春花月夜 

2017, 03. 02 (Thu) 22:37

img_6.jpg
今年ももう3月
1年の1/6が過ぎてしまいました。
時の過ぎるのが早いというより、もう愕然です
※管理人名をTwitter(👈リンク)と同じ【春花月夜】にします。
 よろしくお願いします。


3月の歳時記

march-word005.png  march-word007.png march-word006.png    
      
弥生
(やよい)
木草弥生い茂る月
芽吹いた草木が茂り始め、麗(うらら)かな春の日ざしに包まれます。

弥生の別名(旧暦も入れて)
花月 桜月 桃月 春惜月 夢見月 暮春 春抄
みんな春らしく優しい呼び名ですね。

季節の花:桃    あなたに心を奪われた
その花が咲く理想郷を桃源郷
桃の実は邪を退け不老長寿を保つという。

2b6524ac638aa0327c8429050c4e58e1_m_convert_20170302173011.jpg       


書簡用語
手紙の書き出しも春めいて明るく華やいで
 

【書き出し】
ようやく春めいてまいりました
待ちに待った春の到来です
ひと雨ごとに暖かさが増す今日この頃です

【結び】
まだ肌寒い日がございます。どうかお体大切に
季節の変わり目です。どうぞご自愛くださいませ
春はもうそこまで、お元気でご活躍ください


keichitsu-logo.gif
🌺季節が見える🌸
二十四節気
啓蟄(けいちつ) 3月5日
冬の間地中に巣ごもりしていた虫が冬眠から覚めて、
戸を啓(ひら)くという意味。
様々な虫が地上に姿を現す。

七十二候
蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 3月5日
冬眠していた虫が動き始める。 

出典:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング
   夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスぺクト文庫


momonosekku-logo-new.gif 

今日は宵節句
そして明日3月3日は桃の節句・「ひな祭り」

童謡「うれしいひな祭り」

♪   あかりをつけましょ ぼんぼりに
     お花をあげましょ 桃の花
     五人ばやしの 笛太鼓
     今日はたのしい ひな祭り 🎶
bonbori5.jpg bana-ju-goya_20161015224442da9.jpg
雪洞(ぼんぼり)
こういう字を書くのですね(^^;)

女雛男雛の左右の雪洞に蝋燭を灯せば、
ぼんやりやんわりした光に、
典雅な時が流れる春の宵。
hina1-3-6.gif hina1-1-1.gif hina1-3-6.gif


♪   お内裏様と おひな様
     二人ならんで すまし顔
     お嫁にいらした 姉様に
     よく似た官女の 白い顔


二番の歌詞は鎮魂歌(レクイエム)!?
「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔」 
は作詞したサトウハチローの
『嫁ぎ先が決まった直後に、結核にかかり、
18歳で亡くなってしまったお姉さん』
のこととの説があります。 
そう聞けば、どことなく寂しく切ない旋律ですね。
c653dc776cc1d4807fae7601f4881586_m_convert_20170303055910.jpg   

白酒
素材のもち米を漉(こ)さずにすりつぶした濁り酒。
米麹で作った「甘酒」とは異なりアルコールを含みます。
かって上巳(じょうし)の節句に飲まれていた、
白濁した酒に桃の花を浮かべた「桃花酒」の名残で、
体から邪気を祓うといわれています。

雛壇
一段目 内裏雛
二段目 三人官女
三段目 五人囃子
四段目 随身(右・左大臣)
五段目 仕丁
(じちょう)(従者)
六、七段目 雛道具 
img_7_m.png 
※「雛人形.jp」さんのHPに詳しい画像があるのでリンクを👉人形の飾り方

雛人形は雛祭りが終わると「すぐ片付ける」のは
「いつまでも飾っておくと、娘が嫁に行けなくなるから」という言い伝え。
人形は古くは人の身代わりで、
人の穢れを移す人形(ひとがた)の意味で川や海に流した。
後世、雛人形が豪華になるにつれ流すのに忍びなく風習はすたれたが、
人形(ひとがた)に変わりはなく、
雛流しに代り「すぐに片付ける」ことで穢れを祓ったとみなすようになった。

出典:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング
   夢をかなえる365日の言葉 中山庸子 アスぺクト文庫
   和のしきたり 新谷尚紀 日本文芸社

img_24_m_20170302225348b47.gif  
やっぱり猫が好き♡



ranking.gif       
 25.gif  12.gif    
           arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります




コメント

コメントの投稿

非公開コメント