2017_07
23
(Sun)16:18

行雲流水

842934.png
今日23日は「大暑」
暦の上では一年で一番暑い頃
でも朝から雨模様で
連日の猛暑から解放されてホッと一息!
  img_10_m_2017072312100627a.gif


 ♪ 海は広いな 大きいな
海はいいですね。 

 ♪ 海は大波 青い波
 ♪ 行ってみたいな よその国

海の向こうにはまだ見ぬ国があるロマン
fra-white500.gif 

 山のあなたの空遠く、
 「幸」住むと人のいふ。

山は、
あの山の彼方には何があるのだろうと行ってみたけれど、
同じ様な風景がただただ広がっているだけでした(泣) 
542f3c6fe2da0c086bec32c757a47d41_s_20170723091015ffd.jpg 
   
img_7_m_201607251749419c4_2017072309503915d.gif 
文字に書かれた言葉も生きていると思います。
人は言葉の力によって心を動かされるから。

迷い悩む心に
ヘタな人生論より仏教の救われる一言を求めて。

《ホッとする禅語》

【雲は嶺頭(れいとう)に在って閑不徹(かんぷてつ)
 水は下に流れて太忙生
(たいぼうせい)
                   虎堂録
※閑不徹:徹底して閑静なこと
 太忙生:はなはだ忙しいこと


白雲が山頂にポッカリと浮かんだままで少しも動かず、
静かに横たわっている。
渓流の水は少しの休みもなく忙しげに音をたてて流れている。
雲は自らを閑とは思っていない。
流水も自らを忙しいとは思っていない。
どんなに暇だろうと忙しかろうと、
雲や流水のようであれば静かな境地でいられると。

一部引用:禅語事典 平田精耕 PHP

禅語の言葉にホッとし、心の平安を求めるのだけど
色々な煩悩や妄想がうろちょろしている私には、やはり無理っぽい!
img_16_m_20170723121008e77.gif 


ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      



«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント