2017_05
03
(Wed)16:19

春を惜しむ

 

tsutsuji-wel.gif 
『歳月人を待たず』
あっという間にもう5月

may-word002.png 
may-word004.png  
                   
皐月(さつき)
 田植えが盛んで、早苗を植える月の意
 「早苗
月」の略

🌸季節が見える二十四節気・七十二候
88ya-logo.gif 
立春から数えて八十八日目 5月2日は八十八夜でした

17a0596b682c55323ce2108df7715a6b_l_convert_20170503154055.jpg
「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る🎶」
八十八夜に摘んだ新茶を飲むと長生きできるといわれています。
これから季節は夏に向かっていきます。

161116 22;45;26 ★「ドリンク&フード」GIF素材★ ( その他芸 026 
【お茶の種類】
煎茶   一般的な緑茶
玉露   二十日間日光を遮断して摘まれた茶葉
かぶせ茶 一週間日光を遮断して摘まれた茶葉
くき茶  茶の茎を中心にしたお茶。香りが良い。
ほうじ茶 番茶や煎茶を強火で煎ったお茶
玄米茶  緑茶と煎った玄米を混ぜたお茶
番茶   育って堅くなった茶葉
抹茶   煎茶を粉末にしたお茶


rikka-logo.gif  
5月5日は「立夏」
暦の上では夏のはじまり
薫風に新緑きらめく、一年でもっと爽やかな季節
茶摘みの適期
農家は農作業に忙しくなります

出典:和ごよみで楽しむ四季暮らし Gakken

1587423_qq8wg7z_l_2016042821495999e.gif

長く厳しい冬の間心待ちしていた春も
もう行ってしまうのですね。
「夏を愛する人は 心強き人」
四季の歌のように人生の盛りの様な夏もいいですが、
「春を愛する人は 心清き人」
優しい春はやはり愛おしいです。

そんな行く春を惜しみ好きな唐詩と中国歌曲を🎶

薛濤
(せっとう)「春望詞 其一」
薛濤(768-831)は魚玄機(ぎょげんき)と共に唐代女流詩人の双璧で
繊細な情緒ある詩風が好きです。
もと良家の娘でしたが父親の死後貧窮して、17~18才頃妓女となりました。
幼い頃から詩才があり、店では名だたる
白居易・杜牧等と交流しました。
img_2_m_convert_20170503152541.jpg 

【唐詩】
 春望詞 其一 
 
 花開不同賞
 花落不同悲
 欲問相思處
 花開花落時


【訳】
 春を望む 其の壱
   
 
花が咲く時あなたと一緒に楽しめまず
 花が散る時あなたと一緒に悲しめまず
 あなたと思いを共にできるところは
 どこにあるのでしょう
 それは花が開くときですか 
 花が散るときですか

参考:唐宋詩集 筑摩世界文学大系8 筑摩書房

 绿野仙踪 
Fairy footsteps in Greenland



ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
             arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  arrow_tenmetsu_r.gif  
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります



コメント

コメントの投稿

非公開コメント