2017_12
16
(Sat)10:46

クリスマスの贈りもの

img_5_20171215182529ff5.gif
社会人大学院のアメリカ人教授のオール英語の「英語多読ゼミ」
前回は風邪で欠席せざるをえませんでした。
※英語多読速読:英語の上達法として易しい原書を辞書なしで速くたくさん読む
 日本語に訳さず英語そのままで読む力が身につきます。
 
 学習者のノルマ100万語! 中級者用英語多読本で200冊
明日のゼミの「ジャーナル」は、O・ヘンリーの「賢者の贈り物」
※ジャーナル:毎回与えられた課題原書の読書記録ノートを英語で教授に提出する
 これがけっこう大変!

私は初めて読みましたが、有名なお話なので読んだ人も多いことでしょう。
クリスマスといえばディケンズの「クリスマス・キャロル」がとても有名ですが、
これもクリスマスにふさわしい、とても心温まるお話でした。
divider03_201710062129113cc.gif

【賢者の贈り物 あらすじ】
One doller and eighty-seven cents. That was all.
たった 1💲87セント それが彼女の持っているお金のすべて・・・
と印象的な言葉で物語は始まります。

都会の片隅に住むジムとデラの若い夫婦。
貧しいけれど互いを愛して暮らしてました。

ジムの宝物は祖父~父~彼へと贈られてきた金時計、
デラの宝物はその美しく長い髪でした。
明日はクリスマス。
デラはそれまで生活を切り詰めてきたにもかかわらず、
愛する夫にプレゼントを買うだけのお金がたった1💲87セントしかありません。
そのためその美しい髪を売り、
そのお金でジムへのプレゼントとして
金時計につけるプラチナの鎖を買いました。
ジムは金時計につける鎖がなく、
いつも人目を避けてこっそりと時計を見ていたのです。

c3d91b0498755ae61babf5ce15b9bc4e_s_convert_20171216122836.jpg  

デラは家で鏡を見ると髪が短くて女生徒みたいでした。
「ジムが私をみたら何と言うでしょう
神様、どうぞジムが私を嫌いにならないで。」と祈りました。

帰宅したジムはデラを茫然として見つめていました。
「そんな風に見つめないで。
あなたにXmasプレゼントしたくて髪を売ったの。」
「髪を売ったのかい。
愛しているから、君が髪が長くても短くてもかまわない。
でもね・・・」

ジムがデラに用意したプレゼント
それはデラが以前からショーウインドーに飾られ、
憧れていた高価で素敵な髪飾りだったのです。

しかしその髪飾りでとめる美しい髪はもうありません。
でもデラの瞳は愛の喜びに輝いていました。
「ジム、私の髪は伸びるのが早いから。」
1215c.gif
「私からあなたへのXmasプレゼントは、金時計につけるプラチナの鎖よ。

さあ金時計を出して。素敵なチェーンを付けた金時計を一緒に見ましょうよ。」
でもジムはデラに櫛をプレゼントするために、
宝物の金時計を売ってしまったのでした・・・

'Della,' Jim said. 'Let's keep our presents for a time.'
They're so nice.
Now, let's have dinner.
This was the story of two young pepole who were very much in love.

ジムは微笑んで言いました。
「素晴らしい私たちのプレゼントだけど、しばらくしまっておこうね。
さあ、夕ご飯にしよう。」
貧しくても愛情にあふれた若い夫婦の物語
英語多読本:New Yorkers(The Chirstmas Presents)  OXFORD BOOKWORMS出版
76.gif 
このお話の動画(11分)がありました。
前半は絵本の朗読、
後半は映画のダイジェスト(4分)☜こちらがお勧め!


ケネディ、クリントン元大統領が日本の政治家で一番尊敬している
人物として挙げている上杉鷹山の言葉です。
 
『物を贈るには薄くして誠あるを要す。
物を厚くして誠なきは人に接する道にあらず。』

(口訳)
人に物を贈るときの心得は高価なもであるよりも、
感謝の気持ちを込めることの方が大事である。

また高価なものを贈っても心がこもっていないのは、
人との付き合い方を間違っている。
参考:東洋の名言88 ハイブロー武蔵 総合法令

img_11_m_201712151831389b1.gif 

(=^・^=)やっぱり猫が好き
img_39_m_20171216094138526.gif 


natal.gifranking.gif   natal1.gif                      

material_96_36_1.gif  


C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。
賢者の贈り物、素敵なお話ですね。
互いに思いやりの心をいつも忘れないようにしたいものです。
今必要なものって、やはり愛する人が一番喜んでくれる事ですよね。
(ちょっと、孫に気持ちがいっていますが、、汗)
クリスマスまでもう少し、高価とかではなく、(あはは)
一番素敵な物を送りたいと思いました。

2017/12/16 (Sat) 19:11 | ami #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

amiさん、コメントありがとうございます。

「最高のクリスマスプレゼントは一番お金をかけたものではなく、
一番多くの愛がこもっているもの。」
ヘンリー・ヴァン・ダイク

良いクリスマスを♪

2017/12/16 (Sat) 22:13 | 春花月夜 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント