2017_07
29
(Sat)00:18

時間は何処へ行ったの

shochu-logo.gif
img_4_20170728225641ac3.gif

【季節の見える七十二候】
7月28日 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
大地がじっとりと熱を持ち蒸し暑くなる頃。
蒸し暑いことを「溽暑(じょくしょ)



842934.png
 
img_3_m_20160731151724328[1] 

Time flies.
光陰矢の如し
Where did the time go?
 
(気づいたらあっという間に時間がなくなっていたの意で)
時間は何処へ行っちゃったの!?

時の経つのは早いです。
6月末 今年ももう半分終わってしまったと思ったら、
それから1ヶ月後の7月ももう終り。
早過ぎますニャ~!
img_5_m_20170728161615f24.gif 

『こころの歳時記』
1ヶ月ブログをお休みしたので今浦島の記事ですm(__)m
一年の折り返し6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)

神社で茅をよって作った大きな輪「茅(ち)の輪」をくぐって、
半年分の罪・穢(けがれ)を祓いました(^^;)
65a0694b2d85519836a82ec7cb321fdd_s_2017072816512408b.jpg  
「茅
の輪」くぐりの作法
左回り⇒右回り⇒左回り⇒正面へ 
案内板を読み間違えたか、左⇒左⇒右とくぐってしまいました(>_<)
これでは厄除けにはならないかも?
どうしよう!(泣)


876513077477322278[1] 

カトリックのはしくれなのに
四国を遍路してから仏教の本を色々と読んでいます。
欧米人のお遍路さんもけっこういました。
宗教は異にしても、良いものは良いのかも(*^-^*)

ヘタな人生論より仏教の救われるひと言
迷い悩む心がふっと軽くなる仏者からのメッセージ!
人生の迷いに偉人賢人達の言葉を心のよりどころとしてますが、
仏典の言葉も時代を超えて訴えかけてくるものがあります。

【良き友を持つと人生はもっと豊かになる】
友人の欠点を恐がらずに指摘できるか

「真の友であり続けるには三つの条件があります。
 ・お互いの欠点を指摘し合うこと
 ・相手に良い出来事があった時には喜んであげること
 ・災いに見舞われた相手を捨てないこと」
  (因果経)



【小さな積み重ねが揺るがない自分を作る】
物事を悪い方に考えるか、常に良い方に考えるか

「暗い気持ちでいると、悪いことばかりおこります。
 明るい気持ちでいれば、いいことばかりが起こるようになります。」
  (空海「性霊集」)

「誰の人生でも不幸と幸福は平等にやってくる」
大切なのは「不幸な出来事」の時も
マイナス思考をやめてプラス思考を心がけることと。
でもね、ネガティブは私の性分だから。


【やりたいことをやれば人生に悔いは残らない】
今やるべきことに全力を尽くしているか

「過去は既に過ぎ去った事です。
 未来はまだやってきていない事です。
 だとすれば、今やるべき事に集中しなさい。」
  (一夜賢者経)

過去への後悔も将来への不安も、
気持ちが滅入るばかりで何の利益にもならないなら、
「やめなさい」とブッダはいう。
でもね、捨てられない捨てたくない過去もあります。

一部引用:「ヘタな人生論より仏教の救われるひと言」 植西聰 河出書房

img_16_m_20170723121008e77.gif

ε(●’-‘)з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε(‘-’●)з
img_1_m_20170728170833c7d.gif    


ranking.gif                 
img_15_m_201512261650338d2.gif下のRANKING バナー』応援クリックしていただけると
 順位がUPするので励みになります


material_96_36_1.gif      


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント