2017_03
21
(Tue)23:34

命の時間

d95459770fb6d29bdd4bd6859e12d0a9_s.jpg 
散歩道に純白の白木蓮の花の蕾。
まるで祈りの手の様です。
「あの手の中に、今年の春がはいっている」とは おーなり由子さん
なんと素敵な言葉💝
欧米では「マグノリア」という綺麗な名前が。

一部引用:ひらがな暦 おーなり由子 新潮社

img_26_m_20170314224900fe6.png

中国名言 一日一言
『前に古人を見ず 後に来者を見ず』

唐詩 
初唐の陳子昂
(ちんすごう)の「幽州台に登る歌」の前半二句


【漢詩】 
登幽州台歌

前不見古人
後不見来人
念天地之悠悠
独愴然而悌下


【書き下し文】
前に古人を見ず
後に来者
を見ず
天地の悠然たるを念
(おも)
独り愴然
(そうぜん)と悌下(なみだくだ)

img_7.jpg 

【現代語訳】
前を見ても過去の人間はおらず、
後ろを見ても未来の人間はいない。
悠久の天地を思うと、
孤独のこの身が悲しく涙が流れる。


ずっと前に生まれた昔の人に会うことはできないし、
生まれ来る未来の人々にも会うことはかなわない。
無限の天地に対し、
有限の人の一生の短さを対比した名詩に
作者の心情に感受して悲しくなります。

出典:中国名言集一日一言 井波律子 岩波書店

「月光下的凤尾竹」 月光下の竹林 (中国雲南民族音楽)


傣族舞 王心雅 歌曲


命は蝋燭のように一日一日と燃え尽きてゆく。
いつ燃え尽きるのかは誰もわからないけれど・・・
img_3_m_2017032123474382b.gif  

「僕たちは一年ごと、一月ごと、
 一日ごとに齢を取っていく。
 時々僕は自分が一時間ごとに、
 齢を取っていくような気さえする。
 そして恐ろしいことに、それは事実なのだ。」
   村上春樹

「時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。」
   渡辺和子
img_31_m_20170319181928a61.gif
img_42.gif 

ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



コメント

こんにちは

私もつい先日 「わぁ もうもくれんが咲いてる」って思いました。
毎年この時季なんだなって実感させれた次第です。

「あの手の中に、今年の春がはいっている」
ワクワク感が伝わってくるようです。
マグノリアって言うのですね。
知らなかったです。
映画の題名になっていたのは憶えているんですけど・・・

「時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる」
この言葉にもうなずいてしまいました。

2017/03/24 (Fri) 15:53 | 花梨 | 編集 | 返信

はじめまして

ヨリックと申しております。
とても美しい画面と中国文化に魅せられました。
折々にお訪ねさせてください。
宜しくお願いいたします。

2017/03/24 (Fri) 21:57 | ヨリックです | 編集 | 返信

Re: こんにちは

花梨さん、こんばんは🌛
コメントありがとうございます。
(*´╰╯`๓){Thanks❣❣*。

2017/03/26 (Sun) 23:03 | 春花月夜 | 編集 | 返信

Re: はじめまして

ヨリックさん、こんばんは🌟
訪問ありがとうございます<(_ _)>

2017/03/26 (Sun) 23:06 | 春花月夜 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント