2017_06
18
(Sun)18:30

本当のモノを見る

    👇フラッシュ動画:パソコン上で動作します    

散歩道 川面を渡る風に柳の葉が揺れて心地良い。

397042e1d67993977e6aea5d131bb01d_s.jpg
農家は日曜もなく田植え仕事に大忙し。

 
お勉強猫ちゃん
「知らないことを知ることは喜びで楽しみ、そして力。
 学んだ知識を知恵として人生に生かしなさい」
師に言われた大切にしている言葉です。


どちらが嘘か本当か、世相を憂いて・・・
備忘録です。スルーしてください_(._.)_
大学院講義「現代社会心理学特論」から
「アジアの病気問題」
162330_convert_20170528090504.jpg  
水筒に入った半分の水を
「もう半分しかない」と
「まだ半分ある」と表現するのでは印象が異なる。
不毛の砂漠で生死をさ迷っている状況なら私は、
前者は「もうダメか」という悲観的な心理、
後者は「まだまだ頑張れる」という楽観的な心理をイメージする。

例えばマスコミの世論調査
何故同じ調査なのに結果にそんなにも差がでるのか疑問でしたが、
A社とB社では質問の仕方が異なりました。
そんな社会心理(巷で話題の印象操作?)について。

170311 19;08;12 ★「ライン」GIF・PNG素材・・・花&蝶★ 037 

有名な「アジアの病気問題
ノーベル賞受賞のカーネマンと、共同研究者トヴェルスキー(1981年)

600人中、「200人が生きている」と 
      「400人が死んでいる」は
同じことを逆に言っているにすぎない。
しかし、与える印象は大きく異なる。

600人を死に至らしめると予想される特殊なアジアの病気が突発的に発生した。
学生にABのどちらの対策を選択するか質問した。


問1
対策A:200人が助かる。
対策B:600人が助かる確率は1/3、誰も助からない確率は2/3


結果は、対策A選択が 72%
    対策B選択が 28%

※私も対策A選択でした


次に状況は同じで選択肢を変え、
別の学生にCDのどちらの対策を選択するか質問した。


問2
対策C:400人が死亡する。
対策D:誰も死なない確率は1/3、600人が死亡する確率は2/3

結果は、対策C選択が 22%
    対策D選択が 78%

※私も対策D選択でした


対策Aと対策Cは同じこと。
対策Bと対策Dも同じこと。
しかし問1と問2では、結果は逆転

問1は「どれだけ助かるか」という「利得」の表現
   (ポジティブ・フレーム)
問2は「どれだけ死亡するか」という「損失」の表現
   (ネガティブ・フレーム)

問題が表現される方法(フレーム)によって、
人間の判断や選択が影響を受ける。(フレーミング効果)
世論調査など質問の仕方を操作すれば世論を操れることも可・・・(>_<)

bf0604ad57c34f4be045c514d1772e3d_s.jpg 
もう一つ社会心理学実験
『ガン治療』の選択の問題

問1
以下の状況で、外科手術と放射線治療のどちらを選択するか。
外科手術 :無事に手術終了 90人/100人
      1年後の生存者 68人
      5年後の生存者 34人

放射線治療:無事に治療終了 100人/100人
      1年後の生存者 77人     

      5年後の生存者 22人

結果は、外科手術選択が   82%
    放射線治療選択が  18%


次に状況は同じで、選択肢を変えた。
問2
外科手術: 手術中死亡者 10人/100人  
      1年後の死亡者 32人     
      5年後の死亡者 66人

放射線治療:治療中死亡者 0人/100人
      1年後の死亡者 23人      

      5年後の死亡者 78人

結果は、外科手術選択  56%
    放射線治療選択 44



問1は生存者数を表現(生存という利得) 
人は確実な利得を好み、リスクを拒む
問2は死亡者数を表現死亡という損失)
人は確実な損失を嫌い、長期的なリスクをし好する

私もやはり同様
問1 90%無事なら私も無事だろうと思うので、
   5年後の死亡者が少ない「手術」を選ぶ。
問2 手術は死亡確率10%、放射線は0%なら、
   死亡確率0%の「放射線」を選ぶ


物事は提供されたモノをただ鵜呑みするのではなく、
習得した知恵と経験とで自分で考え、
印象操作されず本当のモノを見る必要があります!!!

参考:現代社会心理学特論 森 津太子

img_31_m_20170319181928a61.gif

ここまでお疲れ様でしたm(__)m
   


ranking.gif 
img_15_m_201512261650338d2.gif     img_20_m_201512261650348b0.gif      
           arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif arrow_tenmetsu_r.gif   
上のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/06/22 (Thu) 19:22 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント