歌を聴くと、まるで清新な水墨画を楽しんでいるようだ」と。

中国国際放送局HP アジアの歌姫~テレサ・テンから一部引用
img_20_m.jpg  

小城故事 邓丽君

小城故事多
充满喜和乐
若是你到小城来
收获特别多

看似一幅画
听像一首歌
人生境界真善美
这里已包括

谈的谈说的说
小城故事真不错
请你的朋友一起来
小城来做客

簡体字でも漢字は何となくわかるからいいです!
※歌詞は著作権を考慮し後で削除します。
img_37_m.jpg 

 小城故事:二胡演奏 太極拳の表演曲にいいかもしれない♪


 小城故事:テレサ・テン


東京スカイツリーは車窓から見たけどまだ行けてないし、
周囲には自然しかない地方だけど、
「真 善 美」
田舎暮らしを幸せに思わさせてくれる歌詞です。
ウィリアム・クーパーの言葉も重なります。

「神は田舎をつくり、人間は都会をつくった。
だとすれば野や林の中においては、健康と徳が満ちあふれ、
最もおびやかされることが少ないとしても何の不思議があろう。」


876513077477322278[1] 

    
img_16_m_20170723121008e77.gif


ranking.gif                 
img_23_m_20170827122603b48.gif 
直下の『RANKING バナー』
応援クリック(1日1回制限有)していただけると 
順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif