朧月夜 

2017, 03. 19 (Sun) 19:13

img_1_20170319090307de2.png 
👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します



「暑さ寒さも彼岸まで」
寒さも緩み、春らしい温かさになってきました。
春のお彼岸なのでお墓参りに。
春を告げる「沈丁花」のいい匂いが。
jinchouge-cutb2.jpg hanausa-banner8_2017031918412259a.jpg  

仏教では極楽浄土は西にあるとされ、
現世は東に位置し こちら岸「此岸
(しがん)」、
生死の川をはさんでご先祖さまのいる世界は
西の彼方の岸「彼岸
(ひがん)」と。
太陽が真西に沈む春秋の「彼岸」に
浄土と交わることができると考えられた。

エジプトを旅した時
東岸のルクソールとナイル川を挟んで西岸に
古代エジプトの歴代のファラオが葬られた王家の谷があります。
日が昇る東は「生」を、日の沈む西は「死」を象徴すると
仏教と同じ考えなのが興味深いです。

沈む夕陽に亡き人を想い
いつか自分が逝くであろう日を考えながら
麗らかな春の日が暮れてゆきます。

nanohana-cutb3.jpg
農家の友人から「菜の花」のお裾分け
おひたしにして食べました。
採りたては柔らくて美味しい。
お口いっぱいに春の香り💝

016268_convert_20170319181215.jpg
『朧月夜』
温かな春の夜の空気は多量の湿度を含んで、
月の光をやわらかく包み込み、月がぼんやりと霞んでいます。

花の顔に晴れうてしてや朧月
  芭蕉

いまを盛りの桜の顔の美しさに気後れしてか、
月はおぼろに顔を隠したさまである

参考:歳時記のある暮らし 坂東眞理子 JTBパブリッシング


朧月夜🎶
美しい旋律と詞と唱歌の中でとても好きな曲
子供の頃の原風景が懐かしく思い出されます。


♪菜の花畠に 入り日薄れ
 見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよふく 空を見れば
 夕月かかりて におい淡し ♪



img_31_m_20170319181928a61.gif
img_1_m_20170319180919d71.gif 


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



コメント

コメントの投稿

非公開コメント