2017_04
14
(Fri)19:02

春愁の少女

👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します
心を癒す漢詩
 ※削除した旧ブログの記事を書き直しました

春愁の少女
移ろいの時
昨日まで無邪気に駆け回っていた少女も
ある日ふと愁いを秘めた乙女となります。

そんな漢詩
161229 23;38;44 ★アート「中国・古装美女」素材★ ( その他芸術 020 

 無題

       李商隠
八歳倫照鏡、長眉己能畫
十歳去踏青、芙蓉作裙衩
十二學弾筝、銀甲不曾卸
十四蔵六親、懸知猶未嫁
十五泣春風、背面鍬韆下



現代語訳】
 無 題
     李商隠(りしょういん)(晩唐)

私が八つの時でした。
母さんに隠れてそっと鏡に顔を写してみましたのは。
細く長く、眉がもうこんなに上手にひけるんですもの。

私が十の時でした。
春の摘み草に遠出して、摘んだ芙蓉でスカートを飾りました。

私が十二の時でした。
お筝を弾くのを習いました。
惜しくて、銀色に輝く琴づめが、一日中はずせませんでした。

そして十四、
家の中に閉じこもってばかりいるようになりました。
「あの娘はまだ貰い手がいないんだね」と、
世間で噂していると思って。

そしていま、春の風に吹かれては、
ブランコの下で人に見られぬように
後ろを向いて泣いています。
私は十五になりました。

出典:中国古典詩聚花・女性と恋愛 野口一雄 尚学図書

「踏青(とうせい)
古代中国では二十四節気の「清明」の日に
野に出て青い草を踏み春を楽しむ「踏青」という風習がありました。

img_2_m_20170414185840dcd.gif
春風に誘われ、ただわけもなく涙があふれる少女。
知っているのは、そっと通り過ぎた春風だけ。

Now -
From winter to spring 
  time goes and the season changes.
The girl sheds new tears for each season.

冬から春へ
時は過ぎ 季節は変わる
少女は折々の涙を流す


少女の涙は詩人でなくても情感を覚えます。
それにしても前回記事の杜秋娘は十五歳で妾となり、
今回の少女は十四歳で「あの娘はまだ貰い手がいないんだね」
と世間の噂を気にしている。
短寿命時代だったとはいえ早熟過ぎ?

divider03.gif
修img_11_m
お気に入りの中国古典歌曲 【春江花月夜】
太極拳の演武曲にしている一つです。
中国音楽を代表する不朽の名曲。
歌の意は
「たそがれ時、夕日の残照が川面や山林を神秘的な色彩に染める。
ふと船上から簫や鼓の樂が起こり、美女が歌いながら優雅に舞を始める。
透き通る歌声と幽玄な山水が渾然一体と溶け合い、人々は陶酔し時を忘れる。
やがて夜は更け、船頭達は声をかけあって櫓を漕ぎ、力強く船を岸へと返していった。」 
【アジアの薫風】プログラムから


動画中にあるもうひとつの 張若虚(初唐)「春江花月夜」の詩は、
「春」「江」「花」「月」の情景を詠い、
遠く離れた地の夫を想い慕う妻の心情を切なく詠う長文の名詩です。
私の名前もこの詩由来です。

春江潮水連海平 
春の長江の潮は遠い海までも続き
海上明月共潮生 
海上の明月は おりしも満ちてきた潮とともにのぼってきた
(以下略 詳細は下のリンク先HPへ)
中国を楽しく旅行する(術)



img_31_m_20170319181928a61.gif

 img_41.gif 


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



C.O.M.M.E.N.T

初めまして。
>無題 李商隠

良いですね、女の子、の感情の揺れが伝わってきて。
特に
>私が十二の時でした。
が、心惹かれました。

また訪問します、宜しくお願い致します。
応援して帰ります。

2017/04/14 (Fri) 22:46 | 雫 #Z7LMGkjQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント